よくあるノートパソコンの故障の原因とは?4つの原因をご紹介!

2021.4.30

よくあるノートパソコンの故障の原因とは?4つの原因をご紹介!

一度設置場所を決めると簡単に動かすことの少ないデスクトップとは違い、ノートパソコンは持ち歩くことのよくある機器です。様々な場所に持ち運ぶためデスクトップとは違った原因が故障に繋がることもあります。

ではいったい何がノートパソコンの故障の原因となるのでしょうか?ノートパソコン特有の故障の原因を知っておくことで、ノートパソコンを長持ちさせ快適に使用することができるかも知れません。ここではお使いのノートパソコンが故障したときの、考えられる原因についてご紹介していきます。

ノートパソコン故障原因①:衝撃

パソコンは大きな衝撃を与えると簡単に故障してしまう電気機器です。例えば高いところから落下させてしまったり、持ち運びの際にどこかへぶつけてしまったり大きな衝撃を与えると故障してしまいます。

衝撃による故障の原因はノートパソコンに内蔵されているハードディスクの故障です。ハードディスクはとくに衝撃に弱い部品と考えてよいでしょう。このハードディスクにはノートパソコンのデータが入っているものですから、故障するとデータが飛んでしまう可能性があります。データはこまめにバックアップを取るようにしましょう。

ノートパソコンの利用環境で衝撃を与えてしまう状況はいくつかあります。

落下する

ノートパソコンは高いところから落下してもよいという想定をして作られているものではありません。机の上で使用するときや電車などで移動中にひざの上で使用するときは落下してしまうこともあります。パソコンを使用していると集中してしまい注意がおろそかになります。電車の中など混雑している空間だと他人とぶつかるなど外的要因でパソコンが落下してしまうこともありますから、できるだけそういう空間でのノートパソコンの利用は避けましょう。

ノートパソコンに何か接続したまま落下させてしまったときは、接続端子なども同時に故障する可能性があります。

ぶつける

ノートパソコンは持ち運べるものですから、当然カバンの中に入れて持ち運ぶこともあります。ノートパソコンを直接カバンに入れている人はとくに注意しましょう。電車の中や会社の中など人がたくさんいる場所ではそれだけ接触する機会が増えます。通勤手段などに電車を使っている場合は避けることは難しいため、ノートパソコン専用のカバーを購入し、ある程度の衝撃に備えるようにしましょう。

雑な使い方

ノートパソコン自体を乱暴に扱っているとパソコンに衝撃を与えることになります。例えばノートパソコンを閉じるときにバタンと閉めてしまったり、ノートパソコンを持ち運んで移動させるときに乱暴にカバンに入れたりするのはノートパソコンの故障の原因となります。小さな衝撃が積み重なることもノートパソコンにはよくありませんので、丁寧に使うようにしましょう。
      ノートパソコン故障原因①:衝撃

ノートパソコン故障原因②:水濡れ・水没

水による故障も多いです。水を拭き取ったあとでも時間が経ってからその水が原因で故障することもあります。

水濡れ

ノートパソコンに飲み物をこぼしてしまう経験をしたことがある人は多いかも知れません。
拭き取っても時間が経って故障してしまうケースもあるため細心の注意が必要です。紙コップなど軽い素材よりもマグカップなどこぼれにくいコップを使うとよいかも知れません。また、ノートパソコンは湿気にも弱いです。湿度が高い環境でずっとノートパソコンを使用していると故障の原因となることがあります。なるべく乾燥した場所で使用するのがよいでしょう。

水没

実際に水の中にノートパソコンを落としてしまうこともそうですが、雨などに濡れ実質水没と同じ状況になると、ノートパソコンは故障し買い替えなければならない可能性もあります。
      ノートパソコン故障原因②:水濡れ・水没

ノートパソコン故障原因③:圧迫

ノートパソコンの圧迫もノートパソコンの故障の原因となります。ノートパソコンをカバンにむりやり詰め込んだり、満員電車でカバンごと押しつぶされたりするとノートパソコンは圧迫されます。圧迫されると壊れやすいのはノートパソコンのディスプレイです。液晶画面に黒いシミができることもあります。ディスプレイだけの修理でも高額の修理代になりますからノートパソコンは丁重に扱いましょう。

ノートパソコン故障原因④:寿命

寿命をむかえノートパソコンが故障することもあります。ノートパソコンの寿命は5年ほどと言われています。使用し続けるとハードディスクやバッテリー、ファンなどが寿命をむかえます。どれほど丁寧に使用していてもこういった内蔵機器の寿命はかならずありますから、5年を目安にノートパソコンを買い替えることが推奨されています。
      ノートパソコン故障原因④:寿命

まとめ

ノートパソコンは持ち運べるという利点ゆえの原因が存在します。雨や飲み物など水濡れに気を付け、衝撃を和らげる専用のカバーは必須アイテムといえるでしょう。5年という寿命以外のノートパソコンの故障は避けることが多いです。ノートパソコンの最適な環境で使用することをできるだけ選んで丁寧に扱うと長持ちさせることができるでしょう。また、より使用用途に合った使い方をするためにノートパソコンの扱い方について調べることも大切といえます。

しかし、カバーなどの対策をとっていたとしてもノートパソコンが故障してしまうことを避けられないことがあります。ノートパソコンを使用する環境では予期せぬこともあるからです。もしノートパソコンが万が一故障してしまい自分で解決することが難しい場合は、パソコン修理のプロに相談してみましょう。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決

パソコン修理のプロが迅速対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。

パソコン修理 8,800円~
パソコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

パソコン修理の記事アクセスランキング

パソコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧