家で素敵な音楽を聴くことで普段の仕事のストレスなどから自分を解放させていきたいと感じることは、日々多忙な生活を送っている現代人ならば必ずやあることではないのでしょうか。
音楽は普段のエンターテインメントの中でも誰にとっても大変身近なものです。音楽を視聴するための商品はいつの時代でも、その時代のファッションやトレンドとも密接に関連しています。ソニー社製のウォークマンが一世を風靡したのは、その代表的な例です。カセットテープからCD、MDへと変遷してきた時代から、最近ではスマートフォンでも音楽をダウンロードして気軽に通勤途中や、自宅で好きな音楽を楽しんでいくことができます。
またスピーカーなどの音響製品も、時代の流れにあわせて、性能や価格が大きく進化しています。Bluetoothスピーカーを始め、Bluetooth関連製品は、以前まではBluetooth製品同士をつなぐペアリングの性能に問題があり、品質面での不安もありましたが、最近ではペアリング性能も安定していますので、安心してワイヤレス機能を楽しんでいくことができます。
しかし、Bluetoothスピーカーを選ぶ際には自分の使用する用途や視聴場所、視聴する音楽のジャンルなどによって選ぶべき商品は異なります。スピーカーやイヤホンによって、得意な音域は異なってきますので、その中から音質や、部屋の広さ、またどのような場所で使うことを想定するかで選ぶべき商品は変わってくるでしょう。
本コラムでは一度はまると非常に奥深い楽しみがある音響製品の中でも、最近のワイヤレス時代に大変な人気を見せるBluetoothスピーカーに関して紹介させて頂きます。
目次
Bluetoothスピーカーは用途によって使い分けたい!
家電量販店や音響専門店・インターネットなどを見ていると、最近のヘッドホンやイヤホン、Bluetoothスピーカーのブームを反映して、大変多くの製品が発売されています。音楽の専門家ならずとも、見ているだけでも楽しくなるような製品が多いです。
国産の製品から海外製の製品まで大変多くの商品が販売されていますが、すべての商品に対して自分の好きな音楽を試聴してベストな製品を選んでいくことは骨の折れる作業です。まずは自分がBluetoothスピーカーに何を求めるかをきちんと理解した上で、ベストな商品を選んでいくことがとても重要な方法となるのです。
音楽のリスニングはもとより、ホームシアター用として使ったり、また部屋に置いておくだけで高級感溢れるデザインアイテムとして使っていけるのが、このようなBluetoothスピーカーです。しかし、家電量販店やオーディオ専門店に行くと、想像を超えるような品揃えに驚かれることも多いのではないでしょうか。
値段に関しても幅広いラインナップが用意されています。数千円程度で購入できる商品から、時には数十万円もするような商品まで大変多くの商品が揃っています。しかし、商品購入の際には、自分なりの判断軸をきちんと持たないと、せっかく購入した商品でも満足のいく効用を得ることが難しいような場合もあるのではないでしょうか。
この章ではBluetoothスピーカー選びの基準として、主に①音質②防水加工③持ち運び(ポータビリティー性)に関して説明させていただきます。
音質にこだわりたい
お気に入りの音楽を聴くシチュエーションは人それぞれですが、やはりいつでも自分の好きな音楽は素晴らしいクオリティーで聞いていきたいと考えるのではないのでしょうか。オーディオ製品は大変奥が深く、値段も性能もピンキリです。最近では大変安定した音質を安価に楽しんでいけるBluetoothスピーカーに人気が集まっています。
低音や中高音域など、スピーカーによって得意な音域は異なります。音質にこだわって商品を選んでいくのであれば、まずは、自分が日頃からよく聞く音楽のジャンルでどのような音域が使われているのかが分かれば、Bluetoothスピーカー選びの目安となります。
ボーカリストの繊細なブレスから、楽器の奏でる細かな臨場感まで、自宅で楽しんでいける商品を選んでいければ、家で過ごす時間が大変素敵で実り多い、優雅で心休まる瞬間となるのではないでしょうか。ここでは音質にこだわったBluetoothスピーカー選びの指標をここではご紹介します。
パッシブラジエーター搭載モデルかどうか
Bluetoothスピーカー選びの1つの判断材料として、パッシブラジエーター搭載モデルかどうかという点を見てみましょう。パッシブラジエーターとは、空間の空気の振動を拾い、低音域を増強させる機能のことです。低音が多い音楽を聴くようなかたは是非、このパッシブラジエーター機能搭載モデルを中心にスピーカー選びをしてみてはいかがでしょうか。
ワット数を考える
スピーカー選びの際に重要な指標の1つがワット数です。ワット数と表記されている場合が多いのですが、この数値が大きくなればなるほど、部屋が広い場合でも音がキレイに空間を満たすような状態となります。家で自分の部屋で音楽鑑賞をする程度であればそれほど高いワット数でも問題ありませんが、広いリビングでホームシアター的に楽しんでいくのであれば、ワット数の大きなスピーカーを選んでいくことで、多様な楽しみ方ができます。
普段からよく耳にする有名な国産製品メーカーのみならず、世界中で親しまれている海外の有名メーカーまで、大変多くの製品が販売されています。音質の良し悪しを判断するのは、やはり、その人の耳です。音質にこだわったBluetoothスピーカーを最重点なポイントとして購入を考えていくのであれば、一度はお店に足を運んで、試聴をされることをおすすめします。そこで気に入った商品をいくつかリストアップして、あとはインターネットなどで価格や特典を参考にしていきながら、自分の好きな商品を入手されることをおすすめします。
防水加工が欲しい
家の中や時には屋外のイベントなどで、好きな音楽を楽しんでいくこともあるのではないでしょうか。家の中でも普段の家事や入浴の間、好きな音楽を楽しんでいきたいと考えるかたも多いはずです。キッチンで料理をおこなっていきながら音楽を楽しんだり、リラックスできるバスタイムに音楽を楽しみたいと考えるときはありませんか。
また夏に海辺や山でバーベキューをするときにお気に入りの音楽を持ち運んで、仲間で楽しめればと思うときもあるのではないでしょうか。そのようなときには防水機能がきちんとほどこされているBluetoothスピーカーを選べば、楽しみ方の幅も大変広がっていきます。家の中で素晴らしい音楽を楽しむように屋外で素敵な星空をみながら過ごす時間は大変素敵な思い出を作ってくれます。キャンプなどでも大活躍すること間違いなしですが、使用にあたっては防水機能などに関しても十分な目配りをしていきましょう。
防水を謳っている製品は沢山ありますが、普段からの生活の中で最低限必要な防水機能を考えるときには、どのような指標や数値を参考にしていけばよいのでしょうか。
防水性能に関する数値は「IPX(数字)」で表記されます。この数字の部分で防水性能が決まってきます。例えば屋外で使用するとき、雨などに晒される危険性があるような場合の防水に関しては「IPX5」以上が推奨されています。また、お風呂や海・河川などで使用をする場合で、場合によっては水没の危険性が伴うような場合には「IPX7」以上の製品を選んでいくことが推奨されています。
普段自分がどのような場所で音楽を楽しんでいくかどうかを考えて、最適な商品を選んでいくのですが、値段や性能に大きな開きがないような製品であれば高い防水性能を誇る商品を選んだほうが、長い期間の使用を考えるのであればお得な選択肢といえるのではないのでしょうか。
お風呂やキッチンなど、普段からリスクを十分に考えて、商品を選んでいきましょう。特に小さなお子様や、部屋でペットなどを買っている
持ち運びに便利なものがいい
Bluetoothスピーカーのメリットは、やはりワイヤレスで好きな音楽を楽しんでいけることです。スマートフォンをリモコン代わりに好きな音楽を自分の好きな場所で楽しんでいけることが、Bluetoothスピーカーを選ぶメリットです。その点からしても、Bluetoothスピーカーはやはり持ち運びができるポータビリティー性の高い商品を選んでみてはいかがでしょうか。
家の中でも自分の部屋から他の場所まで持ち運びができるようなポータビリティ性の高い商品を選んでいけば、家族で1台のBluetoothスピーカーを共有することができます。
また先に述べた防水性能との関連でBluetoothスピーカーを選んでいくことで、アウトドアでも楽しい音楽ライフを楽しんでいくことができます。1kg前後の商品を選んでいけば、家の中での移動も、アウトドアに持ち出すことも可能となります。屋外で楽しんで夏の海や週末のバーベキューとともに楽しい時間を送っていければ満足のいく素敵な週末を楽しんでいくことができるのです。
ここまでで、Bluetoothスピーカーを選ぶ際のポイントをいくつかに分けて紹介させていただきました。やはり、自分の目的をきちんと理解した上で最適な商品を選んでいくことで素晴らしい音楽を楽しんでいくことができるのです。
次の章からは、具体的に、音質などの各機能別におすすめ商品を紹介していきます。
【しっかりとした重低音!】Bluetoothのおすすめ2つ
音楽を楽しんでいくにはやはり音質です。Bluetoothスピーカーも最近では大変多くのメーカーが市場に参入しています。そのような中で、ハイクオリティーなサウンドを家で簡単に楽しんでいける時代となりました。クラシック音楽のような荘厳な音から、ディスコ調の音までメリハリの利いた重低音サウンドを楽しんでいくことができます。イヤホンやヘッドホンでも高性能な製品はどんどん発売されています。家で高品質なサウンドを満喫することで素敵な週末や家族でのリビングでの映画鑑賞で、素敵な一家団欒を楽しんでみてはいかがでしょうか。
外の大変素晴らしい製品の中からコストパフォーマンスに優れた商品をいくつか紹介させて頂きます。
Anker SoundCore
インターネットや家電量販店などでも頻繫に見かける商品です。筐体に大きく入ったAnkerロゴは、一度は見たことがあるのではないのでしょうか。値段も大変リーズナブルですので、初めてのBluetoothスピーカーとしても大変使いやすい商品です。
気になる音質ですが重低音の再現性も高く、コストパフォーマンスに優れた商品です。またフル充電を行った場合は24時間の連続再生も可能な商品です。コンパクトな商品ですので、持ち運びにも優れています。天候などによっては屋外での使用も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
ヤマハNX-50
日本の有名な音楽メーカーであるヤマハ製の製品です。音響・楽器メーカーが作っている製品ですから、音質などのクオリティに関しては絶大な信頼があります。
この製品はデザインが縦型でコンパクトな機械ですので、パソコンなどに付属のケーブルで接続をすることで、動画や映画のサウンドにおいて、臨場感あふれるサウンドを楽しんでいくことができます。この商品もカラーバリエーションが大変豊富な商品です。自分好みの色を選んで素敵なインテリアとして楽しんでいくことができます。
【防水で水濡れにも強い!】Bluetoothのおすすめ3つ
ここからご紹介する製品は、Bluetoothスピーカーの中でも防水機能に定評がある商品です。普段からの使用の中でキッチンやお風呂はもちろん、アウトドアにも持っていきたいと考えるかたにとって、コンパクトで防水機能に優れたBluetoothスピーカーは大変重宝するのではないのでしょうか。
各メーカーともポータビリティ性の高い商品は売れる、という点から、さまざまな商品を販売しています。キッチンやバスルームで使っていくことは当然ですが、部屋の中で屋外でのバーベキューなどに使っていける製品まで大変多くのラインナップの製品が用意されています。価格の面もそれほど高価でもなく大変身近な商品が発売されています。
女性でも手元に置いておいて普段から使っていけるような商品も多くあります。自分なりのこだわりのデザインや色を選んでいくことで音楽をもっと身近に楽しんでいくことができます。家で楽しんで素敵な休日を送っていくには、ワイヤレスでストレスフリーな音楽環境を自分で作ってみてはいかがでしょうか。
サンワダイレクト Bluetoothスピーカーポータブル
パソコン関係の周辺機器で有名なサンワサプライが発売しているポータブルBluetoothスピーカーです。この商品でまず注目すべき点はやはりその値段です。大変リーズナブルな値段で、素晴らしい音楽を楽しんでいけます。デザインもおしゃれで可愛らしい筐体ですので、普段からの使用の中で、ストレスなくどんな空間にも馴染んでくれます。
大切な機能面もコンパクトなボディからは想像できないような安定した音質を提供してくれる1台です。防水機能もIPX5に対応していますので、この1台を手元においておくことで時には公園や海辺などに持ち出して、アウトドアでも快適な音楽を楽しんでいけます。
ソニーワイヤレスポータブルスピーカー
ここでもやはり定番のソニー製品です。高いクオリティーと価格のバランスを考えるとやはり選択肢の中の一つに入ります。ソニー製品は国産メーカーだけあって、海外製の重低音の再現性が高い製品に比べて、ヘッドホンもイヤホンもそうなのですが、邦楽に合わせて中高音域の再現性が高い商品が多いです。かと言って、臨場感あふれる重低音が劣っているかというとそうではありません、。この商品は幅広い音域に対応していますので、音楽を楽しんでいきたい方にとっても最適な商品です。大切な防水機能もIP67対応ですから、お風呂の中や時にはアウトドアでのリスニングにも十分に対応してくれます。デザインに関してですが、ファブリック素材の高級感溢れるデザインですから、家のインテリアとしても大変重厚感や高級感を感じることができます。音質、防水機能、デザインとトータルなバランスに優れるオススメの商品です。
Anker Soundcore Icon Mini
コストパフォーマンスに優れた防水機能に優れたBluetoothスピーカーです。これもAnker社製の製品です。アウトドア志向の大変強い方にとってはおすすめの1台です。肝心な防水機能に関してはIP67ですので、海やプールなどの環境でもタフな性能を発揮してくれます。防水機能に優れていますが、何も防水ばかりではなく耐久性という観点からしても1台保有しておけば、ありとあらゆるシチュエーションで使っていくことができます。デザインに関しても、どのような服装やカバンにも上手くマッチするデザインですので、値段を考えると購入を考えるべき商品です。
【持ち運びに便利!】Bluetoothのおすすめ3つ
次に紹介するのは普段から軽快に音楽を持ち運んでいきたいと考えるかたにとってオススメのポータビリティ性に優れたBluetoothスピーカーです。自分の好きな音楽をどこでもスマートに楽しんでいけるのはうれしいことですよね。
外で高音質な音楽を聴くためにオススメの商品をご紹介します。
Sonyワイヤレスポータブルスピーカー
今回もまずは、人気且つ定番のSony製品です。この商品も大変な人気製品ですので、家電量販店やインターネットなどで頻繁にみかけることも多いのではないのでしょうか。可愛らしい球体のデザインと色合いで多くの方にとって自分好みの1台が見つかるのではないのでしょうか。防水機能はもちろん、大変コンパクトなボディですので、屋外へもお気に入りの音楽を持っていくことができます。コンパクトなボディで持ち運びが簡単なので、部屋の模様替えなどでも気軽に配置を変えたり、ベッドサイドで好きな音楽を聴いていくには最適な商品を楽しんでいくには最適なデザインとなります。
JBL CLIP3
次はちょっと変わった製品です。日本ではあまり知名度の高くないメーカーですが、世界では有名の音響メーカーであるJBLの商品です。デザインもカラビナタイプですので、アウトドアにもってこいの製品です。カバンやリュックに結びつけたりすることで気軽に持ち運びをすることができます。
また家の中でもお風呂やキッチンの中でフックに結びつけておくことで、音楽を楽しんでいけます。肝心な防水機能もIPX7の高度な防水機能です。音質も海外のトップブランドであるJBLですから、安心して高音質な音楽を楽しんでいくことができるでしょう。
Ultimate Ears
この製品はやはり音質の素晴らしいところが大きな特徴です。世界中のアーティストやライブハウスで使われるUltimate Earsが提供する、ポータブルスピーカーです。IPX7の防水機能がありますので、屋外でワンランク上の音響を楽しんでいきたいかたにとってもこの1台は素晴らしい商品となるはずです。
縦型のデザインは家でインテリアとして楽しんでいくこともできます。音質と防水機能に重点を置く方にとっては最適な1台となります。
【デザインがおしゃれ!】Bluetoothのおすすめ2つ
家電製品はデザインなども大変重要なポイントです。普段から家でリラックスしていきたいと考えるかたにとって理想の部屋作りの中に好きな音楽を入れていければ、さらに素敵な時間を楽しんでいくことができます。Bluetoothスピーカーでも高いデザイン性と音質のバランスを誇るコストパフォーマンスに優れた商品が沢山ありますので、そのような製品を選んでいきながら自分らしい部屋で快適な音楽ライフを楽しんではいかがでしょうか。
国内の有名メーカーはもとより、JBLやBOSEなど、世界的に有名なメーカーはそれだけでもユーザーの感性を刺激する独特なデザインの商品が多いのです。見ているだけでも贅沢な気分にさせてくれる多くの商品の中から素晴らしい商品を選んでみてはいかがでしょうか。
スマートフォンなどのデバイスの登場とともにハイクオリティーでまた価格の面にも優れる商品が多くなっています。ここからは入門者にも最適なモデルから、また、ユニークなデザインで自慢できそうな商品まで、豊富なラインナップの中からいくつかピックアップして紹介していきたいと思います。
②BOSE PCスピーカー Companion20
音楽愛好家だけではなく一般のユーザーにも大変知名度が高い世界のBOSEの製品です。シルバーを基調とした大変スタイリッシュな製品はやはり素敵なインテリアとして楽しんでいくこともできます。
この商品は使ってみるとそのパワーと音のクオリティーに圧倒されます。大変素晴らしい音楽を楽しんでいく上でもこのマシンを楽しんで使っていくことで音楽の奥深さをしることができます。値段は少し高めの印象を持ちますが、それだけの価値がある1台です。
JBLバスパワードスピーカー
ここでも1つ海外製品をご紹介します。JBL社製のこの製品もやはり、ハイクオリティーなサウンドとデザイン性を兼ね備える大変素敵な商品です。
ぱっと見、スピーカーには見えないようなフォルムは部屋においてもスピーカーとは感じさせないような素晴らしさを感じさせてくれます。価格も大変お手ごろで、サウンドクオリティーとデザイン、値段のバランスを考えるかたっであるならば、是非、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
Bluetoothスピーカーを使うときのコツ
ワイヤレスでどこでも好きな音楽を楽しんでいけるのが、Bluetoothスピーカーの大きな役割です。性能もデザインもどんどん素晴らしい商品が出てくる中で自分の好きな商品を選んでいくことで、素晴らしい音楽ライフを気軽に楽しんでいけます。
何かと便利なBluetoothスピーカーですが、快適な使用をおこなっていく中で一体どのような点に気をつけていけば、もっとBluetoothスピーカーを楽しんでいけるのでしょうか。ここからはBluetoothスピーカーをもっと楽しんでいくコツを紹介していきたいと思います。
Bluetoothスピーカーを置く場所
音は部屋の壁などに当たって反射しますので、スピーカーを置く場所によって、音の聞こえ方は変わってきます。普段から部屋で音楽を聴いているときになぜかしっくりとこないと感じるようであれば、スピーカーを置く場所を変えるなどの工夫をすることで、状態が変化するかもしれません。
部屋で快適な音楽環境を構築するために、ここではいくつかのポイントを紹介していきます。
(1)壁からの距離を61cmから91cm以内に設定する
(2)スピーカーを部屋の角には置かない
(3)ステレオタイプのスピーカーを使っている場合は、自分とスピーカー2台の3点の間できちんとした正三角形を作る
まずは上記の3つのポイントを意識していきながら、こまめにBluetoothスピーカーの配置を変えてみることで、自分なりの聞きやすいポイントを知ることができます。
また、Bluetoothスピーカーは何もワイヤレスで音楽を聴くだけの製品ではありません。商品によっては付属のケーブルを使ったり、また、市販のケーブルを使ってテレビやパソコンと接続をすることができます。その上で、動画や映画・ライブ映像などの音源を楽しんでいくことができます。
最近ではオンラインでの動画コンテンツも大変充実しており、またオンデマンドで視聴できる番組も多岐に渡っています。部屋のスペースや予算などの問題からも、自分自身で工夫しながら部屋のレイアウトを考えていくのも楽しい作業かも知れません。フレキシブルに使っていける製品を用意しておけば、引越しなどで住環境が変わっても、直ぐに使っていくことができます。
そのような中で、自分の好きな番組をハイクオリティーな音質で楽しんでいくには無線での接続を考えるだけではなく時には有線での接続を考えることも大切な方法となるのです。場合によってはホームシアターを作ることも想定してデザインや音質にこだわった製品を選んでみてはいかがでしょうか。そのような方はデザインと音質の両面から自分にとってベストな商品を選んでいく必要があるのです。
家で過ごす時間の中で音楽は本当に多目的な娯楽です。家で高いヒーリングを得たり、また単調な家事をいかにして楽しんでいけるかどうかは、自分のお気に入りの商品を見つけることです。部屋の間取りや、雰囲気作りにまでこだわっていくのは大変面白いのではないでしょうか。パーソナルな空間をより素敵に彩る演出として、このようなスピーカー選びにこだわりを持ってみてはいかがでしょうか。大音量で部屋で聞いても耳障りの少ないようなポイントは必ずやあるはずです。そのポイントを見つけて、効果的な配置を考えてみましょう。
まとめ
普段から自分の好きな音楽を楽しんでいく上で、ライフスタイルに合わせたスピーカーや、ヘッドフォンなどを選んで、自分の音楽ライフを楽しんでいくことは大切なストレスリリーフとなります。ただ、ひとくちに音楽といっても、クラシックからポップス音楽まで大変多くのジャンルがありますし、音域もその音楽によって大変大きく変わってきます。音楽を楽しんでいく上で重要な商品であるスピーカー選びひとつで、音楽の楽しみ方も大きく変わっていきます。
自分だけの判断でベストな商品の購入が難しいようであれば、家電量販店などで店員の方からアドバイスを頂いたり、本サイトで紹介されている商品を基準として商品選びをするとスピーディーにお気に入りの商品が探せるかも知れません。まずは基準を決めて、そこから細部を詰めるのが、賢いオーディオ製品選びです。本サイトで紹介した商品以外にも面白い商品はありますので、焦らずじっくりとお気に入りの1台を見つけることをおすすめします。
パソコン修理を依頼できる業者や料金
\ 完全無料 /
厳選した全国のパソコン修理業者を探せます!
×
関連記事カテゴリ一覧
パソコン修理の記事アクセスランキング
パソコン修理の最新記事
カテゴリ別記事⼀覧
- お庭の手入れ
- 害虫駆除
- 害獣駆除
- 電気工事
- 鍵開け・交換・修理
- 窓ガラス修理・ドアノブ修理
- 家の修理
- バッテリー上がり
- ハウスクリーニング
- ペット火葬・葬儀
- 家電修理
- パソコン修理・ネット回線
- 家具・雑貨の修理
- 外壁・屋根工事
- リフォーム
- 防犯カメラ設置
- 盗聴器・その他調査診断
- 便利屋・代行サービス
- 引越し・配送サービス
- オフィス・店舗向けサービス
- その他