上田市対応のおすすめ鍵屋5選!鍵開け・鍵交換の料金相場もあわせて紹介

2023.11.17

上田市対応のおすすめ鍵屋5選!鍵開け・鍵交換の料金相場もあわせて紹介

上田市で鍵開け・交換・修理業者をお探しの方はお電話ください!

24時間365日
受付中です!!
0120-756-442

上田市のおすすめ業者

当サイトでは独自の選定基準により業者を選定し、おすすめ業者としてご紹介しております。詳細につきましては各業者のご紹介項目内にある選定基準と評価の表をご覧ください。紹介業者の選定は当社サービスへの加盟・非加盟を問わずおこなっており、また当ページへの掲載に際しましては掲載料等の費用は一切いただいておりません。なお、掲載の情報は記事執筆当時のものとなります。当社として掲載業者のサービス内容等を保証するものではありません。あらかじめご了承ください。

カギ110番

カギ110番はご利用シェアNo.1、顧客満足度No.1を獲得するなど多くのお客様から支持されています。最短5分で到着可能、24時間365日受付対応しているところは急なトラブル時にも安心で来るポイントです。

料金も出張費、作業費、部材費全てがコミコミ価格のため安心です。

【選定基準と評価】

出張対応
24時間対応
365日営業
現金以外の決済
車・バイク対応
料金目安 7,700円~
現地調査 無料
キャンセル料 無料
営業時間 24時間受付対応
定休日 なし
所在地 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1
JPタワー名古屋19F
電話番号 0120-116-130
公式サイトURL https://www.sharing-tech.co.jp/kagi/
※加盟店により異なります。

上田市住まいる急行

上田市住まいる急行は、上田市にある便利屋さんです。
鍵のトラブルにも対応可能で、住宅の他に車も対応しています。
鍵の開錠や交換、修理を得意としています。

営業時間は設けられていますが、緊急時には24時間365日対応。
責任賠償保険加入済みの業者なので、万が一の場合も安心です。

支払いは、現金のほか振込やペイペイ支払いも利用できます。

【選定基準と評価】

総合点 出張対応 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 車・バイク対応 Google口コミ
19.2点 4.2点
料金目安 鍵開け:8,000円~
夜間早朝料金:3,000円~
現地調査 市内のみ無料
出張料 市内、坂城町は無料
市外は3,000円~
キャンセル料 5,000円
営業時間 ~22:00
緊急時は24時間
定休日
所在地 長野県上田市福田
電話番号 0120-247-194
公式サイトURL https://actbenriya.com/actinfo.html

※2023年9月時点の情報です。

鍵の救急車 長野稲里店

鍵の救急車 長野稲里店は、長野市に営業所があり、長野市を中心に千曲市、須坂市、中野市、上田市などを対応エリアとしています。

一般の住宅の他に車やバイク、金庫などあらゆる鍵に対応しており、個人だけでなく法人に対しても経験豊富です。
鍵の開錠や交換、取り付け、作成のほか、防犯など多岐にわたり相談できます。

支払いは、クレジットカードやペイペイも利用可能なので、急なトラブルで現金を持ち合わせていなくても安心です。

【選定基準と評価】

総合点 出張対応 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 車・バイク対応 Google口コミ
12.3点 4.3点
料金目安
現地調査
出張料
キャンセル料
営業時間 【4/1~9/30】10:00~19:00
【10/1~3/31】9:00~18:00
※電話受付時間は7:00~22:00
定休日 不定休
所在地 長野県長野市稲里1-6-25
電話番号 0120-64-9948
公式サイトURL http://www.kagi9948.net/

※2023年9月時点の情報です。

キーバンク上田

キーバンク上田は、上田市に営業所のある鍵専門の業者です。

住宅の鍵はもちろん車やバイクの鍵などにも対応可能。
鍵の開錠や取り付け、作成や防犯についても相談できます。

現金支払いの他、各種クレジットカードでの支払いも可能です。

【選定基準と評価】

総合点 出張対応 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 車・バイク対応 Google口コミ
12.0点 4.0点
料金目安
現地調査 無料
出張料
キャンセル料
営業時間 【平日】9:00~17:30
【土・祝】09:00~14:00
定休日
所在地 長野県上田市諏訪形1099-53
電話番号 0268-22-3798
公式サイトURL https://www.keybankueda.com/

※2023年9月時点の情報です。

有限会社長野ロックセンター

有限会社長野ロックセンターは、上田市内にある鍵屋です。
住宅をはじめ車やバイク、金庫、カバン、ロッカーなどあらゆる場所のお悩みを解決してくれます。
鍵の開錠や修理、取り付け、交換、作成など対応可能です。

【選定基準と評価】

総合点 出張対応 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 車・バイク対応 Google口コミ
10.6点 4.6点
料金目安
現地調査
出張料
キャンセル料
営業時間 【月~金】9:00~18:00
【土(奇数週)】9:00~16:00
定休日 第2・第4土、日祝
所在地 長野県上田市常田2-19-16
電話番号 0268-24-1169
公式サイトURL https://locksmith-1285.business.site/

※2023年9月時点の情報です。

かぎの小林部品

かぎの小林部品は、上田市にある鍵と自動車部品専門店。
創業100年の歴史があり、地元での経験と実績が豊富な業者です。

住宅をはじめ車やバイク、金庫やスーツケースなどあらゆる鍵の開錠、修理、交換や防犯についての相談も対応しています。

また、見積りや出張が無料なので、何かお困りのことがあった場合は、一度ご相談してみましょう。

【選定基準と評価】

総合点 出張対応 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 車・バイク対応 Google口コミ
10.2点 4.2点
料金目安
現地調査 無料
出張料 無料
キャンセル料
営業時間 9:00~18:00
定休日 日祝
所在地 長野県上田市中央1-6-28
電話番号 0268-22-6868
公式サイトURL https://nttdigitallead.wixsite.com/kobayashibuhin

※2023年9月時点の情報です。

上田市の鍵開け・鍵交換の料金相場

上田市の鍵開け・鍵交換の料金相場についてご紹介します。
価格帯別に割合であらわしたものが下記のグラフです。

上田市 費用相場

もっとも多い費用帯は1万円~2万円で全体の40%以上を占めており、ついで2万円~3万円になっています。
また、ほとんどのケースが4万円以内でおさまり、4万円以上は5%程の低い割合です。

特殊な場合を除けば、鍵開けや鍵交換にかかる料金は高くても5万円以内が目安になりそうです。

上田市の鍵開け・鍵交換の相談傾向

他の人が、どういったときに鍵屋さんに依頼するのか気になりますよね。
上田市内で弊社に寄せられた問い合わせを内容ごとに分類した以下のグラフを見ると、玄関についての相談が50%近くを占めています。

上田市 相談傾向

玄関以外でも開錠のご依頼が多く、車や金庫、その他開錠を合わせると、60%以上あります。

開錠が必要になる原因としては、鍵をなくしてしまい開けられないケースです。
鍵をなくしてしまうと、自力で鍵を開けるのは難しいので鍵業者に依頼する方が多くなります。
また、なくした鍵を誰かに拾われて住宅侵入や窃盗につながらないか不安に感じ、防犯意識の高さから鍵の交換をする方も多いと考えられます。

上田市で多い鍵開け・鍵交換の施工事例

上田市で多い鍵開け・交換の施工事例について、弊社運営サイトの実績をもとにご紹介します。

鍵開けのお問い合わせ内容 施工料金(税込)
勝手口の鍵を紛失してしまい開けられなくなってしまったとのことで解錠依頼のご相談をいただきました。戸建住宅にお住まいのお客様で、鍵の種類はギザギザの入ったシリンダータイプとのことでした。解錠の期日については最短日でご相談のうえ決定したいとのご要望をお伺いいたしました。 16,500円
引き戸である玄関の解錠をご希望のお客様よりお問い合わせをいただきました。鍵はギザギザでドアスコープありとおっしゃっていました。身分証の提示は可能で施工日程にご指定がありました。 19,800円
車の鍵の閉じ込み依頼がお客様からよせられました。インロックしたのは平成24年式のトヨタの乗用車でした。イモビライザーの有無は不明で、施工希望日についてはご希望がありませんでした。 22,000円
原付の鍵をインロックされたお客様よりお電話をいただきました。車種はスズキで年式及びイモビライザーの有無は不明とのこと。解錠をご希望で、鍵の形状は不明。身分証の提示は可能で、施工希望日については最短をお望みとのことでした。 22,000円
家庭用金庫の鍵をつけっぱなしにしていたところ、いつの間にか鍵がなくなっていたというお客様からのご入電でした。解錠のみのご希望で、鍵の形状はギザギザとのことでした。身分証は提示できるとのことで、具体的な施工日時を指定されました。 22,000円

事例を見てみると、相談傾向でみたように鍵の開錠依頼が多いのがわかります。
同じ開錠依頼でも金額に差が出るのは、鍵の形状や出張費、時間帯などで追加料金が発生している場合が考えられます。

急なことで焦ってしまうかもしれませんが、料金などが明確になっている業者をしっかりと選ぶことも大事なポイントになります。

鍵屋を選ぶときの5つのポイント

ここまでは、おすすめの鍵屋や料金相場をご紹介しました。
ここからは鍵屋を選ぶときにチェックするべき5つのポイントをご紹介します。

  • キャンセル料や出張費が無料か
  • 現金以外の支払い方法にも対応しているか
  • 見積り後に追加請求がないことを明記しているか
  • 夜間や祝日も対応しているか
  • 鍵屋の場所が近いか

鍵を紛失したり鍵が壊れたりといったことは頻繁には起こらないので、「どんな業者に依頼するといいのか」「費用はどれくらいかかるか」などわからないことだらけですよね。

優良な業者やすぐに駆けつけてくれる業者がわかれば、ぼったくられたり長時間待たされたりすることなく、すぐさま解決できます。

それでは説明していきますので、納得できる業者選びの参考にしてください。

キャンセル料や出張費が無料か

キャンセル料や出張費が無料の鍵屋なら、見積りだけでキャンセルしても料金が発生しません。

キャンセル料や出張費が無料の複数の鍵屋に見積りに来てもらえば、費用だけでなく業者の対応も比較しやすいので、納得して、安心できる業者を選べます。

見積りに来てもらう前に、ホームページや電話で「キャンセル料無料」「出張費無料」か確認しましょう。

現金以外の支払い方法にも対応しているか

クレジットカードや振込などでの支払いに対応している鍵屋なら、手持ちの現金が足りなくてもスムーズに支払えます

現金払いしか対応していなかったり、クレジットカードや振込にも対応していたりと、支払い方法は鍵屋によって異なります。

鍵トラブルが起こったときに十分な現金を持っておらず、「足りないかもしれない……」と不安な思いをせずに済みますので、現金以外の支払い方法にも対応しているか確認しましょう。

見積り後に追加請求がないことを明記しているか

「見積り後に追加請求しません」と明記していない鍵屋は、正式な見積りのあとに追加料金を請求してくる可能性があります。
見積り金額に納得して依頼したのに作業完了後に見積り金額よりも高額な料金を請求された場合、違和感があっても断りにくくなってしまいます。

見積り完了後に追加請求がないことを明記しているか、見積りに来てもらう前に確認しましょう。

夜間や祝日も対応しているか

「24時間対応」や「365日対応」と記載がある鍵屋なら夜間や祝日でも駆けつけてくれます

弊社に寄せられた鍵開けの問い合わせデータから、相談件数は夜間や祝日に多いということがわかっていますが、鍵屋によって定休日や営業時間外ですぐに来てもらえない場合があります。

いつでも対応してくれる鍵屋なら、困ったときにすぐに相談できて安心ですね。
「今すぐに解決したい」というときは24時間365日対応しているか、確認しましょう。

鍵屋の場所が近いか

鍵屋の場所が近ければ、現場までの移動距離が短くすぐに駆けつけられるので、到着するまでの待ち時間が短く済みます

到着までの待ち時間が長ければ長いほど、不安で落ち着かない時間が長くなりますので、鍵屋の場所が近いか、全国に対応しているかなど確認しましょう。

鍵トラブルをなるべく安く解決する方法

お使いの鍵にトラブルが起こってしまったら、「高い費用がかかるかもしれない」と不安に思ってしまうかもしれません。

ここでは4つの鍵トラブルが起こってしまったときに、なるべく安く解決する方法をご紹介します。
解決方法を試してみてうまくいかなかった場合は、鍵屋に依頼することをおすすめします。

  • 鍵が抜き差ししづらい
  • 鍵が鍵穴の中で折れた
  • 鍵が空回りする
  • 賃貸住宅やマンションの鍵に不具合がある

鍵が抜き差ししづらい場合は鉛筆の芯をこすりつける

鍵が抜き差ししづらい場合は、鍵のギザギザしている部分に鉛筆の芯をこすりつけると、鍵をスムーズに操作できるようになります

鉛筆の芯に含まれている黒鉛という成分が鍵専用の潤滑剤の代わりになるので、潤滑剤を購入する費用と手間を省けます。
使用する鉛筆は芯がやわらかくて色が濃い2Bなどの鉛筆がおすすめです。

手順
  1. 鍵のギザギザやくぼみ、側面にこすりつけるようにして鉛筆の芯を塗りつける
  2. 鍵穴の中に鉛筆の芯をなじませるように、数回鍵を出し入れする

手順どおりにおこなっても抜き差ししづらい場合は、もう一度鍵に鉛筆をこすりつけてみてください。

鍵が鍵穴の中で折れた場合はピンセットで抜く

鍵が鍵穴の中で折れた場合は、鍵穴から折れた鍵が出ていればピンセットで抜き取ることができます。
用意するものはピンセットだけなので手軽に試せる方法です。

手順
  1. 鍵穴から出ている折れた鍵をピンセットでつまむ
  2. 鍵を抜き取る

ピンセットを鍵穴の中に入れて作業すると鍵穴の中(シリンダー)を傷つける可能性があります。
鍵穴から折れた鍵が出ていない場合は無理に自分で作業せず、鍵屋に依頼することをおすすめします。

鍵が空回りする場合は合鍵を使う

鍵が空回りして鍵の開け閉めがうまくできない場合は、スペアキーや合鍵を使うと解決するかもしれません。

鍵の空回りはギザギザした形状の鍵に多いです。
使用するたびに鍵のギザギザ部分が摩耗して引っかかりが少なくなることが原因で、うまくかんぬきを操作できなくなることがあります。

賃貸住宅やマンションは管理会社に連絡

賃貸住宅やマンションの場合は、大家さんや管理会社に連絡すると対応してくれることがあります。
借主の鍵の使い方に問題がなく、玄関の鍵やエントランスのマスターキーに不具合が出ている場合などは、大家さんや管理会社が修理や交換をしてくれます。

しかし入居時の契約内容に修理や交換代は借主が支払うことと記載がある場合は、借主が費用を負担しなければいけません。
早めに契約内容の確認をし、大家さんや管理会社に連絡することをおすすめします。

上田市の鍵開け・鍵交換事情

上田市は長野県東部に位置し、長野市と松本市につぐ規模の都市で人口約15万人です。
依頼内容は鍵開けなどの事例が多く、今回紹介した業者のなかには、ホームページなどで料金を明記しているところが少なかったです。

最終料金が高額な料金になってしまったというトラブルを避けるために、問い合わせ時に基本料金や出張費や見積りを確認するなどの対策が必要です。

上田市の年間の侵入窃盗発生状況

草加市の直近の侵入窃盗発生状況は下記のとおりです。

令和4年8月末(確定値) 令和5年8月末(暫定値)
11件 12件

参考:長野県警察|統計資料「市町村別刑法犯認知件数一覧表令和5年8月末暫定値」(最終閲覧日:2023年9月26日)
参考:長野県警察|統計資料「市町村別刑法犯認知件数一覧表令和4年8月末確定値値」(最終閲覧日:2023年9月26日)

上田市内で発生した窃盗数は、令和5年は4年と比べて横ばいです。
防犯性の高い鍵を取り付けて侵入窃盗を防げるように防犯対策に取り組むことや、わずかな時間の外出でも戸締りを確認することが重要です。

上田市にある警察署、交番情報

立川市内にある警察署とおもな交番をご紹介します。
鍵を落としたかもしれないというときには、最寄りの警察署や交番へ問い合わせてみましょう。
落とした鍵が届けられているかもしれません。
また、遺失届を提出しておけば今後鍵が届けられたときに警察から連絡をもらえる可能性があります。

名称 住所 電話番号
上田警察署 上田市天神3-15-74 0268-22-0110
染谷交番 上田市材木町1‐2-11 0268-23-1244
国分交番 上田市国分1‐5-4 0268-27-7623
上田駅前交番 上田市天神1‐1887-28 0268-22-8613
川辺交番 上田市吉田46-1 0268-24-8223
塩田交番 上田市下之郷799-1 0268-38-2541
大屋交番 上田市大屋236-9 0268-35-0004
神科交番 上田市上野字大和町4-4 0268-24-7007
丸子警部交番 上田市上丸子224-3 0268-42-0110
別所温泉警察官駐在所 上田市別所温泉1768-2 0268-38-2001
真田町警察官駐在所 上田市真田町長7172-6 0268-72-2215
西内警察官駐在所 上田市平井1379-1 0268-44-2020
依田警察官駐在所 上田市生田4008-7 0268-43-2133
武石警察官駐在所 上田市上武石67-1 0268-85-2110

参考:長野県警察|上田警察署(最終閲覧日2023年9月26日)

ご自宅の最寄りの交番・駐在所を把握しておき、いざというときに連絡できるようにメモしておきましょう。

鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

鍵開け・交換・修理 7,700円~
鍵開け・交換・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング

鍵開け・交換・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧