マンションの鍵は交換できる!ただしいくつかの注意点があります

2021.4.30

マンションの鍵は交換できる!ただしいくつかの注意点があります

マンションはコンパクトな作りをしていながらも、人が住みやすい設計をしており、一戸建てとくらべると安価で買えたり、借りたりできます。こういったことから一時的にも、ずっと住む家としてもマンションは人気の住宅です。
そんな便利で過ごしやすいマンションですが、欠点といえばやはり、集合住宅ならではの「不特定多数の人間」が住んでいることでしょう。

人付き合いが苦にならない人からすればこれはメリットといえるべき点ですが、防犯面からみると警戒しなければいけない点ともいえます。

こういったことから、家のセキュリティを強化するという理由で、マンションについている元々の鍵を交換したいという方が多くいらっしゃいます。
しかし、購入したマンションはともかく、賃貸のマンションなどは、勝手に鍵を変えることをしても大丈夫なのでしょうか。

このコラムではそんなマンションの鍵は交換できるのか?についてご紹介していきます。

マンションの鍵は交換できる?

不特定多数の人が住むマンションは、新築ならともかく、中古や賃貸だと自分の前にも人が住んでいたため、鍵などの防犯面になると少々不安が残ってしまいます。
とくに危機管理能力が人一倍ある人は、「誰かが使っていた鍵をこのまま使っているのは危険」と警戒する人もいらっしゃるでしょう。

こういったことからマンションに住むのなら鍵を交換したいと思う人も多くいらっしゃいます。しかし、一戸建て住宅とは違い、すべてが自分のものではないマンションでは鍵交換は可能なのでしょうか。

マンションでも鍵交換は可能です。

集合住宅であるマンションでは、精神的に「鍵を交換」しづらい環境であることから、元々取り付けている鍵を交換してはいけないと勘違いされる人もいらっしゃるでしょう。
しかし、鍵交換はできるか、できないかと問われるとできることの方が多いです。鍵交換をしたい方はまず以下の項目に目を通してみてください。

【初めに】大家さんやマンションの管理者に許可を取る

まず、鍵交換をする大前提の条件として、マンションの大家さんなどの管理者、責任者の許可や確認を取りましょう。マンションは分譲、賃貸問わず玄関の鍵は「共用」として扱われます。
勝手に鍵を交換してしまうと、無断で扉を改造したとトラブルに繋がってしまう可能性が十分に考えられます。

また、管理規約や細則の内容によっては、玄関などの鍵を交換をするときは、管理組合の確認や届け出をしなければいけない場合もあります。お互いが日々を平和に過ごすためにも、確認事項はきちんとおこなっておきましょう。

マンションの鍵は交換できる?

【マンションの鍵交換する前に!】気にしておくべき注意点

マンションの玄関の鍵を交換してもOKだと許可が出たら早速鍵を取り換えましょう。しかし、その前にいくつか注意しておくべき点があります。
この注意しておくべき点の確認を怠ってしまうと、さまざまなトラブルを生んでしまうきっかけになりかねません。

個人的な理由でマンションの玄関の鍵を交換する場合は実費です

賃貸・分譲問わず、個人的な都合による、マンションの玄関の鍵交換は実費であるケースがほとんどです。鍵を交換するときはお金や時間に余裕があるときにおこないましょう。

理由によっては負担費用が軽減する場合があります

個人的な理由で鍵を交換する場合のほとんどが、交換費用を個人で負担しなければいけません。しかし、元々、使っている部屋の玄関の鍵が故障していた、経年劣化で故障してしまった場合、契約内容と相談次第で、費用負担が軽くなるかもしれません。
これらの出来事が理由でマンションの玄関の鍵を交換する方も、一度そのことを管理会社などに相談してみてくださいね。

オートロックのマンションはオートロックの鍵にも対応した鍵を

マンションの玄関とは別に、エントランスなどにオートロックがあるマンションでは、家の鍵とは別にオートロックに対応した鍵も作ってもらわなければいけません。元々オートロックと玄関の鍵と別々になっていれば問題ありませんが、多くのマンションではオートロックと玄関の鍵が一緒になっています。そのあたりはどうするのかなどは管理会社や業者などに相談してみましょう。

自分でも交換はできるけど難しい

古いマンションで、自分で変えられるほどの簡単な作りであれば自分で鍵を交換できます。しかし、特殊なキーやオートロックにも対応した鍵などを取り付ける場合は鍵に関する高い技術が必要になります。
時間とお金を無駄にしないためにも、高い技術で確かなサービスを約束してくれる業者に依頼しましょう。

鍵交換はちょっと待って!費用を保険で軽減できる?

理由などにもよりますが、マンションの鍵に関する保険はいくつかあり、加入していれば保険の対象内で費用を軽減してくれたり、負担してくれたりしてくれます。
もしかしたら、マンションの契約時に加入していたかも……。ということがあるかもしれないので、以下の保険と保障内容をみて該当している項目があるか確認してみましょう。

【保険その1】火災保険

火災保険は、火災はもちろんその他の災害や自然災害によって建物などに被害が出た場合に保障をおこなう保険です。この火災保険には種類があり、

・家庭用火災総合保険
・家庭用火災保険
・個人用火災保険

などがあります。これらの火災保険は個々に契約・保障内容などに違いがありますが、その内容の中には、生活の中で起きるトラブルの解決するサービスを付けている場合があります。
サービスの中には鍵に関するトラブルなどが保険の対象になる場合がありますので、一度、加入している保険会社に確認をしてみましょう。

【保険その2】家財保険

家財保険はその名の通り、家財の保証をおこなうものになります。多くの場合火災保険とセットである場合も多いですが、火災保険とはまた別物の保険ですのでこちらの保険に加入していないかどうかも確認してみるのもいいかもしれません。
家財保険が対応するのは建物ではなく、建物の中にある家電や家具などですので、家財をひっくるめた家を守るためにも、建物を守ってくれる保険にも加入しておきましょう。
こちらの保険内容の中には条件つきで鍵交換が補償範囲内となっている場合があります。

入居者用サポート

入居者サポートは賃貸やマンスリーなどの入居者向けの総合サービスで、賃貸マンションなどの生活で起きる生活のトラブルなどの不安解消のサポートなどがメインとなっているところが多いようです。
このサポート内容の中には鍵の交換の負担や、紛失による鍵の交換が保険対象内となっていることがあります。いざというときのためにもこの入居者用サポートがあれば入っておきたいところですね。

以上のような保険が入居する建物や購入する建物についている場合があります。これらの保険は入っていればいざというときにとても手助けとなるものですが、任意の保険なので、加入していない人もいます。

入っておくと鍵交換を含めたいざというときに役に立つことでしょう。このコラムを見たのをきっかけに、自分に合った保険があればぜひ加入しておきたいところですね。

マンションでの鍵交換にかかる費用

やっぱり業者に頼んだ方が安心!鍵交換の費用について

近年、玄関の鍵に使われている鍵は、昔のように単純な作りをしていなく、ピッキング対策はもちろん、専用の鍵じゃないと容易に開けられない、合鍵も簡単に作れない仕様になっています。
こういった通常の鍵と比べると防犯性が高い鍵は、最近、人気が急上昇しており、施工依頼も増えているそうです。

そんな、防犯面に信頼を置ける鍵に交換する場合、作業費用としてどの程度かかるのでしょうか。不安になられる人も当然ながらいらっしゃるでしょう。
この章ではマンションの鍵の交換にかかる費用がどの程度がご説明していきます。

マンションの鍵交換費用は大体15,000円~

鍵は多くの種類がありますので、一概にはいえませんが、15,000円~といわれています。

しかし、最近では、電気を利用した暗証番号が付いたものや、カードキーなどの特殊な鍵が人気となってきています。こういったものは防犯性能と引き換えに、それなりの交換費用が掛かってしまいますので事前に複数の業者で見積もりをしてもらいましょう。

玄関の鍵の交換費用については「玄関の鍵交換の費用はいくら?相場や自分で鍵交換する方法について」でもご紹介していますので、ぜひこの機会に見てみてくださいね。

マンション鍵交換
項目 料金
オートロックなし 15,000円前後
オートロックあり 20,000~30,000円

.新築マンションでの鍵交換について

【裏技?】新築マンション・リフォーム時でも鍵交換はできます!!

マンションの鍵を交換するときは元々設置されているものに関しては大家さんなどに許可を得なければいけません。しかし、段階を踏んで鍵を交換するのがとても億劫になる人も中にはいらっしゃいます。この場合は分譲マンションのリフォームや、新築マンションに限りますが、リフォーム、購入ついでに鍵を交換してもらうこともおすすめします。
一応、マンションの管理者などに許可を得なければいけませんが、リフォーム、購入したついでに鍵を交換できるので新しい気持ちで新しい新居に住むことができます。

まとめ

不特定多数の人が住んでいるマンションはメリットこそ大きいものの、鍵を付けていないと防犯面で不安が残るといったデメリットがあります。大切な私物や、自分の家族の身を守るためにも、鍵の存在は必要不可欠であり、開錠が容易ではない安全性が高いものをマンションの玄関につける必要があるでしょう。
近年経つマンションではより防犯性が高い鍵を採用をしているものの、前入居していたひとが自分家の鍵をもっていたらと考えると防犯的にも不安が残ります。
もし、鍵の交換を考えている方がいらっしゃればこれを機会にぜひ、鍵を交換してみてはいかがでしょうか。

紛失時のカギ開け・交換・修理を業者に依頼する際は

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。



鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

鍵開け・交換・修理 8,800円~
鍵開け・交換・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング

鍵開け・交換・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧