【蜂の巣・スズメバチ駆除】福岡の業者比較|おすすめ業者5選

2022.8.24

【蜂の巣・スズメバチ駆除】福岡の業者比較|おすすめ業者5選

蜂のもつ毒針は、ときに人間の命を奪うことさえある非常に強力なものです。軒先やお庭に蜂の巣を作られてしまったときは、できるだけ早めに駆除などの対処を考えましょう。

本記事では、福岡でスズメバチやアシナガバチにお困りの方向けに、業者に依頼する際のポイントと、いざというとき頼りになる福岡の蜂駆除業者5つをご紹介いたします。

蜂の巣駆除では現地の無料調査が大切!

福岡の蜂の巣駆除を依頼する際、注意しておくべきことがひとつあります。それは、蜂が命にかかわる事故例もある、非常に危険な生き物であるという点です。

蜂の巣駆除を業者に依頼する場合、業者側が駆除に必要な機材や人員を選定するために、「蜂の巣の規模と蜂の種類」を聞いてくることがあります。準備をスムーズにおこない、費用を算出するのに重要な情報ですが、それを提供するのは依頼する自分自身です。

つまり、業者を呼ぶにあたって蜂の巣を観察し、大きさやどんな蜂が飛び交っているかを確認しなければならない可能性があるということです。

しかし、蜂の中には警戒心や攻撃性の強いものが多く、巣に近づくと一斉に襲い掛かってくる危険性もあります。安全確保のために蜂を駆除したいのに、蜂に襲われてしまっては本末転倒ですので、危険だと思ったら巣に近づくのはやめましょう。

そのような場合、事前に現地で無料調査をおこなってくれる業者に依頼するのが安心かもしれません。また、その際に見積りも取ってもらえるので、かかる費用や内容も把握できます。

蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

お住まいの安全にかかわることですから、蜂の駆除を依頼する業者はしっかり吟味して選びたいところですよね。しかし、無数にある蜂駆除業者の中から、自分にピッタリの業者を選ぶのは簡単ではありません。

そこで、福岡の蜂駆除業者を選ぶポイントを以下にまとめてみました。

◆料金は適切か
◆対応している地域はどこか
◆駆除できる蜂の種類は何か

弊社で調査した結果、蜂の巣駆除にかかる料金は34,000円くらいが目安となります。そのため、HPなどに記載されている料金がここから大幅にずれていないかどうか見てみましょう。

当たり前のことかもしれませんが、蜂の巣業者の対応地域も確認しておきましょう。対応地域に入っていない場合、駆除をしてもらえないか、追加で費用がかかってしまうことが多いです。

なお、生活110番では福岡の以下の地域で対応できる加盟店をご紹介しています。

福岡の対応地域
北九州市門司区・北九州市若松区・北九州市戸畑区・北九州市小倉北区・北九州市小倉南区・北九州市八幡東区・北九州市八幡西区・福岡市東区・福岡市博多区・福岡市中央区・福岡市南区・福岡市西区・福岡市城南区・福岡市早良区・大牟田市・久留米市・直方市・飯塚市・田川市・柳川市・八女市・筑後市・大川市・行橋市・豊前市・中間市・小郡市・筑紫野市・春日市・大野城市・宗像市・太宰府市・古賀市・福津市・うきは市・宮若市・嘉麻市・朝倉市・みやま市・糸島市・筑紫郡那珂川町・糟屋郡宇美町・糟屋郡篠栗町・糟屋郡志免町・糟屋郡須惠町・糟屋郡新宮町・糟屋郡久山町・糟屋郡粕屋町・遠賀郡芦屋町・遠賀郡水巻町・遠賀郡岡垣町・遠賀郡遠賀町・鞍手郡小竹町・鞍手郡鞍手町・嘉穂郡桂川町・朝倉郡筑前町・朝倉郡東峰村・三井郡大刀洗町・三潴郡大木町・八女郡広川町・田川郡香春町・田川郡添田町・田川郡糸田町・田川郡川崎町・田川郡大任町・田川郡赤村・田川郡福智町・京都郡苅田町・京都郡みやこ町・築上郡吉富町・築上郡上毛町・築上郡築上町

どんなハチの種類に対応できるかどうか、という点も業者選びのポイントになります。駆除してほしい蜂の種類がわかるなら、対応できるかどうか確認しておいてください。もし、種類がわからない場合は、なるべく駆除できる種類の多い業者を選ぶようにしましょう。

蜂の巣の駆除料金はこんなことで変わります

上述した蜂の巣駆除料金には幅がありますが、それは状況によって費用が大きく変わるからです。たとえば、以下のように料金が変わります。

蜂の種類
スズメバチの駆除とアシナガバチの駆除、ミツバチの駆除では作業にともなう危険度が違ってきます。そのため、使う機材や動員するスタッフの人数も変わることがあります。

蜂の巣がある位置
蜂の巣は、高い場所や狭い場所にあると駆除がしにくくなるのです。高い位置に巣があれば足場が必要になることもあり、設置をおこなわなければならないケースもあります。

蜂の巣の大きさや個数
蜂の巣は大きくなるにつれ、個体数も増えていきます。そのため、大きくなればなるほど駆除する際の難易度があがり、料金も高くなってしまうのです。また、複数の巣を同時に駆除してもらう場合も、多くなるほど料金が高くなっていきます。

つい料金の方に注目してしまいがちですが、費用だけでなく作業の内容もしっかり見て、対応の良し悪しなど、さまざまな観点からどこの業者に依頼するか決めましょう。

福岡のおすすめ蜂の巣駆除業者

蜂の巣駆除業者は多くあるので、ポイントを踏まえて選ぼうと思っても、なかなか選べないということもあるかもしれません。そこで、ここでは上述したポイントをなるべく考慮して厳選した、福岡でおすすめの蜂の巣駆除業者を5つご紹介します。

【1】福岡のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0210-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.sharing-tech.co.jp/hachi/
料金目安 8,000円~

ハチ110番は、全国の加盟店から依頼者のもとへ蜂駆除業者を迅速に派遣してくれるWEBサービスです。365日24時間体制で電話受付が可能なコールセンターを備えており、早朝でも深夜でも、休日やお正月などの祝日と問わずいつでも相談できます。

インターネットを通じた蜂駆除業者派遣サービスの中では業界シェアNo.1(※1)の実績があり、駆除したい蜂の種類に応じたノウハウ豊富な作業者が、最短10分(※2)で現場に駆けつけてくれるのです。一刻も早く危険な蜂を駆除したいときに、心強い味方となることでしょう。

また、見積もり時に提示した費用から追加料金が一切発生しない明朗な会計も魅力です。駆除費用を算出する現地調査は無料(※3)で実施しています。「初めて福岡で蜂駆除を依頼するけどどのくらい費用がかかるのか心配……」といった方も安心して利用できるでしょう。

※1実査委託先:楽天リサーチ
※2到着時間の目安になります。対応エリア・加盟店により異なります。
※3対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様の了承をいただいた上で、調査費用等をいただく場合がございます。

【2】福岡のおすすめ蜂の巣駆除業者【防除サポート】

会社名 防除サポート
電話番号 090-2392-3912
所在地 福岡県福岡市東区香椎浜2-1-1-205
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/569493/
料金目安 8,000円~

福岡市の東区に拠点をもつ防除サポートは、福岡県の全域で害虫はもちろん、害獣、害鳥の駆除を総合的に手掛けている駆除業者です。

害虫駆除のスペシャリストの証でもある「ペストコントロール一級作業者」の資格を保有した作業者が在籍し、あらゆる角度から高品質な蜂対策をおこなってくれます。

年中無休かつ24時間体制での応対が可能であり、休日にも駆除作業をおこなってもらえるほか、依頼者のスケジュールの関係で夜間に駆除をおこなってもらいたい、といった場合にも快く対応してくれます。日程のキャンセルもできるので、気軽に相談してみましょう。

【3】福岡のおすすめ蜂の巣駆除業者【好栄】

会社名 好栄
電話番号 090-1035-4689
所在地 福岡県糟屋郡宇美町神武原2-10-26
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454791/
料金目安 12,000円~

好栄は、福岡県と佐賀県、さらに海を渡って山口県まで活動範囲を広げている蜂の巣駆除業者です。フットワークの軽さが非常に魅力的な業者で、福岡県内であれば電話したその日のうちに駆けつけて駆除作業に入ってくれます。

好栄は依頼のあった現場に合わせた最適な施工プランの提案をおこなっており、プランを決定するための現地での調査と見積もりは無料です。

作られている蜂の巣は、蜂の種類などによって作業内容や費用は変動するものなので、現地で見積もりを作ってもらえれば安心して依頼ができることでしょう。

【4】福岡のおすすめ蜂の巣駆除業者【株式会社あい営繕】

会社名 株式会社あい営繕
電話番号 0120-640-551
所在地 福岡県北九州市小倉北区白萩町5-20-横野ビル1F
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/18787/
料金目安 業者にお問い合わせください

株式会社あい営繕は、北九州を中心とその周辺地域で害虫や害獣の駆除をおこなっている業者です。その専門的な知識と技術に加え、蜂の巣の駆除を迅速かつリーズナブルな価格でおこなってもらうことができます。

また、駆除後のアフターサービスもあります。そのようなことから、安心して蜂の巣駆除を依頼することができるでしょう。

【5】福岡のおすすめ蜂の巣駆除業者【濱野商会】

会社名 濱野商会
電話番号 093-553-0628
所在地 福岡県北九州市小倉南区舞ケ丘2-8-17
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/693454/
料金目安 業者にお問い合わせください

濱野商会は、福岡県北九州市にある業者で、福岡県全域で蜂の巣駆除をおこなっています。人を刺す蜂として代表的な、アシナガバチ、スズメバチ、ミツバチの駆除をしてもらうことができます。

また、蜂の駆除以外にも、剪定や草刈りなども対応しています。そのため、蜂の巣の駆除とあわせてお庭のお手入れも依頼することが可能です。

福岡の蜂の巣駆除の費用帯

蜂の巣駆除を専門業者に依頼する場合、やはり気になるのは駆除にかかる「費用」ではないでしょうか。

そこで、蜂の巣を駆除するのにどのくらいの費用がかかるのか、福岡での蜂の巣駆除の料金相場を弊社にご依頼のあった事例から、種類別に調べてみました。

福岡のアシナガバチ駆除費用の傾向

アシナガバチは日本で被害を出している代表的な蜂のひとつです。福岡でもスズメバチに次いで駆除のご依頼が多くなっています。その費用の傾向を見ていきましょう。

福岡のアシナガバチ駆除平均費用は「27,932円」

福岡県 アシナガバチ 平均駆除費用 グラフ

金額 割合
1万円未満 21%
1万~2万円未満 28%
2万~3万円未満 17%
3万~4万円未満 24%
4万~5万円未満 0%
5万円以上 3%

集計期間:2019年1月~2021年12月(29件)
集計対象:弊社運営サイト全体におけるアシナガバチ駆除の施工実績
集計方法:対象の平均値を算出(※)し、小数点以下を四捨五入
※大規模な施工など特殊なケースを除く費用の平均値を算出するため、上下2.5%の施工費用を異常値として集計対象から除外しています。

福岡のアシナガバチ駆除の費用は「1万~2万円未満」が最も多いという結果になりました。しかし「1万円未満」から「3万~4万円未満」までの割合に大きな差はなく、全体的な相場は27,932円でした。同じアシナガバチでも巣の位置や大きさによって駆除費用は変化するので、その事例も見ておきましょう。

福岡のアシナガバチ駆除事例

▼事例1

巣の場所 戸建ての軒下
巣の高さ 6m
巣の個数 2個
巣の大きさ 直径10cm以下
駆除費用 26,400円

▼事例2

巣の場所 戸建ての1階の軒下
巣の高さ 2m
巣の個数 1個
巣の大きさ 直径10~20cm
駆除費用 31,350円

福岡のスズメバチ駆除費用の傾向

スズメバチもアシナガバチと同じく、被害の多い蜂のひとつです。福岡ではもっとも駆除のご依頼が多くなっています。その費用の傾向は以下のとおりです。

福岡のスズメバチ駆除平均費用は「38,789円」

福岡県 スズメバチ 平均駆除費用 グラフ

金額 割合
1万円未満 8%
1万~2万円未満 17%
2万~3万円未満 25%
3万~4万円未満 22%
4万~5万円未満 9%
5万円以上 20%

集計期間:2019年1月~2021年12月(65件)
集計対象:弊社運営サイト全体におけるスズメバチ駆除の施工実績
集計方法:対象の平均値を算出(※)し、小数点以下を四捨五入
※大規模な施工など特殊なケースを除く費用の平均値を算出するため、上下2.5%の施工費用を異常値として集計対象から除外しています。

福岡のスズメバチ駆除の費用は、アシナガバチと比べて10,857円高いという結果になりました。金額ごとの分布を見ると、「2万~3万円未満」の割合が最も大きく、その上下の価格帯も割合が大きいことがわかりました。 また「5万円以上」の割合も大きく、高額な費用を請求される事例もあるようです。実際の事例から状況と金額を見比べてみましょう。

福岡のスズメバチ駆除事例

▼事例1

巣の場所 倉庫
巣の高さ 2m
巣の個数 1個
巣の大きさ 直径10cm以下
駆除費用 19,800円

▼事例2

巣の場所 屋根裏部屋
巣の高さ 屋根裏の床から1m
巣の個数 1個
巣の大きさ 直径50cm以上
駆除費用 104,999円

福岡のミツバチ駆除費用の傾向

ミツバチも人を刺すことのある蜂で、被害も出ているようです。上記2種類に比べると少ないですが、福岡でのご依頼もあります。その費用の傾向は以下のようになっています。

福岡のミツバチ駆除平均費用は「29,277円」

福岡県 ミツバチ 平均駆除費用 グラフ

金額 割合
1万円未満 0%
1万~2万円未満 38%
2万~3万円未満 25%
3万~4万円未満 25%
4万~5万円未満 0%
5万円以上 13%

集計期間:2019年1月~2021年12月(8件)
集計対象:弊社運営サイト全体におけるミツバチ駆除の施工実績
集計方法:対象の平均値を算出(※)し、小数点以下を四捨五入
※大規模な施工など特殊なケースを除く費用の平均値を算出するため、上下2.5%の施工費用を異常値として集計対象から除外しています。

福岡のミツバチ駆除費用はアシナガバチと近い金額になりました。「1万~4万円未満」に集中し、わずかながらアシナガバチより高額です。ミツバチはアシナガバチより1匹の危険性は低いですが、ときに数万の群れを作るミツバチの駆除にはお金がかかるようです。

福岡のミツバチ駆除事例

▼事例1

巣の場所 戸建ての2階の天井裏
巣の高さ 1m
巣の個数 1個
巣の大きさ 直径20~30cm
駆除費用 22,000円

▼事例2

巣の場所 集合住宅のガラス窓の上のひさし
巣の高さ 約5m
巣の個数 1個
巣の大きさ 直径40~50cm
駆除費用 72,600円

スズメバチの特徴を押さえて正しい対処を

人を刺す蜂の中でもとくに危険なのが、攻撃性の高いスズメバチです。刺されてしまわないよう、その特徴について理解しておくといいでしょう。

スズメバチの見た目

スズメバチとほかの蜂には、以下のような違いがあります。

  スズメバチ アシナガバチ ミツバチ
見た目
見た目の特徴 ・体長:15~5cmほど
・細長い胴体でくびれがある
・体長:1~3cmほど
・細長い胴体でくびれがあり、長い足をもつ
・体長:1~3cmほど
・胴体は太く、くびれがある
巣の特徴 ・球状でまだら模様がある ・お椀のような形をしている ・無数の巣穴がある板のような巣が何枚も重なっている

スズメバチの特徴は何と言っても、蜂の中で群を抜いた大きさでしょう。体長は最大で5cmほどとなり、日本に生息する蜂の中で最大級の大きさを誇ります。

このように体が大きくて、色が黄色っぽいようなら、スズメバチの特徴といえます。遠くからでも目立ち、黄色が濃いので、赤味の強いオレンジ色のように見えることも。羽音が大きいので、近くを飛んでいるだけでとても恐怖心を抱きやすい蜂です。

また、その巣はまだら模様のある丸い形をしており、ほかの蜂と特徴が違っています。そのような形の巣を見つけたら、なるべく近づかないようにしましょう。

スズメバチの毒性

スズメバチの毒は、ほかの蜂に比べて特別強いわけではないと言われていますが、攻撃性が高いために非常に危険視されています。スズメバチは刺すといった攻撃方法だけでなく、毒を霧状にして敵に吹きかける方法も併せ持っており、目に入ると失明の危険がある怖い蜂です。

スズメバチは、集団で巣を守っているため、駆除は非常に難しいものとなります。また、スズメバチの尻の針は、攻撃しても抜けることはなく、体に蓄えている毒がなくならない限り敵を攻撃し続けられる特徴を備えているのです。一度、攻撃対象となってしまうと執拗に追い回し、集団が身体に群がります。

防護服を着ていたら安全に駆除できるんじゃないの?

防護服を着ていたとしても、スズメバチの針は皮膚に到達する長さであるので、大変な作業です。スズメバチの駆除は夏場が盛りですが、防護服は通気性が悪いため素早い駆除ができなければ、熱中症の危険も。集団で巣の勢力を拡大しているスズメバチを、手早く正確な駆除ができなくてはいけません。

そのため、道具がそろっていたとしても、基本的にはプロの業者に駆除を任せるのがいいでしょう。

福岡の蜂の巣駆除の依頼件数

蜂の巣の駆除は時期によって依頼の件数が変わってきます。混み具合を把握するという意味でも、どの時期になると駆除の依頼が多くなるか把握しておくといいでしょう。ここでは、弊社にご依頼があった事例から、どのような時期に駆除のご依頼が多いのか見ていきます。

福岡の蜂の巣依頼件数

福岡県 ハチ駆除件数 月ごと グラフ

▼横にスクロールできます。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1% 1% 3% 14% 0% 5% 27% 32% 19% 0% 0% 0%

集計期間:2019年1月~2021年12月(192件)
集計対象:弊社運営サイト全体における蜂駆除の施工実績

全体に占める割合がもっとも多い月は8月でした。次いで多いのが7月、9月と、このデータから蜂のトラブルが7~9月の夏場に集中していることがわかります。少し離れて4月も多く、蜂の調査や、数匹飛んでいる蜂駆除の依頼が寄せられていました。

初夏は蜂の群れの規模がどんどん大きくなる時期であり、働き蜂たちがエサをもとめて盛んに飛び回るようになります。次々に生まれてくる幼虫を育てるために大量のエサが必要になるので、この時期の蜂は狩りをおこなうために攻撃性が増しているとされています。

同様に、夏の終盤となる9月ごろは、新しく誕生した女王蜂が育つのに良質な栄養をもとめるようになります。またエサとなる虫が減り始める時期でもあるため、空腹になった蜂が非常に凶暴となる季節です。

蜂の巣駆除業者の口コミを参考にするときの注意

福岡での蜂駆除に限らず、まずほかの依頼者の口コミやレビューを参考にするという方もいるのではないでしょうか。

口コミは実際に蜂の巣駆除業者のサービスを受けた人の経験談を、第三者の意見として取り入れられるため、業者選びの判断基準として非常に便利なものです。実際にどんな作業をして、どれほどの満足度があったかが依頼者の目線からわかれば、自分が依頼するときにも安心感がありますよね。

ただ、口コミを業者選びの参考として使う場合には、情報の取捨選択に注意が必要です。口コミはあくまでサービスを受けた人の感想なので、書いた人が蜂の巣駆除の作業内容やかかる費用について詳しいとは限りません。

事前に費用がどれくらいかかるのか把握しておき、口コミの評価が妥当かどうか判断できるようにしましょう。

自治体に被害相談をする解決方法もある

各市町村の庁舎や保健所では、蜂被害の相談窓口を設けている場合があります。自治体によっては蜂の巣の駆除をおこなってくれたり、業者の紹介、道具の貸し出し、あるいは費用の一部を負担してくれるといったサポートをおこなっているところもあります。

福岡県内で例を挙げてみますと、飯塚市では住宅などにスズメバチの巣ができてしまった場合、福岡の蜂駆除業者に駆除作業を依頼すれば、かかった費用の一部を負担してくれる精度があります。

申請には手続きや写真の撮影が必要で、駆除費用総額の半分まで、上限は5,000円と限りはありますが、市が蜂駆除をサポートしてくれるため蜂の駆除をより気軽におこなえるのではないでしょうか。

こうした制度をもつ自治体は飯塚市のほかにもありますので、福岡で蜂のトラブルに遭遇したら、蜂の巣駆除業者の前に自治体へ相談してみてもよいかもしれません。蜂のトラブルはときに命にもかかわります。決して1人で抱え込まないことが大切です。

データ引用:飯塚市HP

まとめ

蜂の巣駆除の業者は、料金、対応している地域・種類を確認した上で、無料で現地調査と見積りをしてもらえるところを選ぶといいでしょう。そして、複数社から見積りを取ってもらい、比較してどこに駆除を依頼するか決めましょう。

口コミを参考にする際は、費用が本当に適切だったのかどうか、自分で考えて見るといいです。費用は状況によって大きく変わるので、こちらでご紹介した傾向を参考にしてください。

蜂の巣駆除は危険をともないますので、納得のいく条件の業者を探して安全に駆除してもらいましょう

ハチの被害を迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短10

※対応エリアや加盟店によって変わります

お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。

蜂の巣駆除 8,800円~
蜂の巣駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

蜂の巣駆除の記事アクセスランキング

蜂の巣駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧