パソコンのグリスを塗るときは量に注意?グリスの役割と時期目安

2022.8.11

パソコンのグリスを塗るときは量に注意?グリスの役割と時期目安

最近、みなさんが普段使っているパソコンが熱くなってきたということはありませんか。もしかしたら長年使っている影響でパソコン内のグリスの効果がなくなってきている可能性があります。グリスはパソコンにおいて潤滑油のような役割があり、2~3年ほどで少なくなってしまいます。心当たりがある方はグリスの塗布が必要かもしれません。

本コラムでは、グリスの役割、種類やおすすめの商品、塗り方をご紹介します

パソコンにおけるグリスの役割

パソコン内のグリスはCPUとCPUクーラーの密着性を上げる役割があります。CPUとは中央処理装置といってコンピューターの中心的な役割を担っている装置のことです。CPUは使用頻度が高いため、熱がたまりやすいという特徴があります。

ではCPUはどのように温度を冷やせばいいのでしょうか。CPUの温度を冷やすためにはCPUクーラーが必要となります。CPUクーラーはファンを回転されることによって周囲の温度を下げます。

この2つの密着性が低いとファンの効きが弱まってしまい、CPUの温度が下がりにくくなってしまうので密着性を高めるためにグリスが必要となります。グリスは油よりも粘着性が高く流動性が低いのが特徴です。グリスが少なくなると熱があがってしまうため、パソコントラブルが起きる可能性が高くなってしまいます。

こんな場合は塗り替えを検討しよう

パソコンを購入したときにはパソコン内にグリスが塗られていますが、グリスも年数がたつと劣化していきます。パソコンは使用頻度にもよりますが、おおよそ5年で劣化するといわれています。パソコンは5年くらいで買い替えることをおすすめしますが、グリスはそれよりも寿命が短いようです。

それに対してグリスは2年くらいで塗り直す人が多いようです。定期的に塗り直して損することはないのでパソコンが最近熱くなってきたなという人も塗ってみることをおすすめします。

パソコンにおけるグリスの役割

CPUグリスを選ぶポイント

パソコングリスは種類がたくさんあります。用途によっても違うためどれを選んだらよいかわからないという方も多いのではないでしょうか。ここではCPUグリスを選ぶポイントをご紹介します。

①熱伝導率

熱伝導率が高い方がCPUは冷えやすいです。グリスにもさまざまな種類があり、シリコングリスやシルバーグリスは熱伝導が高いです。

②維持率

パソコンは消耗品などで使えば劣化していきます。グリスも例外ではありません。パソコンの使用頻度によってグリスもどれくらいもつか変わっていきます。

③塗りやすさ

グリスには粘度がありますが、グリスを塗る作業に慣れていない人は粘度が低いものがいいかもしれません。グリスは均一に塗ることがポイントです。粘度が高いものは均一に塗るのが難しいようです。

④値段

グリスも値段の幅があります。量によっても変わるので自分のメンテナンスの頻度によっても選ぶと良いです。

CPUグリスを選ぶポイント

オススメのCPUグリス3選

パソコングリスにもさまざまな種類がありますが、ここではおすすめのグリスをご紹介します。

AINEX シルバーグリス [AS05]

高密度で極めて小さい微粒子が多く熱伝導率を高めてくれます。
一般的なグリスと比べてもCPU温度を下げやすいです。

カーボン・ナノ サーマルグリス HY880 高効率熱伝導 CPUグリス 5.15W/mk CPU/LVD冷却ペースト 【シルバー入り】 熱伝導グリース 絶縁タイプ

カーボンナノチューブは炭素によって作られています。この商品も熱伝導率が高く、ヘラが付いているので使いやすいです。

アイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1

ダイアモンドグリスは熱伝導がよいので、効果的に使用したいというときはおすすめです。またヘラが付属しており、比較的簡単に施工できます。動作温度は通常-40℃~240℃となっており、ピーク時では-50℃~250℃で対応しています。

CPUグリスの塗り直し方

パソコングリスは頻繁に塗るものでもないので、作業に慣れない人も多いでしょう。グリスを塗るときに失敗してしまったときはどのように塗り直せばよいのでしょうか。グリスの塗り方とあわせてご紹介します。

■グリスの塗り方

まずはホコリや汚れなどを拭き取ります。グリスを塗る際は均一に薄くのばすようにして塗っていきます。ヘラなどがある場合はヘラでグリスを引き伸ばしていきます。グリスは微粒子で構成されているので少ない量で十分な場合がほとんどです。出す目安としては。米粒1粒程度で十分でしょう。
多く塗りすぎてしまった場合は全部拭き取ってから、もう1度塗り直すのがいいでしょう。また適切な量の目安が分からない場合は少ない量を出しながら少しずつ塗っていくといいかもしれません。

まとめ

パソコングリスはCPUとCPUクーラーの密着性を上げる重要な役割を果たしています。たくさんの種類があるので、自分の使用頻度に合わせて選んでいきましょう。「どのグリスが良いかわからない」もしくは「パソコンの作業は自分にはハードルが高い」という人は一度、プロの業者に相談してみることをおすすめします。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決

パソコン修理のプロが迅速対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。

パソコン修理 8,800円~
パソコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

パソコン修理の記事アクセスランキング

パソコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧