4パターンから解説!パソコンの画面が黒い・真っ白なときの対処法

2021.4.30

4パターンから解説!パソコンの画面が黒い・真っ白なときの対処法

いつものようにパソコンを付けようと思ったらパソコンの画面が黒いまま、あるいは真っ白になったときはありませんか?電源を付ける他にも使っていたら突然画面が黒・白になった経験はないでしょうか。

「昨日は使えていた」「さっきまで普通に使っていたのに……」と画面に急な不調が表れると不安になりますし、困惑してしまいますよね。

パソコンの画面が黒いまま、真っ白になったときは適切な対処方法を取りましょう。

突然パソコンの画面が黒くなったときの対処法

パソコンの画面が黒いままのときは状況に応じて対処方法を変えるのがいいでしょう。突然パソコンの画面が暗くなったときはこんな原因と対処方法があります。

突然パソコンの画面が黒くなったのはこんな理由

様々な理由がありますが、使っている途中で急にパソコンの画面が黒くなった理由をご紹介します。

ディスプレイの問題

ハードディスクへのアクセス、パソコン自体は動いている様子なのに画面だけ黒くなった場合はディスプレイに問題がある可能性があります。

別のディスプレイにパソコンを繋げてみるなどのディスプレイか本体かの故障を見極めましょう。

ビデオカードの問題

ディスプレイにビデオ信号を受けていないなどのメッセージが出た場合、ディスプレイをつなぐケーブルや接続が不安定などの理由が挙げられます。

一度ケーブルなどを付け直してみるのもひとつの方法です。

熱暴走

パソコンのファンなどにほこりが溜まる、無茶な使い方をするとパソコン本体が熱をもってしまいます。

定期的にファンを掃除してあげるのもひとつの手ですが熱暴走が理由で電源が切れてしまった場合はしばらく放置してしばらくパソコンの熱を冷ましましょう。

他にもウイルスに感染してしまったなどの理由がありますが、突然パソコンが消える原因のひとつはこれらが挙げられることが多いです。

それでも直らない場合の対処法は?

ウイルス感染の疑いがない場合は4~5分様子を見ましょう。それでも駄目な場合はパソコンのリセットボタンを押して強制再起動させてみましょう。

突然パソコンの画面が黒くなったときの対処法は主にこの2つが挙げられます。

突然パソコンの画面が黒くなったときの対処法

電源をつけたときからパソコンの画面が黒いときの対処法

電源をつけたときからパソコンの画面が黒いときはディスプレイが悪いのか、パソコン本体に問題があるのかを確認しましょう。

液晶画面自体に問題がある場合はパソコン本体を弄っても改善されることが少ないのですぐに修理にもっていきましょう。

パソコン本体に問題がある場合はパソコンにつないでいる外部HDDなどを抜き取ってから再起動させてみましょう。

デスクトップを使っている方はディスプレイを別のディスプレイに付け替えてみるなどで原因方法を探りましょう。

電源をつけたときからパソコンの画面が黒いときの対処法

突然パソコンの画面が真っ白になったときの対処法

突然パソコンの画面が真っ白になった場合は電池パックなどに負荷が掛かりすぎている、パソコンの熱暴走が原因のひとつに挙げられています。

なので、一度パソコンにつないでいる線をすべて取外し、電池パックを抜いてみましょう。

電池パックを取り外したら少しだけ放置した後にもう一度繋ぎ直す、その後に電源を入れて起動できるかチェックをしましょう。

電池パックからくる不調は電池パックを休ませてあげることでパソコンの不調が直る場合があります。
直らない場合は所持しているパソコンのメーカーへ問い合わせをしましょう。

それで治らない場合は修理業者へもっていくのもひとつの手段です。

.突然パソコンの画面が真っ白になったときの対処法

電源をつけたときからパソコンの画面が真っ白なときの対処法

電源をつけたときからパソコンの画面が真っ白ときに一番の原因に挙げられるのが各ケーブルなどの不良です。ケーブルが不良してしまうとパソコン本体とディスプレイをつなぐ回線が不安定、または不調に繋がります。ケーブルが不良を起こしていないか確認しましょう。

電源を付けたときに画面が真っ白、それ以外の理由と対処方法

他にも液晶パネルに障害がある場合、電源回路やビデオチップの故障、インバータの障害などが挙げられます。

これらが理由の場合、部品を交換しましょう。

特にパソコン内部の故障は素人では気づきにくいところもあると思います。そんな場合はパソコンの修理業者に依頼することをおすすめします。特に中に内蔵されているものはある程度パソコンの構造や修理ができる人ではないとわからないことがあります。

下手に自分で弄るよりパソコンの不調や、挙げてきた対処方法で治らない場合は迷わずパソコン修理業者に直してもらいましょう。

電源をつけたときからパソコンの画面が真っ白なときの対処法

まとめ

パソコンの画面が黒いまま、真っ白になったときに関することをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。パソコンの画面が黒いまま、真っ白になったときは慌てずに原因究明、対処方法を施しましょう。

パソコンの画面がつかなければパソコンは使えませんし焦る気持ちはわかります。そんな時だからこそ冷静に対処することが大事ではないでしょうか。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決

パソコン修理のプロが迅速対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。

パソコン修理 8,800円~
パソコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

パソコン修理の記事アクセスランキング

パソコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧