ドレンパンの汚れを掃除してエアコンの水漏れ防止!取り外し方を解説

2021.4.30

ドレンパンの汚れを掃除してエアコンの水漏れ防止!取り外し方を解説

エアコンのドレンパンとは、フィンの下部にある皿状の盤のことです。冷却コイルが暖かい空気を冷却する際に水分が発生するのですが、ドレンパンはその水分を受け止める役割を担っています。汚れが溜まりやすい箇所とされており、掃除をしないと水漏れや異臭の原因になるとされているのです。

しかしエアコン内部のドレンパンの外し方がわからない、そもそもどこにあるかわからないといった悩みも聞きます。そこで今回は掃除のしかたを含め、ドレンパンについて詳しくご紹介していきます。

エアコンのドレンパンはどんなパーツ?

エアコンのドレンパンとはフィンの下部にあり、冷却コイルに暖かい空気を触れて冷却する際に発生する水分を集めて外に排出する受け皿のような部分です。

冷房運転にあたって、このフィンに付く水は避けられないものです。よって常にドレンパンに水分があるため、汚れが溜まりやすい場所といえるでしょう。

臭いを発生するだけでなく排水が詰まってドレンパンから水が溢れ、エアコンの吹出口からの水漏れになることもあります。

また、エアコンの内部からネバネバした粘着質の物体がでてきたという経験がある方もいると思います。この粘着質の物体は「スライム」と呼ばれ、その正体は栄養となる物質と微生物のかたまりです。

ドレンパンにたまった汚れも栄養源になってしまうため、フィンから流れてくる水も多いドレンパンは微生物にとって大変居心地の良い場所といえるでしょう。とくに夏は冷房使用に伴いフィンの水も多く発生し、ドレンへ流入してきます。

ドレンパンにはエアコン内で発生した水を排出する大切な役割があるがゆえ、汚れが溜まりやすい部分です。では、エアコンのドレンパンの外し方はどういった手順なのでしょうか。
エアコンのドレンパンって?どこにあるパーツ?

ドレンパンの取り外し方

本格的に掃除するにあたってはドレンパンを外す必要がありますが、エアコンのドレンパンには外し方がありますので、順を追って紹介します。ただしドレンパンを外すのは難しい作業で、故障した場合は保証期間内であっても有償修理となるので注意が必要です。また壁側にもフィンが付いている機種は裏側にもドレンパンが付いているなど、この外し方はあくまで一例です。

1.エアコンが正常に動くか確認します。

2エアコンに付けられている勾配を測ります。
ドレンパンからホースへと円滑に水を流すため、壁掛け式エアコンには一般に傾斜が付けられています。この勾配を取り外す前に測っておきます

3.前面カバーを外します。
数本のねじで止まっているのでよく見てとりましょう。隠れている場合もあります。

4.エアフィルターを外します。
通常の掃除のときにとり外す部分になるのでここまでは簡単にできるでしょう。

5.エアコン部分のフラップを外します。
エアコンの吹き出し口に取り付けられている風向調整羽根のこと(平面羽根)で、これを手で開きます。

6.真ん中の留め具のところを外します
フラップを曲げるようにして両サイドも外します。

7.吹き出し口に2箇所のねじカバーを外し、ドレンパンを外します。

これが、エアコンのドレンパンの外し方を含めた一連の流れです。
ただドレンパンを無理に外してしまうと故障の原因になるのでわからない場合はプロの業者に依頼しましょう。
エアコンのドレンパンはどうやって取り外せばいいか。注意点

ドレンパンの汚れをキレイにする方法

エアコンのドレンパンを外していない状態で掃除してしまうと、内部にホコリとカビの混ざり合った汚れがのこされたままで使用することになりとても不衛生です。
しかし、エアコンのドレンパンの外し方を理解し外して掃除すると汚れを完全に取り除くことができます。
分解したパーツはお風呂場でホコリを最初に取り除いてから、部屋にホコリが落ちないようにバケツに入れ、シャワーをかけます。市販の塩素系漂白剤を吹きかけてから5分程放置します。
その後にアルカリ性の洗剤で洗うことによってピカピカになります。

塩素によるカビ取りがおわればパーツをすべて取り付けて、エアコンの電源を入れて中を乾かします。またタオルで吹き出し口の部分を拭きあげていきます。するとフィルターがきれいになりエアコンの内部が見えるようになるでしょう。
ネバネバした粘着質の物質を抑制する洗浄方法で分解洗浄とスライム抑制剤を併用して使うと効果が大きいといわれています。ただし業者による大がかりな作業が必要であるため業者に一度確認しましょう。
またドレン配管もスライムの発生場所です。そのためドレンパンと一緒に掃除するとよいでしょう。
エアコンのドレンパンをキレイにする道具と方法

エアコンの掃除はクリーニング業者に相談しよう!

フィルター自動掃除機能付きエアコンの場合、業者によりクリーニングに対応していないことがあります。

自動掃除機能がついているエアコンのメリットとしてフィルターをきれいにしてくれるのでこまめな掃除がいらないことです。

しかし自動掃除機能が付いている分、エアコン内部の構造は複雑になっています。通常のエアコンのドレインパンの外し方では対応できないことも多く、分解には専門性が必要になってくる場合も少なくありません。

そのため業者に依頼する際にも事前にメーカー・機種を伝え、どのような掃除をおこなえるかを事前に検討しておきましょう。複数の業者に見積もりを依頼し、内容と料金を比較することも有効な方法です。

まとめ

エアコンの水の流れは、表側・背面側のフィン→表側・背面側のドレンパン→ドレン配管→室外と、このように部屋の外へ排出されます。

とくにドレンパンは、エアコンが吸い取った汚れた空気の中に含まれるホコリやカビによって、結露水と混ざり合い、その汚れた水の最終的な通り道となってしまいます。だからこそ、汚れるのです。
蓄積された汚れによって水漏れや冷房、暖房の効きが悪くなり、風量にもムラができ、内部から異臭を放つ様々なトラブルが発生する原因となります。

フィルター部分はカバーを開けたときに目につくところなので汚れがわかりやすいですが、ドレンパンはエアコンの内部にあるので取り外してみないと汚れが見えません。
エアコンのドレンパンの外し方はこちらでご紹介した通り、自分でも外すことができるようです。ただ、自動掃除機能が付いているエアコンは分解の仕方を間違えると故障の原因にもなりかねないので難しいと思ったら業者に依頼してみるのもいいでしょう。

見えない部分もキレイに!

お見積りからの追加料金なし

※対応エリアや加盟店によって変わります

自分で行うエアコン掃除には限界があります。ホコリやカビは見えている箇所だけではなく、奥深くにも…。エアコンクリーニングはプロに任せましょう!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

エアコン修理、取り付け・外し、メンテナンスにも対応しています

エアコンクリーニング 17,400円~
エアコンクリーニングのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

エアコンクリーニングの記事アクセスランキング

エアコンクリーニングの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧