ゴキブリ対策をマンションでおこなう最善策!隣を気にせずできる対策

2022.11.8

ゴキブリ対策をマンションでおこなう最善策!隣を気にせずできる対策

マンションに引っ越してきて新たな生活を始めるべく意気込んでいる最中、床や壁を這うゴキブリを目撃してしまったら、せっかくの気分も台無しですよね。

ゴキブリを発見した時点で駆除すべきなのですが、多くの人が共同で住んでいるマンションともなるとスプレーなどを大量に散布するのは気が引けてしまうでしょう。また、ほかの住人との共有部分は、管理会社や大家さんの協力が必要なのです。

そこでこの記事では、ゴキブリ対策をマンションでおこなうための方法をご紹介します。マンションでの対処方法がわかれば、ゴキブリのいない快適な毎日を過ごすことができるでしょう。

ゴキブリの出やすいマンションや部屋のおもな特徴

ゴキブリはどんな場所にでも出没するわけではなく、ゴキブリが好んで寄ってくるところがあります。ゴキブリが住みつきやすい環境を知ることがゴキブリ対策をマンションでするひとつの鍵となるはずです。ご自身のお住まいの環境が、以下のような環境になっていないかチェックしてみましょう。

1階に飲食店が入っている

1階に飲食店やコンビニがあるマンションは、ゴキブリが発生しやすい場所といえるでしょう。ゴキブリはなんでも食べる雑食性で、ダンボールなどの保温性が高い空間に生息・産卵します。そのため、生ごみなどの食料が多く、仕入れや収納などでダンボールを使っている飲食店に好んで集まる傾向があります。

飲食店に侵入したゴキブリは、上の階にあるマンションにも生息区域を広げていくのです。マンションの1階だけでなく、周りに飲食店が多い場所もゴキブリが集まりやすい傾向にあるようです。

ゴキブリ対策をマンションでおこなう最善策!隣を気にせずできる対策

周りに自然が多い

ゴキブリは家の中にいるイメージを持っているかもしれませんが、じつは自然を好む生き物です。ゴキブリは、虫などもエサにして土や枯れ葉などで家を作ります。そのため、自然が多い公園などが近くにあるマンションは、ゴキブリが飛んできたり登ってきたりするおそれが高いといえるでしょう。

木造である

家賃が安く、家具なども思い通り置くことができる木造のマンションやアパートを選ばれる方もいるかもしれません。しかし、鉄筋コンクリートのマンションに比べて、木造のマンションはゴキブリが発生しやすいといえます。

木造のマンションは構造上柱や壁などに隙間を空けて作られており、その隙間からゴキブリが侵入してくることがあるのです。これはゴキブリだけに限らず、さまざまな虫の侵入経路となっています。

部屋の階数が低い

ゴキブリは5mほどの高さまでしか飛ぶことができず、基本的には上から下へ飛ぶことが多いようです。そのため、ゴキブリが飛んでたどり着けるのは、マンションの2階程度ということになるのです。そうなれば、低層階になるほどゴキブリを見かけることが多く高層階になれば少ないといえるでしょう。

しかし、マンションの老朽化などによって劣化した部分からゴキブリが侵入することもあります。また、配管などを伝って高層階に出没することもあるため、高層階なら確実に安心というわけではありません。

下の階が空室

マンションの下の階が長く人が住んでおらず、空き部屋になっている場合もゴキブリが出没しやすくなります。空き部屋になっているということは、ゴキブリを駆除する天敵がいないということです。

そのため、空き部屋に住みついたゴキブリがエサなどを求めて、上の階に侵入してくることがあります。下の階だけでなく、隣や上の階も空き部屋になっていないか確認しておきましょう。

部屋にゴキブリを寄せつけないための4つの方法

ゴキブリを寄せつけないためには、ゴキブリ対策をマンションに応じた方法でおこなうとよいでしょう。自分でも簡単にできる4つの対策をご紹介していきます。

排水管にネットをする

キッチンの排水溝は食べ物のにおいや生ごみなどがあるため、ゴキブリが寄ってきやすい場所であり侵入口でもあります。まず、自宅のシンクの下にある配管の形状を確認してみてください。

S字になっているものであれば曲線部分に水がたまるため、ゴキブリが登ってくることができないので安心です。しかし、直線型になっているものは、水などの障害がないためゴキブリが侵入しやすい形となるのです。

そのため、ゴキブリが通れない目の細かいネットを排水溝に取り付けておくことで侵入を回避することができます。ネットなどの対策をしても心配な方は、ゴキブリが活動する夜は排水溝の蓋を閉めておきましょう。

エアコン周りの隙間を塞ぐ

エアコン本体は室内にあり室外機は屋外にあるので、それぞれをつなぐホースなども中と外をつないでいます。エアコンを使用しているときは問題ありませんが、使用していないときはホースなどからゴキブリが侵入することがあるのです。そのため、ホースの先に目の細かいネットやストッキングをかけ、ゴムで縛っておくだけで侵入対策になります。

また、壁に開けたホースを通すための穴にも隙間ができていることがあるので、穴を塞ぐパテなどを使って埋めるようにしましょう。

掃除をする

ゴキブリ対策には、こまめな掃除も効果的です。ゴキブリはほこりや食べ物のカスなどを好んで寄ってきます。掃除をしない汚い部屋だと、ゴキブリの好きな環境を作ってしまうのです。

とくに、ゴキブリは冷蔵庫やベッド、ダンボールの下などに潜む傾向があるため、小さな隙間もごみやほこりがないようにきれいにしておきましょう。

植木を置かないようにする

ゴキブリを寄せつけないためには、植木を室内に置かないことも挙げられます。花や緑の観葉植物があるとおしゃれなイメージになりますが、ゴキブリにとっては好都合な場所となります。

ゴキブリは植木の水受けの水を飲んだり、暗く狭い植木の下に隠れたりしています。そのため、ベランダから家の中に植物を持ち込めばゴキブリも一緒に家の中に連れてきてしまうことになるのです。それでも観葉植物を室内で育てたいという方は、ミントなどのハーブを一緒に植えるとゴキブリの対策になるでしょう。

ゴキブリ対策におすすめのグッズ3選

ゴキブリ対策をマンションでおこなうときにはさまざまなグッズを使うと効果的です。ゴキブリをマンションに寄せつけないためにも、さまざまなグッズを駆使してみてはいかがでしょうか。以下で、ゴキブリ対策に便利なグッズを3つ紹介します。


【第2類医薬品】アースレッドWノンスモーク霧タイプ 9~12畳用 150mL

 

煙が出ないタイプのゴキブリ対策グッズであるため、隣の住民を気にすることなく使用することができます。ゴキブリの駆除だけでなく使用後も効果が持続するため、ゴキブリの侵入予防にも役立ちます。


【防除用医薬部外品】ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

 

毒餌によってゴキブリを退治するグッズです。部屋に置くだけなので、簡単に設置することができます。ゴキブリだけでなく卵にまで効果があるため、根本である巣から駆除することができるでしょう。


バグバスター 害虫駆除 360度シャットアウト 省エネ 害虫撃退 日本語説明書

 

人には聞こえない超音波を使ってゴキブリを駆除するので、小さいお子様やペットがいても安心して使用することができます。コンセントに差し込むだけなのでどんな場所でも取り付けることができ、予防にも役立ちます。

ゴキブリ対策にはマンション管理者の協力も必要

マンションに侵入してくるゴキブリの多くは、廊下やエレベーター、マンションの入り口などの共有部分から入ってきます。また、各部屋についているベランダや窓、玄関のドアなどもマンションでは共有部分として位置づけられるようです。

マンションの共有部分にはボイラーや排水管などが設置されており、あたたかく湿気のある環境が作られています。このような環境を好むゴキブリが共有部分に寄ってくることで、部屋まで侵入されることがほとんどです。そのため、ゴキブリ対策はマンションの共有部分もおこなわなくてはなりません。

しかし、共有部分は個人のものではないため、管理会社のもとで対策をおこなう必要があります。共有部分に自分ができる対策といえば、配管などの排水口にネットをかけたり、ハーブやハッカ油などを使ってゴキブリを寄せつけないようにしたりするといった程度です。

共有部分の本格的なゴキブリの対策は、お住まいのマンションの管理会社に相談してみるとよいでしょう。多くの場合は、管理会社によって依頼された業者が対策をおこなってくれます。

マンションの管理が管理会社にまかされておらず、駆除してもらえない場合は、業者に依頼して駆除してもらうとよいでしょう。ゴキブリの駆除業者は今いるゴキブリを徹底的に駆除し、予防までおこなってくれるでしょう。

ゴキブリ対策をマンションでおこなう最善策!隣を気にせずできる対策

まとめ

ゴキブリが出やすいマンションは、1階が飲食店やコンビニであるなどとゴキブリが好む環境になっています。そのため、ゴキブリ対策をマンションでしっかりおこなっておくことが大切です。

排水溝にネットをかぶせたりすることで、部屋にゴキブリを寄せつけない対策をすることができます。ゴキブリ対策のグッズを使って駆除するのも効果的です。しかし、マンションの共有部分からのゴキブリの侵入が多いわりに、自分で対策できることはほんの少ししかありません。

共有部分からのゴキブリの侵入にお困りの方は、1度管理会社に相談してみましょう。管理会社でも解決しきれない場合は、業者依頼してプロの力を借りるのが得策です。


駆除はプロが迅速対応!

即日対応可能!お電話下さい!

※対応エリアや加盟店によって変わります

被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。

ゴキブリ駆除 14,300円~
ゴキブリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ゴキブリ駆除の記事アクセスランキング

ゴキブリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧