プチプチの断熱効果は「表」と「裏」で違う?夏も冬もプチプチで快適に

2021.11.2

プチプチの断熱効果は「表」と「裏」で違う?夏も冬もプチプチで快適に

「暖房をつけているのに部屋が寒い」ということはありませんか?その場合、窓から熱が逃げていることが原因かもしれません。窓を断熱して部屋を暖かくしましょう。

窓の断熱方法はいろいろあります。その中で簡単で効果的な方法として、「窓にプチプチを貼る」という方法があります。ここでは、プチプチの持つ断熱効果について詳しくご紹介していきます。

※プチプチは川上産業株式会社の登録商標です

窓に貼る「プチプチ」って?気泡緩衝材との違い

窓に貼るプチプチは緩衝材として使用されていますが、断熱効果があるともいわれています。最近では、窓に貼るために作られたプチプチも出てきています。この窓に貼るためのプチプチの断熱効果は、緩衝材としてのプチプチと違うのでしょうか?

結論から言うと、断熱効果は窓に貼るために作られたプチプチ方が高くなっています。効果が高くなっている理由は、その構造にあります。緩衝材のプチプチは、シートが片面にしかありません。しかし、窓に貼るために作られたプチプチはシートが両面にあります。つまり、プチプチの突起が2枚のシートに挟まれる形になっています。

シートが両面にあることで、空気の層が厚くなります。そのため、窓に貼るために作られたプチプチのほうが断熱効果も高くなっています。

窓に貼るために作られたプチプチには、水だけで貼れるものが多いです。また、窓全体に接着できるものがほとんどです。緩衝材のプチプチを貼る場合、一部を両面テープで固定するという方法になりますので、その点でもどうしても断熱効果が劣ってしまいます。

プチプチに表と裏はあるのか?プチプチを窓へ。貼り方のポイント

プチプチを梱包材として使用する場合、表裏はとくに気にする必要はないようです。しかし、プチプチを断熱に使用する場合はどちら側を窓に貼るかによって、断熱効果が変わってきます。

窓に突起のある方を貼る方がプチプチの断熱効果が高くなります。その理由は、プチプチの突起を窓の方へ向けることで空気の層が多くなるからです。プチプチを貼る際は、向きに気を付けて貼るようにしましょう。

また、その他にもプチプチを貼る際に注意するポイントがあります。プチプチを窓に貼るには両面テープを使用しますが、直接貼り付けてしまうと剥がしたときに窓に痕が残ってしまいます。痕が残ることを防ぐために、先に窓に『メンディングテープ』を貼っておきましょう。

メンディングテープとは、接着面が劣化しにくいテープのことです。そのため、長期間貼ったあと剥がしてもべたつきにくく、痕が残りにくいです。

プチプチの断熱効果は、冬だけでなく夏でも効果があります。夏にエアコンを使用しても、外の熱気が窓から入り込んでしまいます。プチプチで断熱することで、エアコンの冷房が効率よく力を発揮します。

断熱シートには意味がありません。断熱には何が必要なのか

プチプチの他にも、窓に貼ることで断熱ができるというシートが多く売られています。しかし、その中には断熱効果に十分な根拠がないものもあるようです。

以前、ある断熱シートを製造しているメーカーに対して消費者庁が根拠を示すように指示を出しましました。しかしその断熱シートメーカーは充分な根拠を示すことができず、消費者庁は景品表示法違反の措置命令出す方針を固めたということがありました。

プチプチに断熱効果があるのは、プチプチを窓に貼ることによって空気の層ができるからです。空気の層ができれば、熱を逃がさない効果が発揮されます。プチプチと同じように、断熱ガラスもガラスを2重にして間に空気の層が作られています。
断熱シートには意味がありません。断熱には何が必要なのか

プチプチ対策での効果は一時しのぎ…?断熱を徹底するなら窓ガラス交換を

断熱シートはそれほど費用がかかりませんが、断熱効果に根拠のないものがあります。プチプチには断熱効果があります。しかし、プチプチはどうしても劣化してきてしまいます。

劣化したら取り換えが必要で手間がかかります。また、その見た目もあまりいいものとは言えません。来客が頻繁にある家では、プチプチを貼るのは避けた方がいいでしょう。

本格的に断熱をしたいのであれば、ガラスを断熱ガラスに交換することをおすすめします。断熱ガラスはプチプチより断熱効果が高く、耐久性も高いです。また、見た目も普通の窓ガラスとほとんど同じです。

窓ガラスを断熱ガラスに交換すると、それなりに費用がかかります。しかし断熱効果が高いため、節電に繋がります。長い目で見ればお得になるかもしれません。
プチプラ対策での効果は一時しのぎ…?断熱を徹底するなら窓ガラス交換を

まとめ

プチプチは断熱効果がありますので、窓に貼ると部屋を断熱することができます。プチプチには窓に貼る専用のものもあり、そちらの方がより断熱効果が高くなっています。プチプチ以外でも窓に貼る断熱シートはありますが、その効果に根拠はないとされているものもあります。

プチプチには断熱効果がありますが、耐久性が低いです。また、その見た目はいいとは言えません。本格的に断熱をしたいと考えているのであれば、窓ガラスを断熱ガラスに交換することをおすすめします。

ガラス修理・交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ガラス修理・交換」をご覧ください。

迅速なガラス交換・修理!

最短10分で到着 作業は約15

※対応エリアや加盟店によって変わります

ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。

ガラス修理・交換 13,200円~
ガラス修理・交換のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ガラス修理・交換の記事アクセスランキング

ガラス修理・交換の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧