機能的で個性的な部屋にしたい!一人暮らしのレイアウト例をご紹介!

2021.4.30

機能的で個性的な部屋にしたい!一人暮らしのレイアウト例をご紹介!

「新生活!これから一人暮らしがんばるぞ!」そんなときに考えなければいけないのが、お部屋のレイアウトです。家具を買う前にレイアウトを決めておかないと、部屋に運び込んだときにイメージ通りにならないこともあるでしょう。今回は一人暮らしのレイアウトの例をご紹介します。

ベッドのレイアウト

一人暮らしのレイアウトで、まず考えなければならないのはベッドです。ベッドは一番大きな家具なので、最初に決めることでほかのレイアウトも決めやすくなります。
長方形の部屋であればベッドの置き方は、長辺側か短辺側に寄せる2種類になると思います。

ベット長辺側


ベッドを長辺側に設置するのは割とオーソドックスな置き方です。狭い一人暮らしの部屋では、なるべくスペースを有効に使いたいものです。部屋の真ん中に設置するのは移動の邪魔になりますし、掃除もしづらくなります。置き方に迷った時はこのような置き方にしておけば問題ないと思います。

ベット窓に密着

こちらは、窓にベッドを密着させて設置している例です。長方形の部屋の場合、短辺側にベッドをよせることで残った空間を広く使うことができます。例のような少し大きめのソファは、長辺側にベッドを寄せた場合では窮屈になってしまいます。日があたる位置にベッドがあるため、起きてすぐ太陽を浴びることができるのはよいかもしれません。

テーブル・デスクのレイアウト

一人暮らしのテーブルは背の高いダイニングテーブルよりも、床に座って使うようなローテーブルがよく使われます。デスクはよく使うスペースだと思うので、自分が使いやすいと思えるレイアウトにしましょう。

テーブル


なにか作業をする予定がなければ、なるべく小さめのテーブルがよいと思います。これくらいの大きさであれば食事をとることもできますし、移動させたいときは女性でも簡単に運ぶことができます。大きめのテーブルにしてしまうと、物を次から次へとテーブルに置いてしまうクセがついてしまうかもしれません。

デスク

パソコンを使う人は、デスクなどがあった方が作業しやすいでしょう。壁に向かってデスクを設置すると、デスク上のスペースを日を無駄なく使えると思います。自分がデスクで作業しやすいように、小物や機器を閉まっておく収納があると便利です。テーブルもデスクも設置して、テーブルはリラックスする場所、デスクは作業する場所と使い分けてもよいかもしれません。

テレビ台のレイアウト

テレビを見ることが好きな人にとって、テレビ台も欠かせない家具です。大きめのテレビ台で収納を両立させてもよいですし、部屋の角で省スペースに設置してもよいでしょう。

テレビを壁

壁に沿って大きめのテレビ台をおくと、収納もインテリアも楽しめるようになります。収納が目的ならテレビ台として売っていないボックスなども、テレビ台として利用することができます。あまり奥行きがあるテレビ台だと、歩けるスペースが減ってしまうので注意しましょう。


テレビを角に

最低限の収納に抑え部屋の角に設置すれば、省スペースで済ませることができます。部屋に物が多いという方におすすめのレイアウトです。テレビ台を部屋の中心に持ってくると、どうしてもテレビが起点のレイアウトになりがちです。テレビ以外のインテリアを目立たせたい、という方にはぴったりかもしれません。

収納棚のレイアウト

収納性もインテリア性も両立したいという方には、多段で引き出しのない棚がおすすめです。最上段はインテリアや小物を飾る棚として使い、それより下の棚は収納として使うことができます。 収納には好きなボックスを選んで、オリジナルの棚に仕上げるとよりおしゃれになります。

収納棚

ラックを組み合わせて一カ所に収納をまとめ上げています。シンプルにまとまっているので機能性だけでなく、クールな印象を与えてくれるインテリアともいえます。

まとめ

一人暮らしのレイアウトを考えることは、とてもワクワクすると思います。新生活に向け日々の暮らしをイメージしながら考え、自分の生活にあったレイアウトを考える。おしゃれな部屋を目指す方は、インテリアにこだわったレイアウトにするのもよいでしょう。機能性を重視する方は、シンプルで利便性の高いレイアウトがよいかもしれません。自分らしい個性的なレイアウトを考えましょう。

一人で重たい家具を移動させるときはグッズを使うと簡単です。詳しくは過去コラム「家具の移動はグッズを使えば簡単に!重たい家具を運ぶ3つの方法」で紹介しています。あわせてご覧ください。

出張可能!無料お見積り!

丁寧に組立・移動いたします!

※対応エリアや加盟店によって変わります。      ※出張の場合は別途2,000円かかります。

ベット・タンスの組立や、室内のレイアウト変更、別の階への移動など、さまざまな作業を承っております。一人で動かせない家具がありましたら、ご連絡ください!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

階段からの移動が難しい場合、室外からの家具移動も可能です!

家具組立・移動 6,600円~
家具組立・移動のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

家具組立・移動の記事アクセスランキング

家具組立・移動の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧