生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネズミ駆除の料金傾向まとめ!業者選びをする際のポイントについても

投稿日:2018-10-09 更新日:2020-09-07

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

ネズミ駆除の料金は、そのときどきの状況によって変化します。ネズミの被害の内容や、駆除をおこなう場所によって、おこなわなければいけない対処が変わってくるからです。

そこでここでは、過去の弊社へのご依頼から算出したネズミ駆除の料金の傾向についてご紹介していきます。また、業者の選び方についてもご紹介しますので、あわせてご確認いただき、納得のいく形で業者を選びましょう。

ネズミ駆除の料金相場

ネズミ駆除の料金は、弊社の事例から見ていくと平均で7万4千円ほどとなります。しかし、内容によってかかる料金は大きく変わってくるのです。その傾向をグラフにしましたので、詳しく見ていきましょう。

ネズミ駆除料金の価格帯(事例件数:1,133件)

~1万円 10,001円~5万円 500,01円~10万円 100,001円~20万円 200,001円以上
5% 55% 18% 14% 7%

ネズミ駆除は、見つけたネズミを駆除するだけであれば比較的安価で作業ができるケースもあります。しかし、侵入経路対策まで徹底的におこなう場合は、経過観察をしながら侵入口となり得る場所をすべてふさがなければなりません。そのため、作業には2~3ヶ月かかることもあり、費用が高くなってしまうといわれているのです。

実際、弊社へのご依頼があった事例の料金を見ていくと、半数以上は5万円以下となっています。しかし、中には20万円以上かかるなど、高額になってしまったケースもあるのです。また、全体の9割ほどが1万円~20万円となっているため、基本的に料金の相場はその範囲になると考えておくといいかもしれません。

業者は家屋の広さや築年数、家屋の構造、被害状況を加味して見積り金額を出します。ネズミの侵入口になる穴や隙間が多く業者の駆除作業量が増える場合や作業難度が高い場合は、上記の相場よりも高額になることもあるでしょう。まずは見積りの相談をして、料金に関して疑問に思ったときはその都度確認をすることが大切です。

※掲載の料金はすべて税抜価格となっています。(2020年8月現在)

マンションの場合は建物全体に施工が必要になることも

マンションでは屋根裏からネズミが入って繁殖してしまうと、マンションの全部屋に対して作業をしなければいけないケースもあります。

ただし、マンションやアパートなどでネズミ被害にあった場合は、管理会社などがネズミ駆除費用を負担することもあるのです。個人で業者に相談する前に、まずは大家さんや管理会社などに相談してみましょう。

ネズミ駆除費用は状況によって大きく異なる

ネズミ駆除を業者に依頼するメリット

ネズミ駆除を業者に依頼する場合、料金は決して安いものではありません。しかし、業者依頼には以下の3つのメリットがあります。どのようなメリットがあるのかを確認し納得したうえで、業者依頼をおこなうとよいでしょう。

【メリットその1】ネズミの習性に合わせた方法で駆除してもらえる

ネズミのさまざまな習性を把握するのは難しいことです。しかし、業者は何度も駆除をおこなっている経験からネズミの習性や行動パターンを把握しているので、迅速・適切な駆除処理をおこなってくれます。

【メリットその2】ネズミの再侵入を防止してくれる

ホームセンターやインターネットの通信販売などで売っているネズミ駆除グッズを使って一時的にネズミを追い払うことはできます。しかし、その後再び侵入してくるリスクは常にあるといえるでしょう。

業者はネズミ再侵入防止のノウハウも把握しています。駆除したあとに安心した生活ができるように、業者に駆除から対策まで依頼するのがおすすめです。

【メリットその3】 死骸、二次被害対策もしてもらえる

ネズミ自体にもネズミの糞尿にもダニやノミの寄生虫が生息していることがあります。そのため、自分でネズミを追い払ったとしても残ったダニやノミによって二次被害が起こるおそれがあるのです。ネズミによる二次被害を防ぐためには、ネズミの排泄物まで処理しなければなりません。

ネズミ駆除を業者に依頼するメリット

また、ネズミは繁殖力が高いので、駆除後はネズミの死骸を大量に処理しなければいけない場合があります。ネズミの排泄物や死骸を安全に処理するためには、業者に依頼するのが一番よい方法といえるでしょう。

自分で駆除する場合の4つのリスク

ホームセンターやインターネットの通信販売などで購入したネズミ駆除グッズを使って自分で駆除した場合、費用の相場は約数千円~2万円ほどです。業者に依頼した場合より比較的安くなりますが、いくつかのリスクがあります。

【リスク1 ネズミ駆除グッズを何回も買わなければならない場合が多い】

先述のとおり、ネズミは繁殖力が高いため1回で対策しきることはできないこともあります。繁殖してしまっているネズミの個体数が多い場合は、再侵入防止も踏まえて何回もネズミ駆除グッズを購入しなければならない場合が多いので注意が必要です。

【リスク2 ネズミ駆除グッズの効果がない場合や、効果が低い場合がある】

ネズミは警戒心や学習能力がとても強い動物です。ネズミの行動にあわせて駆除グッズを置かなければ効果がない場合もあります。

また、ネズミ駆除グッズで一時的に追い払うことができたとしても、ネズミは順応性、学習能力ともに高いので、ネズミ駆除グッズに慣れてしまい駆除効果が低くなるおそれがあります。

【リスク3 ネズミの再侵入対策を自分でしなければならない】

誰が駆除をおこなったとしても、駆除したネズミが再びやってくる危険性はあります。しかし。自力でネズミを駆除した場合は、再侵入防止策も自分でおこなわなければならないのです。

状況別にネズミ駆除費用相場を紹介

【リスク4 ネズミの排泄物や死骸も処理する必要がある】

ネズミ自体やネズミの糞尿などにはダニやノミなどの寄生虫が生息しています。自分で駆除する場合、そんなネズミの排泄物や死骸も自分で除去しなければなりません。

被害状況がひどい場合は、ネズミ駆除グッズで一時的に追い払ったとしても駆除効果が薄くなり精神的なストレスも大きくなってしまいます。目先の安さだけに固執せず、ネズミ駆除の被害状況を客観的に判断し、業者に相談してみることが大切です。

自分で駆除をしようすると余計な費用がかかるかも…

上述したように、自分でネズミを駆除しようとすると、さまざまなリスクがあります。その結果駆除がうまくいかず、結局業者に依頼するということもよくあるようです。そうなってしまうと、無駄な費用を使ってしまうことになります。

そうならないため、自分での駆除に少しでも不安があるのであれば、業者に駆除を依頼するといいでしょう。結果的にネズミ駆除にかかる費用を安くできることにつながるかもしれません。

自力で駆除したい場合は

自力で駆除をおこないたい場合は、上述したように市販のネズミ駆除グッズを使用する方法が一般的です。市販されているネズミ駆除グッズには以下のような種類のものがあります。

・粘着シート
・毒エサ
・忌避剤(設置タイプ、スプレータイプ、くん煙タイプなどの種類があります)
・超音波発生装置

被害の状況などを踏まえ、使うグッズを選びましょう。また、組み合わせて使うこともできます。ただし、適切な手順・方法で使用しないと効果を発揮しないことが多くなりますので、しっかりと把握したうえで作業をおこないましょう。

業者選びのポイント

先述したように、ネズミ駆除の料金はさまざまな条件によって変わります。そして、選択する業者によっても料金の決め方は異なるのです。そこで、失敗しない業者選びのために3つのポイントをご紹介します。

・相見積りをとって費用の妥当性を見極めよう
業者に見積りをとる場合は、1社ではなく複数からとることをおすすめします。1社からの見積りでは、金額の妥当性を判断することができません。また、比較することでより安価で駆除を依頼することができる場合もあるのです。

・保証付きの業者がおすすめ
自社のサービスに自信を持っている業者は、保証期間を設けている場合が多いです。その期間はさまざまですが、1年以上あるところがいいでしょう。また、保証の内容も業者によって違ってくるので、必ず確認してください。アフターサービスもばっちりの業者を選びましょう。

・対応が丁寧かどうかもポイントです
ネズミ駆除は、被害状況の確認や侵入経路の調査などのため、事前に現地調査をおこなうことがあります。相談の際に電話などでスタッフと話す機会もあるでしょう。その際、話し方や説明内容などが丁寧でわかりやすいかどうかも業者選びのポイントになります。

駆除が終わったら再発防止をしよう

ネズミ被害の再発防止のためには、侵入口をふさぐこと以外にも以下のようなことができます。

・食べものはしっかりと封をして清潔な場所に保管する
・こまめに家の掃除をおこない清潔な状態を保つ
・侵入口になりそうな隙間をつくらないようにする

手軽にできる対策もありますので、できることから取り入れてみましょう。

まとめ

ネズミ駆除を自力でおこなう場合、業者依頼よりネズミ駆除の費用は安く済みますが、さまざまなリスクも抱えることになります。そのため、目先の安さにこだわってしまうと、被害が深刻になる場合も考えられるでしょう。

業者への依頼は、相見積りをとり複数の業者を比較することで納得できる業者が見つかるはずです。ネズミ駆除を業者に依頼することで、ネズミ被害のストレスを早く、確実になくしていきましょう!

(この記事は2020年8月24日に加筆・修正しています)

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 13,000円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
5投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-09-07 17:38:02
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/119314/
害獣駆除
ネズミ駆除の料金は、そのときどきの状況によって変化します。ネズミの被害の内容や、駆除をおこなう場所によって、おこなわなければいけない対処が変わってくるからです。そこでここでは、過去の弊社へのご依頼から算出したネズミ駆除の料金の傾向についてご紹介していきます。また、業者の選び方についてもご紹介しますので、あわせてご確認いただき、納得のいく形で業者を選びましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!