アクアのバッテリー上がりを解消!その方法と注意点について

2023.2.3

アクアのバッテリー上がりを解消!その方法と注意点について

「アクアが急にエンジンがかからなくなった」
「アクアのバッテリー上がりを何とかしたい!」

とお困りではありませんか?

アクアのバッテリー上がりは「ジャンピングスタート」をおこなえば、自分で解消することも可能です。
しかし、ハイブリッド車ゆえに注意しなくてはいけないことがあり、少し間違えると車が故障してしまうおそれがあります。

このコラムでは、ジャンピングスタートで初心者でもエンジンをかけられる方法や注意点について詳しく解説していますのでぜひ参考にしてください。

この記事を読んでいただければ、大事なアクアのバッテリー上がりを正しい方法で解消し、再び動かせるようになります!

「自分で対処するのは難しそう」「自信がない」という方は生活110番までご相談ください。
バッテリー上がりに対応できるプロをご紹介します。

アクアのバッテリー上がりを解消する前に知っておきたいこと

まず、アクアのバッテリー上がりを解消するためには、バッテリーについて知っておかなければなりません。
ハイブリッド車は従来のガソリン車と仕様が異なりますので、注意してください。

アクアにはふたつのバッテリーがある

従来のガソリン車の車載バッテリーはひとつであるのに対し、アクアはハイブリッド車であることから「補機バッテリー」「駆動バッテリー」のふたつが車載されています。
ハイブリッド車では、ガソリン車のバッテリーの役割をふたつに分けているのです。

補機バッテリー

電装品に電気を流すためのバッテリーです。
電装品とは、車内の電灯やヘッドライト、カーナビやエアコン、オーディオなどの電気を必要とする車載機器のことです。
この補機バッテリーはガソリン車のバッテリーと同じく12Vの鉛蓄電池であるため、3~5年ほどで寿命となります。

駆動バッテリー

主にエンジンの始動の際に使用するバッテリーです。
駆動バッテリーは207Vと大容量です。
また、ニッケル水素やリチウムイオン電池であることから、長寿命であり、ほとんど交換の必要はありません。

バッテリー上がりの原因となるのは基本的に補機バッテリー

エンジンを動かすのは駆動バッテリーであることから、駆動バッテリーの充電があれば走行ができる気がします。

しかし、補機バッテリーは車内に電気を供給する役割があります。
補機バッテリーが上がってしまうと、制御システムが働かなくなり、どんなに駆動バッテリーの充電があってもハイブリッドシステムが起動しないためエンジンがかからなくなってしまうのです。

また、補機バッテリーは寿命になると性能が低下してしまうため、バッテリー上がりが起こりやすくなるのです。

バッテリー上がりの場合の症状

アクアには、バッテリーの残量が表示されるようになっています。
ただし、この表示は駆動バッテリーの残量であるため、バッテリー上がりの原因となる補機バッテリーとは関係がありません

補機バッテリー上がりが起きてしまったときにあらわれる症状としては主に以下のものがあります。

  • 電装品が使えないことによる、ドアロックの解除不能
  • メーターのランプが付かない
  • エンジンがかからない
  • 少しだけバッテリーの充電が残っている状態だと、ドアロックはできるがエンジンがかからない

アクアのバッテリー上がりを解消する方法

アクアでバッテリー上がりが起きてしまったときに、解消する方法が3つあります。
以下の3つそれぞれ詳しくご紹介しますので、状況にあった対処方法を選びましょう。

  • 自分で解消する
  • バッテリー上がりの救援業者に依頼する
  • ロードサービスに依頼する

自分で解消する

自分で解消するには、「ジャンピングスタート」という方法をとります。
この方法は、他の車のバッテリーから電気を供給してもらうことでエンジンをかけるというものです。
そのため、救援を手伝ってくれる車を探さなければなりません。

また救援車が必要ない「ジャンプスターター」というバッテリーを使用して、エンジンをかける方法もあります。
ジャンプスターターが救援車の役割を果たしてくれるため、救援車を探す必要がなく、ひとりでも対処してエンジンをかけることができます。

ジャンピングスタートのやり方についてはアクアのバッテリー上がりをジャンピングスタートで解決する方法で詳しく解説しています。

バッテリー上がりの救援業者に依頼する

自分でバッテリー上がりを解消するには、救援車や道具が必要になります。
用意がない場合には、バッテリー上がりが起きたときに出張してくれる救援業者に依頼することができます。

対処法は同じく、ジャンピングスタートをさせてエンジンを動かす方法です。
専門の業者であることから手際よく対処してくれることでしょう。

近くの業者を選ぶことで、出張費などがかからず、遠くの業者を呼ぶより割安でサービスを受けることもできます
「お近くの業者がわからない」という方は、ぜひ生活110番までご相談ください。

生活110番では、バッテリー上がりに対応できる経験豊富なプロをご紹介しています。
お客様のご要望をしっかりお聞きし、ピッタリのプロをすぐに手配いたします。

無料の相談窓口は24時間【受付】対応可能ですので、早朝でも深夜でもお困りの際はいつでもご連絡ください。

ロードサービスに依頼する

加入している自動車保険のロードサービスに依頼すると、バッテリー上がりは無料で対処してもらうことができます。
保険会社によってサービス内容は異なりますが、バッテリー上がりのジャンピングスタートは無料のサービスであることが多いです。
バッテリーが寿命である場合には交換となるため、バッテリー購入代が必要となる場合があります。

ただし、保険会社によってサービスの回数制限が設けられていたり、サービスの対象でない場合があるので、確認しておきましょう。
サービス対象でない場合には、実費が必要となり1万円を超える費用がかかってしまうかもしれません。

アクアのバッテリー上がりをジャンピングスタートで解決する方法

アクアのジャンピングスタートの方法をご紹介します。

ジャンピングスタートは電気を扱うことから、手順を間違えると火災が起きてしまうことがあります
焦らず確認しながらおこないましょう。

救援車を準備する

アクアでバッテリー上がりが起きてしまったときには、まず電気を分けてもらう救援車を見つけましょう
家族や友人を頼れないときには、近くを通行する車に声をかけてみてください。
ケーブルをつなぎやすいように、故障車と向かい合わせになるように停めてもらいましょう。

救援車は基本的に、同じ電圧のバッテリーの車であれば適応できます
しかし、ハイブリッド車は従来のガソリン車と仕組みが異なるため、救援車として使うことはできません。

故障のおそれがあるので、救援車を依頼するときにはハイブリッド車でないか確認しましょう
ただし、ハイブリッド車が救援を受けるのは構いません。

救援端子を正しくつなぎ救援車のエンジンをかける

ブースターケーブルを正しくつなぎ、電気を供給してもらいます。
アクアの補機バッテリーは右の後部座席の下にありますが、救援用の端子がボンネットのエンジンルームにあるので、そこに接続します。

ジャンピングスタートの手順
  1. アクア(故障車)の救援用端子(プラス)に、赤いケーブルをつなぐ
  2. 救援車のバッテリーのプラス端子に赤いケーブルをつなぐ
  3. 救援車のバッテリーのマイナス端子に黒いケーブルをつなぐ
  4. アクアのボディやエンジンルーム内の金属部に黒いケーブルをつなぐ
ジャンプスタート 救援車(改善版)

この順で正しくブースターケーブルを接続させたら、救援車のエンジンをかけます。
エンジンをかけて数分経った頃に、アクアのエンジンをスタートさせてください。
これでエンジンがかかったらジャンピングスタートは成功です。

アクアのエンジンがかかっても止めずに、ブースターケーブルを外します。
つけたのとは逆の手順で外したら、ジャンピングスタートは終了です。

アクアのエンジンがかかったらしばらくドライブして充電します。
30分ほどエンジンをかけたままにしておいたら、ドライブをしましょう。
エンジンの回転数によって発電されるため、充電するには走行するのが効率的です。

アクアのバッテリー上がりを解消する際の注意点

アクアのバッテリー上がり解消のためにジャンピングスタートをおこなう際に、注意すべき点についてご紹介します。
ジャンピングスタートは正しくおこなわないと、ショートをおこしてしまうことがあります
気をつけましょう。

救援端子がエンジンルーム内にないこともある

エンジンルームに救援端子がない場合や見つからない場合には、右の後部座席にある補機バッテリーに直接つないでジャンピングスタートをおこなうことができます。

後部座席のカバーを外すとバッテリーがでてくるので、接続の順番は変えずにブースターケーブルをつないでください。

もしもわからない場合には、業者やロードサービスに依頼して対処してもらいましょう。
ジャンピングスタートは難しい作業はありませんが、間違えると車を丸焦げにしてしまうこともあります
気をつけておこなうことが大切です。

補機バッテリーの寿命がきている場合は交換が必要

ハイブリッド車のバッテリーはガソリン車より長持ちです。
ガソリン車のバッテリーが2~3年で寿命と言われますが、ハイブリッド車の補機バッテリーは3~5年、駆動バッテリーは半永久的です。

バッテリーの寿命が訪れると性能が落ち、バッテリー上がりもしやすくなります
また、バッテリー上がりを1度でも起こすと、バッテリーに負担がかかることで劣化してしまいます

劣化すると、さらにバッテリー上がりがしやすくなったり、エンジンがかかりにくくなったりという症状があらわれてしまうのです。
そのため、ジャンピングスタートなどで何回もバッテリー上がりを解消するよりも、バッテリーを交換する方がよいケースもあります。

アクアの補機バッテリー交換方法
  1. 部座席を外してバッテリーを出す
  2. バッテリーは固定している金具を外して取り出す
  3. マイナス・プラスの順番で端子を外して補機バッテリーをひっぱり出す
  4. 外したときとは逆の手順で新しいものを接続する

まとめ

アクアのバッテリー上がりが起きたときには、自分で対処・業者やロードサービスに依頼するという対処方法をご紹介しました。

バッテリー上がりは急に訪れます。ブースターケーブルやジャンプスターターをもっていないときには、業者やロードサービスに依頼するとスムーズに解決できます
焦らず、状況にあった対処方法を選びましょう。

弊社が運営する「生活110番」ではバッテリー上がりに対応できる経験豊富なプロをご紹介しています。
突然のバッテリー上がりでお困りの方はぜひご相談ください。

ご相談やお見積もりは無料(※)ですので、初めての方でも安心してご利用していただけます。

生活110番は全国24時間365日【受付】対応可能です。
お困りの際はいつでもお気軽にお問い合わせください。

(※)対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様の了承をいただいた上で、調査費用等をいただく場合がございます。

カーバッテリートラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

「エンジンがかからない」「メーターが光らない」「セルモーターが回らない」などのカーバッテリートラブルをお電話1本でスピード解決!24時間365日対応で日本全国どこでもすぐに駆けつけます。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

普通車・軽自動車・トラック・外車・バイクなど、あらゆるカーバッテリートラブルに対応!

バッテリー上がり 8,800円~
バッテリー上がりのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

バッテリー上がりの記事アクセスランキング

バッテリー上がりの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧