生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダスキンの庭木剪定|気になる料金やサービス内容について解説!

更新日:2021-03-05

ダスキンの庭木剪定|気になる料金やサービス内容について解説!

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

ダスキンは知名度も高く、剪定サービスを利用している方も多いかと思います。初めてダスキンの剪定サービスを利用しようと思っている方は、まずそのサービス内容をしっかり理解して、他社と比較したうえで、どこに依頼するか決めるようにしましょう

ここでは、ダスキンがおこなっている庭木の剪定サービスのご紹介と、ほかの剪定業者4社との比較をします。ぜひこちらを参考にしていただき、納得のいく業者に剪定を依頼しましょう。

ダスキンがおこなう庭木の剪定サービスの概要

お掃除サービスで有名なダスキンですが、じつは庭木の剪定もおこなっています。ダスキントータルグリーンというサービスで、庭木1本からでも依頼が可能です。また、剪定のほかにも伐採や植え替え、草刈りなどもおこなっているのです。

ダスキントータルグリーンは、全国に132の拠点があり、お住まいの地域にある拠点のスタッフが剪定作業をしに訪問するという形になっています。そのダスキントータルグリーンの拠点があり、庭木の剪定サービスが対応可能な地域は以下のようになっています。

・ダスキントータルグリーンの庭木の剪定サービス対応地域

宮城・福島・新潟・長野・東京・神奈川・千葉・茨城・栃木・群馬・埼玉・山梨・岐阜・静岡・愛知・三重・滋賀・奈良・京都・大阪・兵庫・和歌山・島根・岡山・広島・山口・香川・愛媛・高知・福岡・長崎・熊本・鹿児島

※こちらの都道府県内中には対応できない地域もあるようです。

次に、ダスキンの庭木剪定の費用について見ていきましょう。

ダスキンに剪定を依頼したときにかかる費用

ダスキンに剪定を依頼したときにかかる費用

ダスキンの剪定は、標準となる料金が設定されており、木の種類や本数によっては金額が加算されていくという仕組みになっているのです。標準となる料金は以下のようになります。

東京・千葉・神奈川⇒1万5千円~
そのほかのエリア⇒1万円~

こちらの料金で、以下のような剪定をしてもらうことが可能となっています。

・4㎡のサツキを3ヵ所
・4㎡のサツキを2ヵ所と2.5mのハナミズキを1本
・2.5mのカシを2本
・2.5mのマキを2本

こちらはあくまで一例となり、樹種や大きさ、作業内容などによって料金が高くなることもあります。費用がいくらくらいかかるのか詳しく知りたい場合は、一度見積りをとってみましょう。ダスキンでは、無料で見積りをしてもらうことができます。

ダスキンの剪定サービスの注意点

ダスキンの剪定サービスを利用する際、いくつか知っておくべき注意点があります。その注意点は以下のようになります。

・剪定作業で「トリマー」という電動の刈り込み道具を使うことがある
・車を駐車するスペースが必要で、駐車できない場合は有料駐車場の利用料を負担する必要がある
・土、日、祝日は、剪定サービスを受け付けができないこともある
・以下の地域は未対応となっている

北海道・沖縄・青森・秋田・岩手・山形・石川・富山・福井・鳥取・徳島・大分・宮崎・佐賀

このような注意点がありますので、ダスキンの庭木の剪定サービスをご利用の際は、事前に把握しておきましょう。

年間7回のお手入れサービスを利用することもできる!

ダスキントータルグリーンでは、庭木の剪定とは別に、年に7回のお手入れサービスを利用することも可能です。こちらの料金は1回5,000円~となっております。専門のスタッフが定期的に訪問し施肥や病害虫の予防をおこなってくれます。樹木を健康的に育てていきたいという方にはおすすめです。

またこちらのサービスでは、地域にあった年間のプログラムにそって作業をおこなってもらえます。ただし、地域によってはサービスに対応していないところもあるのでホームページで確認してみましょう。

ダスキンの剪定サービスの評判

剪定に限ったことではないですが、実際にサービスを受ける際は費用だけでなく、どのように対応してくれるのかも重要なことだと思います。そこで、ダスキンの庭木の剪定サービスを実際に利用した方の声を見ていきましょう。

ダスキンのお客様向け会員サイトであるDDuet(ディーデュエット)の会員が投稿したレビューを見ると、5段階評の26件中、”5”が21件、”4”が5件となっています。

その内容には、

「思ったより費用が高くならなかった」
「スピーディーに対応してくれた」
「とてもきれいに剪定してくれた」
「今後の剪定方法についてのアドバイスをもらえた」
「剪定後、庭をきれいに掃除してくれた」

といったものがありました。また、現在悪い評価やレビューはまったくありません。

ダスキンと他社の剪定サービスを比較!

ここまで、ダスキンの庭木の剪定サービスについてご紹介してきましたが、ほかの業者はどのようなサービスをおこなっているのでしょうか?そこで、ダスキンを含む、代表的な剪定業者5社のサービスの特徴を下にまとめました。

ダスキン 剪定110番 コメリ カインズ smileガーデン
料金 東京・千葉・神奈川:
1万5千円~
その他エリア:
1万円~
2,890円/本~ 4,000円/本~ 3,000円/本~ 1,000円/本~
(最低受注価格:
8,000円~)
対応地域 33都道府県 全国対応 46都道府県 11都道府県 35都道府県
受付対応時間 8:00~20:00
(年中無休)
24時間365日 9:00~18:00
(月~土)
9:00~18:00
(月~土)
9:00~19:00(平日)
9:00~18:00(土日祝)

料金を見ると、ダスキンは高額に見えるかもしれません。しかし、ダスキンは先ほどご紹介したように、一定の作業の値段となっていますが、他社はすべて本数ごとの値段となっています。

そのため、剪定をおこなう木の本数次第では、ダスキンのほうが安く済むケースがあるでしょう。また、ダスキンは剪定で出たゴミの処理も含んだ料金となっていますが、他社はゴミ処理にかかる料金を含んでいません。

対応地域は先ほどご紹介したように、未対応の場所もあるため、そのような地域では他社に依頼するしかないでしょう。受付時間は、剪定110番に次いで長く、年中無休となっています。

自力で業者を探すなら!知っておきたいポイント

ダスキンとそのほか4社のサービス内容を簡単にご紹介しましたが、中には「ほかによい剪定業者がいないか探したい!」という方も知るかもしれません。そこで、剪定業者を選ぶ際のポイント4つをご紹介していきます。剪定業者を選ぶ際は参考にしてみてください。

ポイント1:費用は適切か

ダスキン以外の業者に剪定を依頼した場合の費用相場について見ていきましょう。業者の費用相場を知ることで、より安い業者を見つけることも可能になります。

先ほどダスキンと他社で違ったように、料金の計算方法も業者によって違うので、それぞれの相場を見ていきます。
(費用の相場は、剪定業者5社の料金の平均をとったものになります。)

日当制・時給制

・日当制(時給制)
まず1つ目は日当制(時給制)です。職人さん1人1日あたりの工賃となります。(時給制の場合は1時間あたりの工賃を換算する方法になります。)日当制の相場は、職人さん1人1日あたり2万円です。

・単価制
2つ目は単価制です。単価制は、庭木1本あたりいくらで計算する方法になります。庭木の高さによって単価が変動します。費用相場は以下のようになっているので見ていきましょう。

~2m:3,800円/本
~3m:6,000円/本
~4m:8,550円/本
~5m:8,950円/本
~6m:18,600円/本

(高さが7m以上の場合:別途のお見積りになる場合が多い。)

・そのほかにかかる費用について
剪定の料金以外にも費用がかかってくる場合があるので見ていきましょう。剪定で出た枝葉のゴミ処理には費用がかかる場合があります。ゴミ処理費用は45Lのゴミ袋1つで500円~800円ほどかかり、軽トラック1台分では4,000円~かかるのです。

剪定料金のなかにゴミ処理費用が含まれている場合もありますので、依頼する前に確認しておくことが大切になります。

また、車をとめる場所がない場合は、有料駐車場の料金を負担しなければいけない場合があります。さらに、遠方の業者に来てもらう場合は出張費が発生する可能性があるのです。こちらについても見積りのときによく確認しておくのがよいでしょう。

ポイント2:見積りが無料になっているか

見積りが無料になっているか

業者に依頼する際は、見積りをとることが大切になります。見積りをとることで相場と比較することができたり、サービス内容について確認することができたりするからです。また、無料で見積りをおこなっている業者なら、費用をかけずにほかの業者と比較ができるでしょう。

基本的には、見積りは無料という業者が多いですが、見積り後にキャンセルをするとキャンセル料が発生する場合があるので注意しましょう。見積りをとるときでも、必ずキャンセル料が発生する条件について確認しておくことが大切です。

ポイント3:対応の仕方

庭木1本の剪定はあまり業者にとっては利益にはなりません。しかし、少ない本数の依頼でも快く引き受けてくれる業者なら依頼しやすいといえます。また、わからないところがあれば気軽に質問や相談ができる業者だと安心でしょう。たとえば、見積り書について不明な点があれば納得できるまで説明をおこなってくれる業者は信頼できるといえます。

そのほかにもインターネットなどの口コミで、対応の仕方について書かれている場合は参考にしてみるのもよいでしょう。

ポイント4:相見積りをとる

業者を選ぶ際は2~3社ほどから相見積りをとることをおすすめします。複数の業者から見積りをもらうことで、費用やサービス内容を比較できるからです。相見積りをして、より自分の条件にあった業者を選んでいきましょう。

まとめ

ダスキンの庭木の剪定サービス料金は、状況によってお得かどうか変わってきます。まずは他社も含めて見積りをとり、どこに依頼するか決めるのが確実です。また、未対応のエリアもあるので、お住まいの地域が該当する場合は他社に依頼してください。

自分で剪定業者を探す場合は、ご紹介した4つのポイントを参考に業者を選ぶといいでしょう。

業者選びでお困りの際は弊社までお問い合わせください。弊社は、庭木の剪定はもちろん施肥や消毒にも対応可能な業者のご紹介をおこなっております。ご相談は、24時間365日お電話とメールで受け付けておりますので、お客様のご都合のよい日にご相談ください。

迅速・丁寧に受付対応!
庭木1本からお任せください!
※対応エリアや加盟店によって変わります
庭木が健康に成長するためにかかせないのが剪定です。剪定のプロがお庭や植木の状態を詳しくお調べし、プロの目から見て一番効率の良い最高の剪定方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
お庭・樹園、どんな木でも対応。落ち葉、枝、雑草など剪定後の処理もいたします!
剪定 1本 2,300円~

この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

お庭 剪定

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!