パソコンのメールが受信できないのはなぜ?原因別に解決法を紹介!

2021.4.30

パソコンのメールが受信できないのはなぜ?原因別に解決法を紹介!

「パソコンでメールを送ってもらったはずなのに届いていない……!」そんなとき、さまざまな原因が考えられます。簡単に自分で確認できる場合もあれば、業者に確認することが必要になる場合もあります。

今回は、パソコンでメールが受信できないときに確認すべきことを分かりやすくまとめて紹介します。ひとつずつ確認していきましょう。

迷惑フォルダを確認する

パソコンのメールが受信できないときにはまずは迷惑フォルダを確認しましょう。普通のメールを受信した場合でも、迷惑メールのフォルダに振り分けられてしまうときがあります。
通常の受信フォルダにメールが見つけられないときや、通知が来なかったときも最初に迷惑メールのフォルダを確認してみてください。

また、迷惑メールにありがちなキーワードが入っていたりすると、迷惑メールに振り分けられることがあります。単調な挨拶のような言葉や、「お買い得」などの商売を連想させる言葉が入っていないか確認しましょう。

ほかにも件名や本文が空欄になっているメールも迷惑メールになりやすいです。急ぎでメールを送りたいときにやってしまいがちな送り方ですが、注意が必要です。

迷惑フォルダを確認する

受診トレイの容量を確認する

メールボックスは、メールを保存しておける容量に限りがある場合がほとんどです。受信したメール全てをそのままにしてあったり、画像など容量をたくさん使うファイルが添付されたメールがあったりするとすぐに容量がいっぱいになってしまいます。そうなると、新しくパソコンのメールの受信ができない状態になってしまうのです。

受信トレイの容量がいっぱいだったときは、必要ないメールは削除しておきましょう。それでも足りない場合はメールのバックアップを取ってから削除することで、新しいメールを受信する容量を空けましょう。

容量を増やすことができるサービスがあれば、お金を払うとメールボックスの容量を空けることができます。また、メールボックスにメールを残しておかないようにする設定できるサービスもあるので、一度確認してみるのもおすすめです。

セキュリティソフトを確認する

セキュリティソフトによって、パソコンのメールが受信できない可能性もあります。いったんセキュリティソフトのファイアウォール設定を停止して、メールの受信を試してみましょう。ファイアウォールとは、不正アクセスを防止するためのソフトウェアです。この設定がされていると、怪しいと判断されたメールが届かない場合があります。

ファイアウォール設定を停止してもメールが届かなければ、セキュリティソフト自体を一度停止してみてからメールの受信を試してみてください。

セキュリティソフトを確認する

アカウント設定を確認する

セキュリティのソフトを確認してもパソコンのメールが受信できない場合は、メールのアカウント設定が間違っている可能性があります。プロバイダ側から設定を変更するように連絡がされていたり、何らかの拍子に設定がずれてしまっていることもあります。

レンタルサーバーやプロバイダのホームページなどを確認してみて、メール設定が正しいかどうか確認してみましょう。
アカウントを再設定することでメールが届く場合がありますが、アカウントを設定し直す段階で今までの受信したメールが消えてしまうこともあります。消したくないメールがあればアカウントの再設定の前にバックアップを取っておくことをおすすめします。

その他の考えられる原因

ここまで紹介した方法を試してみてもパソコンのメールが受信できない場合は、次のようなことが原因かもしれません。

インターネットに接続できていない

メールの受信ができないだけでなく、インターネット自体に接続できていない可能性があります。
まずはブラウザでインターネットに接続できているか確認してみましょう。LANケーブルがきちんと刺さっていなかったりすると、インターネットに接続できない場合があります。それでもインターネットに接続できない場合は、業者に確認してみましょう。

サーバーで障害が発生している

メールは、直接やり取りされるのではなくメールサーバーを通してから私たちのパソコンに届きます。それぞれのドメインを使用している場合はレンタルサーバーに、プロバイダのメールであればプロバイダのサーバーを経由しています。

ホームページなどでサーバーの状態がアナウンスされていることもあるので、一度確認してみましょう。サーバーが復旧したらメールが受信できるようになっているかもしれません。

メールアドレスが間違っている

受信側の問題ではなく、送信者側の問題であることも考えられます。相手の入力しているメールアドレスが間違っている可能性もあるので、一度確認してみましょう。
また、アドレスの入力間違い以外にも送信者側のメール設定やパソコンの設定によってメールが送信できていない場合もあります。送信者側にも、一度設定の確認をしてもらいましょう。

それでもメールが受信できなければ、パソコンに異常がある場合もあります。何かのウィルスなどに感染しているおそれもあるので、原因が分からなければ早めに業者へ相談してみることをおすすめします。

その他の考えられる原因

まとめ

パソコンのメールの受信ができないときは、さまざまな原因が考えられます。簡単なことを確認するだけでメールが受信できるようになる場合もありますが、自分では確認できないことが原因でメールが届かないこともあります。

また送信者側の問題であることも考えられるので、送信した相手にもアドレスや設定の確認をしてもらいましょう。このコラムで紹介したことを試してみてもメールが届かない場合は、パソコンの不具合の可能性もあるので、業者に相談してみてはいかがでしょうか。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決

パソコン修理のプロが迅速対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。

パソコン修理 8,800円~
パソコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

パソコン修理の記事アクセスランキング

パソコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧