ムカデに天敵はいないのか??ムカデの恐るべき生命力と下剋上!!

2021.4.30

ムカデに天敵はいないのか??ムカデの恐るべき生命力と下剋上!!

ムカデは毒をもち、虫の中でもとくに生命力に優れています。またときには、ムカデは天敵であるトカゲやヘビのような爬虫類やカエルのような両生類などを逆に食べてしまうことさえあるおそろしい虫です。

そのような恐ろしいムカデの生態やムカデが私たちの生活に及ぼす被害、巨大ムカデの恐るべき能力を知って、ムカデのおそろしさを再確認しましょう。

ムカデ駆除のおすすめサービス

ムカデの及ぼす被害について

ムカデはハチと同じように、人に危害を加えることがあるのは有名な話です。実際にムカデに噛まれると体に痛みが走り、ときには腫れやただれなどの炎症を起こすこともあるため注意が必要です。

何度もムカデに噛まれればアナフィラキシーショックを起こすおそれもあります。詳しくは「ムカデの毒は激痛必至!ゾッとするムカデ対策に私たちができること」を参考にしてください。

それだけでなく、ゴキブリやクモなどの家に出現するさまざまな害虫はムカデが天敵になっています。よって、ゴキブリやクモが侵入する家にはムカデも侵入できます。「ムカデを1匹見つけたらもう1匹いると思え」といわれることがあるのはこのためでもあります。

また、ムカデは夜行性で狭くて暗い場所を好む傾向があるので、夜に布団で寝ていたらムカデが布団の中にいたという経験のある人もいるのではないでしょうか?私たちは寝ている間まで警戒し続けることはできないので、最悪の場合、寝ている間にムカデの被害にあうおそれもあります。

      ムカデの及ぼす被害について

ムカデに天敵はいるの?

虫の中にもムカデの天敵はいます。

たとえば、大きなクモの巣にムカデが捕まってしまうと身動きが取れなくなり、なすすべもなく食べられてしまいます。小さなクモではムカデに食べられてしまいますが、大きなクモは逆にムカデを食べるのです。

また、カマキリやサソリのような肉食性が強い虫にも食べられてしまうこともあり、ムカデのエサであるゴキブリに食べられてしまうこともあります。

          ムカデに天敵はいるの?<

他にもいる!ムカデを食べる生き物たち

ムカデの天敵はほかにもおり、爬虫類と両生類、鳥類などが天敵になります。

爬虫類であれば、トカゲは素早く昆虫を主食としているので、当然ムカデも食べることがあります。他には、ヘビもムカデを丸呑みにすることがあります。このように、爬虫類は昆虫よりも強いというイメージがありますが、小型のトカゲやヘビであれば、逆にムカデに食べられてしまうこともあります。

両生類であれば、大型のガマガエルがムカデを食べます。しかし、小型のカエルであればムカデに食べられてしまうことも少なくないようです。

鳥類の中にも何種類かムカデを食べるものがいます。鳥類の中にはムカデを好んで食べる「イソヒヨドリ」という種類の鳥がおり、この鳥はムカデの毒に対する耐性を持っています。なので、ムカデを丸呑みしたとしても問題はありません。そのほかには、カラスやニワトリもムカデをはじめとした虫を食べることがあります。

      他にもいる!ムカデを食べる生き物たち

巨大ムカデは敵なし!?

このようにムカデにも天敵は存在しますが、前述のとおり、体のサイズが逆転すれば、爬虫類や両生類であってもムカデに食べられてしまうことは珍しくありません。

実際に、アマゾンやペルーには全長30cmにもなる巨大ムカデ(ペルビアン・ジャイアント・オオムカデ)が存在し、トカゲやヘビ、カエル、小鳥、ネズミなどを捕食します。この巨大ムカデは毒で獲物を苦しめてから捕食すると言われているのです。この巨大ムカデに噛まれると、噛まれた部分がひどく痛み熱を持ち、最悪の場合、ムカデに噛まれた傷口が壊死することもあるようです。

ムカデの生命力はほかの虫に比べて強く、巨大ムカデは体が半分になってもしばらくの間生き延びることができます。また、その寿命は長く、通常のムカデの寿命が6~10年といわれているのに対し、巨大ムカデの寿命は10年以上とも言われています。

日本で、よく危害を加えるムカデ(トビズムカデ)は最大でも全長20cm程度であるのに対し、巨大ムカデはその1.5倍から2倍近くの体格を持っています。まだ、ムカデの毒や生態については明らかにされていないこともありますが、このように強い毒と生命力を持っている巨大ムカデは自然界の中であらゆる動物にとっての脅威といえるでしょう。

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

ムカデは虫の中でも弱肉強食のピラミッドの頂点に近い場所におり、人に危害を加えることもある恐ろしい存在です。ムカデのサイズが大きくなればなるほど、爬虫類や両生類を捕食することも多くなり、ムカデに天敵はいなくなっていきます。

しかし、どんなにムカデが大きくなろうとも人はムカデの天敵であり続けます。家に侵入してきたムカデは人から自分の身を守るために危害を加えてくることもあるのです。日本国内でムカデによる死亡例がないとはいえ、ムカデに噛まれれば痛くて、アナフィラキシーショックを引き起こすことさえあります。

万が一ムカデのことでお困りの際は、ムカデ駆除の業者に相談・依頼してみてはいかがでしょうか。

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

ムカデ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ムカデ駆除 15,400円~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ムカデ駆除の記事アクセスランキング

ムカデ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧