中野区対応のおすすめ鍵屋6選!鍵開け・鍵交換の料金相場もあわせて紹介

2023.11.16

中野区対応のおすすめ鍵屋6選!鍵開け・鍵交換の料金相場もあわせて紹介

中野区で鍵開け・交換・修理業者をお探しの方はお電話ください!

24時間365日
受付中です!!
0120-756-442

中野区のおすすめ業者

当サイトでは独自の選定基準により業者を選定し、おすすめ業者としてご紹介しております。詳細につきましては各業者のご紹介項目内にある選定基準と評価の表をご覧ください。紹介業者の選定は当社サービスへの加盟・非加盟を問わずおこなっており、また当ページへの掲載に際しましては掲載料等の費用は一切いただいておりません。なお、掲載の情報は記事執筆当時のものとなります。当社として掲載業者のサービス内容等を保証するものではありません。あらかじめご了承ください。

カギ110番

カギ110番はご利用シェアNo.1、顧客満足度No.1を獲得するなど多くのお客様から支持されています。最短5分で到着可能、24時間365日受付対応しているところは急なトラブル時にも安心で来るポイントです。

料金も出張費、作業費、部材費全てがコミコミ価格のため安心です。

【選定基準と評価】

出張対応
24時間対応
365日営業
現金以外の決済
車・バイク対応
料金目安 7,700円~
現地調査 無料
キャンセル料 無料
営業時間 24時間受付対応
定休日 なし
所在地 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1
JPタワー名古屋19F
電話番号 0120-116-130
公式サイトURL https://www.sharing-tech.co.jp/kagi/
※加盟店により異なります。

鍵屋「城西ロックサービス24」

鍵屋「城西ロックサービス24」は、中野区上高田に店を構える鍵業者です。
出張可能なエリアは、東京都の他、神奈川、千葉、埼玉と広範囲をカバーしています。

鍵の解錠や交換、修理の他、金庫解錠、補助錠取り付けなど鍵に関わる工事全般に対応しています。
対応できる範囲は、住宅や車・バイクだけでなく、金庫やロッカー、レジなどもOKと幅広いです。
24時間年中無休で対応してくれるため、早朝や夜間の鍵トラブルも安心です。

【選定基準と評価】

総合点 出張対応 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 車・バイク対応 Google口コミ
19.9点 4.9点
料金目安 住宅開錠(一般的なカギ):6,600円~
住宅鍵の交換:6,600円~
現地調査
出張料 4,400円~(地域ごとに異なる)
キャンセル料 出動してからの急なキャンセル:4,400円~(地域ごとに異なる)
営業時間 24時間営業
定休日 なし
所在地 東京都中野区上高田4-39-4
電話番号 0120-91-5566
公式サイトURL https://www.josailock.com/

※2023年10月時点の情報です。

カギ屋のおやじ

カギ屋のおやじは、中野区弥生町で営業している鍵業者です。
鍵の解錠や交換、合鍵作成の他、補助錠、電子錠の取り付けなど、 幅広く対応しています。
カギ屋のおやじでは、防犯対策についてのご相談も承っており、セキュリティー機能の高い鍵への交換をご検討するときは、気軽にご相談してみてください。
また、法人の方の相談も可能で、キーレスタイプや非接触の鍵など、ご要望に応じ最適な鍵を提案してくれます。
お問い合わせは、お電話やメールの他、LINEでも可能です。

【選定基準と評価】

総合点 出張対応 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 車・バイク対応 Google口コミ
9.6点 4.6点
料金目安
現地調査
出張料
キャンセル料
営業時間 【月~金】10:00〜19:00
【土日祝】11:00〜18:00
定休日 不定休
所在地 東京都中野区弥生町2-32-15
電話番号 0120-696-692
公式サイトURL https://kagiyano-oyazi.com/

※2023年10月時点の情報です。

株式会社セーフアンドガードサービス

株式会社セーフアンドガードサービスは、中野区東中野に店を構える創業1987年の老舗鍵屋です。
鍵の取り付け、交換、修理などに対応しており、依頼時は防犯設備士の資格を持つ作業員が対応してくれます。
株式会社セーフアンドガードサービスでは、鍵が抜けなくなる事故を未然に防ぐための
シリンダー(鍵穴)の洗浄などもおこなっています。
「鍵が抜けにくい」「鍵が回りにくい」などの違和感があるときは、早めに相談してみてはいかがでしょうか。

【選定基準と評価】

総合点 出張対応 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 車・バイク対応 Google口コミ
9.5点 4.5点
料金目安
現地調査
出張料
キャンセル料
営業時間
定休日
所在地 東京都中野区東中野1-6-4
電話番号 0120-4169-09
公式サイトURL https://5869.jp/

※2023年10月時点の情報です。

小林金物店

小林金物店は、中野区東中野に店を構える鍵業者です。
錠前修理、取り付け、合鍵作成などに対応しており、鍵のトラブルが発生したときは、関東全域へ出張対応してくれます。
緊急のときは、営業時間外でも朝8時から夜9時までの時間帯であれば、年中無休で出張対応してくれます。
相談は無料なので、防犯対策などで鍵のお取り替えなどを検討するときは、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。
お問い合わせは、電話の他メールでも可能です。

【選定基準と評価】

総合点 出張対応 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 車・バイク対応 Google口コミ
9.5点 4.5点
料金目安
現地調査
出張料
キャンセル料
営業時間 9:00~18:00
定休日 水・日
所在地 東京都中野区東中野4-10-19
電話番号 03-3361-0714
公式サイトURL https://kobayashi-key-hardware.business.site/

※2023年10月時点の情報です。

株式会社ロックスタッフ

株式会社ロックスタッフは、中野区で営業している鍵業者です。
鍵の交換・錠取り付け、ドアまわりの修理、キーレス錠の取り付けと、幅広く対応しています。
合鍵の制作は、メーカー純正のものをおすすめしており、店頭の他FAXでの申し込みが可能です。
また、株式会社ロックスタッフでは、法人向けの「入退室管理システム」などの提案もおこなっていますので、導入を検討される場合は、お気軽にお問い合わせください。
美和ロック認定サービス代行店で、高い技術が期待できる鍵屋です。

【選定基準と評価】

総合点 出張対応 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 車・バイク対応 Google口コミ
9.3点 4.3点
料金目安
現地調査
出張料
キャンセル料
営業時間 10:00~17:00 (昼休憩12:00~13:00を除く)
定休日 会社:土・日・祝
店舗:水・土・日・祝
所在地 東京都中野区中央5-3-16
電話番号 03-3383-3169
公式サイトURL https://www.lockstaff.co.jp/

※2023年10月時点の情報です。

K’sロックサービス

K’sロックサービスは中野区に店を構え、一都三県を中心に営業している鍵業者です。
鍵の開錠、交換、修理の他、引き戸や電子錠の解錠など幅広く対応しています。
「鍵の紛失」などのトラブルのときは、約8,000件の実績がある錠前技師が駆け付け、スピーディーに解決してくれます。
施工料金は家の鍵交換8,000円~、車のインロックは15,000円~となっています。
より詳しい価格は公式サイトに作業ごとの料金が記載されていますので、参考にしてみてください。
お見積りは無料で、現金の他カードでのお支払いが可能です。

【選定基準と評価】

総合点 出張対応 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 車・バイク対応 Google口コミ
8.0点
料金目安 家の鍵交換:8,000円~
車のインロック:15,000円~
金庫の鍵開け:20,000円~
現地調査
出張料
キャンセル料
営業時間 【月~金】9:00~12:00/13:00~23:00
【土曜日】9:00~12:00
定休日 日祝
所在地 東京都中野区白鷺2-36-14
電話番号 03-5364-9576
公式サイトURL https://kslock.crayonsite.info/

※2023年10月時点の情報です。

中野区の鍵開け・鍵交換の料金相場

ここでは、中野区の鍵開け・鍵交換の料金相場をご紹介します。

弊社がご相談を受けた中野区の鍵開け・鍵交換の案件を、費用帯別に割合であらわしたものが下記のグラフです。

中野区 費用相場

中野区の鍵開け・鍵交換では、3〜4万円の費用帯が一番多くなっています。
5万円までの工事料金が全体の8割程度となっており、8万円を越えるケースは全体の1割未満でした。
このことから、中野区で鍵屋に依頼するときは、5万円以内に収まることがほとんどだといえます。
鍵開けだけであれば、特殊な鍵でない限りそれほど高額になることは少ないです。
鍵のトラブルで依頼するときは、事前に複数の業者から見積りを取ることをおすすめします。

中野区の鍵開け・鍵交換の相談傾向

中野区の鍵開け・鍵交換のご相談内容の傾向は以下のとおりです。

中野区 相談傾向

中野区では、玄関鍵のトラブルの相談が非常に多く、鍵の解錠と交換だけで、全体の約8割を占めています。
また、中野区は交通の便が非常によいため、移動手段に電車を利用する方が多いためか、車の鍵トラブルの相談はほとんどありませんでした。
玄関の鍵は、外出時常に持ち歩くため、紛失のリスクが高いです。
紛失を防ぐためには、キーホルダーをつけたり、保管場所を決めるなどの対策が重要です。

中野区で多い鍵開け・鍵交換の施工事例

中野区で多い鍵開け・鍵交換の施工事例を、弊社運営サイトの実績をもとにご紹介します。

鍵開けのお問い合わせ内容 施工料金(税込)
自宅の玄関の鍵を開けてほしいとのご依頼。鍵はギザギザの形状のもので、ドアスコープはあるとのこと。身分証の提示が可能で、指定された日時での施工をお願いしたいとのことでした。 8,800円
賃貸住宅の玄関鍵の解錠と、見積りのご依頼。鍵の形状はギザギザで、身分証はご提示が可能とのこと。施工希望日は最短でというご要望で、具体的な日にちでご指定いただきました。 8,800円
賃貸住宅にお住いのお客様で、玄関の鍵を解錠してほしいとのご依頼。旦那様が鍵を持って行ってしまい入れないとのこと。鍵はギザギザで、身分証の提示は可能とのことでした。 26,400円
浴室のドアが開かないので解錠してほしい。鍵の形状は丸いタイプで、身分証の提示については不明。指定された日時で施工してほしいとのことでした。 22,000円
戸建住宅にお住いのお客様から、玄関の解錠のご依頼。鍵の形状はギザギザで、ドアガードのようなものが引っかかっているとのこと。指定した日時で施工をお願いしたいとのことでした。 8,800円
車の鍵の解錠をしてほしいとのお問い合わせ。鍵の形状はギザギザで、車種はトヨタ、年式は10年以上前とのこと。イモビライザーはなしとのことで、最短での施工日をご希望でした。 17,600円

中野区では、玄関鍵の解錠に関する相談を多くいただきました。
特に賃貸物件からの相談が多い傾向にあり、見積り金額を教えてほしいというお客様も多く見受けられました。
玄関の鍵は通常のタイプであれば数千円ですむことが多いですが、防犯性の高いものであれば、高額になる可能性があります。
万が一の紛失に備え、事前にスペアキーを作成しておけば安心です。

鍵屋を選ぶときの5つのポイント

ここまでは、おすすめの鍵屋や料金相場をご紹介しました。
ここからは鍵屋を選ぶときにチェックするべき5つのポイントをご紹介します。

  • キャンセル料や出張費が無料か
  • 現金以外の支払い方法にも対応しているか
  • 見積り後に追加請求がないことを明記しているか
  • 夜間や祝日も対応しているか
  • 鍵屋の場所が近いか

鍵を紛失したり鍵が壊れたりといったことは頻繁には起こらないので、「どんな業者に依頼するといいのか」「費用はどれくらいかかるか」などわからないことだらけですよね。

優良な業者やすぐに駆けつけてくれる業者がわかれば、ぼったくられたり長時間待たされたりすることなく、すぐさま解決できます。

それでは説明していきますので、納得できる業者選びの参考にしてください。

キャンセル料や出張費が無料か

キャンセル料や出張費が無料の鍵屋なら、見積りだけでキャンセルしても料金が発生しません。

キャンセル料や出張費が無料の複数の鍵屋に見積りに来てもらえば、費用だけでなく業者の対応も比較しやすいので、納得して、安心できる業者を選べます。

見積りに来てもらう前に、ホームページや電話で「キャンセル料無料」「出張費無料」か確認しましょう。

現金以外の支払い方法にも対応しているか

クレジットカードや振込などでの支払いに対応している鍵屋なら、手持ちの現金が足りなくてもスムーズに支払えます

現金払いしか対応していなかったり、クレジットカードや振込にも対応していたりと、支払い方法は鍵屋によって異なります。

鍵トラブルが起こったときに十分な現金を持っておらず、「足りないかもしれない……」と不安な思いをせずに済みますので、現金以外の支払い方法にも対応しているか確認しましょう。

見積り後に追加請求がないことを明記しているか

「見積り後に追加請求しません」と明記していない鍵屋は、正式な見積りのあとに追加料金を請求してくる可能性があります。
見積り金額に納得して依頼したのに作業完了後に見積り金額よりも高額な料金を請求された場合、違和感があっても断りにくくなってしまいます。

見積り完了後に追加請求がないことを明記しているか、見積りに来てもらう前に確認しましょう。

夜間や祝日も対応しているか

「24時間対応」や「365日対応」と記載がある鍵屋なら夜間や祝日でも駆けつけてくれます

弊社に寄せられた鍵開けの問い合わせデータから、相談件数は夜間や祝日に多いということがわかっていますが、鍵屋によって定休日や営業時間外ですぐに来てもらえない場合があります。

いつでも対応してくれる鍵屋なら、困ったときにすぐに相談できて安心ですね。
「今すぐに解決したい」というときは24時間365日対応しているか、確認しましょう。

鍵屋の場所が近いか

鍵屋の場所が近ければ、現場までの移動距離が短くすぐに駆けつけられるので、到着するまでの待ち時間が短く済みます

到着までの待ち時間が長ければ長いほど、不安で落ち着かない時間が長くなりますので、鍵屋の場所が近いか、全国に対応しているかなど確認しましょう。

鍵トラブルをなるべく安く解決する方法

お使いの鍵にトラブルが起こってしまったら、「高い費用がかかるかもしれない」と不安に思ってしまうかもしれません。

ここでは4つの鍵トラブルが起こってしまったときに、なるべく安く解決する方法をご紹介します。
解決方法を試してみてうまくいかなかった場合は、鍵屋に依頼することをおすすめします。

  • 鍵が抜き差ししづらい
  • 鍵が鍵穴の中で折れた
  • 鍵が空回りする
  • 賃貸住宅やマンションの鍵に不具合がある

鍵が抜き差ししづらい場合は鉛筆の芯をこすりつける

鍵が抜き差ししづらい場合は、鍵のギザギザしている部分に鉛筆の芯をこすりつけると、鍵をスムーズに操作できるようになります

鉛筆の芯に含まれている黒鉛という成分が鍵専用の潤滑剤の代わりになるので、潤滑剤を購入する費用と手間を省けます。
使用する鉛筆は芯がやわらかくて色が濃い2Bなどの鉛筆がおすすめです。

手順
  1. 鍵のギザギザやくぼみ、側面にこすりつけるようにして鉛筆の芯を塗りつける
  2. 鍵穴の中に鉛筆の芯をなじませるように、数回鍵を出し入れする

手順どおりにおこなっても抜き差ししづらい場合は、もう一度鍵に鉛筆をこすりつけてみてください。

鍵が鍵穴の中で折れた場合はピンセットで抜く

鍵が鍵穴の中で折れた場合は、鍵穴から折れた鍵が出ていればピンセットで抜き取ることができます。
用意するものはピンセットだけなので手軽に試せる方法です。

手順
  1. 鍵穴から出ている折れた鍵をピンセットでつまむ
  2. 鍵を抜き取る

ピンセットを鍵穴の中に入れて作業すると鍵穴の中(シリンダー)を傷つける可能性があります。
鍵穴から折れた鍵が出ていない場合は無理に自分で作業せず、鍵屋に依頼することをおすすめします。

鍵が空回りする場合は合鍵を使う

鍵が空回りして鍵の開け閉めがうまくできない場合は、スペアキーや合鍵を使うと解決するかもしれません。

鍵の空回りはギザギザした形状の鍵に多いです。
使用するたびに鍵のギザギザ部分が摩耗して引っかかりが少なくなることが原因で、うまくかんぬきを操作できなくなることがあります。

賃貸住宅やマンションは管理会社に連絡

賃貸住宅やマンションの場合は、大家さんや管理会社に連絡すると対応してくれることがあります。
借主の鍵の使い方に問題がなく、玄関の鍵やエントランスのマスターキーに不具合が出ている場合などは、大家さんや管理会社が修理や交換をしてくれます。

しかし入居時の契約内容に修理や交換代は借主が支払うことと記載がある場合は、借主が費用を負担しなければいけません。
早めに契約内容の確認をし、大家さんや管理会社に連絡することをおすすめします。

中野区の鍵開け・鍵交換事情

中野区は、東京23区の西部に位置する、東京屈指の住宅密集地です。
都内の主要駅までのアクセスが非常によく、商業施設が集約していることなどから、若い世代を中心に人気のエリアとなっています。

人口の多い中野区には、出張対応可能な鍵屋は数多くありますが、鍵の種類や依頼する時間帯などにより、施工料金が大きく違う場合があります。
鍵の紛失などの急なトラブルに備え、事前に依頼する鍵屋を探しておくことをおすすめします。

中野区の年間の侵入窃盗発生状況

中野区における侵入窃盗件数

平成30年 令和元年 令和2年 令和3年 令和4年
侵入窃盗件数 124件 107件 81件 53件 37件

中野区では、令和4年に37件の侵入盗が発生しており、前年より16件減少しています。
過去5年間の侵入窃盗件数の推移からも、大幅に減少していることがわかります
中野区は地域ボランティアによる防犯パトロールなどにより、犯罪件数は以前より減少傾向にありますが、依然として空き巣などの被害も多く発生しています。
侵入窃盗を防ぐには、ゴミ出し等の短時間でも必ず鍵をかけるなど、高い防犯意識が必要です。

中野区にある警察署、交番情報

警察署

名称 住所 電話番号
中野警察署 東京都中野区中央2-47-2 03-5925-0110
野方警察署 東京都中野区中野4-12-1 03-3386-0110

交番・駐在所

名称 住所
中野坂上交番 東京都中野区本町1-32-3
東中野駅前交番 東京都中野区東中野1-50-6
早稲田通交番 東京都中野区中野5-5-13
中野駅前交番 東京都中野区中野2-30-8
本郷通交番 東京都中野区弥生町2-4-10
鍋屋横丁交番 東京都中野区中央3-33-3
南台交番 東京都中野区弥生町5-1-16
中央五丁目交番 東京都中野区中央5-14-1
昭和さくら駐在所 東京都中野区上高田1-3-1
薬師駅前交番 東京都中野区新井5-29-1
沼袋交番 東京都中野区沼袋1-7-6
野方駅前交番 東京都中野区野方5-32-16
家政通交番 東京都中野区若宮3-22-1
野方一丁目交番 東京都中野区野方1-53-8
江古田四丁目交番 東京都中野区江古田4-1-3
上高田交番 東京都中野区上高田3-1-16
鷺宮駅前交番 東京都中野区鷺宮4-1-14
江原町交番 東京都中野区江原町3-12-16
若宮交番 東京都中野区若宮2-16-5
鷺宮六丁目交番 東京都中野区鷺宮6-28-21
白鷺駐在所 東京都中野区白鷺1-24-7
上鷺宮駐在所 東京都中野区上鷺宮4-1-27

参考:警視庁|中野警察署交番案内
   警視庁|野方警察署交番案内(最終閲覧日:2023年10月19日)

中野区には、中野警察署、野方警察署の他、22ヵ所の交番があります。
万が一鍵を紛失してしまったときは、なるべく早く警察署や交番に行き、遺失届を提出しましょう。
遺失物届を警察に提出しておくと、鍵が見つかったときに連絡をもらえます。

鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

鍵開け・交換・修理 7,700円~
鍵開け・交換・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング

鍵開け・交換・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧