生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

内樋の雨漏りは掃除していないことが原因?対処法や対策法も解説!

投稿日:2020-07-29 更新日:2020-07-29

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

内樋(うちどい)の雨漏りは、おもに落ち葉やゴミが詰まることによって発生します。内樋は屋根に降った雨水を排水するものですが、中にゴミなどが詰まってしまうと流れが悪くなって、排水がうまくできなくなるのです。

本コラムでは、内樋で雨漏りが起こる原因について解説していきます。また雨漏りしてしまった際の対処法や、修理の費用相場についてもご紹介しますので、ぜひお役立てください。雨漏りは放置せず早めに対処するようにしましょう。

内樋による雨漏りの原因と対処法

内樋の中に落ち葉やゴミが入り込むと、排水口が詰まってしまいます。すると樋の中に水が溜まり、本来水が入り込まない屋根の内部へ水が流れて雨漏りにつながるのです。長い間雨水が溜まったことによって内樋やその周りの部材が劣化してしまうこともあります。

また、一度に大量の雨が流れることも、内樋からの雨漏りにつながることがあります。排水できる量を超えて雨水が溢れ出し、建物内部へ流れ込んで雨漏りが起こるのです。もし雨漏りが発生した場合は、雨漏りによる被害が広がるのを防ぐために以下でご紹介する対処法をおこないましょう。

対処法

内樋は建物の内側に設置されているため、自分で修理することは難しいです。しかし、そのままにしていると雨漏りの被害が広がってしまいますので、応急処置する必要があります。まずゴミや落ち葉が排水口周辺にあるかを目視で確認しましょう。

もしゴミや落ち葉がある場合は取り除きます。ただし、屋根を上っての作業になるため、作業するのが無理と感じたときは、業者に依頼することをおすすめします。

もし室内で雨漏りしているときは、バケツで応急処置をしましょう。方法はとても簡単です。まずバケツの中に雑巾を入れておきます。次に新聞紙またはビニールシートを雨漏りしている場所の下に敷きましょう。最後に雑巾入りのバケツを雨水が落ちてくる位置に置いて完了です。

バケツに雑巾を入れるのは、雨水が落ちた際に、周りに飛び散らないようにするためです。ただし、雨水が溜まると効果が弱くなりますので、こまめに水を捨てるようにしてください。

雨漏り修理業者にかかる費用相場

内樋からの雨漏りは、外から見えないように設置されているため、自分で修理や交換をすることは難しいです。そのため、業者に依頼して修理してもらう必要があります。その際にかかる費用は、以下のとおりになります。

〇費用相場
雨樋の清掃……約1万円~5万円
雨樋の修理または交換(1mあたり)……約3,000円~6,000円
雨樋のつなぎ手補修(1カ所あたり)……約5,000円~2万円
雨樋全体の交換……約15万円~70万円

これはあくまで目安の費用です。修理にかかる費用は修理する箇所や作業内容によって変動するので、業者から見積りをとり費用がどのくらいかを確認するようにしましょう。

見積りを確認して費用が高いと、業者に修理を頼むか悩んでしまうことでしょう。そのようなときは、次にご紹介する費用の抑え方を参考にしてみてください。

相見積りで費用を抑えよう

業者に依頼して費用が高くなる場合は、「相見積り」をとることで抑えることができます。相見積りとは、複数の業者から見積りをとって費用を比較することです。同じ条件で依頼した場合、どの業者が安く作業をおこなってくれるか判断ができます。

また比較の際には合計の金額だけではなく、見積書の内容が細かく記載されているかもチェックしましょう。どのような作業内容で、どこにいくら費用がかかるかなどが詳細に記載されていると、信頼できる業者と判断できるでしょう。

反対に、くわしい作業内容が書かれておらず、どこに費用がかかっているかも書かれていない場合は、あとから追加料金がかかるおそれがあります。このようなことを避けるために、2社~3社ほどの見積書を比較することが大切なのです。

内樋の雨漏り対策

内樋からの雨漏りを放置しておくと雨漏り被害が広がるだけではなく、詰まったゴミや落ち葉などの重みで内樋が破損してしまうおそれもあります。排水口にゴミなどが詰まっていないか、こまめに見ておきましょう。

もしゴミや落ち葉がある場合は、自分でとれる範囲で取り除いておき、雨水の排水が悪くならないように予防します。また排水口にゴミや落ち葉が入らないよう網を被せておくと、詰まりにくくなるのでおすすめです。

まとめ

内樋は建物の内部に設置されているため、雨漏り修理を自身でおこなうことが難しいです。ただし、内樋の入り口である排水口のゴミや落ち葉を取り除くことはできますが、屋根の上にあることが多いです。

屋根の上の作業はケガをするリスクがあるため、業者に依頼することをおすすめします。内樋からの雨漏りでお困りになられた際は、弊社までご連絡ください。弊社では、お客様に最適な業者をご紹介するサービスをおこなっております。

ご連絡いただければ、お近くの弊社加盟店の業者をお探しいたします。相談だけという方でもご利用できますので、お気軽にお問い合わせください。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】
【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

急な雨漏りを速攻解決!
部分修理で低価格を実現!
※状況によっては全体修理をおすすめする場合もございます。
雨漏りを放っておくと天井や屋根が腐り、被害が拡大することも。天井から音がしたり、シミがあるなら、できるだけ早くプロに相談して対策しましょう!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
火災保険で屋根の修理をすることができる?!詳しくはご相談を!
雨漏り修理 25,000円(税抜)~

この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-07-28 16:23:48
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_lhr/204801/
家の修理
内樋(うちどい)の雨漏りは、おもに落ち葉やゴミが詰まることによって発生します。内樋は屋根に降った雨水を排水するものですが、中にゴミなどが詰まってしまうと流れが悪くなって、排水がうまくできなくなるのです。本コラムでは、内樋で雨漏りが起こる原因について解説していきます。また雨漏りしてしまった際の対処法や、修理の費用相場についてもご紹介しますので、ぜひお役立てください。雨漏りは放置せず早めに対処するよう...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の修理 雨漏り修理

雨漏り修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

雨漏り修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!