【PCの電源が入らない】一瞬だけ起動するのにすぐ消えるときの直し方

2021.4.30

【PCの電源が入らない】一瞬だけ起動するのにすぐ消えるときの直し方

PCを使っているとある日突然「PCがつかない……」「一瞬だけ起動してすぐ消えた」こんなトラブルに遭遇したことはありませんか?PCを使いたいのにPC本体に電源が入らないなんて、焦ってしまいますし、困ってしまいますよね。

そんなPCの電源トラブルですが、理由や対処方法があるってご存知でしたでしょうか?この記事ではPCの電源が入らない、一瞬だけ起動にするのに消えてしまうトラブルの対処法についてご紹介していきます。

ステップ1【初心者向き】電力不足を疑ってみよう

パソコンとはパーソナルコンピューターの略、通称PCと呼ばれる、近代で一般的に普及されている機械のひとつです。その便利性から日常的に使われている方も多いのではないでしょうか。
そんなPCですが、PCの電源が入らない、一瞬だけ起動するのに消えてしまう嫌な原因のひとつとして電力不足を疑ってみましょう。

PCの電力不足って?

PCの電力不足はノートPCなどによくありがちなトラブルのひとつです。簡単に言えばバッテリーの電力が不足している、PCの使用電力に達するほどの電力が供給されていない状態です。
「なんでPCに電力が供給されない」のかその原因を探りましょう。

延長コード

PC電力不足のひとつとして延長コードが原因として挙げられる場合があります。この延長コードが原因で起動しない場合は、

・使用している延長コードのワット数が足りていない
・たこ足配線のせいで十分な電力が供給されない
・延長コードが壊れている

などといった原因が挙げられますので、延長コードを使用している場合はこちらを確認してみましょう。

電源ケーブル

PCの電力不足で入らない原因のひとつ、電源ケーブルの確認不足や不調といった原因が挙げられます。この場合は以下のことに注意し、壊れている可能性がある場合はすみやかに対処しましょう。

・電源ケーブルがきちんとPC接続されているか確認します。
・PCの他にもACアダプターや電源プラグが差しこまれているかどうか確認します。

PCにきちんと接続され、ACアダプターもプラグも差し込んでいるのにつかない場合は電源ケーブル自体に問題があるかもしれません。

バッテリー

これはノートPC限定になってしまいますが、バッテリーがPCの電力供給量に達していない場合があります。この場合は以下の事項をチェックしてみましょう。

・バッテリー切れが原因でつかない場合があるので、一度充電をしてみて、しばらくしてから電源を入れてみます。
・ノートPCに外付け記憶媒体などがついている場合、バッテリーの電源だけでは電力不足でつかない場合があります。一度PC周辺機器を取り外して再チャレンジしてみましょう。
・それでもつかない場合はバッテリーを外して電源を付けてみましょう。これでつけばバッテリー自体に問題があると思われます。

      ステップ1【初心者向き】電力不足を疑ってみよう

ステップ2【中級】CPUにホコリが溜まっていないか見てみよう

PCの基本的な確認をしてもPCの電源が入らない、一瞬だけ起動して消えてしまう場合、CPUにほこりが溜まってないか確認をしてみましょう。もしかしたら、CPU内にほこりが溜まりつかない可能性が十分に考えられます。

『CPU』とはPCの頭脳的役割を担う部品のひとつで、マザーボードのCPUソケットに入っていることが多いです。
CPUはPCの中ではとても重要な役割のひとつである分、最もデリケートな部品のひとつです。これにゴミが溜まり、発熱によって故障してしまうと大きなPCトラブルに発展してしまう可能性は十分にあります。使用方法には気を付けましょう。

      ステップ2【中級】CPUにホコリが溜まっていないか見てみよう

PC内のお掃除の仕方

PCの電源が入らない、一瞬だけ起動して消えてしまう原因をひとつでも排除するために、できる限りの対策、PC内のお掃除を行いましょう。

PC内に使用するのに必要な道具

・マイナス・プラスドライバー:PCを分解する時に必要になります。
・静電気対策用手袋:PCの基盤に触れるときなどに必要になります。素手で基盤などに触ってしまうと静電気のせいで壊れてしまう可能性があります。
・エアスプレーや刷毛(はけ):PC内部の手の届かないところ、触れてはいけないところのお掃除などに利用します。
・CPUグリス:あると便利です。CPUの温度を下げるときに使用します。

など、必要に応じて準備しましょう。

掃除の仕方

①PCの説明書に書いてある通りに本体を開け、ほこりが溜まっているかどうか確認しましょう。

②ほこりが溜まっている場合はエアスプレーや刷毛などを使って掃除しましょう。

③掃除をし終えたらPCを元の状態に戻し、一度電源がつくか試してみましょう。

掃除時の注意

・PC内部の掃除を行うときは、決して水分を含んだ布などで掃除をしないようにしてください。PCは水に弱いので故障原因になってしまいます。

・PC内部の掃除は機械に自信がない方にはおすすめしません。無理をしてPCの内部掃除を行ってしまうと、壊してしまうおそれがあります。自信がない方はPC修理業者にクリーニングをしてもらいましょう。

それでも直らないときは部品の故障かも。プロに相談を

できうる限りの確認、対処をしてもPCの電源が入らない、一瞬だけ起動して消えてしまう場合は自分では手に負えないほどにPCが故障している場合があります。機械に強い、PCに詳しく修理できる方はこの限りではありませんが、下手に修理を行ってしまうと直せる故障が直せない故障になるおそれがあります。

そうなる前に「本当に壊れてしまった」と思われたら近くにあるPC修理業者などにPCを持っていく、問い合わせ、相談をしてみましょう。大事なPCを故障トラブルから守る方法のひとつではないでしょうか。

      それでも直らないときは部品の故障かも。プロに相談を

まとめ

PCの電源が入らない、一瞬だけ起動して消えてしまう場合についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

PCの電源トラブルに遭ってしまった場合は慌てず冷静になって電源が付くか、掃除をして様子を見てみましょう。もしかしたら確認不足が原因で電源が付かなかっただけかもしれませんし、本当に故障してしまったかもしれません。

きちんと確認し、自分では直せない嫌なトラブルは早めに解決してもらいましょう。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

この記事を書いた人
編集者:ことね
家で飼っているペットのブログを始めたのがきっかけで、ライターの道へ!もともとパソコン関連の趣味もあるため、ペット・パソコン関係の記事を担当することが多い。

パソコントラブルを解決

パソコン修理のプロが迅速対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。

パソコン修理 8,800円~
パソコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

パソコン修理の記事アクセスランキング

パソコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧

お庭の手入れ
害虫駆除
害獣駆除
電気工事
鍵開け・交換・修理
窓ガラス修理・ドアノブ修理
家の修理
バッテリー上がり
バッテリー上がり
ハウスクリーニング
ペット火葬・葬儀
ペット火葬・葬儀
家電修理
パソコン修理・ネット回線
家具・雑貨の修理