引っ越し費用を少しでも安く!アパートの匂い自分で消す方法3選

2021.4.30

引っ越し費用を少しでも安く!アパートの匂い自分で消す方法3選

春は引っ越しの季節でもありますが、ワクワクして新居に引っ越したけど「なんだかこのアパート臭い……」そんな経験をしたことはありませんか?

またその逆でアパートを退去する際、たばこやペットの匂いを残したまま引っ越していませんか?異臭がする場合、そのアパートの匂いを消すのも「清掃代」として費用がかかります。

ただでさえ引っ越しは何かと物入りなので、清掃代は安く済ませたいところですよね。今回は自分でアパートの匂いを消す方法と、業者に依頼をする場合の相場などをご紹介したいと思います。少しでも引っ越しにかかる費用を抑えたい人は必見です。

アパートに匂いが残る原因は?

アパートに匂いが残る多くの原因は「ペット」、「たばこ」、「下水」、「カビ」の匂いがほとんどです。

カビの匂いは室内を換気することでほとんど解決します。もちろん、カビの原因となる場所を突き止めてカビを除去することは必須です。

厄介なのは「下水臭」です。この場合は発生源を特定することが難しく、なかなか解決につながりません。そして下水の匂いがする場合はいくつかのケースも考えられます。例えば、トイレや風呂場などあまり掃除の行き届いていない住居だった場合は、排水管内に汚れが溜まり悪臭の原因となっている可能性があります。

この場合は、部屋の匂い対策だけでなく建物全体で対策をする必要があるため、完全に匂いを取り除くのには時間がかかります。自分で解決するというより、管理会社に依頼をして行う必要があります。

木造アパートは要注意!

また、アパートが木造の場合は匂いを完全に取り除くことは非常に難しいです。匂いの原因を取り除いても、悪臭が木材に染み込んでしまうため、鉄筋アパートよりアパートの匂いを消すのに時間がかかります。

木造に比べて、鉄筋作りのアパートは悪臭を吸収しにくいので、匂いの原因となるものを排除し、換気をすれば改善することがほとんどです。

今からできる匂い対策

たばこを部屋の中で吸う習慣のある方や、ペットを室内で飼っている方は部屋に匂いがつきやすいので、しっかり対策をしないと退去の際に余計な出費が必要となってしまう可能性があります。

部屋に匂いが残ってしまう原因のひとつとして、自分ではその匂いに慣れてしまっているので匂い対して感覚がマヒしてしまい、匂い対策がおろそかになってしまう場合があります。

たばこを吸うときはベランダに出たり、ペットの排泄物はこまめに処分し清潔に保ったりして、部屋に匂いを残さない工夫をすることが必要です。

      アパートに匂いが残る原因は?

自分でできるアパートの匂いを消す方法3選

退去する際、業者に消臭依頼をするよりは自分で消臭対策して少しでも費用を抑えたいですよね。匂いの原因別にオススメの方法をご紹介します

ペットの匂い

ペットの匂いは部屋にこもりやすいので、普段から定期的に換気をすることで匂いを抑えることができます。

ペットの排泄物の匂いやペットのトイレの匂いなど、匂いの原因がはっきりしている場合はペット専用の消臭スプレーを使用することでかなり匂いを抑えることができます。

たばこの匂い

たばこの匂いはカーテンなどの布製品や、壁にこびりつきます。退去する際に、カーテンやソファはその部屋からなくなってしまうので、今回は壁についたたばこの匂いを「重曹」を使用して消す方法をご紹介します。

【用意するもの】

・重曹(大さじ5杯)
・お湯(1リットル)
・バケツ
・雑巾

【たばこのヤニを除去する方法】

1.曹と40度前後のお湯をバケツに入れ、よく混ぜる。
2.このお湯に雑巾を漬け、壁を拭く。
3.拭き終わったら、別の雑巾でもう一度水拭きをする
4.最後にからぶきをして終了。

部屋の匂い全般

匂いの原因がわからない場合や、様々な匂いが混ざってもはや何の匂いかわからない場合は
お茶の葉を炒って消臭剤代わりに使用する方法もあります。

お茶の成分には消臭効果があるほかに、炒ることで香ばしい香りを発する効果もあります。日本茶の茶葉を弱火のフライパンで3~5分前後、から煎りします。茶葉を炒っていると部屋の匂いが消えていき、品のある茶葉の香りが残ります。

アパートの匂いを消すと一言でいっても、原因によってその消臭方法は異なりますので、匂いの原因にあわせて使用するアイテムを選びましょう。

アパートの匂い消しを業者に依頼する

自分の力だけではアパートの匂いを消すことができず、業者に依頼する場合の相場ですが、
東京都の1DKの賃貸住宅で「10,000円~35,000円前後」が相場のようです。

業者に依頼する場合は、消臭だけでなく除菌や消毒も一緒に行ってくれるところがほとんどです。中にはくん煙剤だけ焚いてして終了する、 という悪徳な業者 も存在するようです。

また「除菌は必要ない」という場合もあるかと思いますので、実際に依頼する前に事前に電話で掃除内容を確認し、見積もりをとってもらうと安心です。

      アパートの匂い消しを業者に依頼する

まとめ

壊れた家具などは目視で確認することができますが、匂いは目視では確認できません。また、人によって臭いの感じ方は異なりますので対策が難しいのが事実です。

せっかく新居に引っ越すのであれば、悪臭のする部屋には住みたくないですよね。次の住人のためにも生活臭を掃除することは最低限のマナーです。余計な費用をかけないために、自分でもある程度アパートの匂いを消すことができます。

それでも匂いが消えない場合や、匂っているのか自分では判断できない場合は消臭・脱臭を依頼できるプロに依頼してみましょう。

消臭・脱臭を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「消臭・脱臭」をご覧ください。

とれない臭いはプロに! 

さまざまな場所をプロが施工!

※対応エリアや加盟店によって変わります

お部屋だけでなく、オフィスや倉庫、特殊清掃現場や火事現場などの消毒、脱臭をおこないます。入居中でも施工可能。臭いは消臭脱臭のプロにお任せください!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

状況によっては脱臭、消臭剤・光触媒による工法で施工します。

消臭・脱臭 11,000円~
消臭・脱臭のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

消臭・脱臭の記事アクセスランキング

消臭・脱臭の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧