生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレのつまりとりにはラバーカップが効果的!正しい使用法とは?

2019-09-18

トイレのつまりとりにはラバーカップが効果的!正しい使用法とは?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

突然トイレがつまってしまったら、とても困ってしまいますよね。そんな厄介なトイレつまりは、できるだけ早く解消したいものです。しかし、突然起こってしまうトイレつまりは、どのように対処したらよいのでしょうか。

その疑問を解決すべくこの記事では、トイレのつまりとりに役立つアイテムや、つまり解消法などをご紹介します。トイレがつまった際に困ってしまわないよう、対処法を知っておきましょう。

ラバーカップとは

トイレのつまりとりに有効なのが「ラバーカップ」です。ラバーカップとは排水管のつまりを解消するためのもので、長細い柄の先端にゴムのドームがついています。ラバーカップではなく「スッポン」と呼んでいるかたもいるのではないでしょうか。

ラバーカップはトイレ用だけでなく、台所やお風呂の排水口がつまってしまった場合に、つまりを解消するものもあります。サイズも小さなものから大きなものがあるため、排水口の大きさにあったものを使用するとよいでしょう。

ラバーカップにも種類がある

トイレのつまりとりに便利なラバーカップですが、じつはトイレ用であっても種類はひとつだけではありません。トイレ用のラバーカップは主に、洋式トイレ用と和式トイレ用の2種類があるのです。

洋式トイレ用のラバーカップは、ドームの口の先端に出っ張りがあるのが特徴です。出っ張りがあることで、
洋式トイレの排水口によりフィットします。

和式トイレ用は、先端に出っ張りがないタイプのものです。和式トイレは排水口が大きいことが多いため、出っ張りのないラバーカップがフィットします。

ラバーカップはトイレの種類に合ったものを使用することで、つまりを解消しやすくなることにもつながります。ラバーカップを購入する際は、ご自宅のトイレに合ったものを選びましょう。

じつはスッポンには和式用と洋式用がある

ラバーカップでトイレのつまりをとる方法

ラバーカップを使ってトイレのつまりとりをする際の手順を簡単にご紹介します。ラバーカップを使用してトイレのつまりをとる場合、トイレの床まわりが水で汚れてしまうおそれがあります。汚れてしまうのが嫌な場合は、いらなくなったビニールシートなどを敷いておくとよいでしょう。

トイレの床下を覆うことができたら、つまってしまった便器の排水口にラバーカップを密着させます。ラバーカップは真空状態になることで水を吸い上げることができるので、ラバーカップの先端は、すべて水に浸かるようにしましょう。水が不足している場合は、水を足すことをおすすめします。

次に、ラバーカップをそのまま、便器の排水口めがけて静かにゆっくりと下ろします。ここで、ラバーカップを勢いよく押し込んでしまわないように注意しましょう。

ラバーカップを静かに下ろしたら、次は勢いよく引っ張りましょう。ラバーカップの使用は、つまったものを手前に引っ張ることを目的としています。つまりの原因となるものを手前に引っ張ることで、排水口内にすき間ができて、つまりが解消されるのです。

一度でつまりが解消できる場合もありますが、数回作業を繰り返す必要があるときもあります。そのため一度で解消されない場合は、何度か引っ張ってみましょう。

また、つまりが解消されたと思っても、すぐに水を流すことは避けたほうがよいです。完全につまりが解消されていなかった場合、再びつまりを起こしてしまうだけでなく、水があふれ出てしまうおそれがあります。そのため、便器の中の水位が通常通りに戻ったかどうか、よく確認してから水を流しましょう。

おすすめラバーカップ3選

ここでは、トイレのつまりとりに効果的なラバーカップのおすすめ商品を3つご紹介します。


山崎産業 ラバーカップ 洋式AL カバーケース付

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

こちらのラバーカップは、洋式トイレと和式トイレどちらでも使用することができるタイプです。収納ケースがついているため、トイレに置いていても違和感がありません。柄にはグリップがついているため、持ちやすく使用しやすいのが特徴です。


InterDesign トイレ ラバーカップ スタンド ホルダー セット 防錆性 アルミ Metro Ultra シルバー ホワイト 22146EJ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

こちらは白色の柄にシルバーのケースとスタイリッシュなラバーカップです。ケースの耐久性もよいため、長期間置いていても問題ないでしょう。トイレもスタイリッシュに保ちたいというかたには、よいかもしれません。


SkyLife【真空パイプクリーナー】排水の詰まりを一発解消[ドレンバスター]詰まり パイプ 排水 トイレ 掃除

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

こちらはほかのラバーカップとは少し形の異なる商品です。洋式トイレ用のラバーカップで、真空状態を作りやすく強力な吸引力があります。先端のゴムは大きなタイプと小さなタイプの2種類がついているため、使用場所によって使い分けることが可能です。

ラバーカップなしで解決させる方法も

トイレのつまりとりがしたくてもラバーカップが家にない場合は、どのようにつまりを解消させたらよいのでしょうか。ラバーカップ以外で有効な手段として、ぬるま湯を使う方法があります。ぬるま湯を便器に入れることで、つまっている原因物をふやかし、流れやすくするのです。

ここで注意が必要なのが、ぬるま湯の温度は40度から50度くらいを目安にし、あまり温度を高くしないことです。使用するお湯の温度が高すぎると、トイレ自体のひび割れなどの原因となってしまいます。

ぬるま湯を用意したら、便器の中にゆっくり流し入れましょう。1時間ほど放置したら、一度バケツなどに入れた水を流して様子を見ます。つまりが解消されていないようであれば、再びぬるま湯を入れて放置する、という作業を数回繰り返してみましょう。

ふたつめの方法が、トイレ用のワイヤー式クリーナーを使用する方法です。ラバーカップが水圧を利用してつまりを解消するのに対して、ワイヤー式クリーナーはつまりの原因物を直接取り除いてしまうものです。トイレの排水口に直接差し込み、引っ張ることでつまりの原因物をとることが期待できます。

ラバーカップなしでトイレつまりを解消させる方法はこちらの記事で詳しく解説しています。

「【図解】トイレつまりの原因と直し方大全|道具なしでも自分でできる」

 

まとめ

トイレのつまりとりには、ラバーカップが有効です。トイレ用のラバーカップには、和式用と洋式用の2種類があるため、使用するトイレに合ったものを選びましょう。

ラバーカップを使用しないでトイレのつまりを解消させるには、お湯やワイヤー式クリーナーを用いるのがおすすめです。ラバーカップやそのほかの方法を試してもトイレつまりが解消されない場合は、業者に相談するとよいでしょう。

みなさまの暮らしの安心を守るため、生活110番ではお困りごとの解決に役立つ情報を幅広くご紹介しています。トイレつまりでお悩みの方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

【決定版】トイレの水が流れていかない!?トイレの詰まりの直し方

トイレつまりの原因と直し方|道具なしでも自分でできるつまり解消術

水漏れ修理・トイレつまり工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水漏れ修理・トイレつまり工事」をご覧ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:4.8

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-18 11:16:48
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/132291/
家の修理
突然トイレがつまってしまったら、とても困ってしまいますよね。そんな厄介なトイレつまりは、できるだけ早く解消したいものです。しかし、突然起こってしまうトイレつまりは、どのように対処したらよいのでしょうか。その疑問を解決すべくこの記事では、トイレのつまりとりに役立つアイテムや、つまり解消法などをご紹介します。トイレがつまった際に困ってしまわないよう、対処法を知っておきましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!