PCの時計がずれるのはどうして?原因と対策を一挙にご紹介します!

2021.4.30

PCの時計がずれるのはどうして?原因と対策を一挙にご紹介します!

いつも使っているPCですが、意外と気づきにくいのがPCの時計がずれるという現象です。

PCの時計がずれるとさまざまな影響が起こるほか、もし日常的にPCで時間をチェックしていた場合不便になります。自分の時計と照らし合わせてもしPCの時計がずれていたら直すようにしましょう。

「でも、直し方がわからないし…」という方のためにも今回はPCの時計がずれていた際の対処法について紹介します。

PCの時計がずれる原因

PCには時計と電池が内蔵されていて、電池の電力を利用することでPCのキーボードやマウス、CPUなどのハードウェアを制御する「BIOS(バイオス)」と呼ばれるものの設定を保存したり、時計を動かしています。

しかし、実はPCに内蔵されている時計というのは精度の高いものではなくタイムサーバーと呼ばれるサーバーに定期的にアクセスをして時刻調整をすることを前提としています。そのため、タイムサーバーにアクセスしていない場合、少しずつPCの時計がずれる現象が起きます。

また、タイムサーバーに接続する設定をしていてもインターネットに接続をしていない場合にはタイムサーバーへの接続ができず、ずれが生じる場合もあります。

インターネットに接続する環境にあり、なおかつタイムサーバーと同期する設定にしていても、その同期に失敗している場合は正しい時刻を取得することができません。

その他には、電池切れやマザーボードの故障で時計が大幅に狂うケースもあります。何度調整してもすぐにずれてしまうという場合は、電池切れやマザーボードの故障が疑われるためパソコンの修理業者に依頼をしましょう。
      PCの時計がずれる原因

PCの時計がずれると起こるトラブル

SSLを利用したサイトやサービスの不具合が起こるようになる

SSLと呼ばれる暗号化通信で利用するサーバー証明書は全て有効期限が決められているため、パソコンの内蔵時計がずれていると証明書が正しく検知できずエラーとなってしまいます。このため、URLがhttpsで始まっているサイトに接続できなくなってしまいます。

SSLを利用したメールの送受信ができなくなる

SSLを利用したメールの送受信ができなくなるため、非常に不便になります。

PCのテレビ録画機能が使えなくなる

テレビ録画機能を持っているパソコンの場合、実際とは違った時間に録画を開始して、違った時間に終了するということが起こります。

ファイルが探せなくなる

ファイル・サーバーとクライアントPCの時刻がずれている場合ファイル・サーバーにファイルを新規保存すると、時刻はファイル・サーバーの日時で記録されますがファイルの保存先や保存の仕方によっては記録される時刻が食い違い、後からファイルを探しても見つからないといった混乱が生じます。
      PCの時計がずれると起こるトラブル

PCの時計がずれるときの対処法

PCの時計がずれるときの対処法を紹介していきます。

手動で時計のずれを直す方法

まずコントロールパネルを開き「時計、言語、及び地域」をクリックします。そこから日付と時刻の設定を選択し、インターネット時刻という項目から時刻を修正します。

または、画面の右下に表示されている時刻を右クリックし、日付と時刻の調整を選択してインターネット時刻を修正します。

同期して時計のずれを直す方法

「日付と時刻」のウィンドウにあるインターネット時刻の項目で、PCの時計とインターネット時刻サーバーが同期されていない場合は「インターネット時刻サーバーと自動的に同期するように設定されていません」と表示されるため「設定の変更(C)」をクリックします。

するとユーザーアカウント制御ウィンドウが現れ「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と聞いてきますので「はい」を選択します。

すると「インターネット時刻設定」のウィンドウが現れるため、まずは「インターネット時刻サーバーと同期する(S)」をクリックしてチェックを入れます。その後サーバー(E)を入力すれば完了ですが、キーボードから直接サーバーを入力するか「v」印を選択しても選ぶことができます。
      PCの時計がずれるときの対処法

まとめ

PCの時計がずれるのにはさまざまな原因がありますが、PCの時計が使えなくなるとSSLを利用したサイトやサービスの不具合が起こるようになったり、ファイルが探せなくなったりとさまざまな不具合が起こります。もし自分のPCの時計がずれていると感じた場合は早急に手動で直したり、同期をするなどして改善するようにしましょう。

ただし、電池切れやマザーボードの故障が原因の場合は自分での対処が困難な場合もあります。その場合はパソコン修理の業者に依頼をして電池切れやマザーボードの修理をしてもらうようにしましょう。自分で無理に行うとかえってPCが壊れる場合もあるため注意が必要になります。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決

パソコン修理のプロが迅速対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。

パソコン修理 8,800円~
パソコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

パソコン修理の記事アクセスランキング

パソコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧