生活110番辞典 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

効果の高いネズミ捕りは?罠をしかけて家のネズミを駆除しよう!

2018-08-28

効果の高いネズミ捕りは?罠をしかけて家のネズミを駆除しよう!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ねずみ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

「最近屋根裏からカタカタ聞こえる……。」どこから入ってきたのかはわからないけど、いつの間にか家にネズミがいて困っているという方が多くいらっしゃいます。ネズミがいるとわかっていてもどの罠がいいのか、どこに設置したらいいのかなどさまざまな疑問や不安があると思います。

このコラムでは、ネズミの駆除をする際、どのようなネズミ捕りの罠があるのか、注意点などについてご紹介します。

ねずみ駆除のおすすめサービス

ネズミ捕りのタイプと特徴

ネズミ捕りの罠にはさまざまな種類がありますが、その中でもオーソドックスなものを紹介します。

カゴ式

さまざまなネズミ捕りの罠がある中で一番安価で設置が楽にできます。かごの中におとりとなるエサを置き、ネズミが内部まで侵入すると入り口が閉まる仕組みになっています。カゴ式は安価で設置しやすい反面、捕獲後の処理が必要というデメリットもあります。

後処理として一番取られる方法は、捕獲したネズミをカゴに入れたまま水に入れて水死させることです。ですがこの方法に抵抗がある人が多いため、最近ではカゴ式はほとんど見なくなってしまいました。

粘着式

一般的にネズミ捕りの罠として使われるのが粘着式です。
ネズミが通る道には「ラットサイン」というものがついており、この粘着式を使用する場合は、そのラットサインを目安に設置するのが効果的です。ラットサインとは、ネズミがどこにいるのかなどを調べる際に目印にするものです。汚れや油や糞尿などで壁や天井が黒光りしているところを探し、ネズミがどこにいるのかを把握することができます。

粘着式は湿りに弱いため設置の際は湿りを取り、最低でも10枚は設置することが大切です。

毒エサ式

ネズミ捕りの方法のひとつに毒エサがあります。
エンドックスなどを小麦粉やそば粉やジャガイモやトウモロコシなどと練り混ぜ、団子状にして設置し、ネズミを駆除する方法です。エンドックスとはネズミを駆除する薬剤で、遅効(急性毒性が低い)薬です。これにより、ネズミが数日間連続して少しずつ摂取することにより効果が蓄積され、致死効果が表れます。

しかしながら、実はこの方法はさまざまな方法の中で一番むずかしいとされています。

なぜなら、ネズミはとても警戒心がつよく、設置した罠の食いつきまですごく時間がかかることがあります。
さらに、ネズミは学習能力が高く、人がいる時間帯は行動することが極端に減るため、
効果が分かりにくいのです。

ネズミ捕りのタイプと特徴

ペットボトルを利用したネズミ捕りの自作方法

最近ではペットボトルなどで自作できるネズミ捕りの罠があります。その方法を紹介します。

【材料】

・ペットボトル(1リットル以上の大きいもの)
・割りばし 2本
・ゴム 数個
・ペンチ
・カッターナイフ
・ドライバー
・クリップ
・タコ糸

1. ペットボトルの上部分をカッターで切る
2. ドライバーで上部分の側面に穴をひとつずつ開ける
3. 開けた穴に割りばしを挿す
4. 割りばしに輪ゴムをひっかけ、その伸びる範囲を計る
5. 伸びる範囲内にドライバーで側面に穴を開け、割りばしを挿す
6. ペンチで割りばしの飛び出た部分を切る
7. ドライバーで底の上のほうに穴を開ける
8. ペットボトルの口の部分にタコ糸をくくりつけ、先のほうにわっかをつくる
9. 割りばしに輪ゴムをくくりつける
10. クリップを伸ばして針金のように(わっかは残してください)して、棒状のところにエサをくくりつけ、タコ糸のわっかをクリップの丸い部分にくくりつける
11. 一度エサ部分を引っ張り、罠が作動したら完成。

このように簡単に自作することができますが、このペットボトルでの自作以外にも、バケツなどでつくる方法もあります。

ペットボトルを利用したネズミ捕りの自作方法

ネズミ捕りを使用する際のコツと注意点

ネズミ捕りの罠を設置する際、一番気をつけなければならないことは後処理です。
ネズミの死体を放置してしまうと二次被害を引き起こしてしまい、イエダニなどが繁殖してしまいます。
イエダニとは、ネズミに寄生しているダニの一種で、このダニに噛まれることにより、皮膚炎などを発症する恐れがある危険なダニです。

さらに、ネズミはもとより異臭がする動物ですが、毒エサなどで駆除したネズミの死体を放置してしまうと、強烈な腐敗臭を放ち、屋根裏などに染みついてしまうこともあります。そうなってしまうと簡単な掃除などでは取れなくなり、最悪の場合リフォームが必要になる恐れがあります。

そのため、ネズミ捕りの罠を使用する場合、ラットサインをみつけ罠を適切に設置し、動かさず迅速に後処理をすることが重要になります。

ネズミ捕りが効かない?!スーパーラットとは

スーパーラットをご存知でしょうか。
あまり聞きなじみがない言葉ですが実はネズミには個体差というものがあり、毒に対する耐性がつよい個体のことをスーパーラットといいます。
このスーパーラットは、繁殖率・罠などを回避する知能などがすごく高く、一旦増え始めるとなかなか駆除ができません。
そのため、従来の毒エサではなく新しい毒エサを使用したり、室内の環境を変えるといったことが重要になってきます。

このように、スーパーラットは従来のやり方では対処しきれません。
そのため、ネズミ捕りの罠を使用したが効果が見られない、駆除しきれていないといったことがあれば、家に住み着いているネズミがスーパーラットである可能性が考えられます。すぐに業者に相談しましょう。

ねずみ駆除のおすすめサービス

まとめ

ネズミは、小さなものから大きなものまでいますが、たくさんの病原菌などを持っており、
大変危険な動物です。
種類によっては人を噛むこともあり、二度噛まれると「アナフィラキシーショック」を引き起こし、最悪死亡するケースも珍しくありません。
ネズミに噛まれた傷は縫うことがむずかしい場合もあり、大きな傷が残ることもあります。
また、お家の壁や屋根、排水管などを噛んでしまい、修理する必要が出てくることもあります。

「二次被害やケガ、家を守るために、ネズミ捕りの罠を設置したがだめだった」、「効果が見られない」といったことがあれば、業者に相談することをおすすめいたします。

ねずみでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ねずみ煽り

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ねずみ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-28 18:24:48
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/108201/
害獣駆除

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

おすすめ記事

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986