エアコンで花粉除去⁉エアコンには花粉を防ぐフィルターがあります!

2021.9.15

エアコンで花粉除去⁉エアコンには花粉を防ぐフィルターがあります!

エアコンで楽に花粉除去する方法があることをご存じですか?最近では、エアコンに花粉対策のフィルターが取り付けられたものも多く市販されていますね。

このコラムでは、エアコンで効率的に花粉を除去するために、エアコンの換気機能と空気清浄機能、エアコンの花粉対策フィルター、エアコンのお手入れ方法についてご説明します。

エアコンで花粉を除去するメリットは?

ドアや窓から侵入してきたり体や衣服に付着したりと、花粉が室内に入ってしまうことを防ぐことは難しいです。そのうえ、花粉を除去するためには掃除機や雑巾などの道具を駆使して行わなければならないので大変な手間もかかります。できる限り手間をかけずに花粉を除去したいと思うことは不思議なことではありません。

そこで、「できる限り手間をかけずに花粉を除去したい」とお考えの方にこそ、エアコンで花粉除去することをおすすめしたいです。エアコンをつけることは難しいことではありません。エアコンが動いているだけで花粉が除去できるなら手間もかかりません。このように、手間をかけずに花粉を除去できるというメリットがエアコンにはあります。

エアコンで花粉除去①:換気機能と空気清浄機能を使用する

普通のエアコンであれば、外から空気を取り入れる構造になっているため、花粉を余計に飛散させてしまいます。しかし、換気機能と空気清浄機能が備わっているエアコンならば、その心配はなく、エアコンで楽に花粉除去できるかもしれないのです。花粉対策としてそれらの機能を活用してみてください。

また、空気清浄機能が備わっていないエアコンをお使いの場合でも、エアコンの対角線上に空気清浄機を置くことで室内の空気の流れをよくして、花粉を取り除くことができるかもしれません。換気機能と空気清浄機能が備わっているエアコンを使った場合よりも効率は落ちるでしょうが、空気清浄機は空気中に舞っている花粉を除去するので、ある程度は室内を快適に保つことができるでしょう。

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

エアコンで花粉除去②:エアコンにフィルターを取り付ける

エアコンは空気を取り入れて、中で調整してから再び空気を出すという構造になっています。エアコンには空気を取り入れるための吸気フィルターが付いているので、エアコンから出てくる空気は花粉が除去されたきれいな空気になります。吸気フィルターの性能が高ければ高いほど、出てくる空気もきれいなものになるのです。エアコンの花粉対策のフィルターは市販されているので、こういったものを活用することをおすすめします。

3M フィルタレット エアコンフィルター ハイグレード

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

また、エアコンにはお手入れが必要不可欠です。そのため、フィルターのお手入れが手間に感じることもあるでしょう。そもそもエアコンのフィルターが交換できないということもあるかもしれません。

そんなときのために、エアコンのフィルターに貼り付けるシールがあります。エアコンのフィルターの代わりにシールが花粉を吸着してくれるので、お手入れの際にシールを交換するだけで済みます。状況によってはこういったものの使用もおすすめします。

エアコン用 フィルター パッと貼るだけ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

エアコンで花粉除去③:エアコンはしっかりお手入れをする

エアコンの内部は私たちが考える以上に汚れています。エアコンは動いているときに花粉だけでなく、空気中のほこりや水蒸気に含まれる汚れなどさまざまな汚れを吸い取っているからです。そのため、エアコンはお手入れが必要不可欠だといえるでしょう。

とくに掃除すべき箇所はエアコンのフィルターです。フィルターの掃除を怠っていると、汚れがたまりにたまってエアコンの機能を果たせなくなることがあります。目安としては最低でも2週間に1度はエアコンのフィルターを掃除したほうがよいでしょう。

エアコンのフィルターを掃除する際は、まず掃除機などで表面の汚れを吸い取った後に、シャワーやホースなどで洗い流します。ブラシやたわしなどを使って掃除すれば、なおきれいになるでしょう。

ただし、エアコンのフィルターを掃除するだけではエアコンのお手入れとしては不十分なこともあります。エアコンの内部に汚れがたまったりカビが生えたりすることもあるのです。そうなった場合は、お手入れをするのは難しくなるので、エアコンクリーニング業者などに依頼してお手入れをしてもらうことをおすすめします。
エアコンで花粉除去③:エアコンはしっかりお手入れをする

まとめ

エアコンで花粉除去できると知って驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?興味を持たれた方は自分なりにエアコンの活用方法をいろいろと試行錯誤してみてください。

ただし、エアコンが花粉対策として万能化といわれれば、そうではないので、エアコンで花粉除去するとともにほかの花粉症対策も並行して行うことが望ましいといえます。

また、エアコンの中にたまった花粉はいつか除去しなければなりません。そのためには、エアコンのお手入れが必要になってきます。こまめにエアコンをお手入れすることも忘れないようにしましょう。

エアコンクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコンクリーニング」をご覧ください。

花粉症の記事まとめ

平成最後の花粉症シーズン
花粉のシーズンがやってきました。今この記事を読まれている読者の中にも鼻水やくしゃみなど花粉症の症状に悩まされる方がいるのではないでしょうか? 日本では、約4人に1人が花粉症に悩ま ... 続きを読む

見えない部分もキレイに!

お見積りからの追加料金なし

※対応エリアや加盟店によって変わります

自分で行うエアコン掃除には限界があります。ホコリやカビは見えている箇所だけではなく、奥深くにも…。エアコンクリーニングはプロに任せましょう!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

エアコン修理、取り付け・外し、メンテナンスにも対応しています

エアコンクリーニング 14,300円~
エアコンクリーニングのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

エアコンクリーニングの記事アクセスランキング

エアコンクリーニングの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧

お庭の手入れ
害虫駆除
害獣駆除
電気工事
鍵開け・交換・修理
窓ガラス修理・ドアノブ修理
家の修理
バッテリー上がり
バッテリー上がり
ハウスクリーニング
ペット火葬・葬儀
ペット火葬・葬儀
家電修理
パソコン修理・ネット回線
家具・雑貨の修理