犬はネズミ駆除に有効?犬を飼っているご家庭のネズミ対策方法とは

2021.4.30

犬はネズミ駆除に有効?犬を飼っているご家庭のネズミ対策方法とは

「犬を飼っていることでネズミ対策になっていたりしないだろうか」とお考えの方もいるかもしれません。犬は賢く、害獣であるネズミに対抗してくれそうに思えます。しかし残念ながら、犬はネズミに対して限定的な効果しかありません。

そして、犬を飼っている家庭でネズミ駆除をおこなう場合、危険がともないます。ネズミ対策をおこなう際は、さまざまなことに注意しなければなりません。

本コラムでは、犬がネズミに発揮する効果や、ネズミ駆除する際のリスクなどをご紹介していきます。犬を飼っている方でネズミに困っている方はぜひ参考にしてみてください。犬がネズミ対策にどう有効なのかを知り、正しい方法でネズミを駆除しましょう。

ネズミ対策に犬は有効?

猫をネズミ対策として飼っているという方もいらっしゃるかもしれません。では、犬はネズミに有効なのでしょうか。結果から言いますと、限定的な効果はあります。

直接的に自分のテリトリーへ侵入したネズミを犬が捕食することがあります。吠えるなどの大きな音によって、音に敏感なネズミを家から追い出してくれることもあるでしょう。

ネズミは目が悪い代わりに嗅覚が鋭く、犬と同等以上の能力といわれています。そのため、犬を飼うことにより、犬の匂いでネズミを遠ざけてくれることもあるようです。

また、ネズミは自身よりも大型な動物を警戒します。そのため、犬がいる家や部屋に侵入しないようになります。

そうなるとネズミは、犬がいない場所である屋根裏や床下などに侵入してしまいます。犬の気配を感じてあまり物音を出さないようにするため、ネズミの侵入に気付くのに時間がかかってしまうことがあるようです。

そのうえ、ペットの餌の残りをねらってネズミが盗み食いをしてしまうこともあります。そのため、犬を飼うことでネズミから完璧に家を守ることはできないといえるでしょう。

ネズミ対策に犬は有効?

犬によるネズミ対策は危険

犬によるネズミ対策は危険をともないます。なぜなら、ネズミは多くの病気を媒介するためです。

ネズミはダニやノミなどの寄生虫を運んでくるため、人間のアレルギーなどの病気の原因ともなります。しかし、ネズミが害をもたらすのは人間だけではありません。ネズミは犬にも、病気を運んでくるのです。

犬がネズミを捕食するときはもちろんのこと、ネズミの排せつ物に近寄ったり触れたりしたことからも、犬が病気になってしまう可能性があります。

犬がネズミを原因とする病気で多いものは、「レプトスピラ症」です。ネズミの排せつ物に含まれるレプトスピラ属の細菌に感染することで発症します。

症状が軽い場合には感染してもあまり症状はみられませんが、ひどい場合には下痢や嘔吐、吐血などの症状がみられることもあります。最悪の場合、犬が死亡してしまうおそれもあるようです。

レプトスピラ症のさらに厄介なところは、人にも発症するおそれがあるということです。人に感染した場合でも、ひどい場合には死亡したケースもあるようです。

ほかにも犬がネズミからもらってしまう病気は多くあります。レプトスピラ症をはじめ、ほかの病気も人に害を及ぼす危険があるので、ネズミは犬にも人にも危険な生物なのです。そのため、犬によるネズミ駆除は避けたほうがよいでしょう。

犬によるネズミ対策は危険

殺鼠剤によるネズミ駆除に潜むリスク

犬を飼っている方は、殺鼠剤や粘着シートなどでネズミを駆除する際、注意しなければならないことがあります。それは、誤飲や誤発動です。

殺鼠剤は毒餌ですので、犬でもネズミでも、食べると何らかの影響が出てしまいます。犬が殺鼠剤を誤飲してしまった際は、すぐに吐かせるようにしましょう。何かしらの異常を感じられるようなら動物病院へ連れて行ってあげることをおすすめします。

粘着シートも犬には危険をともないます。犬が粘着シートにくっついてしまった場合、それを取ろうとしてもがいてしまうでしょう。

そうなると余計に粘着シートがくっついて身動きがとれなくなる可能性もあります。粘着シートを無理にはがしてしまうと、体毛が抜けたり、皮膚が傷ついたりしてしまいます。

粘着剤は水などでははがれにくくなっています。そのため、小麦粉や食用油など口に入れても問題がないもので粘着力を低めてはがすことが多いようです。緊急時には、粘着シートと毛を一緒に切りとってしまうのも手でしょう。

犬を飼っている場合のネズミ駆除は?

犬はネズミ駆除にあまり有効ではありません。また、個人でおこなうネズミ駆除の際にも、犬が誤って踏まないようにするなどの注意が必要となります。

殺鼠剤や粘着シートなどの罠を使用する場合には、犬が決して入り込まない天井裏や床下などに限定して使用するとよいでしょう。

しかし、限定的なネズミ駆除では中途半端になってしまい、ネズミ被害をなくせないかもしれません。ネズミ被害をなくすには、ネズミの根絶が不可欠です。残念ながら、個人では犬に配慮しながらネズミを駆除するのは難しいでしょう。

そこで業者の出番です。ネズミ駆除をおこなってくれる業者ならば、犬に配慮したネズミ駆除も可能です。依頼する際には、家のどこで犬を飼っているのかを伝え、犬に配慮した駆除をしてもらうようにしましょう。

まとめ

犬によるネズミ駆除の効果は限定的になります。犬が病気になることや、罠の誤発動を考えると、犬がネズミ対策になることは難しいでしょう。

犬がいるという条件によって、個人ではネズミ対策が不十分になることが多いでしょう。犬を飼っている方は業者に頼んだ方が確実にネズミを駆除できるはずです。

「ネズミ駆除をしたい!」「犬を飼っているけれどネズミ駆除ができるか相談したい……」という方は、一度ネズミ駆除をしてくれる業者に相談してみることをおすすめします。

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

お電話1本で迅速対応!

最短10分で到着 最短30分で完了

※対応エリアや加盟店によって変わります

ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。

ねずみ駆除 14,300円~
ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ねずみ駆除の記事アクセスランキング

ねずみ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧