アスファルトシングルとは何か?1世紀以上愛される理由について

2021.4.30

アスファルトシングルとは何か?1世紀以上愛される理由について

みなさんは「アスファルトシングル」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか。
アスファルトシングルとは、屋根材のひとつで、北米で開発されてから100年以上もアメリカを中心に愛され続けている屋根材です。
一体なぜそんなにも長く愛されるのでしょうか。アスファルトシングルがこの世に誕生してから人々に愛され続けるのには理由がありました。その優れた機能性と特徴を知って、一度ご自宅の屋根材を見直してみるのもいいかもしれません。

屋根工事のおすすめサービス

アスファルトシングルとは?―歴史の長い屋根

全米では80%以上のシェアを誇り、100年以上も前から使われている一般的な屋根材です。
その構造は、ガラス繊維基盤にアスファルトを浸透させ、表面は傷が付きにくいように石砂でコーティングされています。

アスファルトシングルとは簡単にいってしまうと、シートのような屋根材です。

アスファルトシングル 屋根材 デザートタン オークリッジ・スーパー

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

アスファルトシングルはメリットたくさん!特徴を知ろう

アスファルトシングルとは何なのか簡単に説明しましたが、次はその特徴と機能性についてご紹介していきます。

アスファルトシングルは瓦やセメントとは違い、柔らかい素材でできているため非常に軽く、柔軟性にも優れています。また防水、防火、防音、耐震性に優れている点もアスファルトシングルの特徴といえます。ハサミでも簡単に切れることから屋根をDIYする方もいるようです。

アスファルトシングルにもデメリットがある?注意したいこと

様々な機能性をもつアスファルトシングルですが、メリットばかりではないようです。アスファルトシングルの弱点もきちんと理解して上手く活用できるようにしましょう。

アスファルトシングルの弱点とは

・施工実績や技術力のある業者が少ない
全米では広く普及している屋根材ではあるものの、まだ日本国内での普及率はそれほど高くありません。そのため流通量も少なく、施工実績のある業者も限られてきます。知識はあっても実績がない業者も多いため、施工を依頼する際はきちんと見極めが必要です。

・表面にカビが生じやすい
北米で開発された屋根材であるため、日本の高温多湿という気候に適しておらずカビが発生する可能性が高いです。またほとんどがアメリカからの輸入であるため、日本の基準に合わせて製造されたわけではありません。(国内で製造しているアスファルトシングルもあります。)

・経年劣化や強風によって剥がれやすい
耐久性には優れているものの、非常に軽い素材のため、劣化や強風によって屋根材が剥がれ飛んでしまう恐れがあります。
      アスファルトシングルにもデメリットがある?注意したいこと

アスファルトシングルの施工方法を知って、理解を深めよう

アスファルトシングルとはどんなメリットとデメリットがあるのか、ご理解いただけたでしょうか。それでは次に、その張り替え方法についてです。
アスファルトシングルの特徴として既存の屋根材に重ねる方法もありますが、一般的には葺き替えをする方が多いようです。今回は葺き替えの手順を簡単にご説明します。

1.まずアスファルトルーフィング(防水シート)を屋根に貼っていきます。
2.次にアスファルトシングルを適当な形状にカットして貼っていきます。

手順は非常に簡素なため、必要な材料をそろえてDIYする人もいるようです。しかし、接着剤や釘打ちの甘さなどが原因でトラブルが起こることもあります。また屋根の上への荷揚げやアスファルトシングルの貼り付け作業はかなりの枚数が必要なため、なかなか容易にはいかないことも多いようです。
アスファルトシングルは防水紙に砂を吹き付けたような構造のため、砂によって滑りやすくなっています。同時に屋根のような高所での作業は落下など思わぬ事故やケガのリスクも高いため、専門の業者に施工依頼することをおすすめします。

アスファルトシングル施工時のアフターケア

アスファルトシングルの耐久性は非常に優れたものですが、定期的なメンテナンスをすることは重要です。定期的なメンテナンスをすることで簡単に修復することができ、また屋根材が剥がれ落ちたり飛散するリスクを抑えられます。

アスファルトシングルは基本的に接着剤と釘打ちによって貼り付けをしていきますが、強風や雨などによって劣化することがあります。台風が直撃した際は特に、後日点検をするようにしましょう。
      アスファルトシングルの施工方法を知って、理解を深めよう

屋根工事のおすすめサービス

まとめ

アスファルトシングルとはどんなものかご理解いただけましたか?
地震大国の日本では瓦など屋根の重さによって家屋が倒壊する例が目立っているかと思います。今回ご紹介したアスファルトシングルは、屋根の軽量化にも非常に役立っている優れた素材なため、高層住宅など重量を抑えて倒壊のリスクを下げたい場合には特に適しています。またアスファルトシングルは屋根の軽量化だけでなく、雨音を軽減したり、防水性に優れているなど様々な機能性をもっています。
屋根の葺き替えと大掛かりな工事を懸念される場合でも心配いりません。このアスファルトシングルは既存の屋根材に重ねるだけでリフォームすることも可能なので、気軽に検討してみてはいかがでしょうか。

屋根工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「屋根工事」をご覧ください。



屋根工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

屋根工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

屋根工事の記事アクセスランキング

屋根工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧