竹の繁殖力は驚異的!しっかり管理して被害を抑える対策を

2021.4.30

竹の繁殖力は驚異的!しっかり管理して被害を抑える対策を

非常に高く成長する植物の一つである竹は、見た目が美しく和の雰囲気を感じさせてくれます。

お庭に植えてガーデニングを楽しむ方もいると思いますが、しっかり管理しなければ近隣に被害を及ぼす恐れもあります。そのため伸びすぎてしまった竹は定期的に駆除することが大切です。

しかし、繁殖が強いとされる竹に対して、いったいどのように対処したらいいのかお困りの方も多いでしょう。そこで今回は、竹の繁殖を食い止める方法について説明していきます。

竹の繁殖時期とは

竹は日本各地に生息し、古来より身近なものとして生活に広く利用されている植物です。

近年では住宅の家具などに洋風の文化が取り入れられてきたことで、需要が減少傾向にあります。そのため、竹林や近隣の林などで伐採されることが少なくなり、放置され伸び放題になっている竹が増えてきました。

竹は繁殖力が強い植物と言われております。繁殖が活発になる時期は、秋から冬の時期であると言われています。

その期間に駆除しても、すぐに再生してしまうことがあるため、比較的養分が少なくなる夏の時期に行うのがいいでしょう。

      竹の繁殖時期とは

竹が驚異的に繁殖できるわけとは

竹が驚異的に繁殖している原因としては、生命力の強さが挙げられます。

他の植物に比べて竹は、繁殖力だけでなく成長スピードが速いと言われており、複数箇所に成長点を持っています。そのため節々から伸びて、短期間で背を伸ばすことが可能なのです。

また、竹は群生する植物であることも理由として考えられます。地下茎で近くの竹とつながり栄養分を補い合いながら成長するため、放置しても枯れにくい植物と言えます。

竹の根が広がらないようにするための工夫と管理の仕方

竹を住宅に植えて、和の雰囲気を楽しみたいという方もいるでしょう。

しかし、適切に管理しなければ、近隣に迷惑をかけ大きなトラブルに発展してしまう恐れがあります。

そのため竹を植える際は、しっかり管理し、竹害を引き起こさないための対策が必要です。とくに竹は、根の生命力が強い植物であるため、定期的に剪定を行うだけではいけません。

以下に竹の根が広がらないようにするためのポイントをまとめましたので、是非参考にしてみてください。

定期的に根を駆除する

竹は放置していると、非常に高く成長する植物です。高く成長した竹が強風などでなびくことによって、住宅のガラスを割ったり傷つけてしまうなどの被害が起こることが想定できます。

しかし、幹を切り落としても根が張っていることですぐに成長してしまうことが考えられます。

根を放置していることで群生してしまう恐れがあるため、定期的に根を駆除するなどの対策が必要です。駆除するのであれば、竹の繁殖が比較的弱い夏など、根が広がりにくい時期に行うのがいいでしょう。

一度根絶する

近接している竹は、地下茎がつながっているため間引くことも困難になりがちです。伸びすぎてしまったのであれば、一度根絶して植え直すのも一つの手段と言えます。

その際は根元から腐らせないとすぐに再生してしまう恐れがあるため、適切な方法で駆除しましょう。

また、竹を放置していることで竹の子が周りに生えてきてしまうこともあります。その他際は、定期的に引き抜くなどの対策をして群生しないように管理しましょう。

      竹の根が広がらないようにするための工夫と管理の仕方

竹を駆除したいならどうすればいい?

竹林に近接している住宅は、伸び放題な竹が原因となり様々な被害(竹害)をこうむることもあります。

竹害に遭わないためには、竹の成長スピードを把握して対策をしなければなりません。ここでは、竹を駆除するために有効な方法をご紹介していきますので、被害に遭わないためにも是非ご活用ください。

根元から枯らす 

竹を駆除する方法として有効なのが、駆除剤などを使用し、根から枯らすことが挙げられます。

固い幹を持つ竹に、直接駆除剤を使用しても効果は薄くなりがちです。しっかり駆除したいとお考えなのであれば、竹の根から薬剤を浸透させて枯らす必要があります。

竹の根は地中深くに埋まっていることが多いため、道具などを使って土を掘り起こることが大切です。

また、薬剤を使用する場合は他の植物に影響が出ないよう安全面に配慮して作業しましょう。

伐採する

最も一般的な駆除方法と言えます。伐採を行う場合は、竹の繁殖が活発になる時期を避けるのがおすすめです。

成長期に伐採しても、すぐに伸びてきてしまう恐れがあります。また、伐採を行う際は、切断面が平行になるように作業し、なるべく地面から1メートルほどの高さがある場所で刈りましょう。

地面の近くで刈ってしまうと、つまづいて転ぶ原因となることがあるため、注意が必要です。

      竹を駆除したいならどうすればいい?

まとめ

住宅周りなど、人々の生活空間付近に群生する竹は、繁殖力が高く放置していると被害をもたらす存在と言えます。

そのため定期的な管理をすることが大切であり、ときには根絶することも必要となります。

地中深くに根を張るため、労力がかかり駆除するのが困難になりがちです。もしお困りのようであれば、自分だけで行うのではなく、しっかり駆除できるプロに相談するのも一つの手段です。

竹の伐採を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」「伐採」をご覧ください。

伐採のプロが迅速対応!

庭木1本からお任せください!

※対応エリアや加盟店によって変わります

木々の伐採は大きな木であればあるほど、危険度が上がってきます。自分で伐採したら電線に引っかかってしまった!なんて事がないように、安全のためにも伐採はプロにお任せしましょう!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

立ち合いがなくとも作業は可能です!お気軽にご相談ください。

伐採 1本 6,100円~
伐採のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

伐採の記事アクセスランキング

伐採の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧