ダニはスチームアイロンで確実に駆除!効果の強さと使用時の注意点

2023.3.8

ダニはスチームアイロンで確実に駆除!効果の強さと使用時の注意点

蚊に刺された時と違い、かゆみがいつまでも続くのがダニの特徴です。できればダニには刺されたくないものです。

ダニを退治しようと思ったとき、何から始めたらいいのかわからない方も多いと思います。
とりあえず掃除機をかけて、布団を干す人もいると思いますがダニ退治にアイロンがいいということを知っていましたか?

ダニ退治にアイロンがいいと言われてもなかなかピンとこないのではないでしょうか。今回は目には見えず退治しにくい厄介なダニをアイロンを使って退治する方法をご紹介します。

恐怖!ダニによる健康被害

春から秋にかけてはダニが発生しやすい時期だと言われています。ただかゆいだけならいいのですが、その他にもダニによる健康被害が報告されています。

ダニと一言でいってもさまざまな種類が生息しており、その種類よって健康被害もさまざまです。

ツメダニ

ツメダニに刺されると、患部が赤く腫れあがり強いかゆみをともないます。刺されてから数時間~2日前後経ったあとでかゆみが出るのが特徴です。かゆみがひいたあとも、刺された跡がしばらく残ります。

イエダニ

激しい痒みと共に、赤い斑点やぶつぶつが現れます。水泡ができることもあり患部をかきむしることで細菌の二次感染の症状を引き起こすこともあります。かゆみがなかなか引かずに1週間程持続します。

マダニ

感染症を引き起す可能性のある危険なダニです。マダニによって起こる感染症には「重症熱性血小板減少症候群」、「ライム病」、「日本紅斑熱」などがあると厚生労働省の調べにより報告があります。いずれも重症化すると命にかかわる危険性もあるようなので十分に注意が必要です。

このようにさまざまな健康被害をもたらすダニですが、ダニ退治にアイロンがいいと聞いたことはありませんか?次の章ではアイロンを使ったダニ退治の方法をご紹介します。

恐怖!ダニによる健康被害

ダニ退治にアイロンがいい理由

ダニは生命力が強いことで有名です。環境の変化や酸素の少ない場所でも生きていくことができるのです。シーツや衣類を洗って液体の中にダニを沈めたとしても死なないほどの生命力です。

そんなダニにも弱点があります。ダニは熱に弱く、60℃の熱を加えると死滅すると言われています。スチームアイロンは100℃前後まで温度が上がるためダニがアイロンの熱によって瞬時に死滅するという訳です。

同じような理由からコインランドリーを使用してダニを駆除する方法もあります。コインランドリーの高温乾燥機は100℃以上の高温になるので、その熱でシーツや衣類を乾燥することでダニを駆除することができます。
最近のコインランドリーは大型のマットレスや布団も乾燥することができるので、自宅でアイロンをかけるより確実で、簡単に駆除することができるでしょう。

アイロンを使ったダニの駆除方法

では実際にダニ退治にアイロンを使う方法を説明します。

まず水で濡らしたタオルを準備します。固くしぼって水気をきったら布団やシーツにタオルをかぶせます。スチームアイロンの温度設定を一番高い温度に設定し、タオルに直接アイロンを押し当てていきます。最後に掃除機をかけてダニの死骸やフンを取り除けば完了です。

表面積の広いシーツや布団にスチームアイロンをかけるのは時間がかかりますがスチームの温度は100℃前後になるので、ほぼ確実にダニを死滅させることができます。

アイロンを使ったダニの駆除方法

アイロンでのダニ退治は注意も必要

ダニ退治にアイロンが効果的なことがわかったと思いますが、いくつか注意点もあります。
アイロンには「ドライアイロン」と「スチームアイロン」の2種類があります。ドライアイロンは、アイロンの熱で乾かしながらしわをのばすのに対し、スチームアイロンは蒸気をあてながらふんわりとしわをのばしていきます。

アイロンでダニ退治をする場合は必ず蒸気の出る「スチームアイロン」を使用するようにしましょう。スチームアイロン以外で行うと生地を焦がしてしまう恐れがあります。

また、熱に弱い素材にはアイロンを使用することができません。マットやシーツの素材を確認してからアイロンをかけるようにしましょう。

スチームアイロンをかけたあとはシーツやマットがかなり湿っている状態です。そのままにしておくとさらにダニを増やしてしまう原因になるので天日干しをしてしっかり乾かすことが重要です。

スチームアイロンをマットレスなど厚みのあるものにかけた場合、布団の表面付近にしかアイロンの熱は届きません。マットの内部までアイロンの熱を届けることができないので完璧にダニを駆除したことにはなりません。厚みのある布団やシーツをダニ駆除するにはコインランドリーや布団乾燥機を使用することをおすすめします。

まとめ

ダニに噛まれると、かゆみがいつまでも続いて辛いものですよね。ダニを退治しようと思っても、何をしたらいいのかわからないかたも多いのではないでしょうか?

今回ご紹介したダニをアイロンで駆除する方法は割と簡単で、誰でも試せる方法の一つだと思うのでぜひ試してみてください。

ダニを退治するのも大切ですが、一番重要なのはダニを発生させない環境を作ることです。ダニはハウスダストや、わたしたちが落とした食べかすをエサとして生きています。ダニの発生を防ぐにはこまめに掃除をして清潔な環境を保つことがとても需要です。

しかしどれだけキレイに掃除をしていてもダニを完璧に排除するのは難しいものです。そんなときはプロのダニ駆除業者に相談してみるのもよいかもしれません。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

衛生害虫を迅速に駆除!

現地調査、お見積り無料

※対応エリアや加盟店によって変わります

衛生害虫は増殖スピードがとても速いので、被害が拡大する前にプロに徹底駆除してもらいましょう!子供やペットがいるご家庭でも安心な駆除方法をご提案します。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ノミ、ダニ、トコジラミ(南京虫)などの衛生害虫を駆除!

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除 16,500円~
ダニ・ノミ・トコジラミ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除の記事アクセスランキング

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧