平屋の屋根はどんなものがいい?4種類の屋根の特徴を紹介します

2021.4.30

平屋の屋根はどんなものがいい?4種類の屋根の特徴を紹介します

家を建てようと思うと外観のデザインや塗装を気にする人が多いと思います。しかし、それと同じくらい大切なのがどういった屋根にするかということです。特に平屋は、屋根をどうするかで家の雰囲気も大きく違ってきます。

屋根の種類はいくつかあり、それぞれに特徴があります。そこで今回は家づくりの参考になるように、屋根の種類についてご紹介します。

屋根工事のおすすめサービス

太陽光が当たりやすい!切妻(きりづま)屋根

まずは切妻屋根についてご紹介します。切妻屋根というと聞き慣れないと思うかもしれませんが、よく街中でみることができる三角屋根のことです。

切妻屋根は構造が単純なので建築の際に費用が安く済みますし、メンテナンスやリフォームといった場合も高額になりにくいのが特徴です。平屋でも屋根に太陽光が当たりやすいので太陽光発電を考えているという場合にもおすすめです。

雨漏りもしにくく、積雪が起きても雪が落ちてくる方向がわかりやすいので落雪事故を防ぎやすく、豪雪地帯にも向いています。

ただ、一般的であるがゆえに切妻屋根だと周りの家とは違った家を建てたいという方には不向きかもしれません。

      太陽光が当たりやすい!切妻(きりづま)屋根

雨に強い寄棟(よせむね)屋根とは

寄棟屋根とは屋根の傾斜が四方向に向かっている屋根ことをいいます。傾斜の方向が四つもあるので、雨が降ったとしても分散して流れていきます。そのため、大雨や集中豪雨が降った場合でも雨に強いのが特徴です。

雨だけでなく風に対しての耐久性もあるので、台風が来ても安心です。台風シーズンになると多くの台風が通過するような地域では、平屋の屋根を寄棟屋根にするとよいかもしれません。

しかしコストが高くなる傾向があります。切妻屋根のような単純な構造と比べると板金加工や建築の際に手間がかかるため新築工事やメンテナンスの際に費用が高額になってしまいがちです

       雨に強い寄棟(よせむね)屋根とは

スペースを活用できる陸屋根(ろくやね)

陸屋根とは水平な形をした屋根のことで、屋上があるのが特徴です。平屋の屋根に陸屋根を採用すれば屋上ガーデニングを楽しんだり、友人を呼んで屋上でバーベキューを楽しんだりすることができるようになるかもしれません。

土地が高くて広い庭を手に入れることが難しいといった場合は陸屋根にすることで、屋上部分に広いスペースを手に入れることができます。平屋ならば地面との高低差はそこまでないので、高いところが苦手という方にもおすすめです。

ただ、陸屋根には大きなデメリットがあります。

雨漏りしやすい

陸屋根は屋根部分が平らなので、雨が降った後に水がたまりやすい形状となります。切妻屋根や寄棟屋根とは違い、重力でそのまま下に流れて行ってくれるわけではないので排水溝が詰まっていたりすると屋上部分に大きな水たまりができてしまうかもしれません。

こうして、水たまりができた状態で放置してしまうと雨漏りの原因になります。一度雨漏りが起きてしまうと、シロアリなどの被害にあう確率も高くなるので注意が必要です。

もし陸屋根を採用するのなら普段から排水溝が詰まっていないか、水たまりができていないかといった確認が必要になります。

一度雨漏りが起きると高額な費用が掛かる場合もあるので、普段から確認をして雨漏りを未然に防ぐことが大切です。

維持費用が高額になりやすい

先ほど説明したように陸屋根は雨漏りしやすい屋根です。そのため、ほかの屋根と比べて防水工事が重要になります。定期的に防水工事をする必要があるので、その分維持費用が高額になりがちです。

一般的な防水工事の有効期間は防水工事の種類にもよりますが、5年から10年程度だといわれています。

もちろん、定期的にメンテナンスをすることでこの期間を伸ばすこともできます。防水工事を長持ちさせるためには、普段から屋根の様子を気にかけることが重要です。

      スペースを活用できる陸屋根(ろくやね)

経済的!片流れ屋根の特徴とは

片流れ屋根はその名のとおり、屋根が一方向だけに流れている形をしています。

そのため、屋根の向きによっては平屋でも屋根に日光が非常に当たりやすくなります。仮に太陽光発電をしようと考えた場合には片流れ屋根は最適の屋根かもしれません。

また、片流れ屋根の場合、屋根の構造は複雑なものではありません。そのため、防水工事を行う際に費用が安くなりやすいという特徴を持っています。太陽光発電に向いているという点や、防水工事が安く済むといった点を含めて考えると片流れ屋根は経済的な屋根だといえるでしょう。

片流れ屋根は普通の屋根と違い、今風でスタイリッシュという特徴も持っています。家をおしゃれなデザインにしたい場合は片流れ屋根にするのもおすすめです。

ただ、デザインによっては、雨漏りしやすくなってしまうおそれもあるので注意しましょう。

屋根工事のおすすめサービス

まとめ

家を建てる時にデザインや塗装と同じくらい大切なのが、屋根の種類です。特に平屋だと、屋根の種類によって見た目に大きな違いが生まれるため、より重要になります。

屋根にはさまざまな種類があり、それぞれに特徴があります。雨風に強い屋根や経済的な屋根、スペースを有効活用できる屋根などがあるので、自分にあった屋根を選ぶことが大切です。

まずは自分が欲しい屋根をじっくりと考えて、その後に信頼できる業者に屋根工事を依頼してみてはいかがでしょうか。

屋根工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「屋根工事」をご覧ください。

屋根工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

屋根工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

屋根工事の記事アクセスランキング

屋根工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧