パーツクリーナーはゴキブリに効果大!強力だからこそ絶対に守るべき注意点

2023.3.8

パーツクリーナーはゴキブリに効果大!強力だからこそ絶対に守るべき注意点

私たち人間の住処に勝手に棲みつき、わが物顔で歩き回る嫌な生き物の一つがゴキブリではないでしょうか。
ゴキブリは、気持ちが悪いうえにすばやく逃げ回るため駆除が大変です。殺虫剤を常備しておけば少しは安心なのですが、ペットなどが居て殺虫剤が使いづらい方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回は殺虫剤よりも強力と言われている、パーツクリーナーでゴキブリを駆除する方法をご紹介します。

パーツクリーナーとは?

パーツクリーナーとは、油汚れをよく落とすスプレーのことで、主に車や自転車などのパーツを洗うために使用されるものです。
ありとあらゆる油汚れに対応し、シールの跡をキレイにすることもでき、ガラスに使用するとピカピカにできるなど様々なものに対応できる優れものです。そのため、パーツクリーナーはゴキブリ退治にも非常に優秀なスプレーとなっているのです。

その威力はゴキブリにパーツクリーナーを噴射すると一瞬で息の根が止まってしまうほどなのです。殺虫剤をかけると、場合によってはもがきながら隙間に逃げ込み絶命してしまい、後始末が面倒になってしまうことがあります。では、なぜパーツクリーナーはここまでゴキブリに効果があるのでしょうか?

次の項目でご説明します。


KURE パーツクリーナー

なぜパーツクリーナーはゴキブリ駆除に効果があるのか

ゴキブリは「油虫」と呼ばれることがあるくらい、全身が油まみれなのです。
この油が水を弾くことでゴキブリは水をかけられても平然としているのです。パーツクリーナーは油汚れをよく落とす製品のため、パーツクリーナーはゴキブリの油さえ落としてしまうのです。

強力なジェット噴射により、空気を吸っている穴が落とした油でふさがってしまい、窒息して死んでしまうのです。

パーツクリーナーをゴキブリ駆除に使う際の注意点

パーツクリーナーをゴキブリに使用する際は、火気厳禁です。
ムカデや、蜂もゴキブリのように仕留めることが出来るのですが、火があるところで使用してしまうと火事になってしまうおそれがあります。絶対に火からは遠ざけて使用するようにしなければなりません。

また油を落とす効果が強力なため、フローリングなどに使用しているワックスが取れてしまう、プラスチックにかかると溶けてしまう、といったことがあります。殺虫剤より即効性があり、値段もお手頃ではありますが使いどころが難しいものでもあるといえるでしょう。
パーツクリーナーをゴキブリ駆除に使う際の注意点

パーツクリーナー以外の身近なものでゴキブリを駆除する方法

パーツクリーナー以外でゴキブリを駆除できるものは色々あります。

お湯

ゴキブリは、実は寒さにも暑さにも弱く、32度以上で動きが鈍り、42度以上で体のタンパク質が固まって死んでしまうそうです。熱湯をかけることで、ゴキブリの体の温度を42度以上にし駆除することが可能です。お湯の温度が50度を超えると気絶し、70度を超えたものをかけると即死するといわれています。

ドライヤー

原理はお湯と同じで、42度までゴキブリの温度を上げることにより仕留めます。時間がかかりますが、ドライヤーの風が吹いている間はゴキブリが向かって来ることがないため安全ではあると思います。

洗剤

油を落とす界面活性剤がゴキブリの油の膜を落とし、そのまま窒息させてしまいます。ただし絶命まで少々時間がかかるため注意が必要です。

ハッカ油

ゴキブリを始末するのではなく、追い出して入ってこないようにするものになります。ゴキブリはハーブの精油が苦手なものが多く、その中でハッカ油は非常に高い効果を発揮します。
数滴水に垂らしてスプレーをしておくとゴキブリが逃げていくことが多いそうです。

ただし、猫は精油を分解することが出来ないため、体内に入ってしまうと最悪死んでしまいます。猫を飼っている方は使用を控えた方が良いでしょう。
パーツクリーナー以外の身近なものでゴキブリを駆除する方法

まとめ

パーツクリーナーでのゴキブリ駆除は非常に高い効果が得られる反面、使用する場所を選ぶ必要があります。ホームセンターなどで安価で売っているものではありますが、どこにでも使用できるものとは言えないかもしれません。

もし、自分の力だけではゴキブリを駆除することが難しいと思ったのであれば、ゴキブリ駆除をプロへ依頼するのをおすすめします。専門ならではの知識で安心かつ安全な駆除を行ってくれることでしょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
駆除はプロが迅速対応!

即日対応可能!お電話下さい!

※対応エリアや加盟店によって変わります

被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。

ゴキブリ駆除 14,300円~
ゴキブリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ゴキブリ駆除の記事アクセスランキング

ゴキブリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧