コンクリートは1日にしてならず!コンクリートの固まる時間とは?

2022.6.16

コンクリートは1日にしてならず!コンクリートの固まる時間とは?

コンクリートにも固まる時間があるというのをご存知でしたか?工場でつくられた生コンクリートは水と混ぜ合わせてから2~5時間で固まってしまうことがあります。そのためコンクリートを混ぜ合わせてから90分で現場まで届けなければならないというルールがあるようです。

今回はそんなコンクリートの固まる時間と天候との関係について詳しくご紹介したいと思います。

24時間でコンクリートはどこまで固まるのか

そもそもコンクリートはセメントに砂と砂利、そして水を加えて混ぜ合わせたものです。日本は世界でも有数のセメント生産国といわれており、コンクリートやセメントが使われることも大変多くなっています。

セメントの強度は本来の強度を100%とした場合、7日で約45%、28日で80%、3か月で90%、1年で95%といわれています。それだけセメントはとても堅いものですが、日数によっては100%に近づくことはなくても十分堅いことが多いようです。

コンクリートは水を混ぜ合わせることで固まります。乾燥させて固まるものではなく、化学変化によって凝固します。そのため化学変化の影響がでるまで時間が必要になりますが、24時間ではほとんどその変化は起こっており、かちかちに固まっています。

しかしコンクリートにも種類があり、24時間でかちかちになるものもあればそれより少ない時間で固まるものもあります。また24時間以上の時間が必要になることもあります。
24時間でコンクリートはどこまで固まるのか

コンクリートに車乗り入れができるほど固まるまでにかかる時間は?

コンクリートにも固まる時間があり、それまでは車は乗りいれることができません。コンクリートの種類にもよりますが、普通乗用車の場合6日はかかります。駐車場を強度のあるコンクリート舗装にしたいという場合は、少なくとも1週間は車を乗り入れないほうがよいでしょう。

新築でコンクリート舗装の駐車場にしようとお考えのかたは入居前にコンクリートの施工を終えているほうがいいかもしれません。

先ほどお話したとおり、24時間でかちかちに固まることもありますが、車が乗り入れるようになうまでには念のため十分な時間をおいたほうがよさそうです。
コンクリートに車乗り入れができるほど固まるまでにかかる時間は?

コンクリートが完全に固まるのにかかる時間について

種類にもよりますが、通常コンクリートが十分な強度に固まるまでには、数週間がかかってしまいます。普通ポルトランドセメントで気温が15度以上の場合、以下のような日数がかかります。

▼3日 人が立ち入ることができる
▼6日 普通乗用車が乗り入れることができる
▼28日 完全に固まる

コンクリートが完全に乾くまでに養生期間というものがあります。養生とは、コンクリートが固まるまでの間、急激な乾燥や気温変化、外部からの衝撃などから施工部分を保護することです。シートをかけたり、亀裂が入ってしまうのを防ぐために必要に応じて水をかけたりします。

養生期間は公共工事の場合3日~7日となっており、少なくとも完全にコンクリートが固まるまでに1週間以上はかかることがあります。

コンクリートが固まるのに天候は関係があるのか

コンクリートが固まる時間は外気温に左右されやすく、コンクリートの強度にも影響します。コンクリートは温度が高いほど固まる時間は短くなり、気温の低い冬はゆっくりと固まるのです。

温度が高すぎると急激な乾燥によって、温度が低すぎると凍結によって、固まったときの強度が下がってしまうこともあります。そのため、平均気温が4度以下のときには寒中コンクリート、25度以上のときは暑中コンクリートという、気温に合わせて配合を変えたコンクリートを使うことが多いです。

また、打設の前や後に雨が降っても問題はありませんが、作業の最中に雨が降るとコンクリートの品質に影響を及ぼすおそれがあります。一般的には1時間に3ミリメートル以上の降水量を目安に、雨が予想される日には施工を見送る場合もあります。

コンクリート工事の業者は工事の品質を保つために時期と天気予報を考慮して、工事の日程を決めます。固まり方に大きく影響が出る時季や時間帯をさけて工事をすることもあるのです。

コンクリートを早く固める方法について

コンクリートが固まるにはどうしてもそれなりに時間がかかってしまいます。

コンクリートの固まる時間には、気温が大きく影響します。気温の高い夏の間にコンクリート工事をすると、固まるまでの時間を短くすることが可能です。ただ、気温によっては適切な暑中コンクリートを使ったり、作業時間を短くしたりといった工夫が必要です。

また、近年は従来よりも早く固まるコンクリートや、コンクリートを早く固めるための製品が開発され製品化されていますので、利用するのもおすすめです。

まとめ

コンクリートの固まる時間は強度を重視する場合、何日もかかることがあります。コンクリートにもさまざまな種類があり、気温や天候によっても固まる時間は左右されます。用途に合わせたコンクリートの種類や最適な施工のタイミングをご自身で判断するのは難しいものです。

コンクリートの施工はプロに任せ、豊富な知識と経験をもったスタッフと相談しながら決めていくのがおすすめです。弊社では、コンクリート工事の業者をご紹介しています。ご相談は無料ですので、ぜひお気軽にお電話ください。

無料現地調査いたします!

ご希望の日時で作業可能!

※対応エリアや加盟店によって変わります

欠けたりひびが入ったブロックの補修からブロック塀の撤去まで、幅広い種類の依頼に対応しています。もちろん撤去したブロック塀の処分はお任せください!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

基礎工事や外構工事、補強工事などさまざまな工事に対応します

ブロック工事・コンクリート工事 19,800円~
ブロック工事・コンクリート工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ブロック工事・コンクリート工事の記事アクセスランキング

ブロック工事・コンクリート工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧