梅の剪定はしないとどうなる?梅の木の剪定道具と剪定方法

2023.11.20

梅の剪定はしないとどうなる?梅の木の剪定道具と剪定方法

春の花木として最も有名なのが、桜ですね。そんな桜とともに代表的なのが梅の花です。開花時期は、さまざまで、桜より早く開花したり遅れて開花したりすることもあるようです。

梅の花は、日本だけではなく海外での人気もあります。古くからの日本文化のなかで、季節の歌として和歌や俳句などに使用されてきたモチーフだからでしょう。梅は春の季語として、多くの人々に用いられてきました。特に、誰もが知っている百人一首には「梅」がテーマとなっている和歌がたくさんあります。
今回は、太古から今日にいたるまで人々に愛されてきた梅の木の剪定方法についてご紹介していきます。

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。

梅の木を剪定しないとどうなる?

かなり昔から、春の代表的な花木とされてきた梅の木ですが、管理するにあたり非常に重要なことがあります。梅の木は定期的な剪定を行わなければならない木であるということです。

剪定とは、庭木の形を整えるために枝の一部を切り取ることです。不要な部分を切り取ることで、必要な部分にのみ栄養がいきわたり、形がきれいに整うのです。剪定には成長を促すだけではなく、病気や害虫を予防する働きもあります。定期的な剪定を怠ると、病気にかかってしまったり、害虫の被害を受けたりすることがあるので注意しなくてはいけません。

また、剪定を行わないと蕾や花が付く前に枯れてしまったりします。これは、必要な養分が木に行き届かなくなってしまい、成長が止まってしまうからです。梅の剪定は、植物の成長と病気や害虫からの被害を防ぐのにとても大事なのです。

      梅の剪定は奥が深い

あったら便利!梅の木の剪定道具

梅の剪定に必要なものは、不要になった枝や葉を切り落とすための剪定バサミや剪定ノコギリです。さらに、刈込バサミや金属やすりなども使用する方もいます。また、傷口癒合剤を塗ることで枯れにくくすることができます。

梅の木は、剪定によって自分の好きな形に仕上げることができます。切り方にいろいろな工夫ができるので、自分好みに楽しむことができます。そのため、梅の木は盆栽としても人気が高いといわれています。剪定を行う際は軍手や作業用手袋をはめて行いましょう。
      梅の剪定の流れと注意点

梅の剪定の流れと注意点

梅の剪定を行うにあたって重要なポイントは、剪定を行う時期にあります。
冬季には、動物が冬眠するのと同じように植物にも休眠期というものがあります。主に10月頃~芽吹くまでの期間といわれています。この休眠期では葉を落としているので、枝の混み具合がはっきりと分かります。ですので、この期間に剪定をするのがおすすめです。

また、休眠期以外にも剪定が可能な時期があります。それは、次の通りです。
……2月~4月頃、芽が伸び始める前
……7月~夏の間

梅の木の剪定では、冬季剪定と夏季剪定が特に大事だといわれています。上記で述べた通り、最も大事な剪定を行う時期は冬季の休眠期です。あくまで夏季剪定は補助的な剪定ということを間違えないようにしましょう。

梅の木の剪定で失敗したらどうすればいい?

比較的、梅の木は扱いやすいため、剪定もしやすいといわれています。しかし剪定後に成長していくにつれ、枝があっちこっちに伸びてしまうこともあります。それは、剪定の際に木を低くしようとし、幹や枝をバッサリと短く切ってしまうのが原因であることが多いです。

しかし、このように剪定に失敗したとしても修正することが可能です。剪定に失敗した場合には、木の幹となる芯を新たに決めて、不要なところは切り落とす切り替え剪定を行うことで木のバランスを整えていきましょう。

梅の剪定で失敗してしまった場合、修正するのに長い時間をかけ計画的に行うので、ある程度のビジョンを必要とします。この修正の時点でさらに失敗をしてしまうと、梅の木の状態が悪化してしまうので、自信がない方は専門の方に依頼するほうが安心でしょう。

      おすすめの剪定時期とその方法

まとめ

昔から春の代表的な花木として、用いられてきた梅の木は定期的な剪定を行うことで、きれいさが持続しやすくなります。剪定は、害虫や病気などの予防にもつながり、成長をうながす働きもあります。

梅の剪定は冬季に行うことが一番大事です。葉をすべて落とす休眠期にしっかりと行うことで、枝の混み具合が分かりやすく、剪定作業も行いやすいでしょう。また、剪定に失敗した場合でも修正するのが可能です。

梅の木は比較的剪定がしやすいため、盆栽として楽しむ方も多くいらっしゃいます。しかし、剪定で失敗したときの修正を行う場合には長い時間と技術が必要なので、自信がない方や初心者の方は専門家に相談することをおすすめします。また、初めて剪定を行う場合も専門家に依頼するほうがきれいな梅の木に仕上がることでしょう。

剪定を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「剪定」をご覧ください。

迅速・丁寧に受付対応!

庭木1本からお任せください!

※対応エリアや加盟店によって変わります

庭木が健康に成長するためにかかせないのが剪定です。剪定のプロがお庭や植木の状態を詳しくお調べし、プロの目から見て一番効率の良い最高の剪定方法をご提案します。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

お庭・樹園、どんな木でも対応。落ち葉、枝、雑草など剪定後の処理もいたします!

剪定 1本 2,100円~
剪定のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

剪定の記事アクセスランキング

剪定の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧