生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレつまりの原因と直し方|道具なしでも自分でできるつまり解消術

2019-09-18

トイレつまりもこれでスッキリ

この記事を読むのに必要な時間は約 21 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

トイレつまりは原因によって対応が異なります。つまりを改善するコツは「どうしてトイレつまりが発生しているか」という原因を究明し、的確な方法で対応することです。この記事ではさまざまなトイレつまりの症状と自分でつまりを改善する方法をご紹介します。

ただし、自分でトイレつまりを無理に直そうとして「症状が悪化して便器から水が溢れた」などの状況になってしまっては、余計に手間と費用がかかってしまいます。一度トイレつまりの修理をして改善されないようであれば、業者に修理を依頼することをおすすめします。

自分でトイレつまりを改善することに自信がない方は生活110番にお電話ください。全国に多数の加盟店と提携を持っている生活110番は、お客様の要望に合わせて迅速に対応させていただきます。

【症状別】トイレつまりの原因をサクっと理解する

トイレつまりとは、便器の奥に排泄物や異物がつまることにより、水が流れなくなる状態のことをいいます。トイレつまりの原因は、起こっている症状を確認することでおおよそ判定が可能です。まずはつまりが発生したときのトイレの状態についてお話していきます。

【トイレつまりの症状1】一度水位が高くなってから流れる原因

トイレを流したときに水位が一度上昇してその後ゆっくり流れる場合は、排水管か便器の奥に排泄物や異物がつまっている可能性が高いです。しかし、水が流れていることから、完全につまっているのではなくすき間が生じていることになります。

【たった5分】トイレのつまりの緊急対応策!

つまっているものが排泄物やトイレットペーパーなど水に溶けるものであれば、時間経過で改善されることもあります。しかし、つまりの原因が異物であるときは取り除かなければ改善されることはないでしょう。

もし、1週間以上経ってもこの状態が改善されない場合は、水に溶けないものがつまっているので、症状が悪化する前に修理しましょう。

ここで、「異物」について解説しておきます。異物とは排泄物やトイレットペーパーとは違い、本来トイレに流してはいけないもののことをいいます。具体的に以下のような異物がトイレつまりの原因になることが多いです。

 

・おもちゃ
・紙類(ティッシュペーパー、ウェットティッシュなど)
・食べ物(ガム、残飯)
・嘔吐物
・タオル
・生理用品(ナプキン、タンポン)

【トイレつまりの症状2】コポコポ音がする原因

トイレを流した後に「ゴボゴボ」「ポコポコ」などの異音がする場合はトイレつまりが発生する前兆だといえます。音がするところで何か異常が起きている可能性が高いです。

【便器から音がする場合】

便器から異音がするときは、便器の奥に排泄物か異物がつまっているかもしれません。

【たった5分】トイレのつまりの緊急対応策!

【便器の下、床のほうから異音がする】

便器の下、床のほうから音がする場合は便器のさらに奥、排水管でつまりが発生している可能性があります。

【たった5分】トイレのつまりの緊急対応策!

【給水タンクの中から異音がする】

排泄物を流す水は給水タンクに溜められた水です。給水タンクから音がするときは、タンクと便器の間の水路に異常が発生しているおそれがあります。

【たった5分】トイレのつまりの緊急対応策!

【トイレつまりの症状3】タンクから水は出るが便器側が流れない原因

水を流したときにタンクから水は流れるけれど便器の水が流れない状態便器が水いっぱいになって水位が下がらない状態はかなり危険です。

便器奥、または排水管でつまりが発生しています。この状態になるとトイレを使用することはできません。早急につまりを解消するようにしましょう。

【たった5分】トイレのつまりの緊急対応策!

【トイレつまりの症状4】タンクから流れる水が少ない原因

レバーを引いても水の勢いが弱いときは、給水タンクに水が十分に溜められていないことが原因でしょう。流れる水の量が少ないと便器の中にも水が溜められません。便器に溜まる水は「封水」といって下水管からの臭いを遮断する効果があります。便器の水がなくなると、悪臭はもちろん、ひどいときには下水管から害虫が侵入してくることもあります。

タンクから流れる水の量を調節する方法はこちらをご覧ください↓
トイレの流れが弱い原因はどこ?予防できるトイレの使い方も解説

【たった5分】トイレのつまりの緊急対応策!

タンクに水が溜まらない理由はいくつか考えられますが、タンク内の給水に関係している※「浮き球」がどこかに引っかかっているか、劣化して上手く機能していないことが考えられます。

浮き球が引っかかっていた場合は取り外し、劣化していた場合は修理することで改善されるでしょう。それでも改善されないときは便器と給水タンクの間の水路に異常が発生しています。

※浮き球:タンク内の止水栓につながっている球状の部品です。タンク内の水に浮いていて、浮き球が上下運動をすることにより水量を調節しています。

シーン別DIY(自分)でトイレのつまりを修理する方法

トイレつまりが発生する原因にはいろいろな状態があります。「トイレつまりを解消するには業者に依頼しなければいけない」と思うかもしれませんが、じつは自力で改善することも可能です。

ここでは自分でできるトイレつまりの直し方をご紹介していきます。なお、トイレつまりを修理する際は、誤って水を流してしまわないよう、※止水栓をしめて応急処置をしておきましょう。

※止水栓:止水栓をしめることでトイレに供給される水を遮断することができます。止水栓は給水タンクにつながっている排水管に付いています。もし、トイレに止水栓がなければ水道メーター付近にある元栓をしめてください。ただし、元栓をしめている間は家の中で水が使えなくなるので注意しましょう。

【たった5分】トイレのつまりの緊急対応策!

トイレのつまりを解消する専用グッズを持っている場合の修理法

まずは、「ラバーカップ」「真空式パイプクリーナー」「パイプ洗浄剤」などのトイレつまりを直す道具が手元にある場合の改善方法を紹介します。

【ラバーカップ】

ラバーカップとは、いわゆる「すっぽん」「ガッポン」と呼ばれる取っ手が棒状で先端がゴムになっているものです。


山崎産業 トイレ つまり取り ラバーカップ デイリークリーン (Daily Clean) 中 直径13cm 177790

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

ラバーカップの使い方はいたってシンプルです。

(使い方)
1.先端のゴムを便器の奥に差し込みます。このとき、便器の奥にすき間を作らないようにしてください。ラバーカップは真空状態にすることで大きな吸引効果を発揮します。

2.ラバーカップをしっかりと差し込んだら、押し引きしてトイレつまりの原因を押し流します。このとき激しくし過ぎると周囲に便器内の水が飛び散ってしまうので注意しましょう。

作業中の水の飛び散りが気になる方は、あらかじめトイレの床にビニールシートなどを敷いておくと床の掃除が楽になるのでおすすめです。

もっと詳しくラバーカップについて知りたい方はこちらをご覧ください↓
トイレのつまりとりにはラバーカップが効果的!正しい使用法とは?

【真空式パイプクリーナー】

真空式パイプクリーナーはラバーカップの強化版ともいえます。基本的な構造はラバーカップと同じですが、取っ手部分が吸引ポンプになっており、ラバーカップよりも強力な吸引効果があります。この道具の使い方について解説していきます。


ガオナ これカモ 真空式パイプクリーナー フルセット

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

(使い方)
1.取っ手のハンドルを奥まで差し込んでポンプ内の空気を抜きます。

2.ゆっくりと便器の奥に差し込みます。ラバーカップと同様に、すき間ができないようにゴムの先端を差し込んでください。

3.取っ手のハンドルを手前に思いきり引きます。つまりが解消されるまでこれを繰り返してください。ただし、水の中でハンドルを押し込んでしまうと水があたりに飛び散ってしまうので、ハンドルは必ず便器から引き上げてから引くようにしましょう。

【ワイヤーブラシ】

ワイヤーブラシはラバーカップや真空式パイプクリーナーとは違い、直接つまりの原因を解消するグッズです。取っ手のハンドルを回転させることで先端のワイヤーが伸縮します。ワイヤーはやわらかい材質のため、湾曲している便器の奥へも入れ込むことができます。


安住商事 スプリングワイヤーブラシ 5メートル 水洗パイプクリーナー

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

(使い方)
1.便器の奥にワイヤーブラシの先端を向け、ハンドルを回して先端を奥へ入れ込んでいきます。

2.角度を変えながら奥にワイヤーへ入れてください。ハンドルが回らなくなったら、つまりの原因にワイヤーが到達したということです。

3.トイレつまりの原因まで達したら、ワイヤーを伸縮させ、つまりの原因を押し出したり、かき出したりしましょう。

【パイプ洗浄剤】(ピーピースルー)

パイプ洗浄剤を使用してトイレつまりを解消する方法もあります。「ピーピースルー」は水に反応して熱とガスを発生させる薬剤です。トイレにつまったティッシュペーパーなどの異物を溶かしてつまりを解消させます。

(使い方)
1.作業前に窓やドアを開けておきましょう。トイレの中にガスが充満してしまうおそれがあります。

2.便器の中の水が多い場合はピーピースルーの効果が薄れてしまうので、灯油ポンプなどを使って中の水を抜くようにしてください。目安はつまりが発生していないときの便器の水の量です。

3.ピーピースルー(250グラム)を便器へ流し込みます。使用は安全のため規定量をしっかりと守るようにしましょう。異物が溶けるまで1時間置きます。放置し過ぎると排水管を痛めてしまうので1時間以上は放置しないようにしてください。

3. 1時間経ったら、ゆっくりと便器の中にバケツ1、2杯分のぬるま湯を注ぎます。ぬるま湯がしっかりと流れることが確認できたら、一気に残りを流し込みましょう。

専用グッズの代用品がある場合のトイレのつまり修理法

トイレつまりを解消する器具や薬剤についてご紹介しましたが、手元にこれらのものがない場合もあります。そのようなときも心配はいりません。じつはどの家庭にもある身近なアイテムや、百均で購入できるアイテムでトイレつまりは解消することができます。

【ぬるま湯】

トイレに排泄物や油分を多く含む残飯などをつまらせてしまった場合は、「お湯」が有効です。ただし、お湯といっても40度~60度のぬるま湯を使用してください。熱湯を使用すると便器が割れてしまうおそれがあります。

(やり方)
1.灯油ポンプやバケツなどを使って便器内の水を抜いておきましょう。水を抜いたら少しずつお湯を注ぎます。

2.排泄物や異物が溶けるまで20分ほど時間を置きます。時間を置いたら再びお湯をゆっくり注いでみてください。流れるようならつまりは解消されています。解消されない場合は、再びお湯を注いでもう少し時間を置くようにしましょう。

このようにトイレつまりを解消する方法には専用の道具なしでもできることがあります。

【重曹とお酢】

重曹とお酢を混ぜると炭酸ガスが発生します。この炭酸ガスを利用してトイレにつまったティッシュペーパーなどの異物を溶かして、つまりを解消することもできます。準備するものは以下のとおりです。

 

・重曹50ミリリットル
・お酢100ミリリットル(またはクエン酸)
・バケツ1杯分のお湯(40度~60度)
・灯油ポンプなどの水抜きができるもの

(やり方)
1.便器の中の水を抜き取り、重曹を便器の中に入れてその後にお酢を入れます。このとき、炭酸ガスの発生を持続させるために「重曹→お酢」の順に入れてください。

2.お湯をゆっくりと便器の中に注ぎます。つまりの原因を溶かすために、そのまま1時間ほど時間を置きましょう。

3.最後はバケツに汲んだ水をゆっくり流してください。水が流れるようであればトイレつまりは解消されています。

↓重曹を使ったつまり解消法はこちらでさらに詳しく紹介しています。
トイレつまりには重曹とクエン酸が効果的!仕組みと作業方法を解説

【ビニール袋】

「ビニール袋を巻き付けた手でトイレにつまったものを取り除く」という方法もあります。この方法のメリットは手が届く範囲であればどんなものでも対処できるという点です。デメリットはビニールをしているといっても直接手を便器に入れるわけですから、多少の不快感があるという点です。

【割りばし】

手が大きくて便器に入れることができない方や、つまりの原因に手が届かない場合は割りばしを使う方法もあります。

割りばしでつまりの原因のものをかき出したり、押し込んだりして解消する方法です。しかし、この方法は腕を便器の中に入れるため腕が汚れてしまいます。汚れが気になる方は、ビニール袋を腕に巻き付けておくとよいでしょう。

【ペットボトル】

ペットボトルを加工することで「ラバーカップ」のように使うことも可能です。加工の仕方と、加工後の使用方法を以下で紹介します。

(やり方)
1. 500ミリリットルサイズの丸いペットボトルの底から3センチメートルほどの部分をカッターかハサミで切り落とします。

【たった5分】トイレのつまりの緊急対応策!

2.底を切ったらキャップを外し、底の部分を便器の奥に差し込んでください。そのまま、ペットボトルの飲み口の部分を指で押さえて、ペットボトルを押したり引いたりします。これにより、便器の奥に圧が発生し、つまりを解消させることができます。

【たった5分】トイレのつまりの緊急対応策!

【ハンガー】

ハンガーを加工すると「ワイヤーブラシ」のように扱うことができます。硬い材質のハンガーは上手く便器の奥まで入れることができないので、やわらかい針金ハンガーを使いましょう。

(やり方)
1.ペンチを使ってハンガーのかぎの部分付近を切ります。先端を釣り針のような形にしたり、輪を作ったりすると排泄物や異物に引っかかりやすくなります。

【たった5分】トイレのつまりの緊急対応策!

2.ひっかける部分を持って、便器の奥にハンガーを入れ込んでいきます。つまりの原因にぶつかったら、小刻みに動かしてつまりの原因に穴を空けたり、引っ張り出したりしてつまりを解消させましょう。

【たった5分】トイレのつまりの緊急対応策!

【液体洗剤】

便器の中に液体洗剤を流し込んでつまりを解消させる方法もあります。便器の中の水を取り除き、約100ミリリットルの洗剤をトイレに流し込んでください。20分ほど放置することによってつまりの原因が分解され、トイレつまりを改善することが可能です。

しかし、洗剤といってもたくさんの種類があります。ここでは、どの洗剤がトイレつまりに効果的なのかを「酸性」「中性」「アルカリ性」の洗剤に分けて解説していきます。

・酸性の洗剤
塩酸を含む「サンポール」などの酸性洗剤は、残念ながらトイレのつまりを解消する効果は期待できません。しかし酸性洗剤は、トイレのつまり予防に役立ちます

便器の奥にはまれに「尿石」が溜まり、排泄物の流れを阻害してしまうことがあります。放置しておくとトイレつまりに発展してしまうので注意が必要です。

尿石によるトイレのつまりが心配な方は、酸性の洗剤でトイレを掃除したり、定期的に洗剤を便器に流したりするとよいでしょう。

※尿石:尿の成分が凝固して結石になったもの。便器の奥にできると、トイレを流したときに排泄物をせき止めてしまうこともあります。

・中性の洗剤
中性の洗剤もトイレのつまり改善に直接効果は期待できません。尿石の除去には効果を発揮しますが、効果は酸性の洗剤に劣ります。

・アルカリ性の洗剤
トイレつまりに効果的な洗剤はアルカリ性の洗剤です。トイレにつまるものは排泄物や嘔吐物など酸性の成分を含むものが多いです。「パイプハイター」などの塩素系漂白剤を使用することでこれらのものを分解し、トイレつまりを改善することができます。

【サランラップ】

なんとサランラップでトイレのつまりを改善する方法もあります。「サランラップでいったいどのようにして?」と思われた方もいることでしょう。その気になるやり方を以下でご紹介します。

(やり方)
1.便器の3分の2の高さまで水を溜めます。このときレバーを引いて水を溜めてもよいですが、あふれだしそうなときはバケツなどで少しずつ水を溜めるようにしましょう。

2.便座を上げて、サランラップで便座の周りを何重にも覆います。このときすき間ができないように注意してください。

【たった5分】トイレのつまりの緊急対応策!

3.便器の中心を手でぐっと押します。すると便器の奥に圧がかかり、つまった排泄物や異物を押し出すことができます。

【たった5分】トイレのつまりの緊急対応策!

トイレのつまりの修理でやってはいけないこと

トイレのつまりを修理する際は「熱湯をかけること」「そのまま放置する」ことは避けましょう。どうしてやってはいけないのか、その理由を解説していきます。

熱湯をかける

トイレつまりの改善策として「お湯」を使った方法をご紹介しましたが、「熱湯」を使ってはいけません。多くの便器は陶器で作られており、熱湯をかけると急な温度変化により割れてしまうおそれがあるからです。

便器の修繕費はトイレつまりの修理費よりも高額です。安く済ませようと自力で作業に取りかかったのはよいものの、便器が割れてしまっては手間も費用も余計にかかります。まさに本末転倒です。

また、寒い地域では冬場にトイレの排水管が凍結することがあります。その場合、解凍させる必要がありますが、このときも熱湯を使用してしまうと排水管が破損してしまうおそれがあります。

熱湯はトイレの故障の原因になります。どんな状態であっても熱湯を使用することはやめましょう。

放置する

トイレつまりは放置して改善されることもありますが、それは排泄物やトイレットペーパー、水に流せると記載されているものをつまらせてしまったときのみです。1週間経ってもトイレの流れが悪いようであれば、放置しても改善されない可能性が高いです。

トイレつまりが悪化してしまう前に先ほどご紹介した対処法を試すか、業者に依頼してすぐにつまりを改善するようにしましょう。

また、いったん便器の水位が上昇してから流れる状態が長引いている場合も、放置せずにつまりを解消するようにしてください。

【たった5分】トイレのつまりの緊急対応策!

トイレのつまり修理を業者に頼んだ場合の料金について

自力でトイレのつまりを直そうとして失敗した方や、自力で解消することに自信がない方は業者に修理を依頼することをおすすめします。

しかし、トイレ修理業者は数多くあり、「悪徳な業者に依頼して高額な料金を取られるかもしれない」と心配をしている方もいるでしょう。そのような業者に引っかからないためには修理にかかる値段の相場を知っておく必要があります。

トイレつまりの修理料金の目安は?

トイレつまりの修理費は業者により価格設定が異なります。業者を選ぶ際に重要なことは「修理費用の相場を把握すること」です。

修理業者20社の料金を調査・比較してみたところ、トイレつまりの修理費の平均は「6,079円」でした。トイレつまりの修理を検討する際は、この価格を参考にして自分に合った業者を探すとよいでしょう。

【たった5分】トイレのつまりの緊急対応策!

生活110番ならトイレのつまり修理が3,000円~

トイレつまりの修理は使用する道具や薬剤によっても料金が変動してきます。あれやこれやと追加料金が発生し、初めに聞いていた料金とは大幅に金額が変わってしまうことも珍しくはありません。

生活110番ならトイレつまりの修理を3,000円から承っております。もし、追加料金が発生したときでも、事前にお客様にご報告し、どうして追加料金が発生したのか、いくら追加料金が発生したのかを明示しています。

料金を確認していただいたうえで納得できなかったらキャンセルすることも可能なので、安心して依頼することができますよ。

生活110番は多くの信頼できる加盟店と提携を持っているので、あなたの住んでいる地域の「適正価格でしっかりと施工してくれる業者」を紹介することが可能です。

また、トイレつまりの修理では、状況によって住宅用の火災保険が適用されることがあります。

【火災保険について】

トイレつまりで溢れた水が原因で便器以外の設備(壁紙・床など)が破損してしまった場合は「火災保険」が適用できる可能性があります。高い修理費用を払わずに済むかもしれないので、もし設備が破損してしまった場合は、加入中の保険会社に忘れずに申請するようにしましょう。

アパート・マンションなど賃貸物件でのトイレつまりの修理は?

もしも、アパートやマンションなどでトイレつまりが発生してしまったらどうすればよいのでしょうか。勝手に業者を呼んでもよいのか、まずは大家さんに連絡したほうがよいのか、悩むところです。

まずはつまりの原因を探ってください。便器奥でつまりが発生しているのか、排水管でつまりが発生しているのか、何がつまっているのか、などの原因です。そして、自分で修理したほうがよいか、業者に依頼したほうがよいか決めましょう。

業者を呼ぶ際は、必ず大家さんや物件の管理会社に確認を取りましょう。トイレの経年劣化が原因で発生したつまりは修理費を負担してくれるかもしれません。また、夜中などの緊急時にトイレのつまりが発生した場合、大家さんや管理会社と連絡が取れないこともあるでしょう。

緊急でトイレを修理したいという方は、生活110番へご連絡ください。生活110番は24時間年中無休でお電話に対応しております。緊急時に対応できる業者を迅速に現場へ派遣いたします。

【たった5分】トイレのつまりの緊急対応策!

トイレのつまりを起こさないための予防法は?

トイレつまりは自分で直すこともできますが、手間がかかるので、できれば発生させたくありませんよね。トイレつまりを防ぐためには、「流し過ぎない」「給水タンクにペットボトルを入れない」「流せると書かれている商品でも流さない」ことが重要です。これらの対策法をひとつずつ紹介していきます。

【流し過ぎない】

流し過ぎないことは、トイレつまり予防の鉄則です。「トイレットペーパーの使い過ぎに注意する」、「流す量が多いと感じたときは、2回に分けて流す」などのことを心がけることが大切です。

【給水タンクにペットボトルを入れない】

節水のためにトイレの給水タンクの中にペットボトルを入れている方もいるかもしれませんが、トイレつまりの原因になるのでやめましょう。

給水タンクに溜まる水の量はつまりが発生しないように考慮されて設定されています。ペットボトルを入れることで給水される水の量が減少してしまうので、つまりが発生しやすくなるのです。

【流せる商品を流さない】

たとえ「流せる〇〇」と書かれていてもむやみに流すのは危険です。この商品には、猫砂やおしりふき、掃除用ウェットティッシュ、生理用品などがあります。水に溶ける性質はありますが、トイレットペーパーや排泄物と比べるとやはり溶けづらいです。トイレがつまることが心配な方は、通常のゴミで出してしまうことをおすすめします。

トイレつまりのおすすめ修理業者一覧

トイレつまりが発生してしまっていざ業者に修理を依頼しようとしても、数多くの業者があってどの業者に頼めばよいか迷ってしまう方もいることでしょう。そのような方のために下表に生活110番がおすすめする都道府県別の業者を以下にまとめました。ぜひ業者選びに活用してみてください。

都道府県 おすすめ業者のリンク
北海道 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/hokkaido/
青森県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/aomori/
岩手県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/iwate/
宮城県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/miyagi
秋田県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/akita/
山形県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/yamagata/
福島県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/fukushima/
茨城県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/ibaraki/
栃木県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/tochigi/
群馬県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/gunma/
埼玉県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/saitama/
千葉県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/chiba/
東京都 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/tokyo/
神奈川県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/kanagawa/
新潟県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/nigata/
富山県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/toyama/
石川県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/ishikawa/
福井県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/fukui/
山梨県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/yamanashi/
長野県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/nagano/
岐阜県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/gifu/
静岡県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/shizuoka/
愛知県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/aichi/
三重県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/mie/
滋賀県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/shiga/
京都府 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/kyoto/
大阪府 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/osaka/
兵庫県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/hyogo/
奈良県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/nara/
和歌山県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/wakayama/
鳥取県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/tottori/
島根県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/shimane/
岡山県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/okayama/
広島県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/hiroshima/
山口県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/yamaguchi/
徳島県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/tokushima/
香川県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/kagawa/
愛媛県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/ehime/
高知県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/kouchi/
福岡県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/fukuoka/
佐賀県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/saga/
長崎県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/nagasaki/
熊本県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/kumamoto/
大分県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/oita/
宮崎県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/miyazaki/
鹿児島県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/kagoshima/
沖縄県 https://www.seikatsu110.jp/service-repair/rp_water_leak/okinawa/

まとめ

トイレつまりが起こる原因にはさまざまなものがあり、どこで何がつまっているかで改善方法も異なります。まずは、原因を探り的確にトイレつまりを解消するようにしましょう。

もし「自分で修理をしてもトイレつまりが直らない」、「トイレにつまらせた異物や便を業者に取ってほしい」という方は、生活110番にお電話ください。トイレ修理のプロがあなたのお宅へ駆けつけて、迅速にトイレつまりを解消します。お見積りも無料ですので、「修理の金額が知りたい」、「業者の相場を知るための相見積りがしたい」という方もお気軽にご相談ください。

みなさまの暮らしの安心を守るため、生活110番ではお困りごとの解決に役立つ情報を幅広くご紹介しています。トイレつまりでお悩みの方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

【決定版】トイレの水が流れていかない!?トイレの詰まりの直し方

【たった5分】トイレのつまりの緊急対応策!

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-18 11:22:12
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/145275/
家の修理
トイレつまりは原因によって対応が異なります。つまりを改善するコツは「どうしてトイレつまりが発生しているか」という原因を究明し、的確な方法で対応することです。この記事ではさまざまなトイレつまりの症状と自分でつまりを改善する方法をご紹介します。ただし、自分でトイレつまりを無理に直そうとして「症状が悪化して便器から水が溢れた」などの状況になってしまっては、余計に手間と費用がかかってしまいます。一度トイレ...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!