日本で1番よく見る「イエコウモリ」の特徴は?駆除や予防についても

2021.4.30

日本で1番よく見る「イエコウモリ」の特徴は?駆除や予防についても

コウモリを見たことはありますか?日本に生息しているイエコウモリが夕方に、群れで飛んでいくところをみたことある!という方も多いと思います。しかし、実態を知らない方も多いのではないでしょうか?
そんな身近なイエコウモリ。でもどんなコウモリなの?被害ってある?など、知らないことも様々あるでしょう。そこで、今回は実態から、被害、駆除から対策までを一緒に探っていきましょう。

イエコウモリってどんなコウモリ?

イエコウモリとは、別名アブラコウモリとも呼ばれているコウモリです。大きさは頭から胴体までで38~60㎜ほどで、黒や灰色をしています。日本では唯一の屋内を住みかとするコウモリである、と言われており、建物の多い市街地を中心に数多く生息しています。

イエコウモリは暖かな場所を好み、民家の天井裏、高層ビルの非常口裏などを巣にしています。自分の体よりも小さい穴でも入り込めてしまうため、2,3㎝の隙間でも難なく侵入してしまいます。そのため、侵入経路を見つけ出すことは難しいです。

夜行性で、ユスリカや蚊などの小型昆虫を食べています。数頭の家族で暮らすことが主ですが、雌を含んだ繁殖集団では50匹程度、多くて200匹になることもあるそうです。冬には餌となる昆虫が少なくなるため、冬眠に入るコウモリが多く、11月~3月中旬は眠っていて、春から秋にかけて活発に活動します。特に7月~8月は繁殖期とされています。また、一年に三頭ほどの子供を産むため、家族としてのまとまりは年々増加していきます。

近年では、ヒートアイランド現象により、餌となる小型昆虫が多くなり、イエコウモリが住みやすい環境となっています。そのため、数は増加しており、容易に観察が可能な哺乳類とされています。

イエコウモリが人に与える被害とは

イエコウモリは、蚊などの害虫を食べるため、益獣であるとされる反面、糞や尿などの落下汚染の被害が多く報告されています。一か所に暮らす個体数の多さから被害は大きく、また、布団や畳などにダニやノミが付く二次災害も確認されています。

被害例としては、糞が天井から染み出す、糞の中のカビが空気中に飛散して感染症を引き起こす、臭いの発生など多岐にわたり、住民を悩ませる事例が多いようです。イエコウモリは一度住処と決めた場所にずっと住み続け、また生命力や繁殖力も強いため、放置しておくと被害が増える恐れがあります。

糞の中に含まれるカビやウイルスは、コウモリ自身が哺乳類であるため、人獣共通の感染症を引き起こす可能性が高く、素手で触ると感染の恐れがあるため非常に危険です。また、空気中にも飛散するため、マスクも必要となります。

ただし、自分では難しい場合もあるため、被害を最小限に収めるためにも、気づいたら早めに業者に相談をお勧めします。

      イエコウモリが人に与える被害とは

家にすみついてしまったイエコウモリの駆除方法とは

イエコウモリは先ほども記載したように益獣ともされているため、鳥獣保護法により無許可の殺処分が禁じられています。そのため、まず、天井裏などにいるコウモリをスプレーなどで追い出し、確認ののちに侵入口や出入り口を塞ぐ、という方法をとります。
コウモリは夜行性のため、夕暮れや夜間にこの作業を行うのがよいでしょう。また、繁殖期は追い払うことが困難であるため、時期を外して行いましょう。

追い出して、侵入経路も塞いだら、感染症の元である糞の除去も徹底して行いましょう。除去する際は、マスクや軍手を装着し、素手で触れることのないように注意しましょう。

      家にすみついてしまったイエコウモリの駆除方法とは

イエコウモリを寄せ付けないための予防対策

イエコウモリは虫を主食としているため、防虫をすることにより、家に寄り付かなくなります。よって、害虫スプレーや蚊取り線香などがお手軽でいいでしょう。ただし、一回だけではなく何回も繰り返す作業になるので、即効性は薄いです。また、コウモリはハッカの臭いを苦手としているため、そのようなにおいのコウモリ用忌避スプレーも販売されています。

コウモリは目が見えにくいため、音波や嗅覚をかく乱させる方法もあります。超音波装置と呼ばれるものも売っていますし、お手軽な方法だと、CDやDVD、アルミホイルをつるしておく、というのも効果的です。光を反射し、コウモリが飛行する音波を邪魔してくれます。
イエコウモリは隙間から侵入するため、金網やパテを使用して侵入経路となる穴をふさぐのも手です。塞ぐ際には、エアコンのパイプや外壁に空いた壁の穴など、わずかな隙間にも注意しましょう。

まとめ

以外にも身近なイエコウモリ。被害にあわないためには、対策と予防が大切です。
そしてもし住処を発見した際、素早い対応で被害を最小限にとどめることができます。
また、自分の力だけはできない駆除のやり方もあるので、コウモリ駆除のプロに依頼してみると解決の糸口が見つかるでしょう。

コウモリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「コウモリ駆除」をご覧ください。

コウモリはすぐさま撃退!

お電話1本で即日対応します

※対応エリアや加盟店によって変わります

コウモリは繁殖力が高いので、被害を発見したらすぐにプロに相談することをおすすめします。駆除だけでなく消毒や侵入経路塞ぎもしてくれます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

天井裏や雨戸の内部、ダクト内部など、どこでも駆除します!

コウモリ駆除 22,000円~
コウモリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

コウモリ駆除の記事アクセスランキング

コウモリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧