薪割りには『クサビ』が便利!割れにくい薪もパキッと割れる使い方

2021.4.30

薪割りには『クサビ』が便利!割れにくい薪もパキッと割れる使い方

斧で薪を割っていると、上手く薪が割れないときがでてくるかもしれません。「薪が硬い」「途中で引っかかった」などさまざまな理由があると思いますが、そんなときに効率よく薪割りをすることができるのがクサビを使う方法です。斧の代わりにクサビを使うことで、効率よく薪を割っていけるのです。

今回は、薪割りでクサビを上手に使うコツをご紹介したいと思います。なかなか割れない薪も、クサビを使って割れるようになりませんか?

薪割り用の『クサビ』とは?

木を切り倒すのに活躍してくれるクサビですが、クサビの中には薪割り専用に作られているものがあります。薪割り用の斧やハンマーなどと一緒に用意しておくと、より効率よく薪割りをすることができます。

【Truper 33040 薪割り楔 クサビ ウエッジ 4-Pound(約2kg) 並行輸入品】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

薪割り用のクサビは、ハンマーで打ち込んで使っていきます。何度もハンマーで打ち込んでいくことで、薪が割れていくのです。このときクサビとハンマーの材質が共に鉄鋼でできている場合、火花が飛ぶおそれがあるので注意が必要です。ハンマーとクサビの材質を確認しておくことをおすすめします。

薪割り用のクサビには、薪が割れやすいように刃先に工夫がされているものも多くあります。割る薪のサイズに合ったクサビを使うと、作業がやりやすくなると思います。

こんな薪にはクサビが便利

薪が硬くて割りにくい、薪の中心に刃が挟まって抜けなくなってしまうという経験を薪割りでしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。このような状態になりやすいときには、薪割りでクサビを使うと上手く割ることができるようになります。

斧だけで割れない場合

桜やナラ、ケヤキなどの落葉する広葉樹は、材質が重く、割れにくいといわれています。これらの木は手で振り下ろす斧だけでは力が足りなくて薪が割れないことがあるのです。広葉樹で薪を割るときには、クサビを使ったほうが簡単に割れることが多いようです。

斧の刃が薪に挟まれる場合

木の種類によっては、繊維が断ち切れずに刃が薪に挟まってしまうことがあります。斧の刃では止まってしまう薪でも、クサビを打ち込むことで繊維を力強く断ち切ってくれるのです。

このように、クサビは斧では太刀打ちできない状態のときはとても頼りになります。重く強い材質のクサビを用意して、手ごわい薪を割ってしまいましょう。
      こんな薪にはクサビが便利

クサビの使い方

クサビはよく、木の根元部分を割って薪にするときに使われます。では実際に薪割りをクサビでする場合、どんな方法で行われているのでしょうか。

【薪割りのコツ】楔(クサビ)の使い方

太い木を割って薪を作っていくときにはクサビを使った方法が有効です。2本のクサビをゆっくりと木に打ち込んでいくことで、木が割れていくのです。クサビを交互に打ち込んで、バランスよく木を割っています。

このとき、クサビが木にめり込んでしまわないようにしながら打ち込むことがポイントです。木にめり込んでしまうと、クサビを取り出すことが難しくなってしまうからです。木の割れ具合を確認しながら、クサビの位置や打ち込み具合を調整するようにしましょう。

ただし、クサビはハンマーを振り下ろして使います。狙いを間違えるとクサビではなく、足や手にハンマーが当たって怪我の原因になってしまいます。クサビで薪割りをおこなうときには、狙いを定めてハンマーを振り下ろすようにしてください。

クサビ以外に役立つ薪割り道具

薪割りはクサビだけを使っておこなうことはありません。ではほかにどんな道具を使うのでしょうか。この項では薪割りに必要な道具をご紹介したいと思います。これがあれば、薪割りで困ることはないと思います。

薪割り用の斧

【ハスクバーナ 手斧 38cm 576926401】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

薪割りの主役は斧ではないでしょうか。持ちやすいカーブの柄をしているこの斧は、負担をかけることなくたくさんの薪を割ることができます。

薪割り機

【SHINSEI フット式電動薪割機6t FWS 6T-52】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

斧では対処できないような木や、大量の薪を割りたいときに重宝するのが薪割り機です。機械の力で楽々薪を割ってくれます。

スプリッター

【(LOGOSOL)スマートスプリッター 安全で動力も使わない簡単・便利な薪割り機 [並行輸入品]】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

スプリッターは、一定の場所に多くの回数衝撃を与えることで木を割っていく機械です。何度も打ち付けることで木が割れていきます。

まとめ

今回は、薪割りをするときの強い味方、クサビのご紹介をさせていただきました。薪割り用のクサビは、割れやすくするために形が工夫されているものが多いです。割れにくい木や木の繊維に斧が絡まりやすいときには、クサビを使ったほうが割りやすいといわれています。クサビを使った薪割りのコツもご紹介していますので、太い木を割りたいときには参考にしてみてはいかがでしょうか。

しかし、クサビはハンマーで打ち付けて薪割りをおこないます。狙いが外れてクサビではなく足や手にハンマーが当たってしまうかもしれません。クサビでも薪割りをするのは難しいと感じるのでしたら、無理せずに業者に作業を依頼してくださいね。

伐採のプロが迅速対応!

庭木1本からお任せください!

※対応エリアや加盟店によって変わります

木々の伐採は大きな木であればあるほど、危険度が上がってきます。自分で伐採したら電線に引っかかってしまった!なんて事がないように、安全のためにも伐採はプロにお任せしましょう!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

立ち合いがなくとも作業は可能です!お気軽にご相談ください。

伐採 1本 6,100円~
伐採のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

伐採の記事アクセスランキング

伐採の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧