ねずみを昼間に見かけたら要注意!夜行性のねずみがなぜ昼間に?

2021.4.30

ねずみを昼間に見かけたら要注意!夜行性のねずみがなぜ昼間に?

ねずみというと夜間に行動しているイメージを持つ人もいると思いますが、昼間に行動をするねずみも存在するのをご存じでしょうか?
「ねずみが昼間に行動?」というとイメージが付きにくいかもしれません。
ここではそんなねずみの行動パターンや家に隠れているねずみを追い出す方法などを紹介していきます。
ねずみに関して何かお困りの際は、ぜひ参考にしてください。

昼でも行動する?ねずみの行動パターン

基本 的に、ねずみは人が寝静まって いる夜中に活動するというイメージがあります。
実際、ねずみは一般的には夜行性で、人が活動しない時間帯に動きます。主に活発になる行動時間は、日が沈んでからの約1時間と夜明け前の約1時間です。
昼間のうちにはあまり動きませんが、屋内に生息しているねずみの中には昼に行動をするねずみもいます。

昼間に限らずねずみが行動を起こす理由としては、餌を求めて出歩いているからです。
そもそもねずみが夜行性なのは、天敵の目から逃れて餌を収集するのが目的です。ねずみが昼間に出てくるということは餌が足りないということでもあります。
これは単にお腹が減っているということではなく、夜間に確保した餌だけでは足りず、ねずみの数が増えている可能性があります。

そのため、ねずみが夜間以外に動いた場合は注意が必要です。
もし昼間に行動するねずみがいたら、その家にはねずみが大量に繁殖している可能性もありますので、ねずみの行動パターンを理解しておくことは大切です。
      昼でも行動する?ねずみの行動パターン

姿を見かけなくても油断してはいけません

家ではねずみの姿を一匹も見かけていない場合でも油断はできません。
ねずみが昼間に行動する場合は、ねずみの数が増えて新たな餌を求めて出歩きます。それは夜間に動くねずみも同じです。
ねずみは10月~11月の寒い時期になると温かい外敵のいない安全な場所や餌を探して様々な場所から侵入してきます。
そのため、ねずみ姿を見かけないからといって、ねずみ対策をおろそかにしているとあっという間にねずみが大量繁殖してしまうことがありますので注意してください。

家に棲みつくタイプのねずみは「クマネズミ」「ドブネズミ」「ハツカネズミ」の3種です。
その3種のねずみによっては侵入ルートも巣を作る場所もそれぞれ異なってきます。
そのため、ここではそれぞれのねずみの主な侵入経路について紹介していきます。
一般的な住宅における侵入経路としては以下のような場所があります。

クマネズミの場合

・屋根の隙間
・壁の割れ目
・エアコン導入部
・換気扇
・排水パイプ
・二階の窓

クマネズミは身軽で、ドブネズミが登れないような高い所から侵入してきます。電線を綱渡りして二階の窓や屋根の隙間から侵入してくることもあります。

ドブネズミの場合

・床下の通風口
・トイレの配管
・台所の配水管
・家の基礎の隙間

ドブネズミは身体が大きく湿気に強いため、床下や家の基礎の隙間以外にも台所やトイレの配管から侵入してきます。

ハツカネズミの場合

・壁の割れ目
・屋根の隙間
・エアコン導入部
・シャッターの下
・荷物に紛れて

ハツカネズミは身体が他のイエネズミと比べると小さいため、他のねずみが入り込めないような場所にも侵入してきます。他のねずみに比べて乾燥にも強いことから、民家以外にも倉庫や物置に侵入することも多いです。
      姿を見かけなくても油断してはいけません

家に隠れているねずみを追い出す方法

ここではねずみが昼間に出没するに限らず、家に存在するねずみを追い出すための方法を紹介していきます。

忌避剤を使用

ねずみとの対面や接触を避けたい人におすすめの 方法です。
忌避剤には大きくわけて「スプレータイプ」「燻煙タイプ」「設置タイプ」の3つがあります。

・スプレータイプ
ねずみの生息している場所にかけることにより、その場所に侵入させなくします。
ねずみ本体に直接かけて、その場所から追い出すこともできます。
スプレーをするだけなので手軽ではありますが、持続性があまりなく、数日から数週間程度で効果が切れます。
また、手の届かない狭い場所や目の届かない天井裏などには不向きのため、他の駆除グッズと併用するのがおすすめです。

・燻煙タイプ
広範囲に届くために天井裏や隙間に棲みついているねずみに効果的です。
即効性はありますが、持続性に欠けているため数日程度しか持ちません。そのため、燻煙タイプを利用する場合は、再び戻ってこないように侵入口を塞ぐことが大切です。

・設置タイプ
設置タイプは、ねずみの嫌いな匂いを出してその場所に近づけないようにする効果があります。
燻煙タイプと比べると即効性がなく、設置する手間がかかりますが、持続性が高くて数ヶ月持つというメリットがあります。

電磁波、超音波を利用

ねずみが嫌がる電磁波や超音波でねずみを追い出す方法です。
この方法のメリットとしては、スイッチを押すだけで半永久的に使え、ねずみとの対面や接触を避けることができます。
しかし、電磁波や超音波には即効性がないため、長期戦になる可能性が高いです。
さらに、ねずみの中には電磁波や超音波が効かないねずみも中にはいるため、手間は掛かりませんが、確実性には欠けます。

またねずみ駆除をお考えの際には「ネズミ撃退がうまくいかないと思ったら参考にしたいプロの方法 」の記事を参考にしてください。
      家に隠れているねずみを追い出す方法

まとめ

ねずみが昼間に出没する場合は、ねずみが大量繁殖している可能性が高いので注意が必要です。また、ねずみを追い出す方法として忌避剤や電磁波・超音波 などを利用する方法があります。しかしそれを利用したからといって確実にねずみを追い出せるというものでもないということを覚えておきましょう。
自力での駆除が難しいと感じた場合はプロの業者に依頼をするのが確実で安全のためおすすめです。

ねずみにお悩みの際には

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。



お電話1本で迅速対応!

最短10分で到着 最短30分で完了

※対応エリアや加盟店によって変わります

ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。

ねずみ駆除 14,300円~
ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ねずみ駆除の記事アクセスランキング

ねずみ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧