よくあるご質問

  • はじめてご利用される方へ
  • 費用・お支払いについて
  • サービスについて
  • 連絡方法について
  • 作業について
  • キャンセル・変更について
  • 加盟店登録・掲載について
  • その他

はじめてご利用される方へ

Q 生活110番とはどんなサービスですか?
A
生活110番では、暮らしの中の「困った」「どうしよう」を解決するサービスを提供しています。お困りごとに応じて、全国5,100社以上の提携業者の中から、お客さまのご希望の地域で対応できる専門業者を無料でご紹介いたします。
詳細はこちらからご確認いただけます。https://www.seikatsu110.jp/about/
Q 相談のみの問い合わせにも対応していただけますか?
A
はい。
どんな小さなことでも、まずはお気軽にご相談ください。LINEで問い合わせる
Q 電話で受付した後の流れを教えてください。
A
お困りごとの状況やご要望、お客さま情報をお伺い後、対応可能な提携業者をお探しいたします。
ご紹介後は提携業者と直接やりとりいただく流れとなります。
Q 生活110番の運営会社はどこですか?
A
生活110番は、シェアリングテクノロジー株式会社が運営しております。https://www.seikatsu110.jp/company/
Q 私が住んでいる地域も対応していますか?
A
生活110番は日本全国5,100社と提携をしております。
対応可能な提携業者をお探しいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。電話で問い合わせる
LINEで問い合わせる
Q 希望するジャンル、対応サービスはどのように探せばよいですか?
A
トップページより検索することが可能です。https://www.seikatsu110.jp/
もしくは、生活110番のお問い合わせ窓口でもお調べすることが可能です。こちらからお問い合わせくださいませ。電話で問い合わせる
LINEで問い合わせる
Q 希望するサービスが見つからない場合はどうすればよいですか?
A
生活110番のお問い合わせ窓口にてお調べすることが可能です。こちらからお問い合わせくださいませ。電話で問い合わせる
LINEで問い合わせる
Q 生活110番ニュースの記事の内容について質問できますか?
A
はい。
疑問点をお知らせください。弊社もしくは提携業者よりご回答いたします。
生活110番ニュース記事のコメントにて、もしくは以下の生活110番お問い合わせ窓口へお問い合わせください。LINEで問い合わせる
Q 他の〇〇110番のサイトとは同じ会社ですか?
A
サイトに記載されている運営会社をご確認ください。
運営会社が【シェアリングテクノロジー株式会社】の場合は、生活110番の姉妹サイトでございます。

費用・お支払いについて

Q 生活110番の利用に費用はかかりますか?
A
いいえ。
生活110番の提携業者ご紹介サービスに費用は発生いたしません。お困りごとの相談やお見積もり・ご依頼に至るまで無料で承っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。電話で問い合わせる
LINEで問い合わせる

Q 見積もりは無料ですか?
A
お電話もしくはメールでの概算提示は無料でございます。
電話・メール概算、無料現地調査をご希望の場合は、受付時にお申し付けくださいませ。

Q 費用相場を教えてもらうことは可能ですか?
A
ジャンルごとの業者ページにておおよその相場を掲載しております。
対応エリアや提携業者、現場状況等により変わる場合がございますので、お見積もりのご依頼をおすすめいたします。LINEで問い合わせる

Q 料金支払いのタイミングはいつですか?
A
対応ジャンル、提携業者によって異なります。
既にご紹介済みの場合は、提携業者へ直接お問い合わせくださいませ。
そのほかの場合は、お調べいたしますのでご希望のお支払い方法をお申し付けください。電話で問い合わせる
LINEで問い合わせる

Q サイトに載っている金額で受けられるサービス内容を教えてください。
A
対応ジャンル、提携業者によって異なります。
詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。LINEで問い合わせる

Q 見積もり以上の金額を請求されることはありませんか?
A
はい。
お見積もりご提示からの大幅な金額変更はいたしません。
※受付時にお伺いした作業内容と大きく相違がある場合、作業担当者から再度お見積もりをご提示し、ご納得いただいたうえで金額を変更する場合がございます。

Q 領収書は発行していただけますか?
A
はい。
受付時に領収書発行ご希望の旨をお知らせください。

Q クレジットカードや電子マネーで支払いは可能ですか?
A
クレジットカードや電子マネーでのお支払いに対応している提携業者をご紹介させていただきます。
受付時にご希望のカードブランド、電子マネーの種類をお知らせください。
JCB, VISA, MASTER, NicoS, Diners ClubD払い

サービスについて

Q 依頼に必要な情報は何ですか?
A
対応希望のエリア(郵便番号・ご住所等)と、電話番号、氏名、お困りごとの詳細(例:エアコン工事の場合 メーカー名・品番など)を分かる範囲でお知らせください。
Q 〇〇業者のページを見ていますがこの業者にお願いできますか?
A
お客さまのご希望に応じて承ります。万が一、業者が対応できない場合は、確認のうえ別の業者を手配させていただく場合もございます。
Q 業者は複数紹介していただけますか?
A
生活110番では提携業者を【一社のみ】ご紹介させていただいております。
Q 今日対応していただけますか?
A
本日対応可能な提携業者をお調べいたします。
受付は24時間365日承っておりますので、いつでもお気軽にご相談ください。電話で問い合わせる
LINEで問い合わせる
Q 土日に対応していただけますか?
A
土日対応可能な提携業者をお調べいたします。
受付は24時間365日承っておりますので、いつでもお気軽にご相談ください。電話で問い合わせる
LINEで問い合わせる
Q 早朝・深夜に対応していただけますか?
A
早朝・深夜の時間帯でも対応可能な提携業者をお調べいたします。
受付は24時間365日承っておりますので、いつでもお気軽にご相談ください。電話で問い合わせる
LINEで問い合わせる
Q 代理で依頼することは可能ですか?
A
はい。ご家族・ご友人の代理ご依頼も承っております。
※ご本人さま確認、ご本人さまの許可が必要な場合がございます。
Q 頼みたいことがいっぱいあるのですが…
A
まとめてお伺いさせていただきます。ジャンルによっては、それぞれ別の業者をご紹介させていただく可能性がございます。ご了承くださいませ。
Q 女性の作業員をお願いできますか?
A
はい。
女性作業員が在籍している提携業者をお探しいたします。
受付時にお申し付けくださいませ。

連絡方法について

Q 電話ができないので、メールで対応していただけますか?
A
受付は、メールやチャット、LINEでも承っております。ご紹介する提携業者についても、メールでの対応が可能な業者をお探しすることが可能です。お気軽にご相談ください。
Q 困っていることを上手く伝えられない場合はどうすればよいですか?
A
生活110番のLINE窓口では、画像を送付いただき、お見積もりやご相談を承ることも可能です。
お気軽にお問い合わせください。LINEで問い合わせる
Q 折り返しの電話連絡はどこからかかってきますか?
A
弊社もしくは提携業者よりご連絡いたします。
対応状況により、ご存じのない番号からのご連絡となりますが、ご対応いただきますようお願いいたします。
Q 業者の電話番号がわからなくなってしまったので教えてもらえますか?
A
生活110番では、提携業者の連絡手段について把握しておりません。
生活110番のお問い合わせ窓口にて対応状況を確認後、提携業者からお客さまへご連絡差し上げますよう手配いたします。こちらからお問い合わせくださいませ。電話で問い合わせる

作業について

Q 当日に内容の追加・変更はできますか?
A
提携業者へ直接お問い合わせください。
提携業者と連絡がつかない場合等は、生活110番のお問い合わせ窓口にて対応状況を確認後、提携業者からお客さまへご連絡差し上げますよう手配いたします。こちらからお問い合わせくださいませ。電話で問い合わせる
Q 施工時に立ち合いは必要ですか?
A
対応ジャンル、提携業者によっては可能な場合がございます。
立ち会いなしで対応できる提携業者をお調べいたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。電話で問い合わせる
LINEで問い合わせる
Q 作業員にお茶などは出したほうがいいですか?
A
お気持ちだけ頂戴いたします。スタッフも充分心得ておりますので、どうぞお気を遣われないようお願いいたします。施工日の天気によっては水分補給等させていただきながらの作業となる場合もございますので、その際は事前にご報告させていただきます。
Q シロアリ・ハネアリ・クロアリの違いを教えてほしい。
A
以下のURLにて解説がございます。ご参照くださいませ。https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/175366/
Q コンセントの構造について詳しく知りたい。
A
コンセント内部の構造について、以下のURLにて解説がございます。ご参照くださいませ。https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/173524/
Q 漏電・アンペア・安全ブレーカーについて知りたい。
A
以下のURLにて解説がございます。ご参照くださいませ。https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_short_circuit/175371/
Q アンテナの違いについて知りたい。
A
パラボラ・八木式・デザインアンテナについて以下のURLにて解説がございます。ご参照くださいませ。https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/177640/
Q テレビのエラー表示について知りたい。
A
以下のURLにて、テレビのエラー表示別原因リスト、解説がございます。ご参照くださいませ。https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/177644/
Q 枝落としと剪定の違いについて知りたい。
A
以下のURLにて解説がございます。ご参照くださいませ。https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_prune/175376/
Q 左官工事と舗装工事について知りたい。
A
以下のURLにて解説がございます。ご参照くださいませ。https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_block/177646/
Q ドアスコープってなんですか?
A
以下のURLにて解説がございます。ご参照くださいませ。https://www.seikatsu110.jp/key/ky_support_key/171154/#fourth
Q 点検口ってなんですか?
A
以下のURLにて解説がございます。ご参照くださいませ。https://www.seikatsu110.jp/animal/am_attic/176485/
Q 害虫・害獣の糞について知りたい。
A
以下のURLにて解説がございます。ご参照くださいませ。https://www.seikatsu110.jp/animal/am_attic/175385/
Q イモビライザーとスマートキーについて知りたい。
A
以下のURLにて解説がございます。ご参照くださいませ。https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/177648/
Q アシナガバチとスズメバチについて知りたい。
A
以下のURLにて解説がございます。ご参照くださいませ。https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/175390/
Q ペアガラス・強化ガラスについて知りたい。
A
以下のURLにて解説がございます。ご参照くださいませ。https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/177650/
Q スレート屋根について知りたい。
A
以下のURLにて解説がございます。ご参照くださいませ。https://www.seikatsu110.jp/roof/ro_roof/177658/

キャンセル・変更について

Q お見積もり後のキャンセルは可能ですか?
A
対応状況を確認いたします。こちらからお問い合わせくださいませ。
※お急ぎの場合は、提携業者へ直接お問い合わせください。電話で問い合わせる
LINEで問い合わせる
Q キャンセル料は発生しますか?
A
対応状況を確認いたします。こちらからお問い合わせくださいませ。
※お急ぎの場合は、提携業者へ直接お問い合わせください。電話で問い合わせる
LINEで問い合わせる
Q 施工日時の変更はできますか?
A
対応状況を確認いたします。こちらからお問い合わせくださいませ。
※お急ぎの場合は、提携業者へ直接お問い合わせください。電話で問い合わせる
LINEで問い合わせる
Q お見積もりの連絡がない場合はどうすればよいですか?
A
提携業者へ直接お問い合わせください。
提携業者と連絡がつかない場合等は、生活110番のお問い合わせ窓口にて対応状況を確認後、提携業者からお客さまへご連絡差し上げますよう手配いたします。こちらからお問い合わせくださいませ。電話で問い合わせる
Q 施工当日、時間になっても業者がこない場合はどうすればよいですか?
A
提携業者へ直接お問い合わせください。
提携業者と連絡がつかない場合等は、生活110番のお問い合わせ窓口にて対応状況を確認後、提携業者からお客さまへご連絡差し上げますよう手配いたします。こちらからお問い合わせくださいませ。電話で問い合わせる

加盟店登録・掲載について

Q 加盟店登録・生活110番への出店(サイト掲載・加盟店登録)について詳細が知りたい。
A
生活110番への出店については、こちらをご覧くださいませ。https://www.seikatsu110.jp/keisai/
ご相談は、以下よりお気軽にお問い合わせください。電話で問い合わせる
LINEで問い合わせる
Q パートナー企業として加盟店登録(出店)したい。
A
生活110番への出店(加盟店登録)をご希望の方は、以下のURLよりお申し込みください。https://www.sharing-tech.jp/affiliation/
Q 生活110番へ会社情報を掲載(出店)したい。
A
生活110番への出店(サイト掲載)をご希望の方は、以下のURLよりお申し込みください。https://www.seikatsu110.jp/keisai/
オペレーターによる詳細な説明をご希望の場合は、以下よりお気軽にお問い合わせください。電話で問い合わせる
LINEで問い合わせる
Q 加盟店登録・生活110番への出店(サイト掲載・加盟店登録)についての質問や相談はどちらに問い合わせればいいですか?
A
こちらよりお気軽にお問い合わせください。電話で問い合わせる
LINEで問い合わせる
Q 加盟店登録とは何ですか?
A
生活110番を運営するシェアリングテクノロジー株式会社のパートナー企業としてご登録(出店)いただき、弊社よりお仕事をご紹介いたします。もちろん登録は無料です。お客さまより生活110番に依頼が入り、ご紹介後、現場での作業を請け負っていただく流れとなります。
※弊社からご紹介の際に手数料を頂戴しております。成約しなかった場合、費用は発生いたしません。
Q スタンダードプランとライトプランの違いは何ですか?
A
弊社では、スタンダードプランとライトプランの2種類のプランをご用意しています。
この2つのプランには、以下の違いがございます。

【ライトプラン(サイト掲載のみ)】
生活110番へ出店いただくことで、サービス内容や業務内容、料金体系などを掲載したページを無料で作成いたします。
※サイトへの掲載のみのプランですので、出店者さまのページからの集客のみとなり、生活110番に依頼があったお仕事をご紹介することはございません。

【スタンダードプラン(サイト掲載+加盟店登録)】
ライトプランの内容に加えて、生活110番を運営するシェアリングテクノロジー株式会社のパートナー企業としてご登録、弊社よりお仕事をご紹介いたします。お客さまより生活110番に依頼が入り、ご紹介後、現場での作業を請け負っていただく流れとなります。加盟店としての登録料は一切かかりません。
※弊社からご紹介の際に手数料を頂戴しております。成約しなかった場合、費用は発生いたしません。
Q 本当に無料で掲載できるんでしょうか。
A
年会費、更新料等、すべて無料でご利用いただけます。固定でかかる費用が一切ないため、広告費を抑えたいとお考えであればぜひご活用ください。
Q ページにはどんな情報が掲載されますか?
A
社名や連絡先などの基本的な情報はもちろん、貴社の得意とする作業などの「強み・売り」を、文章でわかりやすくアピールいたします。
また、検討から実際のご依頼に繋げやすくするため、ご依頼の多い価格帯や提供可能なサービスをわかりやすく表示し、お客さまが利用しやすいページ作りをしています。
スタッフ紹介には、写真と併せてコメントも掲載可能です。
Q お店の雰囲気をわかりやすく伝えたいです。
A
出店者さまのページには、貴社の作業風景や作業事例を紹介できる施工ブログをご用意しています。
このブログには、文章以外にも写真や動画の投稿もしていただけます。
動きや音声なども入れられる動画は、サービス内容やスタッフの人柄などを伝えやすくおすすめです。
ぜひご活用ください。
Q インターネットに詳しくなくても大丈夫ですか?
A
出店者さまページ公開後、内容の修正や更新はWEB作成の詳しい知識がなくてもできる簡単な管理画面をご用意しています。
必要事項を入力して投稿ボタンを押すだけで投稿や修正が完了するため、文章が入力できれば問題なく更新が可能です。
ご不安な点がございましたら、以下よりお気軽にお問い合わせください。投稿後の修正作業等も承ります。電話で問い合わせる
LINEで問い合わせる
Q 生活110番に出店すると、どんなメリットがあるんですか?
A
生活110番は多くのお客さまに検索されているポータルサイトでございますので、出店者さまの企業(店舗)情報がより多くのお客様の目に触れることにつながります。

その他

Q 出先で住所がわからないのですがどうすればいいですか?
A
生活110番のオペレーターがお話を伺いながら場所を特定いたします。
まずはお気軽にご相談ください。電話で問い合わせる