ホウ酸団子でネズミは駆除できる?その効果や作り方をご紹介します

2022.11.8

ホウ酸団子でネズミは駆除できる?その効果や作り方をご紹介します

お家の中のケーブルをかじられたり、ダニが増えてきたりしたらネズミが潜んでいるかも知れません。どこにいるか分からないネズミを駆除するために、ご家庭で簡単に作ることができるホウ酸団子でネズミ駆除を検討してみてはいかがでしょうか。

ゴキブリ駆除に利用する事で有名なホウ酸団子ですが、ネズミの駆除に利用するケースもあるようです。この記事では、ホウ酸団子を使ったネズミ駆除の方法についてまとめてみました。

そもそもホウ酸団子とは

ホウ酸団子をネズミに使用する前に、ホウ酸団子がどういったものかをご説明します。そもそもホウ酸団子とは、ホウ酸にさまざま材料を加えて団子状にした毒餌で、主にゴキブリ駆除に使用される駆除剤の一種です。効果は遅効性で、体内にホウ酸が入り込むと細胞が活動を停止し、エネルギーを作ることが出来なくなり徐々に死に至ります。

続いて、ホウ酸団子を簡単に作る方法をご紹介します。

①材料を練り合わせる
まず、ボールにすりおろした玉ねぎ・小麦粉・砂糖・牛乳・ホウ酸・必要に応じて水を足していき混ぜ合わせます。その際、ホウ酸による手荒れを防ぐため手袋などを着用しましょう。

②食べられる大きさに整える
3㎝ほどの大きさにまとめた後、ネズミが食べやすいよう平らにします。

③仕上げ
乾燥させるため、約一週間天日干しする方法がおすすめです。

ホウ酸団子を作った後はネズミが出現しそうな場所に設置しておくだけですが、もしご家庭に小さいお子様がいる場合やペットを飼っているなら、ホウ酸団子には毒性があるため間違って食べてしまわないように十分に注意する必要があります。

そもそもホウ酸団子とは

ホウ酸団子はネズミ駆除にも効果ある?

ホウ酸団子はゴキブリをはじめとする害虫に大きな効果があることは知られていますが、ネズミに対しては実際どの程度の効果が望めるのでしょうか。ホウ酸団子がネズミに使用された事例はいくつかあるようですが、あまりオススメできるものではないようです。

なぜならゴキブリをはじめとした害虫には、体内のホウ酸を排出する機能が無いので少量のホウ酸団子でも十分に効果が期待できるのですが、ネズミなどの哺乳類には腎臓があり、ホウ酸を尿として排出できるという特徴があるからです。そのためホウ酸団子でネズミを駆除する場合は、大量のホウ酸団子を食べさせる必要があります。

ネズミに大量のホウ酸団子を食べさせることは難しいですし、ホウ酸団子は設置後、徐々にニオイが無くなり誘引性が弱まってしまうので、効果的とはいえないのです。

またホウ酸は遅効性の毒なので、効果が出るまでにネズミが増えてしまう恐れもあります。こうしたことからもホウ酸団子を使用する駆除方法はオススメではありません。

ホウ酸団子はネズミ駆除にも効果ある?

ホウ酸団子以外ならなにがいい?オススメを紹介

ホウ酸団子でネズミを駆除する以外にどういった方法があるか、いくつかおすすめの商品と共にご紹介したいと思います。

燻煙剤

アース製薬 ネズミ一発退場 くん煙タイプ ネズミ用忌避剤 [10g]

まずは、燻煙剤で隅々まで駆除をする方法です。メリットとしては家の隅まで煙が入り込むため、目に見えない場所にいるネズミを駆除することができます。ただし人体やペットにも悪影響がある場合や、電子機器や家具が劣化する可能性も考えられるため、使用には注意が必要です。

粘着シート

高儀 TAKAGI 粘着ねずみとりシート 防水ブック型 10枚入

次に、粘着シートやネズミ捕り器を設置し、捕まったネズミを駆除する方法です。メリットとしては煙とは違い安全に駆除することが可能で、粘着シートは安価な物も多いのが特徴です。

デメリットは、処理をする際に死骸を見なくてはならず、適切な場所に設置することができなければそもそも捕獲することがむずかしいといった点から、ある程度ネズミに対する知識が必要になってくる場合もあります。

超音波

ネズミ 駆除 超音波 業界最大有効範囲300㎡(約180畳) 6つスピーカー ネズミ撃退器 コンセント式 省エネ 静音無毒 日本語取扱説明書付き

またネズミの嫌がる超音波を使って追い出す方法もあります。こちらのメリットは死体の処理をしなくて良い点や、設置するだけで効果を発揮する点が挙げられますが、機器によっては高価な物もあり、置き始めた頃は効果があっても、しばらくするとネズミが音に慣れてしまい戻ってくるケースがあるといったデメリットもあります。

さらに設置場所によっては効果が無い場合もありますので、家庭の状況に応じて、殺鼠剤の種類を使い分ける必要があるでしょう。

市販の駆除剤も効かないスーパーラットも存在する

ホウ酸団子がネズミに効果がなく、市販の駆除剤も効かない場合は一般的なネズミではなく「スーパーラット」が住み着いている可能性があります。スーパーラットとは、毒エサや薬が効きにくいネズミのことで、その大半がクマネズミから進化したと言われています。

そのため通常のネズミは駆除出来ても、スーパーラットの場合は個人での駆除は、かなり難しいと言えるでしょう。

スーパーラットを駆除するためには、リン化亜鉛と呼ばれる強力な毒を使用する必要がありますが、劇薬に指定されているため知識なく使用する事は危険をともないます。さらに効果の持続時間も少ないといった点から、スーパーラットの駆除はプロに依頼するのが安全かつ確実です。

まとめ

今回はネズミを駆除する方法をいくつかご紹介しましたが、比較的安全に駆除を行えるホウ酸団子はネズミ駆除の効果があまり期待できないということをお分かりいただけたと思います。しかし燻煙剤や粘着シートといった駆除剤を使いこなすには、専門的な知識や技術が必要となる事もあり、素人ではネズミの完全駆除は難しい場合もあるようです。

特にスーパーラットには駆除剤が効きにくく、駆除に用いる薬品は人体にも影響を及ぼす可能性があるため、経験豊富なネズミ駆除業者に依頼するとよいでしょう。そうすれば素早く安全にネズミを退治することができ安心です。

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

お電話1本で迅速対応!

最短10分で到着 最短30分で完了

※対応エリアや加盟店によって変わります

ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。

ねずみ駆除 14,300円~
ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ねずみ駆除の記事アクセスランキング

ねずみ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧