強化ガラスの値段は料金表と睨めっこより業者見極めでコスト削減!

2021.4.30

強化ガラスの値段は料金表と睨めっこより業者見極めでコスト削減!

強化ガラスの値段は一般的な住宅の窓なら平均2万円ほどが相場ですが、メーカー・サイズ・厚み・切り口の処理法などで大幅に差が出るため、試算するのは大変です。調べてみても業者によってガラスの規格も施工費もさまざまで、「最終的にどこが安くなるのかわからない」と、混乱してしまう人は多いのではないでしょうか。

結論から言いますと、値引きやキャンペーンなどの恩恵をしっかり受けるためにも、各社の料金表を見て頭を悩ませるより、気軽にガラス交換業者に連絡して見積ってもらうのが得策です。

事前に大体の費用を把握したい方のために、ひと目でわかる強化ガラスの値段の相場から、コスト削減のために重要な業者の見極め方までをお伝えしていきます。

「相見積りする余裕がない!」という方は一括見積りサイトを活用されるか、弊社のLINEまでご要望を箇条書きででもお伝えください。全国の提携店のなかからご希望・ご予算に合った優良業者をお探しできますので、選択肢のひとつとしていつでもご利用くださいね。

強化ガラスの値段は窓なら平均2万円ほど

強化ガラスと普通ガラス(フロートガラス)の価格差は2割増し程度です。窓に設置するならさらに作業費も発生しますし、トータルの料金がいくらになるのかは気になるところだと思います。特に、枚数が多かったりサイズが大きかったりする場合は、より正確な値段を把握しておきたいですよね。
この章では、強化ガラス本体の値段の相場と、実際必要となる費用について見ていきましょう。

強化ガラスの特徴│防犯・防災対策への効果

強化ガラスは通常のガラスより耐圧性が高く、割れたときは小さくバラバラになるため、とがった破片によるケガを防ぐことができます。この特徴から、学校やマンションのような人が集まる建物では防災対策として強化ガラスが用いられています。

ただ、強化ガラスには弱点があり、防犯ガラスのような高い防犯性までは期待できません。強化ガラスは台風時の風圧など、窓全体にかかる圧力への耐性は高いものの、衝撃には弱いという特徴があるからです。暴風には耐えてもハンマーなどで叩けば粉々に割れるため、防犯性を求める場合は強化ガラスよりも防犯ガラスにリフォームするのがおすすめです。もしくは、防犯フィルムの施工を検討してもよいですね。

防犯フィルムは、1平方メートルあたり5千円~1万円程度で施工してくれる業者が中心です。効果ごとに種類はさまざまで、ガラスのタイプや環境との相性などもあるため、気になる場合はガラスのプロに一度相談してみることをおすすめします。

強化ガラス本体の値段と交換作業の費用相場!出費をおさえるコツも

強化ガラスの値段

強化ガラスの値段は基本的にサイズ×厚みで決まります。この章では、一般的な透明強化ガラスの相場を見ていきましょう。
型板強化ガラス(すりガラスタイプの強化ガラス)の場合は、以下でお伝えする料金からさらに2~3割ほど高くなると考えてご覧ください。

900mm×900mm 900mm×1800mm
4mm 約10,000~15,000円 約15,000~24,000円
5mm 約10,000~20,000円 約16,000~30,000円
6mm 約14,000~25,000円 約23,000~28,000円
8mm 約24,000~35,000円 約45,000~50,000円
10mm 約27,000~40,000円 約55,000~60,000円
12mm 約31,000~45,000円 約65,000~70,000円

強化ガラス本体の値段はおおよそこのような相場ですが、メーカーや発注枚数、切り口の処理方法などに大きく影響されます。価格相場はかなり幅広く、トータルの費用を個人で正確に把握するのは難しいものです。

また、実際に窓の交換・施工となると強化ガラス本体の値段以上に業者の作業費といった、依頼先の料金設定も影響してきます。そのため、強化ガラスの値段だけでなく依頼先の選び方、最終的にいくらで対応してもらえるのかが重要になってくるのです。
次章でくわしく見ていきましょう。

強化ガラス本体に交換費用を加算するといくら?

窓ガラスの交換費用は、強化ガラス本体の料金に加えて業者の作業費やその他の諸費用などもかかってきます。また、キャンペーンがあったり、枚数によって割引きしていたりする業者もあるため、そういったサービス面も総合的に見ることが重要です。

交換費用の内訳

窓ガラスの交換費用は、おもに基本料金、交換による作業費、出張費などです。特に大きく費用を左右するのは作業費で、交換する場所が複雑であったり作業しにくい場所であったりすれば、その分作業費が高くなります。例えば、ベランダの掃き出し窓の交換と、屋根にある天窓の交換とでは難易度が違い、その分が交換費用に影響するのです。

また、出張費無料の業者である場合を除き、業者と依頼者の家が遠いほど出張費を多く支払うことになります。

強化ガラス本体の値段と交換作業の費用相場!出費をおさえるコツも

窓ガラスの交換費用の相場

窓ガラスの交換を業者に依頼した場合にかかる費用の相場は、1枚あたりおよそ1万円~1万5千円です。ただし、この金額はあくまで相場であり、先述のように窓交換の難易度や枚数などによって費用は大きく異なってきます。

正確な費用を知るには見積りを取ってみるのがもっとも確実で、追加料金の有無まで確認することで思わぬ誤算も予防できます

見積り書のなかには、料金だけでなく作業内容までくわしく記載されていますので、業者のサービス力を比較・決定するための重要な判断材料にもなるのです。実際の値引き率なども見積りの段階でわかってくるため、相見積りは強化ガラスの値段をおさえる決め手となるはずです。

強化ガラスの値段を「最小限におさえる」方法

強化ガラスの値段を少しでもおさえるには、業者の値引き率やキャンペーンのチェックと同時に、見積りがカギであることがわかってきました。では、見積もりを依頼する業者はどのように探せばよいのでしょうか。

見積りは、無料でおこなってくれるところと有料のところがあります。作業前の見積りで料金がかかってしまうと費用がかさむ原因になるので、無料見積りをおこなっている業者にお願いするのがおすすめです。また、いくつか相見積りを取るのも費用をおさえるうえで重要なポイントです。

相見積りは「本当にお得な業者」を見つける手掛かり

相見積りとは、複数の業者から見積りを取って、料金や作業内容などを見比べることです。相見積りをおこなうことによって、業者間の料金の差などを知ることができます。さらに、業者の担当者の人となりを見たり、作業内容がくわしく書いてあるかをチェックしたりもできます。業者は、料金が安いことだけで判断してはいけません。

料金内でどれだけ充実した作業をしてくれるか、その作業は要望に合っているのかなども見積りのなかで確認しておくと、より希望に合った業者に依頼することができます。また、複数の業者といっても、たくさんの業者に依頼しすぎるとその分業者との対応にも追われるため疲れてしまったり、判断が難しくなってしまったりします。

2~3社を目安に、無料で見積りをおこなってくれる業者から相見積りを取るのがおすすめです。

値引きしてもらえるかもしれないケース

学校やマンションといった大型施設に強化ガラスを導入する場合や、住宅でも交換枚数が多い場合などは、値引きに対応してもらえる可能性が高いです。例えば、5枚交換なら5%オフ、100枚交換なら40%オフというガラス屋もあり、キャンペーンの内容や最終的な値引き率などは料金表だけではなかなかわかりません。
業者サイトをあれこれ比較しても判断しづらいと感じたら、見積り依頼してみるタイミングです。

自分の条件に有利な業者の探し方

同じガラス業者でもそれぞれ得意・不得意があり、個人・法人への対応力にも差があります。そのため確実にコストをおさえるには、自分の条件にもっとも適した業者を選べるかがカギになります。

ただ、業者のホームページや口コミではそこまで把握しきれないかもしれません。迷ったときは、気になる業者のフリーダイヤルなどに問い合わせてみるのがおすすめです。電話が苦手な方はメールフォームを利用してもよいでしょう。

「あちこち問い合わせる時間がない」、「業者選びに慣れていない」とお困りの場合は、生活110番のLINEやフリーダイヤルがお役に立てます。まずは箇条書き程度にでも、ご希望条件やご質問をお伝えください。全国の優良業者のなかから、個人利用・法人利用それぞれに特化した業者をお探しできるほか、「追加料金なし」「対応が早い」「リピート率が高い」などなど、ご希望の条件に合わせて依頼先探しのサポートをさせていただきます。

面倒な相見積りの手間を省きたい!という方も、逆にしっかり相見積りしたい!という方も、出張費・キャンセル料0円の弊社サービスをぜひご活用ください。

強化ガラス本体の値段と交換作業の費用相場!出費をおさえるコツも

まとめ

家の窓を強化ガラスに交換するには強化ガラス本体の購入費用と、交換をおこなう作業費がかかります。透明強化ガラスの値段相場は一般的な窓サイズでおよそ2万円が相場で、すり強化ガラスなら2~3割ほど高くなりますが、トイレやお風呂の小窓であれば5千円~2万円ほどが中心です。

強化ガラス本体の値段は種類やサイズ、厚みなどで異なるほか、枚数によって値引き率がかなり違ってくる点も重要です。

強化ガラスの交換費用の相場は、1枚あたり1万円~1万5千円円ほどです。しかし、作業をする際の難易度によっては費用が高くなる場合もあります。正確な費用を知るには見積りを取るとよいです。

費用を少しでもおさえたい方は、2~3件の業者で相見積りするのがおすすめです。そのための時間が取れない方や、無料見積りをしてくれる優良業者をお探しの方は、ぜひ生活110番のLINEやフリーダイヤルをご利用ください。24時間受付中ですので、深夜・早朝しかお電話できないという方、ガラスが割れて緊急事態という方にも迅速に対応いたします。


迅速なガラス交換・修理!

最短10分で到着 作業は約15

※対応エリアや加盟店によって変わります

ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。

ガラス修理・交換 13,200円~
ガラス修理・交換のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ガラス修理・交換の記事アクセスランキング

ガラス修理・交換の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧