生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネズミ駆除は音がキモ!超音波式グッズの効果やおすすめ商品をご紹介

投稿日:2018-08-31 更新日:2020-08-07

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

「ネズミが出てしまった」「ネズミをできるだけ見ずに家から追い出したい」このようなときには、音を使った駆除グッズを使う方法がおすすめです。

音を使った駆除グッズを利用すれば、ネズミを追い出せる可能性があります。ただ、追い出した後には、侵入口をふさぐ必要もあります。音を発し続けると、ネズミが慣れて戻ってきてしまうおそれがあるからです。

この記事では、ネズミの超音波の効果やメリット・デメリットを詳しくご紹介します。ほかの駆除グッズもご紹介しますので、この記事を参考にネズミを駆除してみてください。

ネズミ駆除は音を使ってできる?

ネズミは、快適に過ごせる環境を求めて民家に侵入してくることがあるため、ネズミに頭を抱えている方も多いでしょう。そんなネズミは、音を使って退治できる可能性があります。その理由は、ネズミの生態と関係しています。そこで、ネズミの生態を簡単に以下にまとめました。

ネズミの生態
・雑食性で、種類によって好みは違うものの基本的に何でも食べる
・常に何かを食べていないと餓死するので、食べ物が豊富な場所を好む
・寒さに弱いため、温かい場所を好む
・視力が悪いので、音にとても敏感で聴力が発達している
・猫やキツネ、タカなどの天敵の鳴き声や大きな音、超音波を嫌う

ネズミは、人間よりも聞こえる音の周波数の範囲が広く、人間にはほとんど聞こえない20kHz(キロヘルツ)以上の音も聞くことができるといわれています。この20kHz以上の音が、いわゆる超音波です。この自然界で聞きなれない超音波に対して警戒心を抱き嫌う動物も多く存在していて、そのひとつがネズミだといわれています。

こうした生態から、ネズミに超音波を聞かせることは一定の駆除効果があるといわれているのです。また、このような性質を利用して、超音波を発するネズミ駆除グッズも販売されています。そうしたグッズの仕組みについては、以下を見ていきましょう。

超音波式ネズミ駆除グッズの仕組み

超音波式ネズミ駆除グッズは、ネズミの嫌いな超音波を100~130dB(デシベル)くらいの音量で発生させます。

東京環境測定センターのHPを参照すると、自動車の警笛が110dB、飛行機のエンジン音が120dBです。そう考えると、ネズミにどれほど大きく嫌いな音が聞こえているか想像することができるのではないでしょうか。

嫌いな音が大音量で流れる場所に近付きたくないのは、人間もネズミも同じです。そのため、家をネズミにとって居心地の悪い場所にしてしまえば、ネズミは寄りつかなくなるでしょう。

ネズミが戻ってくることもあるので注意!

超音波式ネズミ駆除グッズは、いつまでも効果が続くわけではありません。ネズミは学習能力の高い動物で、ずっと音が鳴っていれば次第に音に慣れてしまいます。そして、音に慣れたネズミは、自身に害がないとわかれば平気で家に侵入して屋内で過ごすようになってしまうのです。

慣れるまでの時間は、ネズミや超音波式ネズミ駆除グッズの種類によって差があります。その幅は大きく1日~半年などさまざまですが、一時しのぎであることには変わりはないでしょう。そのため、超音波で追い出した後には、ネズミが戻ってくる前に侵入対策をおこなうことが大切です。

超音波式ネズミ駆除グッズのメリット

超音波式のネズミ駆除グッズには、いくつかメリットがあります。ここでは、そのメリットについて3つご紹介するので、「超音波式ネズミ駆除グッズを購入しようか迷っている」という方は、参考になさってください。

人への安全性が高い

先ほどもご紹介したように、超音波式ネズミ駆除グッズはネズミの嫌いな超音波を発し続けることで駆除をおこなうため、薬剤は一切使用しません。そのため、「子供が誤って薬剤を口にしてしまった」という心配がなく、お子様がいらっしゃるご家庭でも安心して使うことができるでしょう。

ネズミの死骸を処理する必要がない

超音波式のネズミ駆除グッズは、ネズミを追い払うことで退治します。そのため、ネズミの死骸を処理しなくても済むのです。「ネズミをできるだけ見たくない」「死骸を処理したくない」という方に、適しているアイテムだといえるでしょう。

設置が簡単

超音波式ネズミ駆除グッズは、コンセント式と乾電池式に分けられます。このうち、ほとんどの商品がコンセント式で、使い方はコンセントに挿してスイッチを入れるだけとなっています。「まずは簡単な駆除方法から試したい」という方に向いているといえるでしょう。

超音波式ネズミ駆除グッズのデメリット

超音波式ネズミ駆除グッズの使用には、おもに2つのデメリットがあります。場合によっては別の方法で駆除したほうがよい場合もあるので、しっかりと確認しておきましょう。

侵入するネズミの数は減らせない

超音波式ネズミ駆除グッズは、厳密にはネズミを駆除しているわけではありません。ネズミの嫌いな超音波を出すことで、ネズミを警戒させ追い払っているだけなのです。そのため、侵入するネズミの数そのものを減らすことはできません。

ペットへの影響があるおそれも

動物の中には、ネズミ以外にも超音波が聞こえる種類がいます。ペットにもよりますが、犬や猫といった種類は人間よりも聴力が優れていて、超音波が聞こえるといわれています。

ネズミの嫌いな音って?ネズミの生態

そのため、超音波式ネズミ駆除グッズが発する超音波がストレスになってしまうかもしれません。とくに、ネズミの仲間であるハムスターなどのげっ歯類は影響を受けやすいといわれています。もしげっ歯類のペットを飼っている方は、使用を控えたほうがよいかもしれません。

超音波式ネズミ駆除グッズの選び方・おすすめ商品

超音波式ネズミ駆除グッズは、ホームセンターやネットショップで購入することが可能です。ただし、さまざまな種類があり、設置する場所や重視するポイントによって、選ぶべき商品が異なります。そこで、ここでは超音波式ネズミ駆除グッズを選ぶポイントについてご紹介します。その後、おすすめ商品についてご紹介するので、グッズ選びにお役立てください。

超音波式ネズミ駆除グッズを選ぶポイント

超音波式のネズミ駆除グッズを選ぶポイントを、以下にまとめました。

コンセント式か乾電池式か
超音波でネズミを退治するためには、追い払うことができるまでずっと稼働させておかなければなりません。そのため、乾電池式では定期的に電池を取り替える必要があります。「電池を取り替えるのが面倒」という方は、コンセント式を選ぶとよいでしょう。

ただし、乾電池式はコンセントを使用しないため、場所を選ばず使用することができます。もし「ネズミが頻繁に現れる場所にコンセントがない」という場合は、乾電池式を選ぶとよいでしょう。

有効範囲
商品によって、有効範囲が異なります。有効範囲が広いもののほうが広範囲まで超音波が届くので、ネズミを駆除できる可能性が高まるといえるでしょう。

また、超音波器はネズミの出そうなところ・ネズミの巣があるところに設置することで効果を現すといわれています。しかし、どこに設置すればよいかわからないという方もいらっしゃるでしょう。

そういった方は、とくに広範囲をカバーできるタイプを選ぶと安心です。目安として、有効範囲が300平方メートルのものであれば、家全体をカバーできるといわれています。

ただ、人によっては超音波器の音が聞こえてしまう方もいるようです。そういった方は、有効範囲が狭いものを選んだほうがよいかもしれません。ちなみに、どのくらいの周波数までを聞き取れるか測定できるアプリもあるので、一度試してみてもよいでしょう。

おすすめ商品2選

ここでは、超音波式ネズミ駆除グッズの中でも、おすすめ商品を2つご紹介します。ここでの商品を、ぜひグッズ選びにお役立てください。


ネズミ 駆除 超音波 強力 Qfun 【2020最新版】ネズミ駆除 【2個セット】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

ネズミの嫌がる超音波と電磁波を発して、ネズミの聴覚や神経に刺激を与える駆除グッズです。最大有効範囲は200平方メートルとなっています。2個セットなので、離れた場所に設置することも可能です。


セーブ・インダストリー SAVE 超音波式 乾電池式 ネズミ撃退器 白 14×9×9cm SV-5318

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

どこにでも置ける乾電池式の商品です。コンセントのないところや屋根裏などにも設置することができ、ネズミに直接的に超音波を聞かせることができます。また、コンセント式も選べるようになっているので、コンセントのある場所で長時間使用したい場合は、コンセント式を選ぶとよいでしょう。

超音波を発するアプリもある

アプリの中には、超音波を再生するものもあります。アプリによっては無料でインストールできるため、お金をかけずに試すことができます。「まずはお金がかからない方法から試したい」という方は、使ってみてはいかがでしょうか。

超音波式以外でネズミを追い払えるグッズ

ここまでは音を使ったネズミ駆除グッズについてご紹介してきましたが、ほかにもネズミ駆除効果を期待できるグッズはあります。そのひとつが、忌避剤です。

ネズミには、天敵の動物やミントなどのハーブ、防虫剤のニオイなど、苦手なニオイがいくつかあります。忌避剤は、ネズミの苦手なニオイを発することで追い払うのです。忌避剤は超音波式ネズミ駆除グッズと同じようにネズミを追い払う効果が期待できるため、「ネズミを見たくない」という方にもおすすめです。

なお、忌避剤には以下のような種類があります。以下の内容を、グッズ選びの参考にしてみてください。

忌避剤の種類 特徴
スプレータイプ ・ネズミに直接噴射したり、ネズミの出現しそうな場所にスプレーしたりするタイプ
・使用方法がスプレーするだけなので簡単
・即効性があるものの、効果が切れるのも早い
設置タイプ ・設置することで追い払うタイプ
・スプレータイプや燻煙タイプと比較すると効果が持続する
・風通しのよい場所では効果が薄まる
燻煙タイプ ・ネズミの嫌いなニオイを煙と一緒に拡散させるタイプ
・広範囲まで煙が届くので手が届かないところまで効果を期待できる
・即効性があり、効果は数日程度持続する
・使用の前に煙がついたり火災報知器が鳴ったりしないように準備する必要がある

以下からは、スプレータイプ、設置タイプ、燻煙タイプでおすすめの商品を、それぞれひとつずつ見ていきましょう。


ネズミの忌避剤 ラットバスター3本組

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

こちらの商品は、植物から抽出した成分を用いたスプレータイプの忌避剤です。スプレータイプのため、持続性はないものの即効性があります。そのため、早く効果を実感したいという方に向いているでしょう。


ネズミのみはり番 忌避ゲル ネズミ用忌避剤 [350g]

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

設置タイプの忌避剤で、ネズミが嫌うハーブや猫の成分を含むゲルを使用した商品です。設置タイプなので、ネズミが現れそうな場所に置いておくだけでよく、簡単に使うことが可能です。また、効果は約2か月間持続します。使用の際は、ニオイが拡散しないようにする必要があります。


アース製薬 ネズミ一発退場 くん煙タイプ ネズミ用忌避剤 [10g]

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

こちらの商品は、ネズミが嫌がるハーブを使った燻煙タイプの忌避剤です。燻煙タイプなので、火災報知器がなったり家具に煙がついたりしないようにカバーをする必要はありますが、一度で広範囲に効果を出すことができるでしょう。

ネズミを捕獲する駆除グッズもある

超音波式ネズミ駆除グッズは、先述のとおり厳密にはネズミを駆除しているわけではありません。そして、忌避剤もまたネズミを追い払うことが目的のグッズです。しかし、ネズミを捕獲するなどして数を減らすようなグッズもあります。ここでは、それらのグッズの特徴や、おすすめ商品についてご紹介します。

毒エサ(殺鼠剤)

毒エサは、ネズミを駆除する成分が含まれた餌のことで、食べさせることでネズミを駆除します。そんな毒エサは、駆除効果が高いといわれています。ただ、子供やペットが誤って口にしてしまうおそれがあるので、お子様やペットがいるご家庭では使用を控えたほうがよいかもしれません。

また、毒エサはただ設置すればよいわけではありません。選び方や使用するときのポイントを押さえておかないと十分に効果を発揮できないおそれがあるので、しっかりと確認しておきましょう。


業務用 スーパーラット・バスター (5g×50包)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

毒が効かないといわれている”スーパーラット”が増えていますが、そのスーパーラットも駆除することができるとされている強力な駆除剤です。


強力 デスモア ネズミ駆除剤 [30gx4セット入]

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

トレーに入った状態になっていて、そのまま置くだけで使える手軽な毒エサです。

粘着シート

粘着シートは、シートに粘着力のある素材が施されているグッズです。粘着シートは、1,000円以下で販売されているものもあり、気軽に試すことができるでしょう。粘着シートを使用するときには、使い方を抑えておきましょう。


高儀 粘着ネズミとりシート 防水ブック型 10枚入

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

プロが使用するような強力な粘着力の駆除グッズです。本のように開いて使うこともできますし、箱型などに組み立てて使うこともできます。


高性能ネズミ捕りシート(完全耐水)トザックス

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

強力な粘着力はもちろん、耐水性もあるプラスチックのシートです。色が黒なのでネズミにとっては見えにくく、捕獲率が高いといわれています。

ネズミを捕獲して駆除するグッズです。罠を使用するメリットは、繰り返し使えることです。また、薬剤を使用しないので安全性を重視したい方に適しています。罠を使用する際も、罠の種類や使用のポイントを抑えて効果的に駆除しましょう。


ヤマトキ 板ネズミ取り (両バネ)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

昔から使われているバネ式の罠です。エサを仕掛けてネズミがかかるのを待ちましょう。非常に強力なバネが使われているので、指などを挟まないよう注意して扱う必要があります。


Kensizer ネズミ捕獲カゴ 角型 大

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

ネズミを生け捕りにするカゴ式の罠です。網目の細かいものなので、ネズミのような小さな動物でも捕獲することができます。ただし、捕獲したネズミは溺死させるなどして自分で処理しなくてはならないので、それができない方にはおすすめできません。

ネズミの侵入対策で再発防止!

ネズミを駆除した後は、できるだけ早く侵入対策をおこなうことが大切です。先述のとおり、超音波を使用したら一時的にしか効果が得られないので、侵入対策をしないとネズミが再び戻ってきてしまうおそれがあるのです。

また、超音波を使って駆除したとしても、ネズミが発生したということは、ネズミの侵入口となる場所があったり、ネズミにとって快適な環境になっていたりするおそれがあります。ネズミ被害の再発を防ぐためにも、侵入対策はしっかりとおこないましょう。

侵入対策には、侵入口をふさぐことや、環境づくりが大切です。環境づくりには、食料やペットフードなどのエサとなるものを置かない、巣作りを防止するためにダンボールや新聞紙などの巣の材料を与えないといったことが有効です。ネズミの再発を防止するためにも、ぜひ試してみてください。

自分で駆除できないときには業者に相談

「挑戦してみたけど駆除できなかった」「自分での駆除は失敗しそうでやっぱり不安」という方もいるかもしれません。その場合は、業者に駆除依頼をしましょう。業者に依頼すれば、より確実に駆除してもらうことが可能です。

確かに、ご紹介したようなグッズを使えば自分でもネズミを駆除できる可能性もあります。しかし、警戒心の強いネズミを捕獲したり追い出したりすることは簡単ではなく、かなりの時間を要することでしょう。もし駆除に時間がかかってしまうと、ネズミは繁殖能力も高いので、どんどん数も増えてしまうおそれもあります。

その点、ネズミ駆除業者は、ネズミの習性を熟知し効果的な方法を選択して駆除作業をおこなってくれるのです。また、業者によっては、駆除とあわせて予防もおこなってもらうことができます。費用は多くかかるかもしれませんが、少しでも不安を抱えている場合や迅速・確実なねずみ駆除をおこないたい方は、早めにプロに相談しましょう。

まとめ

ネズミの嫌いな音を出す「超音波式ネズミ駆除グッズ」はとても手軽に使うことができます。コンセントに差し込んでおけば半永久的に使えるうえに、薬品などと違って人体への影響を気にする必要がないのも魅力的ですね。

しかし、超音波式ネズミ駆除グッズの効果には限界があります。最初は効果があっても、ネズミが音に慣れてしまえば再度侵入して屋内で活動し始めるでしょう。ネズミが慣れないように超音波を切り替えるよう工夫された商品もありますが、絶対に慣れないとはいえません。

超音波式ネズミ駆除グッズは、ネズミの嫌うにおいや罠などいくつかのネズミ対策グッズと併用して使ってみるのがいいでしょう。いろいろ試してみたけど、効果がないという方は業者に依頼してみてください。ネズミ駆除の業者なら、ネズミ被害に悩むあなたの問題を解決してくれるでしょう。

(この記事は2020年8月7日に加筆・修正しています)

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 13,000円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-08-07 15:23:59
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/109200/
害獣駆除
「ネズミが出てしまった」「ネズミをできるだけ見ずに家から追い出したい」このようなときには、音を使った駆除グッズを使う方法がおすすめです。音を使った駆除グッズを利用すれば、ネズミを追い出せる可能性があります。ただ、追い出した後には、侵入口をふさぐ必要もあります。音を発し続けると、ネズミが慣れて戻ってきてしまうおそれがあるからです。この記事では、ネズミの超音波の効果やメリット・デメリットを詳しくご紹介...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!