生活110番辞典 お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

しだれ梅を楽しむ剪定方法|たくさんの花を咲かせるために必要なこと

2018-07-04

しだれ梅を楽しむ剪定方法|たくさんの花を咲かせるために必要なこと

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

剪定の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラ

しだれ梅は、なだらかに垂れ下がる枝がとても美しい樹木の一つです。庭のシンボルツリーとして育てている方も少なくありません。花が咲いている時期だけでなく、花が散った後は花びらが地面を覆い、絨毯のようになる光景も楽しむことができます。

他の梅の木と同様に、しだれ梅も剪定をきちんと行う必要があります。そこで、今回はしだれ梅の剪定方法をご紹介していきます。剪定方法を知ることでたくさんの花を咲かせ、風情のある庭になることでしょう。

剪定のおすすめサービス

しだれ梅を剪定する時期

剪定はどうしても、葉っぱが生い茂り、見た目もうっとうしくなった夏場にするものだと思われるかもしれません。
しかし、その時期にしだれ梅を剪定してしまうと、次の年の花芽の数が減ってしまうでしょう。また、切った後はそこからさらに枝が伸びようとします。そうすると、切った箇所から芽を出そうと栄養が集中してしまうため、花芽の数を減らしてしまうのです。

そのため、しだれ梅が休眠状態となる冬の剪定をおすすめします。そうすると、枝がどのような状態かを確認することができます。また、葉が付いている時期に剪定してしまうと、成長の勢いを落として枯れてしまうこともあります。しだれ梅の剪定は冬の時期にしましょう。
      しだれ梅を剪定する時期

鉢植えのしだれ梅を剪定する方法

しだれ梅はどのように育てているかで剪定の仕方も変わってきます。まずは鉢植えのしだれ梅の剪定方法からご紹介していきます。

鉢植えの場合は、花が咲き終わった後にコンパクトな樹形を維持しなければなりません。そのため、花が咲き終わった後の葉っぱが出る前に剪定をしていきます。
枝を1/3~1/2の長さに切り戻していきます。このとき、新しい枝の芽は取り除かないよう注意が必要です。花が咲いた枝の付け根に新芽を2~3芽残すようにするのがおすすめです。

また、咲き終わった花をそのままにしてしまうと株が蒸れます。病気にかかりやすくなるので取り除かなければなりません。

地植えのしだれ梅を剪定する方法

庭に地植えでしだれ梅を育てているのであれば、花芽が芽吹く前の10~1月に剪定をしていきます。

しだれ梅を剪定するには、まず混み合っている枝や内向きの枝、下向きの枝などを見極めていきます。余分な枝を根元から切り落とすだけでなく、弱く細い枝もきちんと切り落とすようにすることも重要です。

また、ふっくらと丸みのある花芽を確認する必要もあります。1つの枝に5~6芽残すようにしなければなりません。四方八方にたくさんの枝を生やすので、切りすぎると感じるくらい剪定してみてもいいかもしれません。
樹形が整ったら切り口に癒合剤を塗り、病気の侵入を防いでいきましょう。

また6~7月に、枝を軽く剪定し、樹形を整える必要があります。この時期に余分な枝を切り落とすことで、風通しがよくなり、病気や害虫を予防することにつながるのです。

しだれ梅の剪定で注意する点

しだれ梅もたくさんの枝を生やす植物の一つです。そのため、毎年欠かさず剪定をすることが重要です。
しかし、しだれ梅の枝は見た目よりも硬く、剪定バサミではなかなか切れないこともあります。のこぎりも併用したり、力が必要な作業を伴うかもしれません。

また、しだれ梅は剪定が甘いとあっという間に枝が茂ってしまいます。どうしても梅は害虫が付きやすい樹木になるので、アブラムシやカイガラムシといった害虫の被害に遭ってしまうおそれもあります。

そうならないためにも、きちんとした剪定が重要となるのです。
      しだれ梅の剪定で注意する点

しだれ梅を剪定しないとどうなるの?

しだれ梅を剪定せずに放任してしまうと、どんどん枝数が増えていきます。増えた枝はどんどん成長してき、さらに増えていきます。そうなると、中まで日光が当たらなくなり、花がつきににくくなってしまいます。

どんどん茂ってしまうと、夏には病原菌が付き、葉が縮れたり、枯れたりしてしまいます。また、適当に剪定しまうと、花芽がなくなってしまい梅の花が咲かなくなってしまうおそれもあります。
そうならないためにも、正しい時期に正しい剪定を行う必要があります。

剪定のおすすめサービス

まとめ

見た目も華やかなしだれ梅は、剪定方法をしっかりと知ることが重要です。剪定によって美しい樹形に仕立てることができ、しだれ梅の美しさを一層引き立てることができるのです。

しかし、素人には難しいことも多く、間違って剪定してしまうと次の年に花が咲かないこともあるかもしれません。そうならないためにも不安であれば、一度業者に相談してみることをおすすめします。しだれ梅をしっかりと育てることで、毎年春が待ち遠しくなるかもしれません。

剪定を依頼したい方は業者に相談することをオススメします

剪定煽り

剪定を依頼できる業者や料金

  
依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「剪定」をご覧ください。

弊社調べの最安値 1,000円~

弊社調べの最安値 1,000円~

剪定のおすすめ業者を見る

剪定の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラ

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
5投票,  平均評価値:4.4

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-07-04 11:00:39
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_prune/18266/
お庭
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 剪定

おすすめ記事

剪定のお問い合わせ・ご相談はこちら

剪定についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

剪定オリジナルサービス

0120-949-986