大木の伐採は費用や難易度が高くなる?少しでも費用を抑えるために

2021.5.12

大木の伐採は費用や難易度が高くなる?少しでも費用を抑えるために

大木の伐採費用はどれくらいかかるのでしょうか。大木の伐採には危険がつきものであり、難易度が上がってしまいます。その他にも周囲の環境が伐採の難易度を変えてしまい、危険度が上がってしまいます。
危険な目にあってしまう作業にはやはり高い費用がついてきてしまいます。

今回は、どんなところに費用が使われているか。伐採に付随する費用はどんなものがあるのか、伐採の大体の相場をご紹介いたします。

木の高さによって伐採の費用は変わる

伐採は木の高さによって、費用も難易度も高くなります。
伐採にかかる費用は作業費に含まれており、伐採の難易度と木の大きさ、人件費が合わさった値段などが作業費になります。

なぜ木の高さによって費用が変わるのでしょうか?
高い木の場合、伐採のときに増す危険性や、搬出するときに大型のトラックを用意しなければならず、周囲により気を配らなければいけません。
また、処分するのに時間がかかってしまうため、大木の伐採費用が変動するのです。

伐採した木や枝葉などを処分するのに必要な費用は処分費に充てられます。
トラックやクレーンの使用も同様です。
伐採費用は「作業費+処分費=合計の伐採費用」となります。
      木の高さによって伐採の費用は変わる

大木になればその分伐採の難易度も…

幹の太さが20センチ以上の伐採であると、伐採するにはかなり危険といわれます。
木が倒れるとき、木の下敷きになることや、建物に傷がついてしまうこと、枝が身体に刺さってしまう危険性も増してしまいます。

伐採するプロの方々は、木の太さや高さ、切り方を考えて最大限の配慮をしています。
初心者が不用意に伐採してしまえば命に関わるけがに繋がる恐れがあります。

そのため大木になれば、その分伐採するときに切り方を十分に考える必要があり、難易度も上がるというわけです。

大木の伐採費用が高いと考え、個人で伐採してしまうのはかなり危険です。
どうしても個人で伐採する場合には、木が倒れる方向を考え、ヘルメットや安全靴を着用し、安全第一で実施しなければいけません。
      大木になればその分伐採の難易度も…

大木の伐採にかかる費用はどのくらい?

大木の伐採費用は、地域や周囲の環境、伐採業者によって影響するため、各業者を比較して伐採費用を見積もってもらうのが一番です。
難易度や処分費など、目に見えない料金も含まれており、不安になられる方は多くいらっしゃるそうです。
伐採をしてもらい、後で明細をみて、「こんなにかかるのか」と驚いた方もいらっしゃるそうです。

そこで今回は、伐採費用の平均的な料金をご紹介いたします。

伐採
項目 料金
抜根 5,000円~
高木伐採 25,000円~
大木伐採 15,000~40,000円
庭木の処分 11,500~80,500円

搬出・運搬(処分費)

木が大きく、本数が多ければ、大型のトラックを用意しなければなりません。また、移動距離なども含まれるためその分費用もかさみます。

このほかにも機材のレンタル費用や枝葉を切断するための費用など、業者によって異なります。
あくまで目安としてご参考にしてください。
      大木の伐採にかかる費用はどのくらい?

大木は根っこも広がっている!

伐採した後も地中に残る大木の根っこは広がっています。

大木であれば木の根っこもより大きく広がっているでしょう。
大木は地中の栄養を大きく吸い取ってしまうので、根っこを取ってもらう伐根をしないとほかの草木に栄養が回らないようです。

また、木の種類にもよりますが、20年程度で再び大きくなるそうで、処分するにもまた費用がかかってしまいます。
大木の伐採費用を見積もるときには、後々の費用も考え、伐根をしてもらうほうがよいでしょう。
      大木は根っこも広がっている!

大木の伐採はプロに任せた方がお得かも

初心者が大木を切るため、チェーンソーやのこぎりをむやみに使うのは相当な危険が伴います。小さな木を伐採するのであれば、木の下敷きになること、建物に傷がついてしまうことは考えにくいのですが、大木を伐採するのであれば、命に関わる大けがをしてしまい、生活に影響がでてしまうかもしれません。

万が一、個人が大木を伐採して、大木が建物に倒れた場合には損害賠償など、大木を伐採する費用の数十倍かかってしまうかもしれません。もしもの場合を考えると、伐採のプロに依頼したほうが圧倒的に費用を安く済ませることができます。

信頼できる伐採業者であれば、万が一のことがあっても負担をしてくれますし、伐採に最大限の配慮をしてくれます。

まとめ

「木を一本伐採するだけでこんなに費用がかかるのか」「伐採費用だけでなく、処分費や難易度なども費用に含まれていてわかりにくい」と思った方はいらっしゃるのではないでしょうか。

大木の伐採費用は思っているより高くつきます。
処分費や伐採費用に直接関係する難易度が大木の伐採費用を左右します。こういった目に見えない費用は確かめようがないです。大木を伐採したいと考えている方、少しでも大木の伐採費用を抑えたいと考えている方は、信頼できる伐採業者に頼んで、費用の詳細を出してもらってはいかがでしょうか。

伐採のプロが迅速対応!

庭木1本からお任せください!

※対応エリアや加盟店によって変わります

木々の伐採は大きな木であればあるほど、危険度が上がってきます。自分で伐採したら電線に引っかかってしまった!なんて事がないように、安全のためにも伐採はプロにお任せしましょう!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

立ち合いがなくとも作業は可能です!お気軽にご相談ください。

伐採 1本 6,100円~
伐採のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

伐採の記事アクセスランキング

伐採の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧