部屋の模様替えのシミュレーションをお手軽に!おすすめアプリ5選!

2021.4.30

部屋の模様替えのシミュレーションをお手軽に!おすすめアプリ5選!

みなさんはお部屋の模様替えをどのくらいの頻度で行っていますか?なかには模様替えがしたくても忙しくてなかなかできないという方も多くいらっしゃるかもしれません。また、失敗すると余計手間がかかるうえに、事前にシミュレーションするのはめんどくさいという意見もあります。

しかし、部屋の模様替えはちょっとした工夫を加えるだけでできます。さらにアプリを使えば模様替えのシミュレーションも手軽にできます。
今回は手軽な模様替えのコツとシミュレーションに便利なおすすめアプリを紹介します。忙しい人でも気分転換にちょっとした模様替えをしてみませんか?

お手軽な模様替え方法

家具の向きを変える

部屋全体のレイアウトは変えずに家具の向きを変えてみましょう。向きを変えるだけでもいつもと違う視線になって気分転換になります。

・ダイニングテーブルの向きを変える
ダイニングテーブルは動線を考えるとキッチンの近くにレイアウトしておいた方がよいのでなかなか大胆に移動させることができません。そのため、場所を移動させずに向きを変えましょう。そうすることで食事中の景色がいつもと変わります。

・ソファの向きを変える
ソファは部屋の間取りによっていろいろとレイアウトを変更することができます。大胆に斜めに配置してみても面白いかもしれません。

家具の位置を変える

家具の配置を変えて模様替えを行う方法です。

・テレビとソファを入れ替える
テレビとソファの位置関係は対面、もしくは直角に置くのが一般的です。このテレビとソファを入れ替えるだけでも見える景色が変わってきます。テレビは配線も関係してくるため、事前に模様替えのシミュレーションをしておきましょう。

・観葉植物の位置を変える
大きめの観葉植物は部屋の中で自然に目が向く場所です。移動させるのも比較的簡単ですし、位置を変えるだけでいつもと違う雰囲気になります。

お部屋を仕切ってみる

空間がつながっているリビングダイニングを家具などで仕切ってみましょう。気持ちにもメリハリが出ます。

・ソファで仕切る
ダイニングに背を向けてソファを配置する。これだけで食事を取る空間とくつろぐ空間とを仕切ることができます。

・収納家具で仕切る
収納家具を使ってリビングとダイニングに仕切るのもおすすめです。部屋を完全に仕切るのではなく、圧迫感が出ないように低めのものを配置しましょう。
お手軽な模様替え方法

失敗しないようにシミュレーションを!

家具は大きいものなので、模様替えをした後に気に入らないからといってまた移動させるのはとても手間がかかります。そのため、失敗しないように模様替えの前にシミュレーションしておくことをおすすめします。

最低限やっておくことは動線の確認と寸法を調べておくことです。
家具を配置するうえで動線を考えることは基本です。例えば椅子の場合、座るのに狭くて椅子が引き出せないといったことがあります。このようなことが起こると、生活をするうえでストレスが生じてしまいます。
また、寸法を調べておくことも必要です。家具の配置を変える場合や新しく買い替える時は配置したい場所に合った大きさの家具を準備する必要があります。寸法を調べずに模様替えを行い、配置するスペースがないということは防ぎましょう。

シミュレーションに便利なアプリ・ソフト

部屋の模様替えのシミュレーションには便利なスマートフォンアプリがあるので紹介します。アプリを使用すれば動線や寸法だけでなく、具体的に配置のイメージをつかむこともできます。

Magic Plan

部屋の中を撮影するだけで間取り図を作成してくれます。作成した間取り図を基に家具の配置をシミュレーションするなど、部屋作りにも模様替えにも活躍するアプリです。一度作成した間取り図はほかの人と共有することもできます。
Android iPhone・iPad

間取りTouch+

間取り図を見てもいまひとつピンとこないという方におすすめのアプリです。間取り図に家具などを配置して3D映像で確認することができます。
iPhone・iPad

Photo Measures

撮影した写真に長さを書き込み、記録できるアプリです。模様替えの際、空きスペースの正確な寸法を知りたいときに非常に役立ちます。
Android iPhone・iPad

シミュレーションに便利なアプリ・ソフト

まとめ

部屋の模様替えというと大規模な家具の移動や買い替えを想像するかもしれません。しかし、ちょっとした工夫だけで日常に彩りを加えることは可能です。また、模様替えの際にアプリを使用すればより手間を省くことができます。忙しい人でもちょっとした気分転換にお部屋の模様替えをしてみてください。

家具組立・移動を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」「家具組立・移動」をご覧ください。

出張可能!無料お見積り!

丁寧に組立・移動いたします!

※対応エリアや加盟店によって変わります。      ※出張の場合は別途2,000円かかります。

ベット・タンスの組立や、室内のレイアウト変更、別の階への移動など、さまざまな作業を承っております。一人で動かせない家具がありましたら、ご連絡ください!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

階段からの移動が難しい場合、室外からの家具移動も可能です!

家具組立・移動 6,600円~
家具組立・移動のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

家具組立・移動の記事アクセスランキング

家具組立・移動の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧