生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノリウツギは花の変化が楽しい!ノリウツギの品種や育て方を紹介!

投稿日:2019-07-03 更新日:2019-07-03

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

梅雨の時期になると、アジサイはきれいな花を咲かせます。そんなアジサイの仲間には、ノリウツギという人気の草花があります。アジサイよりも少し遅れて花を咲かせるノリウツギは、丈夫で育てやすくきれいな白い花を咲かせるようです。

この記事では、ノリウツギの品種や育て方、剪定方法、増やし方まで詳しくご紹介していきます。ノリウツギを上手に育ててきれいな花を咲かせたら、フラワーアレンジメントしてみるのもよいでしょう。

ノリウツギにはいろんな品種がある

もともとは山に自生していたノリウツギには、異なる色の花を咲かせるいろんな品種があります。ノリウツギの品種を知ることで、どんな花を咲かせたいか考えてみる参考にしてみてください。

ノリウツギの特徴

ノリウツギにはいろんな品種がありますが、それぞれの特徴に大きな違いはありません。きれいな花を咲かせるためにも、基本的なノリウツギの特徴を知っておきましょう。ノリウツギはアジサイの仲間になりますが、花を咲かせるのは7~9月ごとになるようです。

日当たりを好み、水はけのよい土壌だとよく育ちます。また、花の色は品種によって変わりますが、土壌の酸度であるph値には左右されないようです。そのため、目的の色があるようなら、選ぶ品種には注意しましょう。

ノリウツギの品種

ノリウツギにはいろんな品種があり、それぞれで異なる色の花を咲かせます。ほんの一部になりますが、ノリウツギの品種と咲かせる花の色をご紹介するので、選ぶ参考にしてみてください。

ファイヤーライト……白から濃いピンク赤色の花を咲かせる品種
リトルホイップ……白く咲く花が特徴的な品種
バニラストロベリー……名前の通り白からピンクの花を咲かせる品種
ライムライト……薄い緑がかった色の花を咲かせる品種、人気の1種
サンデーフレーズ……白とピンク薄い緑の花が交りあって咲く品種
ダイアモンドルージュ……鮮やかな赤が特徴的な品種、女性からの人気が高い
メガミンディ……はじめは白で徐々に薄ピンクピンクへと変化を楽しめる品種

ノリウツギは水をたっぷり与えて育てよう

自然の中で自生したノリウツギは、よほど適さない土壌でなければ簡単に育てることができます。しかし、鉢植えで若い株のときは乾燥に弱く、水やりには注意が必要です。夏場のような乾燥しやすい時期は、水をたっぷり与えるようにしましょう。成長したノリウツギであれば、乾燥しない程度に水やりをおこなえば問題ないようです。

ただ、逆に秋から冬の間は、水の与えすぎに注意しなければなりません。寒い時期は成長が止まり土壌も乾きにくいため、しっかりと乾燥してから水を与えるようにしてください。乾く前に水を与えてしまうと、水が腐り枯れてしまう原因になります。

また、順調に育てるためには、水やりだけでなく肥料を与えるタイミングと回数も大切です。1月に寒肥として有機肥料を与え、2~3月にもう一度肥料を与えることで、春先からの成長を促す効果があります。その後、7月に化学肥料を与えることで、よりきれいなノリウツギの花を楽しむことができるでしょう。

ノリウツギは剪定で花の咲かせ方を選べる

丈夫なノリウツギは、剪定をしなくても枝が生い茂るだけで、それほど問題はありません。しかし、せっかくきれいな花を見るために育てているのなら、剪定によって形を整えておくのがおすすめです。
ノリウツギは剪定で花の咲かせ方を選べる
選定をおこなうことで見た目を整えるだけでなく、翌年の状態を調整しておくこともできます。また、ノリウツギはほとんど病気にならないとされていますが、もしもを考えて剪定をしておくことで予防効果にもなるのです。

ノリウツギを剪定するのに適した時期は、開花後の7月から成長し始める3月ごろまでになります。活発に成長し始める前に徒長枝や交差枝、からみ枝などを剪定することで、元気な枝葉に栄養を送ることができます。見た目を整える効果もあるため、きれいな花を咲かせるためにも剪定をおこないましょう。

開花後の7月ごろからは、間引き選定をおこなってください。見た目を悪くしている枝葉を剪定することで、きれいな状態を維持できます。このとき、花の咲いていない枝は剪定しないようにしてください。花の咲いていない枝葉は、翌年に咲く花の芽がつきます。これを剪定をしてしまうと、翌年に花が咲かなくなってしまうので注意してください。

ノリウツギは挿し木で増やせる

ノリウツギは、挿し木という手法で数を増やすことができます。ここではノリウツギの増やし方について詳しくご紹介します。

挿し木とは、花木の一部を切り取り、それを土に戻すことで発根させて増やす手法のことです。挿し木のやり方は、挿し木にする茎を選んで15~20cmくらいの長さに切り取ります。なるべく元気な枝を選ぶと、発根させやすく挿し木の成功率も高くなるようです。
ノリウツギは挿し木で増やせる
切り取って挿し木に使うものを、「挿し穂」といいます。挿し穂にする部分を切り取ったら、先端に数枚の葉を残すように整えてください。そうすることで、葉から水分が蒸発するのを防ぎ、ノリウツギが発芽しやすくなるようです。

カットした挿し穂は、1~2時間ほど水につけた後、土に戻します。土に戻したら水をたっぷりあげてください。挿し木した後は直射日光の当たらない、日当たりのいい場所で育てるようにしましょう。

まとめ

アジサイの仲間であるノリウツギは、品種によってさまざまな色の花を咲かせます。植えたい場所のイメージにあわせて、色や形を選ぶことができる人気の草花です。アジサイの仲間なので、水やりはたっぷりあげるようにしてください。

ノリウツギは挿し木で数を増やすこともできます。ある程度ノリウツギを育てるのに慣れたら、挿し木にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

ノリウツギをきれいに咲かせるには、剪定は欠かすことができません。ノリウツギは育ててみたいけど、剪定は難しそうと感じる方は、一度業者に相談してみてはいはがでしょうか。業者に相談することで、きれいなノリウツギを育てることができるかもしれません。

迅速・丁寧に受付対応!
庭木1本からお任せください!
※対応エリアや加盟店によって変わります
庭木が健康に成長するためにかかせないのが剪定です。剪定のプロがお庭や植木の状態を詳しくお調べし、プロの目から見て一番効率の良い最高の剪定方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
お庭・樹園、どんな木でも対応。落ち葉、枝、雑草など剪定後の処理もいたします!
剪定 1本 2,890円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-03 11:14:55
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_prune/149741/
お庭
梅雨の時期になると、アジサイはきれいな花を咲かせます。そんなアジサイの仲間には、ノリウツギという人気の草花があります。アジサイよりも少し遅れて花を咲かせるノリウツギは、丈夫で育てやすくきれいな白い花を咲かせるようです。この記事では、ノリウツギの品種や育て方、剪定方法、増やし方まで詳しくご紹介していきます。ノリウツギを上手に育ててきれいな花を咲かせたら、フラワーアレンジメントしてみるのもよいでしょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 剪定

剪定のお問い合わせ・ご相談はこちら

剪定についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!