ムカデ対策や駆除はどうしたらいい?ムカデ駆除の費用相場なども紹介

2022.8.11

ムカデ対策や駆除はどうしたらいい?ムカデ駆除の費用相場なども紹介

ムカデはとても強い毒性を持っており、かまれるととてつもない痛みにおそわれます。できれば、生活の中で遭遇することなく過ごしていきたいと考える人も多いのではないでしょうか。

しかし遭遇したくないと思っていても、対策ができていなければムカデの侵入を許してしまうことが多いのも確かです。ムカデの対策と駆除をしたいが何をすればいいのかわからない、ムカデの駆除に費用がどれくらいかかるものなのかが知りたい、そう思っている方も少なくないでしょう。

ここではムカデ対策と駆除の仕方、ムカデ駆除の費用はどれほどになるのかを紹介します。
現在家にムカデが発生していて困っている方、今はまだ発生していなくてもムカデが侵入してくる前に対策をおこないたい方の参考になればと思います。

ムカデ駆除のおすすめサービス

ムカデが発生する時期

まずはムカデの発生する時期について知ることが、駆除や予防にとって大切です。

ムカデは春から秋にかけて発生します。つまり、1年のうち冬以外は活動期間ということです。とくに5月6月あたりはムカデの産卵期になるため、よりムカデの数、見かける機会とも増えていくでしょう。

もうひとつ、つムカデは気温が15℃以上になると活動するという傾向があります。すると地域の気温の変化を知っておくことで活動をはじめる時期の予測、また活動期間の目安もつけることができます。

こうした気温の変化を見つつ、ムカデが発生して活発に活動しだす前にムカデの対策と駆除の知識を得て、しっかりと対策をすることが大切です。

ムカデが発生する時期

ムカデ対策や駆除方法はどうしたらいいのか

ムカデは小さなすき間からでも簡単に家の中に侵入してきます。また、ムカデはまっすぐな壁でもぼることができるため、アパートやマンションの高層階に住んでいたとしてもムカデの被害に遭う可能性はじゅうぶんにあるということです。

少し窓を開けたり、家に入るためにドアの開け閉めのような、いつもおこなっている日常の中の少しの時間でもムカデが家に侵入することは可能です。これだけ見れば、ムカデの侵入を防ぐのは非常に困難だと感じられるでしょう。

しかし対策が全くできないというわけではありません。まずは家の周りや中の環境を変えていくこと、さらに対策グッズを使用することによってムカデの対策や駆除をすることができます。

ここではムカデ対策や駆除はどうしたらいいのかを紹介していきます。ムカデの食料や生きやすい環境を把握し、対策をしていきましょう。自分ではどうにもできない場合は、ムカデ駆除のプロに相談をしてみてください。

湿気をとる

ムカデはじめじめとしているところや湿気の多いところを好みます。梅雨の時期に動きが活発なのはこのためです。
排水溝の水漏れがないかの確認や、室内はエアコンなどの除湿機能を活用してみるのもいいかもしれません。ムカデは乾燥に弱い生き物なので湿気が溜まらないようにしましょう。

ムカデのエサ対策

ムカデは肉食で、コオロギやゴキブリ、クモなども食します。
ゴキブリなどのエサとなる生き物が生息している家には、エサを求めてムカデも侵入してきます。まずはエサとなる生き物の対策をしましょう。

また、エサ箱に入っている「飲み水などでふやけたドッグフード」などもムカデのエサになってしまいます。犬や猫などのペットを飼育している方はエサ回りの衛生環境も整えましょう。

薬剤を使用する

ムカデの対策や駆除には薬剤を使う方法もあります。ここではムカデの侵入を防いで対策をするものと、ムカデを駆除して対策するものを1つずつ紹介します。最近ではお子さんやペットに害のないように工夫されてあるものも多くあります。

ムカデブロック

置くだけでムカデの侵入を防ぐことができる商品です。1回で2カ月間使用することができます。また、シートタイプのため袋が破れて粉が散らばることがないため、小さなお子さんやペットの誤飲・誤食をおさえることができます。

アース製薬 ムカデコロリ(毒餌剤)容器タイプ

こちらはムカデを駆除して対策していくものです。薬剤を食べてから1時間後にはムカデの動きが鈍くなり、数時間後にはダウンします。ムカデ以外にも、ヤスデなどの害虫にも対応しています。容器に入っているため、小さなお子さんやペットのいる方でも安心して利用できます。

ムカデ駆除費用の相場とは

自力ではどうにもできなかった場合、ムカデ駆除のプロの方にムカデの駆除や対策をしてもらうのがいいでしょう。プロに依頼をした場合、ムカデ駆除の費用の相場は、はたしていくらになるのでしょうか。

ムカデの駆除と対策をした場合の相場は、戸建てだと10万円~15万円程度で、アパートやマンションだと3万円程度になります。害虫駆除の料金は、その家に住み着いている虫の数や、被害のレベルなど、1軒ごとの被害の状況によって変わってきます。

ムカデは駆除と対策を少しでも強くするために、工事などもおこなうことがあるため、このような費用計算になります。
1社だけではなく、2~3社から見積もりをとってもらうのがいいでしょう。

ムカデ駆除費用の相場とは

ムカデ駆除業者の作業内容について

業者がおこなうムカデの駆除と対策とはいったいどのようなことをしてもらえるのでしょうか。ここではおおまかな流れについてご紹介します。

ムカデ駆除の基本的な駆除方法として、まず家周辺のムカデの生息していそうなポイントから床下などの湿っているところに液剤の散布をします。そのあとに、天井裏や床下、屋内全体に空間噴射をおこない、薬剤の散布をします。
そのあとに、必要な場合は工事をして隙間を完全にふさいでムカデの侵入を防ぐようにします。

こちらはあくまで一例のため、業者やムカデの発生状況によって作業内容には差があります。気になる方は、依頼する業者に教えてもらうのがいいでしょう。

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

ムカデは小さな隙間や一瞬のスキをついて家の中に侵入をしてきます。ムカデを呼び寄せるエサとなるものはもちろん、除湿などの環境を調節するなど簡単なことから対策は可能です。

しかし、駆除や対策にも自分だけでやれることには限度があります。そんな時はプロに依頼をして確実にムカデの駆除と対策をしてもらうということもできます。
ムカデ駆除の費用は家の被害の現状によって変動するので、業者に相談をしてみるのもいいでしょう。

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

ムカデ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ムカデ駆除 15,400円~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ムカデ駆除の記事アクセスランキング

ムカデ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧