スズメバチの巣の材料は何?巣の材料を減らしてハチの巣を予防しよう

2023.9.12

スズメバチの巣の材料は何?巣の材料を減らしてハチの巣を予防しよう

家のまわりでハチを見かけると、刺されるのではないかと怖い思いをすることも多いのではないでしょうか。観察してみると、家の敷地内にハチの巣が見つかるということも珍しくありません。

ハチの巣は独特な形をしていて、ハチの種類によっても見た目が異なります。とくに危険なスズメバチの巣の特徴がわかれば、スズメバチの大群を見かけるまえに駆除することもできるかもしれません。

不思議な形状のハチの巣ですが、どのような材料でできているのでしょうか。今回は、アシナガバチとスズメバチの巣の材料や、見た目の違いについて、巣を作られない予防法を紹介していきます。ハチに悩まされている人はぜひご覧ください。

スズメバチの巣の材料は木の皮

スズメバチに刺されると生死に関わる場合もあり、とても危険です。スズメバチは凶暴な性格なので、できるだけ近寄らないためにも巣の特徴を知っておくほうがよいでしょう。

スズメバチの巣の材料には、朽ちた木や樹木の表皮をかみ砕いたものが使われます。スズメバチは木の表皮をかじり、唾液で団子状にしたもので巣を作っているのです。巣に戻ったスズメバチは、集めた材料を細かくして前足で巣にはりつけていき、大きなハチの巣ができあがっていきます。

スズメバチの巣は初期には丸形フラスコを逆さまにしたような形ですが、次第に筒状にのびた部分は目立たなくなり、楕円形のつぼのような形になります。大きくなったスズメバチの巣には、独特なマーブル模様がみられるでしょう。

ほかのハチの巣との大きな違いは、巣の出入口が1か所しかないところです。アシナガバチやスズメバチの巣はいくつもの巣穴が外にむき出しになっているので、殺虫剤の成分が巣の中に届きやすいといえます。

しかし、出入口が1つしかないスズメバチの巣の内部に殺虫剤の成分を行き渡らせることは難しいでしょう。スズメバチの巣を見つけたら、すぐに業者に相談することをおすすめします。

スズメバチの巣の材料は木の皮

アシナガバチの巣の材料もスズメバチと同じく木

アシナガバチはその名の通り、長い後ろ足を垂れ下げてふらふらと飛び回るハチです。スズメバチほどの凶暴性はありませんが、見た目が大きく見えることや、身近にあらわれやすいため、近くにいると怖いと感じるかもしれません。

アシナガバチの巣の材料も、スズメバチと同じく植物の繊維です。スズメバチの巣の材料には枯れ木などの表皮がおもに使われていますが、アシナガバチの巣の材料にはよりやわらかい内側の皮が選ばれます。

アシナガバチも、スズメバチ同様に植物の繊維を唾液で固めて巣を作ります。唾液に含まれるたんぱく質を利用して、丈夫な強い巣ができあがっていくのです。

アシナガバチは初期のうちは女王バチだけで巣を作り始めます。女王バチは巣を作りながら産卵して働きバチを増やしていくので、放置しておくとどんどん大きくなってしまいます。

アシナガバチの巣はいくつもの部屋の入口が外向きについていて、シャワーヘッドのような形をしています。また、やや灰色がかった色味をしていることが多いようです。見かけたら巣が小さいうちに駆除してしまいましょう。

スズメバチの巣の詳しい特徴や見分け方はこちらをご覧ください。

アシナガバチの巣の材料もスズメバチと同じく木

家から巣の材料を減らすことは巣作りの予防になる

アシナガバチもスズメバチも巣の材料は植物の皮であることがわかりました。家から巣の材料になりそうなものを減らして、ハチの巣を予防することはできるのでしょうか。

まず、家の敷地内に昨年作られたハチの巣が残っている場合は、すみやかに処分しましょう。使われていないハチの巣があると、新しい巣作りの材料になったり、古いハチの巣を新しい巣に転用されたりするケースもあるからです。

基本的には働きバチは越冬しないため、ハチの巣が何年にもわたって再利用されることはないですが、もともと巣があった場所はハチにとって住みやすい場所なので気をつけたほうがよいといえます。

しかし、先にも紹介したように、アシナガバチやスズメバチの巣の材料には植物の皮がよく利用されます。そのため、庭がある家では完全に巣の材料を取り除くことは難しいでしょう。

また、ハチは飛び回れるため、近くに巣の材料になるものがあれば、運んできてしまうかもしれません。草刈りや剪定をこまめに取り入れつつ、ハチの巣が作られにくい環境づくりや早期発見することが大切です。

家から巣の材料を減らすことは巣作りの予防になる

まとめ

アシナガバチやスズメバチの巣の材料には植物の皮が使われることが多いようです。また、古いハチの巣が材料になることもあります。古いハチの巣の中にハチが見当たらなくても、取り除いておくことで予防につながるでしょう。

ハチの巣は自分で駆除することも可能ですが、巣のサイズが大きい場合や、狭い場所での作業には危険がつきものです。また、スズメバチはとても凶暴なため、業者に相談したほうがよいでしょう。

まとめ

ハチの駆除を業者に依頼することで、刺される心配がなくハチを退治することができます。また、忙しくてすぐに駆除できない人も、ぜひ業者に相談してみてください。


ハチの被害を迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短10

※対応エリアや加盟店によって変わります

お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。

蜂の巣駆除 8,800円~
蜂の巣駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

蜂の巣駆除の記事アクセスランキング

蜂の巣駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧