
CDコンポの処分でお困りの方はいませんか?CDコンポとはCDプレーヤーやスピーカーなどの機器が組み合わさったオーディオシステムのことです。そのなかでも全てが1つになっている一体型のもの、プレーヤーとスピーカーが別になっている独立タイプのものがあります。
今は携帯音楽プレーヤーが普及しているのであまり使う方もいないかもしれませんが、昔使っていた方や家にあったという方も多いのではないでしょうか。「古いから新しいものに買い替えたい」「もう使わなくなったから処分したい」などの理由で手放したい方もいるかと思います。
ただCDコンポに限らず、家電製品の処分はどうしたらいいかわからないことも多いです。しかも一口にCDコンポとはいっても様々な大きさがあり、サイズや状態によって処分方法も変わってきます。
今回は使わなくなったCDコンポの処分方法について紹介したいと思います。
目次
CDコンポはサイズによってゴミ分類が異なる
CDコンポの処分方法はサイズによって異なります。自治体でリサイクルできる方法と不燃・粗大ごみとして処分する方法があるので紹介しましょう。
①小型家電回収ボックスを利用する
CDコンポの手軽な処分法として「小型家電回収ボックス」を利用する方法があります。規定のサイズ以内のCDコンポであれば利用できます。例えば名古屋市では「概ね縦15cm×横40cm×奥行25cm以下)の小型家電であればリサイクルとして回収してもらうことができます。
各自治体によってサイズの基準は違うため、一度確認してみるとよいでしょう。基本的にはスーパーや公共施設に設置してあることが多いため、一度近くの回収ボックスの設置場所を調べてみてください。資源として回収してくれることから、環境問題を意識している方にもおすすめです。
②不燃ごみ・粗大ごみとして捨てる
各自治体で定められた不燃ごみのサイズ未満であれば、不燃ごみとして捨てることが可能です。基本的に高さ・奥行き・幅とも30cmまでと指定されていることが多いですが、指定されたゴミ袋未満の大きさであれば大丈夫な自治体もあります。燃えるごみと同様、地域の指定された収集日に集積所へ持っていきましょう。
もし不燃ごみとして捨てられない大きさであれば粗大ごみとして処分しましょう。粗大ごみとして捨てる場合は各自治体に事前に連絡をして、指定日時・指定場所(自宅前の場合も多い)へCDコンポを持っていくことになります。
CDコンポを捨てる方法として粗大ごみを選ぶ場合は有料となることがほとんどです。この料金については各自治で異なりますが、平均500円程度となっているため一度確認してみましょう。
CDコンポを売ってみよう
CDコンポはリサイクルショップの定番商品となっており、人気のあるモデル・比較的新しいコンポであれば高価買取につながりやすくなっています。処分費用がかからずむしろ臨時収入になることから、買取りしてもらうことも処分方法の1つとして考えてみませんか。その他フリーマーケットやインターネットオークションなどで販売することも可能です。
加えてCDコンポの場合、たとえ壊れていても買い取ってもらえるジャンクショップなどがあるようです。壊れていても比較的高価な値段で買い取ってもらえるようなので是非活用してみましょう。
なお掃除をしたり付属品を揃えたりすることで買取価格が大きく変わることがあります。なるべく買ったときと同じような状態に近づけるのがポイントです。
出張買取サービスを行っている業者も全国的に多く、持ち運ぶのが大変な方やCDコンポを傷つけたくない方は積極的に利用してみましょう。壊れていても買い取ってもらえる可能性がある点で、CDコンポの処分として「売る」という方法はほかの家電製品より向いているといえます。
CDコンポをほしがっている人にあげよう
まだ使えるCDコンポを処分するのはもったいないですよね。自分が不要だと思っていても誰かにとって必要な場合もあります。使えるけれど売るほどでもないし、捨てるのはもったいないという方は周りに欲しい人がいないか聞いてみましょう。
もし周りに欲しい人がいなければ、寄付するという手があります。海外途上国への支援物資や施設でCDコンポを求めている団体は多いので、webサイトを確認してみましょう。まだ使えるけれどモデルや年数が古い製品などは寄付することをおすすめします。
困ったときは不用品回収に頼ろう
手放し方がわからない場合は不用品回収業者に頼ってみましょう。不用品回収業者はどんな状態のものであっても引き取ってもらえるのでスムーズに処分することができます。コンポの処分で不用品回収依頼する場合、平均1,000円程度かかるようですが、自宅まで回収しに来てくれるので余計な手間がかかりません。
不用品回収業者ではリユース品として扱ったり、金属や部品を取り出してリサイクルしている業者もあります。
そういった業者などは無料で回収していることもあるようなので条件に合った業者を選んで不用品回収業者を活用してみましょう。
まとめ
今回はCDコンポの処分方法について説明しました。CDコンポは壊れているジャンク品であっても買い取ってもらえることがあるようです。また人気の製品や比較的新しいものであれば高価で買い取ってくれる可能性があるので、リサイクルショップや買い取り業者も活用してください。
コンポの捨て方に困ったり、持ち運ぶのが面倒な方は不用品買取業者に依頼することをおすすめします。不用品買い取り業者のなかでも値段や条件などが異なるため、比較して納得できる業者へ頼みましょう。
不用品回収を依頼できる業者や料金
依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。
不用品回収・リサイクル業者を検索
厳選した全国の不用品回収・リサイクル業者を探せます!