トイレつまりは重曹×クエン酸×お湯で解消!作業手順と効果を解説!

2023.9.12

トイレつまりは重曹×クエン酸×お湯で解消!作業手順と効果を解説!

毎日のように利用しているトイレがつまりを起こしてしまったら、はやく解決しなければ日常生活を送ることもままなりません。そんなときは、多くのご家庭にある重曹とクエン酸を活用して、迅速につまりを解消しましょう。どちらも体に優しい物質なので、お子さんやペットのいるご家庭でも安心して使用できますね。

重曹とクエン酸を合わせて、お湯で反応させると炭酸ガスが発生します。トイレのつまりの原因が、たとえば大量に流したトイレットペーパーであるなら、この泡によってほぐされて溶けやすくなり、つまりが解消されるのです。

一方で、つまりの原因によっては自力での解決が困難なケースもあります。もし自力では解決できなさそうだと感じたら、トイレつまり解消のプロに力を貸してもらいましょう。無理に自力で修理しようとすると、別の場所まで故障させてしまうかもしれませんよ。

トイレつまりに重曹とクエン酸が効果的な理由

そもそもなぜ重曹とクエン酸の組み合わせが、トイレのつまり解消に効果的であるといわれているのでしょうか。簡単にいえば、アルカリ性の重曹と酸性のクエン酸を混ぜ合わせて発生する炭酸ガス(二酸化炭素)が、つまりの原因を解きほぐしてくれるためです。

弱アルカリ性の重曹は、トイレに発生しやすい黒ずみやぬめりなど酸性の汚れを中和して落とす効果があります。また、消臭効果もあるため、トイレのアンモニア臭を取り除く消臭剤としても利用されているのです。

一方のクエン酸は名前の通り酸性で、水あかや尿石などアルカリ性の汚れを落としてくれます。そのため、このふたつを混ぜ合わせることで、トイレのさまざまな汚れに効力を発揮する、オリジナルの洗剤を作ることもできるのです。

さらに、このふたつの物質が活躍するのは、日常的な掃除の場面に限りません。トイレがつまったときには両方を便器に投入し、さらにお湯を加えることで、つまりを取り除く炭酸ガスの泡が発生するのです。

炭酸ガスは、一度に大量に流したトイレットペーパー、排水管に蓄積した排せつ物や尿石など、つまりの原因となる物質の分解を助けてくれます。泡立ってからしばらく放置することで、つまりの原因が徐々に解きほぐされ、流れやすくなるのです。

重曹とクエン酸(お酢)を使った解消方法

ここからは、重曹とクエン酸を使ったつまり解消の手順を説明していきます。なお、クエン酸が手元にない場合は、同じく酸性であるお酢で代用することも可能です。

事前準備

作業をおこなう前に、まずはトイレの給水管の止水栓を締めておきましょう。つまっている状態のトイレでうっかり水を流してしまうと、あふれ出してきて状況が悪化してしまいます。また、作業のなかで便器にお湯を加えることになるので、たまっている水は灯油ポンプとバケツなどでくみ出しておきましょう。

ふだん温水洗浄便座を利用しているという方は、コンセントから電源コードを抜いておいてください。うっかり濡れてしまったときの感電や、便座からの漏水による漏電といったトラブルを予防することができます。

つまり解消の手順

準備が済んだらさっそく作業をはじめましょう。必要なのは以下の道具です。

・重曹 …… 150g(計量カップ1/4)
・クエン酸(お酢)…… 100ml(計量カップ1/2)
・お湯(40~50度)…… 便器の半分ほどの量

お湯を用意するときは温度に注意してください。あまりに高温だと便器が割れてしまうこともあり、最悪の場合には便器の交換という事態にもなりかねません。必ず40~50度ほどであることを確認してください。

つまりの解消は以下の手順でおこないます。炭酸ガスの洗浄効果を長持ちさせるために、必ず「1:重曹・2:クエン酸(お酢)・3:お湯」という順番で投入してください。

手順1. 重曹を入れる
手順2. クエン酸(お酢)を入れる
手順3. お湯を入れる
手順4. つまりが溶けるまで待ち、水を流す

重曹とクエン酸が反応し、便器のなかで泡立ちはじめたらお湯を注ぎ入れていきます。その後、つまりの原因が溶けるまでそのまま1時間ほど放置してください。

泡が落ち着いたところで、止水栓を開けて軽く水を流してみましょう。溢れることなく、水がスムーズに流れてくれれば成功です。

仕上げにラバーカップを使おう!

スッポンと呼ばれることも多い掃除道具のラバーカップも、トイレのつまり解消に使うアイテムです。もしラバーカップをお持ちなら、つまり解消の仕上げとして使ってみることをおすすめします。

重曹とクエン酸を投入して1時間ほどたったあと、水を流さずにラバーカップを数回使ってみましょう。つまりの原因がさらに解きほぐされ、よりスムーズに水が流れるようになるはずです。

ラバーカップの特徴や正しい使用方法については、以下の記事で詳しくまとめています。毎日のように手にする道具ではないので使い方を忘れがちですが、いざというときに正しく活用するためにも、ぜひ一度ご覧ください。

トイレつまりに重曹を使う前に知っておきたい!トイレつまりの原因

トイレットペーパーのような水に溶けるものが原因でつまっている場合は、重曹とクエン酸の力で解消することもできます。しかし、トイレつまりの原因によっては、解消できないこともあるのです。

そこで、正しい方法でトイレつまりを解消するためにも、重曹を使う前にトイレがつまる原因として多い4つを知っておきましょう。つまりの原因によっては、自力での解決は難しく、業者の力が必要なケースもあります。

トイレに流せない異物を流したこと

トイレに流せるものは、基本的に水に溶けるものに限られます。そのため、水に溶けるトイレットペーパー以外の異物を流してしまうと、トイレつまりの原因となりやすいようです。以下のような「流しても問題なさそうなもの」であっても、流さないようにしましょう。

・ティッシュ
・ペットのトイレ用の砂
・紙おむつ
・小さな固形物(スマホなど)

もしこれらのものが原因でトイレがつまった場合、重曹とクエン酸での解消は難しいです。無理に自分で解決しようとはせず、一度業者に確認してもらうことをおすすめします。異物がトイレの奥まで入ってしまえば、便器を取り外しての大掛かりな工事が必要になることもあるようです。

トイレットペーパーを大量に流すこと

水に溶けるトイレットペーパーであっても、一度に大量に流してしまえば、つまりの原因となります。トイレで一度に流せる量には限界があるため、あまりにも多い場合は、数回に別けて流すようにしてください。一回に流す量の目安としては、ご自身の拳よりも小さい量と考えておくとよいでしょう。

大便

まれなケースではありますが、大便が原因でトイレがつまることもあります。便が大きすぎたり、硬すぎたりすることで、トイレがつまってしまうようです。この原因に関して対策をすることはできませんが、重曹とクエン酸でつまりを解消することができます。

もし大便によってトイレがつまってしまったときは、慌てずに重曹やクエン酸を使って解消していきましょう。もしそれでもトイレつまりが解消されない場合は、ラバーカップ(すっぽん)を使ってみると解決できるかもしれません。

紙おむつなど水を吸収するもの

トイレに流さないほうがよいものとして、もっとも注意が必要なのが「紙おむつなど水を吸収するもの」です。紙おむつなど水を吸収するものは、水を吸収することで膨張していきます。そんなものをトイレに流してしまえば、ずっと水に浸かったままとなり、どんどん大きくなってしまいます。

結果トイレはつまり、異物を押し出すことだけじゃなく、取り出すことも難しくなってしまうでしょう。もし手の届かない奥でつまってしまえば、自力で解決することは難しいです。紙おむつなど水を吸収するものが原因でトイレがつまった場合は、業者を呼ぶのが賢明でしょう。

トイレつまりに重曹を使用する際の注意点

トイレットペーパーや汚れといった軽度の原因であれば、重曹とクエン酸を使ってトイレつまりを自力で解消することもできます。しかし、トイレつまりに重曹を使用する際には、3つのことに注意しなければなりません。安全に確実につまりを解消するためにも、3つの注意点を確認しておきましょう。

換気が大事

トイレで重曹を使用する場合は、必ず換気をするようにしましょう。重曹とクエン酸を混ぜてお湯をかけることで、二酸化炭素の炭酸ガスが発生します。この炭酸ガスによってつまりの原因が解消されますが、二酸化炭素であるため密室での使用は危険です。

この炭酸ガスを大量に吸い込んでしまうことで気分が悪くなることもあるため、必ず換気扇を回したり、窓を開けたりするようにしてください。もしどちらの換気方法もない場合は、トイレの扉を開けた状態で作業していきましょう。

重曹を使う際は水を汲み取ることを忘れないのが大事

重曹を使う際は、クエン酸を入れたあとお湯を流し込むため、事前に便器内の水を汲み取っておく必要があります。もし汲み取り忘れてしまうとお湯を入れた際に、便器内の水が溢れてしまうかもしれません。

また、十分な量のお湯を流し込めないことで、重曹の効果が弱まることにもつながります。そのため、しっかりと重曹の効力を発揮し、溢れた水の掃除といった手間をかけないためにも、必ず事前に水を汲み取っておきましょう。

濡れた手で電源プラグを触らないこと

重曹を使うかどうかに限らず、トイレつまりを自力で解決しようとするときは、濡れた手で電源プラグを触らないように注意しましょう。濡れた手で電源プラグを触ってしまうと、感電する危険性があります。もし住宅の電流で感電してしまえば、死亡事故にもつながりかねません。トイレの電源プラグに触るときは、必ず乾燥した状態で触るようにしてください。

重曹がない場合のトイレつまり解消法

トイレつまりを自力で解消するには、重曹とクエン酸を使用するのが手軽で簡単な方法です。しかし、必ずしも重曹とクエン酸があるとは限りません。そこで、重曹がない場合に使える、ほかのトイレつまり解消法を4つご紹介していきます。

ワイヤーブラシ

ワイヤーブラシは、トイレの排水管を掃除するための道具で、長いワイヤーがブラシ状になっていて、奥まで届くようになっています。そのため、排水管の掃除だけでなく、つまり解消にも便利な道具なのです。

使い方は簡単で、便器内からワイヤーブラシを入れていき、つまりの原因に当たったらグリグリと回してみてください。よほど大きな異物が原因でなければ、それで簡単につまりが解消されることでしょう。ついでに掃除もしておくと、つまり予防にもなります。

流水

つまりの原因が軽度なものであれば、水を流し込むだけで解消することもできます。トイレの水が流れる原理は水位を利用したもので、便器内の水が増えることで排水管に溜まっている水が押し出され、排せつ物と一緒に流れるようになっています。

そのため、トイレットペーパーや付着した汚れといった軽度の原因でトイレがつまっている場合、水が押し出される勢いで解消できることもあるのです。ただ、水を流し込んでもつまりが解消されない場合、水が溢れ出てくることもある点には注意しましょう。

パイプクリーナー

さまざまな場所の掃除に使われるパイプクリーナーでも、トイレつまりを解消することができます。使い方も重曹同様に簡単で、トイレの便器内に流し入れるだけです。パイプクリーナーを便器に入れたら、しばらく放置してお湯を流し入れてみましょう。

つまりの原因となっていたトイレットペーパーや汚れが落ちて、いつも通りに流すことができるかもしれません。一回の使用量や置いておく時間については、お手元の商品に適した用法用量を守ってください。

ベーキングパウダーでも代用可能

お菓子作りが好きな方なら持っているかもしれませんが、ベーキングパウダーを重曹の代用として使用することも可能です。ベーキングパウダーには、重曹とクエン酸が含まれているため、お湯をかけるだけで炭酸ガスを発生させることができます。

ただ、重曹ほどの洗浄効果は望めないことを覚えておきましょう。確かにベーキングパウダーには重曹とクエン酸が含まれていますが、酸性剤や遮断剤といったほかの成分も含まれています。そのため、重曹を使った方法よりも、つまりを解消する効果が弱まってしまうようです。

重曹とクエン酸を使った方法に比べて、ベーキングパウダーを使った方法の効果は、2分の1ほどになってしまうようです。つまり解消の方法としてよりも、つまりそうなときに利用してみるとよいでしょう。

重曹ではどうしようもないトイレつまりを解消する修理業者の選び方

重曹やほかの方法を試してもトイレつまりが解消されない場合、自力での対処は難しいため、業者に依頼する必要があります。しかし、業者を利用したことのない方にとっては、どこに依頼したらよいのかわからず、悩んでしまうことでしょう。

そこで、安心して業者に依頼できるよう、トイレつまりを解消する修理業者の選び方について解説していきます。トイレつまりが解消されるだけでなく、満足のゆくサービスを受けるためには、はじめの業者選びが大切です。

業者のスキルが高いかどうか

トイレつまりを修理してもらう以上は、業者のスキルが高いかどうかは大切なポイントです。不十分なスキルの業者に依頼してしまえば、余分な費用を取られてしまうことも考えられます。修理業者を利用する際には、スキルが高いどうかを確認しておきましょう。

スキルか高いかどうかを確認するときは、業者の「実績」や「リピート率」をチェックしてみてください。実績が多くリピート率が高いということは、スキルが高い証明にもなります。

ユーザーからの評判が高いかどうか

依頼予定の業者を利用したユーザーの声を、業者選びのひとつの判断材料にすることもできます。ユーザーからの評判が高いということは、スキルが高かったり、満足のゆくサービスを受けられたりといった理由が考えられるためです。

ユーザーの評判を確認するのなら「口コミ」を参考にするとよいでしょう。業者の公式HPや口コミサイトから確認してみてください。ただ、口コミの情報の扱いには注意が必要です。

口コミは、不特定多数の人が自由に書き込めるため、すべてが真実であるとは限りません。そのため、すべてを真実であると判断するのではなく、あくまでも参考程度に考えておきましょう。

トイレつまりに関する疑問を解消してくれるかどうか

業者に依頼する際、トイレつまりや料金に関する部分で、しっかりと疑問を解消してくれるかどうかも、業者選びには大切なポイントです。疑問が解消されず不明瞭なまま依頼してしまうと、知らぬ間に追加料金が発生しており、トラブルに発展するケースもあります。

このようなトラブルを回避するためにも、疑問点は質問するようにして、それに対する業者の対応も確認しておきましょう。不明瞭な部分がなくなるまで親切に対応してくれるようであれば、信頼できる業者と判断することもできます。

保証内容が充実しているかどうか

トイレのつまり修理を業者に依頼する際は、修理後の保証内容も確認しておきましょう。保証のある業者に依頼することで、万が一つまりの症状が改善されなかった場合でも安心です。

また、業者が保証を付けているということは、それだけ技術に自信があるとも考えることができます。これは、保証期間が長くなればなるほど、それだけ自信を持って修理をおこなっていると判断することもできるのです。

対応エリアの範囲内かどうか

修理業者を探すとき対応エリアには注意が必要です。対応エリアの範囲は業者によって異なっており、全国対応や地域密着型などがあります。そのため、依頼先が業者の対応エリア外であれば、修理に来てもらうことはできません。

また、地域密着型の業者のなかには、隣の県まで来てくれる場合もあります。しかしこの場合、長距離移動のための出張費がかかってしまうこともあるので、「知らぬ間に追加請求さられた」とならないよう事前に確認が必要です。業者を探すときは、まず対応エリアの範囲を確認していきましょう。

重曹でトイレつまりを解消して終わりではなくつまりにくいトイレ選びも重要

トイレつまりというのは、気を付けていても少なからず起きてしまうものです。そのたびに重曹を使ったり、業者を呼んでいたりしては、手間もお金もかかり面倒に感じることでしょう。そのような面倒を少しでも減らすために、トイレのつまり対策をご紹介していきます。場合によってはトイレ自体を交換してしまうのも対策のひとつです。

性能の高い便器を使うのが大事

基本的にすべての人が毎日使うことになるトイレは、常に進化を続けて、どんどん高性能な商品が開発されています。例をあげると、タンクレストイレやウォシュレット、節水機能など、さまざまな機能が普及していっています。

そのため、つまりといったトイレトラブルを少しでも減らすために、より性能の高い便器へと交換してしまうのもおすすめです。高性能のトイレへと交換することで、トラブル減少だけでなく節約にもつながり、大きなメリットを感じることができるでしょう。

配管の状態を把握するのもポイント

トイレがつまらないようにするためには、配管の状態を把握しておくのもひとつのポイントです。定期的にトイレの配管の状態を確認しておくことで、なにか異常があればすぐに気づくことができるため、早期発見・早期対応することができます。

DIYで配管の状態を確認するのであれば、ワイヤーブラシなどで掃除をする際に、「違和感のある引っ掛かりがないか」をチェックしてみてください。もし本格的に配管の状態を確認するのであれば、DIYでの作業はやめておきましょう。

配管内を細かく確認するためには、専用の道具や知識が必要になってきます。そのため、無理にDIYしようとすると配管を傷つけてしまうことにもなりかねないので、プロである業者に点検を依頼するのが安心でしょう。

水に溶けやすいトイレットペーパーに切り替えるのも対策の1つ

トイレがつまる原因として多いトイレットペーパーを、より水に溶けやすいものに切り替えるのも対策のひとつです。トイレットペーパーにもJIS規格が設定されており、この記載があるものであれば、水に溶けやすいと判断することができます。このJIS規格は、設定された一定の基準をクリアしなければ記載することはできません。

そのため、JIS規格のトイレットペーパーを使用することで、記載のないものよりもトイレをつまりにくくすることができるしょう。また、料金は高くなりますが、さらに水に溶けやすいトイレットペーパーの使用もおすすめです。

トイレのトラブル解決は生活110番におまかせ!

原因次第では、トイレのつまりは重曹とクエン酸の組み合わせで解消できる場合があります。どちらもスーパーや100円均一などで販売しているので、常備していないご家庭でも手軽に入手でき費用もお手頃です。トイレがつまると誰でも焦ってしまうものですが、まずは落ち着いてこのふたつを用意しましょう。

便器に投入するときは「重曹・クエン酸(お酢)・お湯」の順番を必ず守ってください。また、お湯の温度の調節や1時間の待機なども忘れないよう注意しましょう。

重曹とクエン酸でつまりが解消されなかった場合は、なんらかの固形物が原因であると考えられます。無理な対処をして状況を悪化させる前に、プロの業者に解決してもらいましょう。

生活110番にご相談いただければ、お住まいの地域の加盟店スタッフを迅速に派遣し、スピード解決を手助けいたします。24時間365日【無料】で受け付け対応していますので、まずはお気軽にお電話ください。

水のトラブルを迅速解決!

到着までにかかる時間 最短15

※対応エリアや加盟店によって変わります

「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!

水漏れ修理・トイレつまり工事 8,800円~
水漏れ修理・トイレつまり工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

水漏れ修理・トイレつまり工事の記事アクセスランキング

水漏れ修理・トイレつまり工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧