鍵の持ち歩きはスマートに!おすすめキーホルダー・キーケース

2022.11.7

鍵の持ち歩きはスマートに!おすすめキーホルダー・キーケース

家の鍵、職場の鍵、車の鍵、自転車の鍵……日常生活の中にはたくさんの鍵が溢れ返っています。戸締りをして車に乗って出かけるなら、最低でも二つの鍵を持ち歩かなければなりません。一つだけならともかく、複数の鍵を持つとなると、かさばるしジャラジャラうるさいしで意外と扱いづらいのが困りもの。本コラムでは、そんな鍵の持ち歩きをスマートに済ませるアイテムとして、キーホルダーやキーケースをご提案します!
面倒な鍵の管理だからこそ、ここが個性の出しどころ!オシャレで便利なグッズを使って楽しく鍵を持ち歩きましょう!

鍵を持ち歩くなら「キーホルダー」と「キーケース」

鍵の持ち歩きに便利なグッズといえば、昔ながらのキーホルダーや、ちょっと大人なキーケースがオススメです!どちらも主眼となっているのは、複数の鍵を一つにまとめ、携帯しやすくすること。鍵をまとめておくと様々なメリットがあります。

鍵をまとめるメリット

紛失の防止

キーホルダーやキーケースの第一の目的は鍵を一カ所にまとめることでどこかに行ってしまうことを防ぐことでしょう。鍵は小さな金属片なので、失くしやすい物ワーストランキングを作ったら間違いなくトップ10にランクインするのではないでしょうか。

とにかく小さく、薄い鍵はどこにでも入り込みます。カバンに入れておいた鍵がみつからないと思ったら、布と布の隙間に挟まっていて見つからなかったなんてことも珍しくありません。また軽くて滑りやすいので、ポケットに入れたまま走ったり跳んだりすると吹っ飛んでどこかへ行ってしまっても気づかないことが多いです。鍵をまとめることで、一つの小物としてのサイズが大きくなり、それだけで見失いにくくなります。

散逸の防止

複数の鍵をそのまま持っていると、ばらばらになって目的の鍵がなかなか取り出せないといったトラブルもよくあります。鍵をまとめておけば、鍵を開ける際にキーホルダーやキーケースをサっと取り出してスマートに開けられます。余計な手間を省くことはとても大事です。

自分の物かどうかの識別

特別なデザインの施されたものでもない限り、鍵の見た目というのは大体どれも似通っています。何もつけてない鍵をパっと見て自分のものだと分かる人はそうそういないでしょう。そんなときも鍵をまとめておけば、全部が自分の鍵だと一目で分かるようになります。他人の鍵との混同を防ぎ、自分の所有物であると証明する意味でも、識別性は重要です。

鍵の保護

キーケースに限った話になりますが、ケースに入れておくことで鍵が傷つくのを防ぐことができます。鍵は何度も挿し込んでひねる都合上、非常に頑丈に出来てはいますが、長時間おしりの下に敷きっぱなしにしていたり、落として地面に激突したりすると歪み、欠けなどが生じることがあります。一般的な鍵はギザギザの数や深さで鍵穴に適合するかどうかが決まるので、鍵の形状が変わってしまうと使用できなくなることがあります。キーケースに入れておけば、不用意な衝撃で鍵が破損する可能性を減らすことができます。

このように、鍵をまとめることには多種多様なメリットがあります。無用なトラブルを避けるためにも、キーホルダーやキーケースを使って鍵を一括管理しましょう!

鍵を持ち歩くなら「キーホルダー」と「キーケース」

キーホルダーとキーケースの選び方

鍵の持ち歩きに使うキーホルダーやキーケースは、持ち歩く環境や目的の機能に合わせて選ぶのがオススメです。もちろんデザインで選ぶのも大いにアリです。人によって個性の出る部分なので、他人と差を付けたい、オシャレなものを使いたいという気持ちはとても大切です。デザインは人それぞれの好みがあるので、本コラムでは機能面に焦点を当てて選び方をご紹介します。

まず便利なのが、ベルトやカバンの肩紐に取り付けられるカラビナタイプのキーホルダーです。カラビナはワンタッチで付け外しのできる丈夫な支持具のことで、腰に付けておけばいちいちカバンをあさることなく必要なときにすぐ取り出せます。

お仕事などで帰宅するのが夜になることが多いときは、ライト付きのキーホルダーもオススメです。真っ暗な中で鍵穴を手探りするのは大変なので、鍵穴を照らせる小型のペンライトやLEDランプの付いたキーホルダーは非常にありがたい存在です。

キーケースは定期入れのような折り畳みのできるタイプのものが主流で、一般的には革や合成皮革でできています。頑丈で適度な柔軟性のあるキーケースを選べば、鍵を保護しつつ、あの耳障りなジャラジャラした金属のすれ合う音をある程度抑えることもできます。

定期券や小銭の入るキーケースなら、もしも財布を失くしてしまっても、キーケース一つあれば家までたどり着けるのでいざというときに安心ですね。

おすすめキーホルダー3選

市販されているキーホルダーの中で、とくにおすすめしたいものを下記にピックアップしてみました。いずれもAmazonでお手軽に購入することができます。

ニッサチェイン キーホルダー 分離型
鍵を束ねるキーリングが取り外しできるキーホルダーです。ベルトやカバンにキーホルダーを固定していても、キーリングだけを分離できるためワンタッチで鍵を使うことができます。非常にお買い求めしやすい価格なのもポイントです。

TRUE UTILITY ファイヤースタッシュ
コインスタッシュと同じメーカーの出している、小型ライター付きのキーホルダーです。火を扱うのでちょっと注意が必要ですが、防災用品として持っておくと安心感があります。

インデザイン キーホルダー
鍵の持ち歩きをもっと便利にする機能性キーホルダーです。まとめる鍵に優先順位をつけ、とくに使用頻度の高い鍵を別枠に取り付けることで目的の鍵をすぐ取り出せるよう工夫されています。

おすすめキーケース3選

同様に、キーケースもオススメのものを下記にピックアップしてみました。いずれもAmazonで購入できるものを選出してあります。

LMINWKA キーケース
フォーマルな見た目の本革キーケースです。落ち着いたシックなデザインなので、どんなシーンにも違和感なく溶け込ませることができます。もちろんキーケースとして重要な機能はしっかり備えており、鍵を6つ取り付けられる大容量もポイントが高いです。

スマート キーケース
自動車のスマートキー、キーレスエントリーを一緒に格納できる、いわゆる『スマートキーケース』です。チャック式でしっかり閉じられるので鍵がジャラジャラすれ合うこともなく、厚みのあるスマートキーも難なく収納できます。カラーバリエーションが豊富なのもグッドです。

1DOT2 キーケース
カラビナが付いているためベルトに付けて鍵を持ち歩きやすいキーケースです。また定期入れとしての機能も持っており、カラビナをワンタッチで外して自動改札にすぐにかざせます。

まとめ

鍵の持ち歩きに便利なグッズをここまでご紹介してきました。キーホルダーやキーケースは、機能性だけでなくオシャレ小物としての重要度も高いグッズです。機能性やデザイン性を吟味して、かさばりがちな鍵を楽しく便利に持ち歩きましょう!


鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

鍵開け・交換・修理 7,700円~
鍵開け・交換・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング

鍵開け・交換・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧