下関市対応のおすすめ鍵屋5選!鍵開け・鍵交換の料金相場もあわせて紹介

2023.11.17

下関市対応のおすすめ鍵屋5選!鍵開け・鍵交換の料金相場もあわせて紹介

下関市で鍵開け・交換・修理業者をお探しの方はお電話ください!

24時間365日
受付中です!!
0120-756-442

下関市のおすすめ業者

当サイトでは独自の選定基準により業者を選定し、おすすめ業者としてご紹介しております。詳細につきましては各業者のご紹介項目内にある選定基準と評価の表をご覧ください。紹介業者の選定は当社サービスへの加盟・非加盟を問わずおこなっており、また当ページへの掲載に際しましては掲載料等の費用は一切いただいておりません。なお、掲載の情報は記事執筆当時のものとなります。当社として掲載業者のサービス内容等を保証するものではありません。あらかじめご了承ください。

カギ110番

カギ110番はご利用シェアNo.1、顧客満足度No.1を獲得するなど多くのお客様から支持されています。最短5分で到着可能、24時間365日受付対応しているところは急なトラブル時にも安心で来るポイントです。

料金も出張費、作業費、部材費全てがコミコミ価格のため安心です。

【選定基準と評価】

出張対応
24時間対応
365日営業
現金以外の決済
車・バイク対応
料金目安 7,700円~
現地調査 無料
キャンセル料 無料
営業時間 24時間受付対応
定休日 なし
所在地 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1
JPタワー名古屋19F
電話番号 0120-116-130
公式サイトURL https://www.sharing-tech.co.jp/kagi/
※加盟店により異なります。

カギの救急110番(株)

下関市を中心に宇部市・山陽小野田市・美弥市の出張対応をしています。
24時間365日対応しているので、緊急時には大変役立ちます。ただし、夜間は深夜料金が追加でかかるのであらかじめ確認するとよいでしょう。
住宅の鍵開け・鍵交換・鍵製作・鍵修正はもちろん、金庫、イモビライザーキーやスマートキー、カードキーなどあらゆる鍵のトラブルに対応しています。

【選定基準と評価】

総合点 出張対応 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 車・バイク対応 Google口コミ
18.7 3.7
料金目安 鍵開け:3,000円~
鍵交換:8,000円~
夜間料金22時~:2,000円~
現地調査
出張料 3,000円~
キャンセル料 3,800円
到着前40分以内の場合
営業時間 24時間営業
定休日 無し
所在地 山口県下関市一の宮町3‐1-1
電話番号 083-256-9955
公式サイトURL https://kagino-110.jp/

※2023年9月時点の情報です。

カギのロックスミス北九州

鍵と錠の専門、車専門のキートラブル対応業者です。
福岡県北九州市に事業所がありますが、近郊も出張対応してくれます。
日本ロックセキュリティ協同組合加盟店なので、安心して依頼できます。
支払いも現金の他にクレジットカードも対応です。

【選定基準と評価】

総合点 出張対応 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 車・バイク対応 Google口コミ
12.2 4.2
料金目安 鍵開け:8,000円(税抜)~
鍵開け国産車ノーマルキー:8,000円(税抜)~
現地調査
出張料 有料
キャンセル料
営業時間 10:00~19:00
定休日 日祝
所在地 福岡県北九州市門司区原町別院2-25
電話番号 0120-169-434
公式サイトURL https://www.k-locksmith.net/jyutaku/
https://www.k-locksmith.net/

※2023年9月時点の情報です。

有限会社カギの110番

下関市にある鍵の専門店。下関市内は出張対応しています。自動車、住宅、事務所、バイク、金庫、ロッカー、机、カバン、シャッターなどさまざまな鍵に対応しているのでどのようなトラブルも解決してくれます。日本ロックセキュリティ協同組合加盟店のほか、第1級錠施工師免許など多くの免許を取得しているので、どのような問題にも対応してくれます。

【選定基準と評価】

総合点 出張対応 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 車・バイク対応 Google口コミ
10.1 4.1
料金目安
現地調査
出張料
キャンセル料
営業時間 8:00~18:00
定休日 日祝
所在地 山口県下関市上田中町2-3-4
電話番号 0120-0110-34
公式サイトURL http://www.kagi-110.com/

※2023年9月時点の情報です。

株式会社アイカギ防犯センターベスト

下関市に事業所があり、鍵の修理、鍵の紛失、鍵の交換、防犯対策などに対応しています。
リーズナブルな価格のものから防犯性に優れたものまで、多種多様な機能、デザインを備えた製品を取り揃えています。
用途と予算に合わせた製品を提案してくれる専門性の高い業者です。
1988年に設立されて以来、長年地元で築きあげた信頼と実績があります。

【選定基準と評価】

総合点 出張対応 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 車・バイク対応 Google口コミ
8.0 3.0
料金目安
現地調査
出張料
キャンセル料
営業時間 9:00~18:00
定休日 日祝
所在地 山口県下関市西大坪町3-7
電話番号 0120-0110-34
公式サイトURL https://www.kaginobest.com/

※2023年9月時点の情報です。

株式会社藤田金物

鍵交換と合鍵の作成をしてくれる、プロの職人に選ばれた地域密着型の金物屋です。
下関市に事業所を置き、豊富な品揃えと素早い対応が自慢です。
相談後は、無料で見積りと状況の確認をしてくれるので安心して依頼できます。

【選定基準と評価】

総合点 出張対応 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 車・バイク対応 Google口コミ
8.0
料金目安
現地調査
出張料
キャンセル料
営業時間 平日 7:00~19:00
土祝 7:00~18:00
定休日 日曜
※年末年始・GW・お盆は臨時休業
所在地 山口県下関市小月本町1-7-1
電話番号 083-282‐0020
公式サイトURL https://www.fujitakanamono.co.jp/

※2023年9月時点の情報です。

下関市の鍵開け・鍵交換の料金相場

鍵屋に依頼するとき、どれくらいの料金がかかるのか不安になりますよね。実際に当社が担当した下関市の事例をまとめたところ、2万円〜3万円が多いです

下関 費用

上の表を見ると、2万円〜3万円の費用帯が35%と3分の1を占めています。次に3万円~4万円となっており、7万円までは5%ほどの事例があります。
鍵開けなどは、高額になる心配もありませんが、防犯性の高い鍵などに交換するときは高めになる可能性があります。
急な出費になると大変ですが、見積は無料でおこなってくれる業者が多いので、事前に費用を確認すれば安心ですね。

下関市の鍵開け・鍵交換の相談傾向

他の人がどんな理由で鍵屋を利用しているのか、気になりますよね。ここでは、下関市で相談された内容を見ていきます。

下関 相談

上のグラフを見ると、もっとも多かった内容は玄関の鍵開けで40%と多く、次に玄関の鍵交換、車の鍵開けと続いています。
「鍵をなくした」「鍵が壊れてしまった」などのトラブルで鍵を開けられなくなり、鍵屋を利用することが多いのがわかります。

下関市で多い鍵開け・鍵交換の施工事例

実際の施工や料金をより具体的にイメージしやすいよう、下関市で当社に依頼のあった事例とその料金をいくつかご紹介します。

鍵開けのお問い合わせ内容 施工料金(税込)
スーツケースのカギを解錠していただきたい、というお客様よりご連絡をいただきました。カギの形状はキーレスタイプのものと伺いました。お客様の身分証はご提示が可能とのことでした。施工希望日は金額が折り合えば最短の指定日でお願いしたいと伺いました。まずは電話で概算金額の案内から希望してみえました。 8,800円
車のカギを作成してほしいとのことでした。イモビライザーのない、ギザギザの形状をしたカギの作成をご希望で、身分証をご提示していただけるようでした。日程はご都合に合ったお日にちでのご指定をいただきました。 13,200円
マンションのチェーンロックが外れなくなったので、解錠を依頼したいとのお客様からご連絡をいただきました。身分証のご提示はしていただけるとうかがいました。施工希望日時については、指定日の最短の時間でお願いしたいとのことでした。 16,500円
自宅の玄関で間違ったカギを何度も挿したりしてしまったため、カギの解錠・施錠をしにくくなってしまったとのことでした。戸建住宅にお住まいのお客様はカギの交換をご希望で、どういった形状のカギにするかは未定だとおっしゃいました。施工はできれば早く行ってほしいとのことで、お日にちをご指定していただきました。 23,100円
学校入口のカギが中で折れてしまったとのことで、カギ抜きと新たなカギの作成のご依頼を受けました。カギの形状はギザギザで、身分証の確認についてはご同意いただけるとのお話でした。また、速やかな対応をご希望いただきました。 25,300円
戸建住宅にお住まいのお客様より、サムターンを交換するためお見積りを希望するお電話をいただきました。カギの形状は相談の上で決めたいとのことで、早めに相談させてほしいとおっしゃっていました。 27,500円

下関市の事例では、鍵の開錠の依頼が多いです。自宅玄関や車庫、学校、ビルの店舗などさまざまあります。
費用相場でも見た、2万円~3万円の事例や1万円以内で済む事例など、鍵の種類や時間帯などで費用も幅広くなっています。

鍵屋を選ぶときの5つのポイント

鍵屋を選ぶときは、以下の5つが当てはまるところを選びましょう。
ポイントを満たしているほど、トラブルを防ぎ安心して作業をまかせることができます。

  • 料金設定がわかりやすい鍵屋を選ぶ
  • キャンセル料の説明をしてくれる鍵屋を選ぶ
  • 保証内容が充実している鍵屋を選ぶ
  • 電話対応が丁寧な鍵屋を選ぶ
  • すぐに駆けつけてくれる鍵屋を選ぶ

順番に解説していきます。

料金設定がわかりやすい鍵屋を選ぶ

鍵屋は、料金設定がわかりやすいところを選びましょう。

鍵トラブルの料金は、「鍵開け〇〇円」「鍵交換〇〇円」と、何にいくらかかっているのかよくわからないことがあります。
料金設定が曖昧だと、安いのか高いのか判断することができません。

そのため、ホームページに料金の内訳について書いてある鍵屋を選ぶようにしましょう。

ホームページを見ると、料金の近くに「作業費+部材+出張費込みの料金です。」や、「出張費は別途かかります。」など表記されているはずですので、確認してみてください。

キャンセル料の説明をしてくれる鍵屋を選ぶ

鍵屋は、事前にキャンセル料の説明をしてくれるところを選びましょう。

鍵を紛失したと思って鍵開けの依頼をしたあとに、もう一度探してみたら鍵が見つかったというのはよくあることです。

鍵開けの必要がなくなりキャンセルすることになった場合、キャンセル料を請求されることがあります。

事前にキャンセル料についての説明がないと、トラブルに発展することもあるため、事前に説明がある鍵屋に依頼することをおすすめします。

もし、鍵屋に連絡をした際にキャンセル料についての説明がなければ、自分から聞いてみるのもよいでしょう。

保証内容が充実している鍵屋を選ぶ

鍵屋は、保証内容が充実しているところを選びましょう。

鍵屋によっては、鍵の取り付けや交換後から1年以内に不具合が生じた場合に無償で交換してくれるサービスをおこなっているところもあります。

また、鍵屋が「賠償責任保険」に入っていれば、作業の際に誤って建物を傷つけられてしまっても、弁償してくれます。

このように、万が一のことを考え、保証内容が充実している鍵屋を選ぶようにしましょう。

電話対応が丁寧な鍵屋を選ぶ

鍵屋は、電話対応が丁寧なところを選びましょう。

きちんとした鍵屋であれば、実際に作業をおこなうスタッフだけでなく、電話の受付スタッフの教育もしっかりしています

電話対応の時点で態度が悪かったり、タメ口だったりした場合、作業スタッフの接客態度にも影響が出るおそれがあります。

そのため、電話をしたときに丁寧に対応してくれる鍵屋を選ぶようにしましょう。

すぐに駆けつけてくれる鍵屋を選ぶ

鍵屋は、すぐに駆けつけてくれるところを選びましょう。

鍵屋によっては、今すぐ来てほしいのに翌日対応になってしまうところもあります。

この場合、対応してくれる鍵屋を探すために何件も連絡しなくてはならなくなるため、できれば、すぐ駆けつけてくれる24時間対応の鍵屋に連絡することをおすすめします。

鍵トラブルをなるべく安く解決する方法

鍵トラブルにかかる費用は、以下の方法で安くなることがあります。
1円でも費用を安く抑えたい方は意識してみてください。

費用を安く抑える方法
  • 早朝や深夜の依頼を避ける
  • 全体ではなく部分だけ交換する
  • 自分で直せそうなら直してしまう

順番にご説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

早朝や深夜の依頼を避ける

早朝や深夜の依頼は、なるべく避けましょう。

鍵屋は、早朝や深夜の時間帯に依頼すると、別途費用がかかることが多いです。

緊急の場合は仕方がないですが、急ぎでなければ日中に依頼するとよいでしょう。

全体ではなく部分だけ交換する

鍵の交換は、全体を交換するのではなく、部分だけ交換すると安く済みます。

鍵の交換といっても、鍵を差し込む部分の「シリンダーの交換」と、取っ手を含んだ「鍵全体の交換」では料金が全然違います。

鍵全体を交換すると料金が高くなってしまうため、部分だけの交換でも問題なく使えるようでしたら、部分だけ交換すると安く済むでしょう。

自分で直せそうなら直してしまう

鍵トラブルは、自分で直せてしまうことがあります。

「鍵が回らない、回しづらい」場合は、以下の方法を試してみてください。

鍵が回らない・回しづらいときの直し方
  • 鍵を小刻みに上下左右に動かす
  • ドアを引きながら鍵を回す
  • 鍵穴に溜まったゴミを掃除する
  • 鍵穴専用の潤滑剤で鍵の滑りをよくする

この方法で直ったら、鍵トラブルにかかる費用をだいぶ安く抑えることができるでしょう。

ただし、自分でいろいろ試しても直らない場合や、鍵交換が必要な場合は、プロの力が必要になります。

鍵屋に依頼する際は、ぜひ生活110番にご相談ください。

下関市で鍵開け・交換・修理業者をお探しの方はお電話ください!

24時間365日
受付中です!!
0120-756-442

下関市の鍵開け・鍵交換事情

下関市は中核市に指定されています。鍵屋も下関市に集中しているので対応地域は安心できそうです。しかし、出張費用などが明確になっていないこともあります。高額な料金になってしまったというトラブルを避けるために、問い合わせ時に出張費や見積りを確認するなどの対策が必要です。

下関市の年間の侵入窃盗発生状況

窃盗手口別件数
罪種/年度 令和4年件数 令和3年件数
侵入窃盗 43件 72件

参考:山口県警察|令和4年中 市町別 刑法犯 (最終閲覧日2023年9月6日)
参考:山口県警察|令和3年中 市町別 刑法犯 (最終閲覧日2023年9月6日)

令和4年の1年間で下関市内では、43件の侵入窃盗被害が発生しています。令和3年は72件なので、被害数は減少傾向です。

侵入方法は詳しくわかりませんが、玄関や窓を壊しての侵入、鍵の閉め忘れが原因などあるので、防犯性の高い鍵を取り付けることや、わずかな時間の外出でも戸締りを確認することも重要です。

下関市にある警察署、交番情報

鍵を落としたり、窃盗に入られたりしたときには、警察へ届け出ましょう。

遺失届を提出すると、落とした鍵が警察署や交番へ届けられていないか照会してくれます。

以下に下関市内にあるおもな交番をご紹介するので、何かあったときの参考にしてください。

警察署

名称 住所 電話番号
下関警察署 下関市細江町2‐3‐8 083‐231‐0110

交番(駐在所)

名称 住所
下関駅交番 下関市竹崎町4‐3-1
海峡交番 下関市観音崎町15-1
川中交番 下関市稗田西町4-26
勝山交番 下関市秋根南町2-4-24
幡生交番 下関市羽山町26-5
安岡交番 下関市安岡本町2-10-15
吉見駐在所 下関市吉見本町2‐10-3
彦島幹部交番 下関市彦島緑町9-7
南交番 下関市彦島塩浜町1‐19-10
西山駐在所 下関市彦島迫町5‐13-1

※各交番の電話番号は下関警察署(083‐231‐0110)と同一です

参考:山口県警察ホームページ|交番・駐在所の紹介(最終閲覧日:2023年9月5日)

それぞれの交番や駐在所への連絡は、警察署代表に電話し、担当者につないで欲しい交番や駐在所を伝える必要があるので御注意ください!

鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

鍵開け・交換・修理 7,700円~
鍵開け・交換・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング

鍵開け・交換・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧